• 締切済み

オークションガイドライン違反で裁判

ヤフーオークションで古美術品を出品し、落札されました。 偽物か本物か分からなかったので、商品説明には「偽物?」と書き、「入札は画像にて判断できる方のみお願いします」と書き添え、画像を多数掲載しました。 後日、落札者から「これは偽物だから返品してほしい」といわれ、拒否するなら裁判に訴えるといわれました。 彼の主張は、下記のガイドラインに違反するからだそうです。 次の行為は、利用規約やYahoo!オークション ガイドラインに違反しますので、出品削除などの対象になります。 ・商品説明 出品画面上で商品説明を十分にしないこと(「分かる人だけ入札ください」「詳細はメールでのみお答えします」と記載するなど) ・禁止出品物 他人の権利を侵害する商品 著作権 商標権 (偽ブランド商品やレプリカなど、商標を不正に使用した商品、真正品との確信がない商品など ) 彼の言い分が通るなら、古美術品は、本物と保証できるものしか出品できないことになりますが、この場合もガイドライン違反になるでしょうか? (ちなみに、品物はいわゆる骨董品で、著作権や商標権などとは無縁のものです) また、オークションガイドラインに違反だからといって、裁判所は取引の無効を命じることが出来るのでしょうか?

  • qwe111
  • お礼率33% (132/399)

みんなの回答

  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.2

不明確な表示がアウト。 わからない場合は悪い可能性のほうで表示しないといけない。 例えば電化製品で壊れているかどうかわからない場合なら 「動くかわからないのでジャンク品として出品します」という表記が必須。 古美術品なら 「本物か偽物かわからないので『偽物』として出品します」 という表示にしなければいけない。 そうじゃないと、偽物だとわかっていて 「本物かどうかわからない」と書いて値段をつり上げることも出来てしまう。 だからわからないのなら「偽物」という扱いで販売しなければいけない。 ただ、規約違反だからといって契約無効になるとは限らない。 なる可能性もあるし、ならない可能性もある。 確実に言えることは、訴訟費用がかかることだけ。

qwe111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

qwe111
質問者

補足

その後結局、落札者から民事訴訟をおこされ、裁判となりましたが、当方の言い分が認められ、原告は敗訴となりました。 参考までにその要旨を載せます。 「本件の商品説明を読めば、本件商品が本物ではなくそれを模して製作された可能性は十分に読み取りうるものである。 また、本件画像によれば、被告は入札を検討するものに対し、できるだけ分かりやすく、多角的に、本件商品に関する情報を提供しようとしたものと認められる。これら商品名、商品画像、商品説明を見たことによって、仮に原告が本件商品が本物であるといった認識を持ったとしても、それは原告の推測に基づくものというほかなく、原告がそのような認識を持つにいたったことについて、被告に責任があるということもできない。 以上の次第であるから、本件契約の成立に際し、被告が、原告を欺罔したということはできず、原告の請求は理由がないからこれを棄却する」

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

誰の人の絵として出品したんでしょうか? 誰かの絵です。と書いていれば「説明の中でひょっとしたら偽物かも」と言うのは通用しません。 分からないなら「作者不明」として出品し、商品説明に「○○風の絵です」とそれっぽいかなぁって人を出せば問題なかったんですけどね… 作者をどこにも出してなければ、絵の偽物ってのはありえない(油絵って説明しててリトグラフとかってのはダメですが)ので何も問題ないですよ。

qwe111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 商品説明には画中にあるタイトルを書いて、作者名は画像のみに表示しました。

関連するQ&A

  • Yahooオークションガイドラインに違反?

    友人から電話があって自分の出品したYahooオークションがガイドラインに違反していると2名の方から申告があったそうです。出品物はPS3本体で終了は7日後落札価格設定しています。 何が違反しているんでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。 

  • オークション 利用規約違反商品の対応

    オークション 利用規約違反商品の対応 ある商品を4800円でオークションで落札(入札開始は4800円)したのですが、落札後10倍の値段を請求されました。 商品情報には、 価格は、落札価格に関わらず、入札即(定価48000円)で落札となります。 と記載してありました。 わたしは、この文章から、4800円で入札したらこの金額で落札できるものと解釈しました。 相手の言い分は、48000円だそうです。 しまいには、出品料を支払えと言ってきました。 利用規約、ガイドラインに違反してるのではないのでしょうか?

  • 楽天オークションについて

    先日楽天オークションで、あるブランド品を落札したのですが、 オークションのページにはそのブランドの名前で記載されていたし、 偽物だとも書かれていなかったので てっきり本物だと思って入札したところ、 落札後に出品者から偽物だと知らされました。 個人出品だから本物でも安いのかなと 思い込んでいたのも悪いのかもしれませんが、 これってどうなんでしょうか? 本物なら安いと思ったのですが、偽物にしたら高いし、 キャンセルすれば今後のオークションに不利になるらしいので、 落札したのを後悔しています。   まだ入金はしていないのですが、もうすぐ入金期限なので どうしたらよいものかと困っています。 どなたか早急にアドバイスをお願いいたします!!

