• 締切済み

オタク差別

よくテレビで性犯罪が起こるとアニメオタクについて話題になりますよね。よくアニメの影響とかいいますが。 AVが好きな人の方がよっぽど性的な感じがします。水着姿とか、特に裸姿とかは。 もしかして、AVが好きな人の方が性犯罪を起こしにくいからなんでしょうか。 それに性犯罪は3次元で起こるものですよね。なぜ、アニメオタクがアニメの影響で性犯罪を起こしやすいとかTVではいっているんですか。 それに私が理解しがたいのはがアニメオタクが3次元の性犯罪をわざわざ起こすのでしょうか。アニメは2次元のものなのに。

みんなの回答

noname#116065
noname#116065
回答No.5

影響っていうかね。 そういう犯罪をする人間の家宅捜索をすると必ずと言っていいほど出てくるの。 性的趣向や癖ってやつ。 影響というより相互関係が成り立つから言い訳が難しい。 性犯罪を犯した者が漫画やアニメに(実写AVも含めて)を参考にしたような犯罪を起こせば「影響」という言葉を使うでしょう。 同様の手口を犯していて「影響」以外の言葉を使ってどう言い表せますか? リスペクトとかそういう言葉かな?同じ事ですね。 最近では2次元にしか興味を持たない偶像崇拝の新種もいるから考慮に値するでしょうが、そんな一部の変態を別格扱いできるほどの社会に余裕は無い。 2次元にしか興味を持たないと言い張れるカルト教団でも作って世に認知させれば世間の見方も変わるんじゃないでしょうかねー それはそれで変な目でしか見られませんけどねw

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.4

根暗で社会非適合者のオタクがアニメ・ゲームの影響で性犯罪を起こした…ということにしたい偉い人がいるわけですよ。 現状日本社会は迷走しています。 オタクは社会の屑だ、底辺だ、あんな生物がいるから日本社会がダメになったんだ…という印象を一般人に与えたいのでしょう。 そうすることで誰が助かるかというと…政治家や教育者です。 ゆとり教育などの政策ミスから人々の目を反らさせたいのです。 あくまで日本社会がダメになりつつあるのはオタクとニートのせい、そういうことにしたいのだと思います。 なんでそれをマスコミが報道するかというと…マスゴミって言われているのでまあそんな感じでしょう。 個人的には、犯罪を起こしているのはアニメ・ゲームオタクではありません。 AVはあまり過激だったり悲惨なものを作ろうとすると女優への虐待になってしまいます。(よく逮捕されていますね また、ああいう人は演技だと思うと興奮しないのでしょう。 入手しやすいそういう漫画やアニメなどを集めているだけで、オタクではないと思います。 実際犯人の部屋の中が映されているのを何度かテレビで見たことがありますが、そのほとんどに本棚がありませんでした。 積み上げられているのはほとんど雑誌…。 単行本は机の周りに問題とされている漫画作品のシリーズがあるくらい…ということが多かったように思います。 漫画雑誌が積み上げられ、デスクに漫画が飾ってあるといかにも漫画好きのように思えますが、本棚のないオタクなんてオタクじゃないと思います。

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.3

TV、新聞などの既得権を守る為に都合の悪いことは新興勢力のせいにするのですよ。 TVでポルノまがいの映像や暴力・殺人のドラマ、ニュースを垂れ流していてそっちの影響の方が遥かに大きい筈ですがTVも新聞も自分達が悪かったとは絶対に言いません。 某新聞にいたっては自分達の戦争責任を回避する為に戦後一貫して事件を捏造までして日本叩きを続けてます。 野球ファンやサッカーファン同士のいざこざで殺人事件が起きても野球ファンは異常、サッカーを規制しろにはなりません。(この手の事件はしょっちゅう起こってます) 事件が起きた→理由が必要→アニメ/ゲームの影響 もっと極端な例では、先日アメリカで5才の女の子のがWiiコントローラー(任天堂製ではない非正規品)と本物の銃を間違えて発射し死亡 って事件がありましたが「任天堂が悪い、Wiiを規制しろ」って流れになりそうです(w アメリカではライフル協会が絶大な影響力を持ってますから銃規制はタブーです。 事件が起きた→理由が必要→Wiiが悪い(銃は悪くない)です TVや新聞の既得メディアの報道は正確でも公平でもありません。 マスコミは「(マスコミにとって都合の良い事を)知る権利と(マスコミにとって都合の悪い事を)報道しない自由」を駆使しています。 ヲタクに行動力なんかある訳無いですよ。女の子に凸激出来る行動力があれば、そいつは(ステレオタイプの)ヲタクじゃ無いでしょう。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

