霧降高原や白樺湖への日帰りドライブは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 霧降高原や白樺湖方面への日帰りドライブの可否について調べました。
  • 手軽にアクセスできるルートや注意点についてもご紹介します。
  • 日帰りが難しい場合の近場のおすすめスポットもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

霧降高原や白樺湖などへ日帰りドライブは可能か?

来週、霧降高原または白樺湖方面へ日帰りでドライブをしようかと計画をしているのですが 日帰りで行くことは可能でしょうか? どちらも電車とレンタカーを利用して行ったことはあるのですが こちらから車で行くのは初めてなので距離感が判りません。 ○出かける日にちは来週の平日を予定しています。 ○小田原から車で出発し、平塚と茅ヶ崎で一人ずつ拾っていきます。 ○普段から車の運転はしているので運転技術は一般的だと思います。 もし可能であれば、ルートや料金や注意点など教えていただけますと助かります。 日帰りは難しいようでしたら、霧降高原や白樺湖などの高原的な雰囲気の所?で もう少し近場でどちらかお勧めの場所がありましたら教えていただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

小田原⇒茅ケ崎⇒平塚⇒ 厚木IC⇒御殿場IC⇒東富士五湖道路⇒河口湖IC⇒中央高速⇒ 諏訪南ICか諏訪ICで降り 茅野から 白樺湖へ向かう 小田原⇒茅ケ崎⇒平塚⇒厚木・津久井経由 ⇒相模湖IC⇒中央高速⇒ 諏訪南ICか諏訪ICで降り 茅野から 白樺湖へ向かう 白樺湖 霧ケ峰高原的 富士山の西 朝霧高原(河口湖IC) 野辺山、清里 八ヶ岳(中央高速 須玉ICになります) 今の時期 山梨 勝沼や塩山、春日井などで 桃狩りのシーズンです。 安くて 完熟 スーパーの物とは 甘さが違い とても香り高く美味しいです。 桃狩り ランチ ほうとや 名物鶏モツ煮を食べたり 日帰り温泉で ひと風呂浴びて 帰るのも良いです。 仮眠出来る24hr営業 温泉施設が 石和周辺に3軒あります。 ・石和健康ランド(石和駅西) ・塊泉(20号線沿い) ・スパランド内籐(20号線沿い) 夜景が綺麗と 有名な ほったらかしの湯は 有名になり過ぎで X みたまの湯の方が お勧めです。

monmontea
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼の書き込みが遅くなってしまい失礼いたしました。 桃狩りですか!行ったことがないので興味があります。 おいしいものを食べたり温泉などいろいろ楽しめそうですね。 参考にさせていただきます。

monmontea
質問者

補足

皆様にいろいろと教えていただき助かりました。 いろいろな案があり、どれも興味があるので迷ってしまいそうです。 ベストアンサーをどなたにしようか困っているのですが 一番たくさん書いてくださったBP9outback様にしようと思います。 皆様をベストアンサーにできれば良いのですがすみません。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

日帰りであれば、無理してそんな遠くに出かけるよりも近場の目的地でゆったり過ごす方が良いのでは?。 小田原からであれば、山梨の清里高原がお勧めです。 ルートは茅ヶ崎(国道129号:1時間)~八王子IC(中央道:1時間20分)~須玉IC(国道141号:30分)~清里。 所要時間は合計で約3時間程度。平日であれば、さほどの混雑はないと思われます。 八ヶ岳の裾野の広さは他に類を見ない規模。きっと「高原の雰囲気」を満喫できるでしょう。 http://www.kiyosato.gr.jp/ http://www.i-sks.com/kiyosato/

monmontea
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼の書き込みが遅くなってしまい失礼いたしました。 清里高原ですか!だいぶ前に電車で行ったことがあるのですが おいしいソフトクリームを食べたのが印象に残っています。 サイトを拝見しましたが良い雰囲気ですね。 参考にさせていただきます。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

どちらも、日帰りでいけます。 小田原から平塚と茅ヶ崎の駅を経由して霧降高原に行くルート。 3時間位です。 料金は、5300円と表示されていますが、ETCがあれば、多少の割引があります。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.9.31.0N35.15.10.8&MAPK1=E139.21.8.5N35.19.26.8&MAPK2=E139.24.37.7N35.19.37.8&MAPG=E139.37.8.7N36.46.39.7&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car_quick こちらが、行き先を白樺高原にしたルートです。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.9.31.0N35.15.10.8&MAPK1=E139.21.8.5N35.19.26.8&MAPK2=E139.24.37.7N35.19.37.8&MAPG=E138.19.30.1N36.16.20.9&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car_quick

monmontea
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼の書き込みが遅くなってしまい失礼いたしました。 このように計算できる便利なサイトがあるのですね。 初めて知りました。 時間とルートを参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 松本方面から白樺湖