  • ◆ガイドライン◆

    ◇YAHOO!オークションにて、出品を致しております。 ◇当方が出品を致しております別の商品に、「先日、終了された商品に入札をする予定でしたが、忙しく、入札の機会を逃してしまい、気が付いた時には、終了されておられました。その商品を譲っては頂けませんでしょうか?」と、質問をされました。 ◇当方が、この方に直接、商品を御譲りするという行為は、ガイドライン違反に当たりますでしょうか? 又、この方に、「直接商品を御譲りする事は、出来かねます。再出品を致しますので、その際に御入札をして頂きます様、宜しく御願い致します。」と、回答を致す方が宜しいのでしょうか?

  • ガイドラインに違反になりますか?

    ヤフオクで出品する際、商品説明欄にHTMLタグを使って他の出品中商品の画像を貼り、その画像にマイオークションブースへのリンクを貼る事は、出品のガイドラインに違反している事になりますでしょうか?

  • オークションのやり方は?

    今度ヤフーで出品しようと思うのですが、自分は落札はおろか入札もしたことがないオークション初心者です。 一応ヤフーの会員で入札までできるところまでの会員です。オークションで出品するには出品料も払うのでしょうか? あと、どういう流れで出品した品を落札した方に品物をとどければいいのですか?ヤフーの説明見てもいまいち理解不能で・・・ 詳しく説明していただけませんか? あと、自分も出品ばかりではなく商品も買いますので、もし入札して落札できたらそのあとどうすればいいかも教えていただければありがたいです。 まぁ主に出品して落札した方にどうすればいいかを教えてください。 入札して落札の方は別にどちらでもいいです。まぁ答えていただければありがたいです。 以上のことを皆様に質問させていただきます。 なにとぞオークション初心者ですので詳しく説明していただければ幸いです。

  • ヤフオクのガイドライン違反の理由がわかりません。

    ヤフオクに出品をしたのですが、さきほど「ガイドライン違反」の指摘を受けてしまいました。理由は「偽ブランド品など、第三者の商標権を侵害するもの」とのことでした。 初めてのことなので、慌ててガイドラインを読み直しましたが、違反にあたっているのか判断できずにおります。 商品のURLをここでは出せませんが、「あるミュージシャンのコンサートのスタッフTシャツで、仕事の関係上もらったもの」の出品が違反にあたるかどうかお教えください。貸与品のCDなんかは違反だとわかるのですが、上記のようなTシャツも同じように違反なのでしょうか? あたるのであれば取り消ししようと思います。

  • Yahoo!オークションの違反商品について

    Yahoo!オークションで興味のある商品が出品されていたので、何気なく今回初めて[違反商品の申告]という箇所をクリックしてみました。 すると[評価の高いお客様からの申告状況 合計29件]となっていたので、結局入札は辞めました。といいますか、このような商品を検索した自分までもが罪に問われるような気がして恐くなりました。 でもその後、ガイドライン違反について考えるようになったのですが…。 普段入札時も落札してからも[違反商品の申告]というページはあまり見ませんよね!?(今までの私だけかもしれませんが…) ヘルプでは[違反商品の申告]が1件でも入れば、警告メール(?)を出品者に送り、個別にチェックすると記載がありますが、本当に適切な措置はされているのでしょうか? 上記商品は結局、違反申告が20件を超えていても、その後高額で落札されていました。〇件以上の申告があれば強制的に出品取消しになるといったような規約は、特に設けていないものですか? やはり出品者が取り消さない限り、いつまでも続くということでしょうか。

  • このオークションはガイドラインに違反していますか?

    Yahoo!オークションでガイドラインに違反している出品物を見つけたのですが… http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f74858894 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e88134866 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b100797373 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n71254277 違反申告すれば削除されるのでしょうか?

  • ヤフーオークションの違反通告について

    私はハンドメイドでの商品をヤフーオークションに出品しているのですが、違反通告が来ました。 商品は市販のフリスクケースにアクリルストーンでキティちゃんの顔を描いたものとカスタムジャケット(デコ電)にキティちゃんのパーツやアクリルストーンを使ってデコレーションしたものです。 ヤフーオークションやモバオクを検索してみると似たようなものはあります。 1つ目は「偽ブランド品など、第三者の商標権を侵害するもの」 2つ目は「海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの」 と言うことでした。 ヤフー側は 「「違反商品の申告」から警告を受け取った場合でも、そのオークションが Yahoo!オークション・ガイドラインに照らして適切な出品である場合は、 オークションを中止する必要はありません。」 との事なのですが、自分でも他の出品者が同じようなものを出されているので違反なのか分かりません。 しかし、違反通告を受けたものはIDなどを取り消される場合もあるようです。 やはり、自ら取り消しを行っておいた方が無難でしょうか?