いま現在、おたくに対する偏見が深く根付いたのには、昭和の有名な事件 「連続幼女誘拐殺人事件」があったから、と答えざるをえません。 海外のアニメファンは、自分がおたくである、ということを積極的に語りますが、日本では、おたくであると人に思われることに対して抵抗があります。 それは、この事件の犯人が「おたく」、「ロリコン」であり、彼の部屋で押収された膨大なビデオ・アニメ関連商品が強烈な印象を残したからです。 これ以降、おたくと人に思われることは、とりも直さず、性犯罪予備軍であるかのような扱いを受けることとなりました。 この事件が人々の記憶から薄れてきても、「おたく」という響きに、普通の人とは違う特異性だけが残っている気がします。 もちろん、性犯罪を起こす確率でいったら、アニメファンであろうと、一般のAVファンであろうと、同じであろうと思いますが、この事件が「おたく」の黎明期に起きたことで、強いインパクトとともに世間に浸透してしまった感があります。

回答No.1

そういったニュースを見る人のほとんどが「漫画は悪」と言っている世代です。 作る側もそういう意識を持っているようです。 無理にオタク=犯罪者と結び付けたがっているようにも思えます。 自分たちが理解できないものは犯罪者として抹殺したがっているのではないでしょうか? (AVや小説は自分たちも見たり読んだりするのでそんなにバッシングはしません) 理解できない若者のファッション・文化にもいろいろと難癖をつけていますよね。 スノボの国母選手へのバッシングもそれと同様だと感じます。(入賞でバッシングは減りましたが・・・)

関連するQ&A

  • 児童ポルノ再改正について!

    児童ポルノ再改正は漫画やアニメは対象外ですよね? もし漫画やアニメ、いわゆる二次元が規制なんかされたら余計に性犯罪が増えるだけだと思いますし。 そもそも、二次元を規制するのは興味がないやつらが躍起になってるだけだと思います。 僕のように二次元抜きで生きていけない人からすれば、児童ポルノで漫画アニメが規制されたら、自殺もんです。

  • 盗撮は犯罪ですけど

    先日、警察24時だったかな、テレビを見ていて鉄道警察隊の、盗撮の現場を見て。 もちろん犯罪だと思うししたらイケない行為だと思います。 でも、盗撮が犯罪にあたらなかったらどうなりますか? プールは、ビデオ撮影禁止になっていますよね。写真もかな? 海もなっているところはあるのでしょうか? 盗撮が駄目なだけで、ビデオ、カメラをわかるようにしてスカートの中を撮るのは、どうでしょうか? これは、撮られた方が騒ぎますよね。 なら、テレビの取材、ニュースで女性の水着姿を撮ってるのは、違法にはならないのでしょうか? 今回の放送も、隠しカメラ(???)で女の子のお尻、足を撮っていました。隠しカメラじゃなければ、犯人に気付かれますよね。それとも、やらせ? 本題はここから 海で水着が平気な人も大勢いるのだから、ミニスカートの中を撮られても平気な気もします。 海の水着に抵抗がある方は、簡単にパンツが見えるような服も着ないような気もします。 男は誰でも、見えそうならつい目が行ってしまいますよね。 盗撮が犯罪にならなければ、そういう服装はしないような気もします。 見られてもいい下着というのもあるみたいですしね。 無防備すぎる女性がいるからこういう犯罪が起きるのではないかなと思うのです。 犯罪じゃなくなれば、盗られた人が無防備ということになりますよね。逆に、撮影してくださいと言ってることになりますよね。 盗撮を正当化する気持ちは一切ありません。 盗撮が犯罪とならなくなったら、どんな影響があると思いますか?

  • 差別をする人ってどういうつもりで差別をするんですか

    差別をする人って、どういうつもりで差別をするんですか?何がしたいんですか? よくネットで 「誰々は創価学会だ」って書かれてたりしますね。 あと「誰々は在日だ」というコメントもありますね。 こういうコメントって何なんですか? それが理解できないんです。僕の知ってる限りでは創価学会は昔布教がしつこかったという話は聞きいたことがありますが、オカルトというわけでもなく、まともな政党もあり、現代のメジャーな宗教の一つですよね。在日韓国人、在日朝鮮人は、戦後日本に残ったってだけの話ですよね。何がいけないんですか? 少なくとも僕はこういう人たちに危害を加えられたことはないし、ニュースでも犯罪者の中に特別在日が多い印象もありません。 (母国人の犯罪率と外国人の犯罪率を比較すれば、どうしたって外国人の方が多少多くなるのは、どこの国でも同じこと。例えば韓国では韓国人の犯罪率は非韓国人の犯罪率よりも低いでしょう。) 戦時中、ハンセン病の人たちが差別を受けましたね。 昭和の時代には部落出身者の差別があったそうですね、私はよく知りませんが。 外国ではユダヤ人迫害なんてこともありましたね。 一昔前までは、性同一性障害(ゲイやレズ)が差別されてましたね。 ホントくだらないと思います。おそらく 「こういう無意味な差別をしていたような連中=上のようなコメントを書くような連中」 なんだと思います。 創価学会がどんな悪いことをしたんですか? 在日がどんな悪いことをしたんですか? ハンセン病、部落、ユダヤ人、性同一性障害者がどんな悪いことをしたんですか? 質問内容は一番上に書いた通りでが、 差別をする人ってどういうつもりで差別をするんですか? 彼らは何がしたいんですか? どういう多感期をすごしたんですか(何か共通するおいたちとかがあるのか)? 要するに、無意味な差別をする人について知りたいんです。

  • この世からHな店・媒体がなくなってしまったら?