    松本IC又は梓川SAから松本トンネル、三才山トンネルを通って道の駅美ヶ原高原美術館、ビーナスラインを通って、霧ヶ峰経由で白樺湖に行く予定です。 どこにも立ち寄らないと仮定して、所要時間はだいたいどのくらいでしょうか? 日にちは8月15日、松本IC14時30分頃の予定です。 当日は諏訪湖の花火大会がありますが霧ヶ峰あたりも影響ありますか? 松本からの所要時間がわからないため、なかなか計画が立てられません。 時間があれば松本城にも寄ってみたいと考えています。 松本、諏訪湖、白樺湖周辺に詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 日光~会津方面の旅ですが

    宇都宮からレンタカーで、日光~霧降高原~会津高原 で泊まって、翌日は会津若松~磐梯の方面にドライブ の予定です。見所、食べ所を教えてください。

  • 小田原付近の客の流れ1

    東海道線について質問です。 小田急下り急行で小田原経由で東海道線上り電車に乗る人の流れについて教えてください。 私は,小田原駅から大磯・平塚方面の電車に乗ります。夕方6時ごろですが,東海道線ホームから見える位置に小田急線ホームがあります。小田急の快速急行や急行が到着すると,大勢の人が降りてきます。その人たちの動きを見ていると,根府川・熱海方面のホームに行く人よりも,遥かに,大磯方面の電車に乗ってくる人が多いのです。学生もいれば通勤人風の人もいます。そして,大磯までに降りる人はそれほどおらず,平塚でもまだまだ小田原で乗った人がかなり残っています。とうことは茅ヶ崎より先の駅まで行くわけですよね? でも,平塚からは小田急の秦野,本厚木,伊勢原方面にバスが頻繁に出ていますし,二宮からでも秦野へはバスがわりと出ています。茅ヶ崎なら,厚木まで行けば相模線が出ているはずですし,海老名までいけば相鉄も出ている。なのになぜ,茅ヶ崎から東京よりの駅まで小田原経由で乗ってくるのでしょうか?

  • ラスベガスから日帰りドライブお勧めは?

    来週ラスベガスへ友達と1週間の日程で旅行に行きます。 現地でレンタカーを借りて1日は近場のレッドロックキャニオンには行こうと決めています。 1週間あるのでレッドロックキャニオンの他にもう1日日帰りで行ける所を決めかねています。 一応、候補に挙がっているのは「ザイオン国立公園」か「デスバレー」です。 運転手が2名以上いればもう少し遠くの場所にも行けそうなのですが、今回運転手は私一人のため上記の2か所ぐらいがギリギリの距離かなって思っています。 「ザイオン」も「デスバレー」も初めての場所なので今一つイメージが掴めません・・・ どちらにするか決めかねている点は以下の通りです。 (1)旅行中レッドロックキャニオンに行くので「ザイオン」だと似たような印象にならないだろうか? (2)「デスバレー」はイメージでは何もないところなので、はるばる行く価値があるところなのか? (3)運転手1名で日帰りで可能か?(ちなみに日本ではサンデードライバーです・・・) 両方行かれた方やどちらかだけでも行かれた方の意見や感想を頂ければ幸いです。 また他にもラスベガスから日帰りで行けるお勧めの場所などもあれば助言お願いいたします。

  • 関東南部から日帰りでいけるスキー場

    関東南部から日帰りでいけるスキー場を探しています。 条件は以下のとおりです。  - スキーができればよい (スノボはしない)  - 日帰り。土曜に出るつもりなので、帰宅は少々遅くなっても   かまわない。  - 行くのは 2人。私は神奈川県川崎市、相方は東京都狛江市。  - 2人ともそこそこ滑ることができるので、あまりにも初心者向け   なところは避けたい。  - 車なしなので、交通手段はレンタカー・バス・列車  - 相方にあまり面倒なことをさせたくない  - 金額の多寡はあまり気にしない (5万・10万違うわけじゃないので) バスや列車でスキーに行ったことがないので、今のところ、レンタカーで 行くことを考えています。ただし関東から日帰りでスキー旅行に出かけた ことがなく、どれくらいの距離であれば無理なく行けるかわかりません。 運転手であるわたしの体力を考えると、  8時にレンタカーを借りて川崎を出て、10時に狛江市で  相方をひろって、14時にスキー場について 19時まで滑り、  23時に狛江市で相方を降ろす くらいが限界ではないかと思っています。 以上の条件で、おすすめのスキー場がありましたらお教えください。 「レンタカーはやめてバス or 列車で○○スキー場に行くの方がよい」 というアドバイスでも構いません。 方面別に検討してみた感想は以下のとおりです。  山梨: カムイみさか (http://misaka.kamuisp.com/indexw.html)   距離は近いが、初心者向けでは…?  長野: 白樺高原国際 (http://www.shirakaba-ski.jp/)   距離的にはまあまあ? でもナイターがない  群馬: 苗場 (http://www.princehotels.co.jp/ski/naeba/)   何時間かかるのか見当もつかない (混みますよねぇ) よろしくお願いします。

