• ベストアンサー

初心者OKのお勧めドライブルートを教えてください!

初心者でもOkそうなお勧めドライブルートを探しています。 免許を取って6年目に入りますが、今回ようやく 自分の車を購入しました。 念願の5MTのコンパクトカーを買ったのですが、 運転のブランクも結構あったので、 運転テクニックは初心者に近い状態まで もどってしまいました。 でも、車に乗って出かけるのは楽しいので、 一人でドライブに出かけたいのですが、 稲城市から日帰りできるところで お勧めのドライブ先はありますか? 冬はスキーに行こうと思っているのでよいのですが、 この時期は特に目的地もなく、 ぜひドライブしようと思っているので お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raineko71
回答No.3

おはようございます。ドライブコースをお探しのようなのでアドバイスさせて頂きます。  >初心者に近い状態まで戻って・・・<  と書いてあるので、ちょっと心配ではありますが、秩父ってのはいかがでしょうか?幸いお住まいが稲城市なので所沢方面も近いと思いますので参考までにルートを書きますね。あ、そうそう多少時間は掛かるかもしれませんが満足できるコースだと思います。  稲城市→飯能市→(R299)→横瀬町→(R140)→大滝村→(R140)→雁坂峠(長いトンネル:有料)→山梨県塩山市内→中央高速:一宮御坂IC→八王子  なんて簡単に書きましたが、一度地図でチェックしてみてください。ルートのポイントとしては峠道が幾つか入っていますが、道幅も広く、路面状況も悪くはありません。山梨県塩山市から寄り道して東京方面にある隣の勝沼市へ行けばワインなんかも購入できます。  あとこのルートはハイペースの車やバイクがいますので注意が必要です。と、いってもウインカーorハザードランプを点滅させて譲ればいいだけです。決して頑張らないで下さいね。ただし見通しの良い直線で後続車に譲りましょう。これだけはお忘れなく。  他のお勧めルートは相模湖→道志村(R20→R413)→山中湖→河口湖→中央高速八王子なんてのもありますね。やはりこちらのルートも峠道なんで多少の注意は必要となります。また車・バイクも秩父より台数が増えます。また峠道は道幅が狭くなっている区間がありますので対向車などに注意して下さいね。  では楽しいドライブを・・・

yuntarou
質問者

お礼

raineko71さん、丁寧なアドバイス、 ありがとうございます。 道志道の方は、自分では運転したことないんですが、 乗せていってもらって通ったことはあります。 一車線のところが多く、 結構な交通量でしたね…。 近くてよいのですが、少し慣れたらに してみたいと思います。 一つ目のルートの方ですが、 冬にはスキーに行こうと思っているので、 その練習も兼ねてぜひ行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

中央高速道路で.長野県諏訪市へ。諏訪SAで風呂に入って帰ってくる。

yuntarou
質問者

お礼

edogawaranpoさん、ありがとうございます。 中央高速は近いので、いいですね。 ただ、できれば下道で 修行をつみたいので…。 でもなれないうちは、上も活用して いきたいと思います。 ありがとうございました。

• mitigusa
回答No.1

こんなのはどうでしょうか。少し難易度が高いかもしれませんが、意外と面白いかもしれませんよ。

参考URL:
http://www2m.biglobe.ne.jp/~tak_miya/index.html
yuntarou
質問者

お礼

mitigusaさん、ありがとうございます。 都内を抜けるのがすこし大変そうですが、 ぜひ時間のあるときにチャレンジしてみたいと 思います。