    もしも、日本で風俗店・グラビア・エロ本・二次元美少女もの・AVなどが禁止され、ネット上にも一切いかがわしい画像などが無くなったとします。 そして性犯罪に対する罰則が非常に重くなりました。 そうだとしたら、どんな世の中になると思いますか? また、もしそうなったとしたら、皆様は困りますか?

  • 女性に質問、彼氏の部屋からU-15アイドルのDVDが出てきたら普通のAVが出てくるより嫌か

    彼氏の部屋からU-15(15歳未満)アイドルの水着姿等が収録されたDVDが大量に出てくるのと、 性行為まで行っているAV(当然18歳以上)が大量に出てくるのどちらが嫌ですか? U-15アイドルには小学生も含まれます。

  • 千葉県松戸市警察への抗議は

    千葉県松戸市警察の交通安全アニメに対して抗議の批判が高まり、ア ニメが取りやめになったとテレビで報道されました。 なんでも、アニメの女の子がへそ出しミニスカート姿で性犯罪を誘う ということらしい。 問題になったのは警察の広報なので、こういう抗議がでたのは仕方が ないとは思うのですが、なんでもかんでも規制して良い物でもありま せんね。 アフガニスタンのタリバン政権が女性に真っ黒な衣装を着させて、性 犯罪を防いでいる。とは言えません。 あれは、女性を従属的な存在にするためにしているのです。 決して性犯罪を防止するためでもなければ、警察の仕事を減らすもの でもないのです。 では、どうやったら性犯罪を防ぐかを考えるべきで、女性に苦痛を 与えることや自由を奪うことで防ぐのは本末転倒ですね。 なぜ、こういう抗議が女性側から出るのかが分かりません。 自ら首を絞めることを美徳する文化は、とうの昔に廃棄されています。 それとも、昔に戻りたいのか? どう思われますか。

  • 児童ポルノが性犯罪を増加させると言う意見の方に質問

    最近、児童が殺害された事件が報道されました。 それは痛ましい事件ではありますが、その事件は殺人のみのようです。 しかし、一部のマスコミは性犯罪目的と位置づけたいらしい。 その根拠の一つに、その犯人が児童ポルノを所持していた事を挙げていますが、(警察はその時は「児童への興味を感じさせるもの」としか言ってい無いのに) 児童ポルノを禁止するのは反対しませんが、(児童がAVに出演する、強要される事を防ぐ目的の児ポ禁止に関して) 児童ポルノ所持=性犯罪を増加させる。 と言う考えには、疑問を抱きます。 そういった考えをする方に質問ですが、 映像が人に影響を与える事は、近年の研究で分かりつつあります。 しかし、犯罪行為を行うほどの、強烈な影響を与えるのか?と言うのに疑問を感じます。 もしその仮説が正しければ、悪い影響だけでなく良い影響もあるはずです。 では逆に、性犯罪行為を増加させる映像が児童ポルノであるなら、性犯罪行為を抑止するような映像は、どのような作品でしょうか?

  • 暴力ポルノ なんで日本は規制しないの?

     DVや性犯罪が多発して AVに影響を受けている物が多いのに 痴漢、レイプ、近親相姦、ストーキング、監禁 拘束などの暴力系のAVをあたかも趣味のジャンルのように販売させるのでしょう? やっと児童ポルノ規制か、と思ったが、そろそろ 取り締まらない事のほうが異常では? もうモザイクの取締りよりそちらのほうが重要だと感じますが。  やはり日本では、モザイクのほうが犯罪性が高いのですか?暴力より?????

  • 何故、アニメ画質は評価されないのですか?

    AV機器、評論家は、何故、アニメ作品でテレビの画質を評価しないのでしょうか? (A) アニメは所詮子供の見るもので、芸術性がないと思っているから。家族で一緒に見られるアニメも、低俗で性に合わないと考えているから。 (B)どの方式のテレビで見ても、大差ないように感じられるから。すなわち、アニメ作品を見て画質を論評出来るほどの自信を自分の目に持てないから。 (C)その他 もし、AV機器、評論家がアニメでテレビの画質を評価したら、どれが最高画質になるでしょうか? (1) ブラウン管テレビ (2) 液晶テレビ (3) プラズマテレビ アニメが無視されるのは、ちょっと酷いですよね

  • この性欲は異常??

    現在男子高校生ですが、おそらく性欲が人一倍強いです。 友達からH本やAVをいっぱい借りて、それを見ながらほぼ毎日オナニーをしています。 この性欲は異常でしょうか?またH本やAVを見過ぎると脳に悪影響を及ぼしたりしますか? 私は、ちゃんと現実と区別できていれば(性犯罪などを犯さなければ)H本やAVをたくさんみても良いと思います。 あと友達が、毎日オナニーすると将来インポになると言っていたんですけどこれも本当ですか?? 

専門家に質問してみよう