  • 伊豆伊東市(赤沢日帰り温泉館)への行き方

    5月1日に東京台東区から伊豆伊東市の赤沢日帰り温泉館に車で行く計画を立てています。 行き方を調べると 1、東名厚木I.C.でおり、小田原厚木道路終点よりR135方面へ。 2、小田原からTOYO TIRESターンパイクにのり、伊豆スカイライン終点天城高原I.C.でおり、R135方面へ。 3、厚木IC→石橋ICで降り、R135で58km(マップファン情報) となっていますが、道路に弱いため1、2の厚木IC、小田原IC以降の有料道路料金が計算できずに困っています。 どなたかご存知の方、ご回答お願いします。

  • 信州旅行(上高地、松本、美ヶ原高原)のお薦め!

    来週、2泊3日で東京から車で信州に家族旅行をする予定です。宿泊先は2日とも休暇村「乗鞍高原」ですが、今回は祖父母も一緒に行くので、 1日目は、諏訪~白樺湖~美ヶ原高原~乗鞍高原(休暇村) 2日目は、休暇村~上高地を散策~休暇村 3日目は、松本市内を観光(松本城etc)~帰路 と言うプランを予定しております。 そこで、教えていただきたいのですが・・・ 何分、信州方面は初めて行くので上記のプランで時間的(車の移動等)に無理が無いか教えていただけますでしょうか? また、上記のプランの中で (1)お薦めのスポット (2)お薦めの食事処(特に2日目と3日目の昼食) がありましたら是非教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。 なお、今回は「上高地」をメインとしておりますので、乗鞍高原は省略してしまいました。乗鞍高原も捨てがたいのですが3日間も山では年寄りがいるので止めました。

  • 女二人でドライブ 日帰りでオススメはありますか?

    こんにちは。 来週の土日に日帰りでドライブに行く話を友だちとしています。 女二人で朝から出かけるつもりなのですが、運転があまり上手でないので、あまりややこしくない道で、車でしか行けないような場所ありませんでしょうか? 出来れば関西圏でお願いしますm(_ _)m

  • 日光の観光ルートを教えてください。

    14日(日)に日帰りで 日光に遊びに行きます。 東照宮には行こうと思っています。 それ以外にも、 中禅寺湖・奥日光方面か 霧降高原方面かどちらかには 行きたいと考えています。 朝早くに出かけるつもりではいるのですが、 東照宮→東照宮以外の場所 と、 東照宮以外の場所→東照宮 とでは どちらが効率的に観光できるでしょうか? 車で行くので渋滞が予想されると思うので (とくに、いろは坂などは)、 賢い観光ルートがあれば 教えていただきたいです。 また、お勧めスポットなどあれば あわせてお願いします。

  • 日帰りでどこか行きたいです。

    こんにちは。軽井沢在住、18歳、女子です。 先週は、日帰り、車で 「鎌倉へ、アジサイを見に長谷寺、大仏様→湘南→江ノ島で魚を食べる→おいしかった。」 という、日帰り旅行をしました。 移動時間が長かったのは辛いのですが、 みんなで行くので車の方が費用はかからず止められません。運転するのは大変だけど、いろいろ行けて楽。高速も飛ばせます。(安全運転ですが。笑) またどこかへ行きたいです。 花が見られたらうれしい。おいしいものも^^ あとは・・あとは・・・ 温泉もあったらいいかな。と思います。 (温泉は忙しいからなくても我慢します・・・) 来週あたり日本国内、軽井沢から日帰りで楽しめて、 ↑のような体験が出来る場所を教えてください。 あと、みなさんお薦めのスポットも教えていただけると嬉しいです。 是非是非、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう