• 締切済み

オタク差別

よくテレビで性犯罪が起こるとアニメオタクについて話題になりますよね。よくアニメの影響とかいいますが。 AVが好きな人の方がよっぽど性的な感じがします。水着姿とか、特に裸姿とかは。 もしかして、AVが好きな人の方が性犯罪を起こしにくいからなんでしょうか。 それに性犯罪は3次元で起こるものですよね。なぜ、アニメオタクがアニメの影響で性犯罪を起こしやすいとかTVではいっているんですか。 それに私が理解しがたいのはがアニメオタクが3次元の性犯罪をわざわざ起こすのでしょうか。アニメは2次元のものなのに。

みんなの回答

noname#116065
noname#116065
回答No.5

影響っていうかね。 そういう犯罪をする人間の家宅捜索をすると必ずと言っていいほど出てくるの。 性的趣向や癖ってやつ。 影響というより相互関係が成り立つから言い訳が難しい。 性犯罪を犯した者が漫画やアニメに(実写AVも含めて)を参考にしたような犯罪を起こせば「影響」という言葉を使うでしょう。 同様の手口を犯していて「影響」以外の言葉を使ってどう言い表せますか? リスペクトとかそういう言葉かな?同じ事ですね。 最近では2次元にしか興味を持たない偶像崇拝の新種もいるから考慮に値するでしょうが、そんな一部の変態を別格扱いできるほどの社会に余裕は無い。 2次元にしか興味を持たないと言い張れるカルト教団でも作って世に認知させれば世間の見方も変わるんじゃないでしょうかねー それはそれで変な目でしか見られませんけどねw

• mizukiyuli
回答No.4

根暗で社会非適合者のオタクがアニメ・ゲームの影響で性犯罪を起こした…ということにしたい偉い人がいるわけですよ。 現状日本社会は迷走しています。 オタクは社会の屑だ、底辺だ、あんな生物がいるから日本社会がダメになったんだ…という印象を一般人に与えたいのでしょう。 そうすることで誰が助かるかというと…政治家や教育者です。 ゆとり教育などの政策ミスから人々の目を反らさせたいのです。 あくまで日本社会がダメになりつつあるのはオタクとニートのせい、そういうことにしたいのだと思います。 なんでそれをマスコミが報道するかというと…マスゴミって言われているのでまあそんな感じでしょう。 個人的には、犯罪を起こしているのはアニメ・ゲームオタクではありません。 AVはあまり過激だったり悲惨なものを作ろうとすると女優への虐待になってしまいます。(よく逮捕されていますね また、ああいう人は演技だと思うと興奮しないのでしょう。 入手しやすいそういう漫画やアニメなどを集めているだけで、オタクではないと思います。 実際犯人の部屋の中が映されているのを何度かテレビで見たことがありますが、そのほとんどに本棚がありませんでした。 積み上げられているのはほとんど雑誌…。 単行本は机の周りに問題とされている漫画作品のシリーズがあるくらい…ということが多かったように思います。 漫画雑誌が積み上げられ、デスクに漫画が飾ってあるといかにも漫画好きのように思えますが、本棚のないオタクなんてオタクじゃないと思います。

• buriburi3
回答No.3

TV、新聞などの既得権を守る為に都合の悪いことは新興勢力のせいにするのですよ。 TVでポルノまがいの映像や暴力・殺人のドラマ、ニュースを垂れ流していてそっちの影響の方が遥かに大きい筈ですがTVも新聞も自分達が悪かったとは絶対に言いません。 某新聞にいたっては自分達の戦争責任を回避する為に戦後一貫して事件を捏造までして日本叩きを続けてます。 野球ファンやサッカーファン同士のいざこざで殺人事件が起きても野球ファンは異常、サッカーを規制しろにはなりません。(この手の事件はしょっちゅう起こってます) 事件が起きた→理由が必要→アニメ/ゲームの影響 もっと極端な例では、先日アメリカで5才の女の子のがWiiコントローラー(任天堂製ではない非正規品)と本物の銃を間違えて発射し死亡 って事件がありましたが「任天堂が悪い、Wiiを規制しろ」って流れになりそうです(w アメリカではライフル協会が絶大な影響力を持ってますから銃規制はタブーです。 事件が起きた→理由が必要→Wiiが悪い(銃は悪くない)です TVや新聞の既得メディアの報道は正確でも公平でもありません。 マスコミは「(マスコミにとって都合の良い事を)知る権利と(マスコミにとって都合の悪い事を)報道しない自由」を駆使しています。 ヲタクに行動力なんかある訳無いですよ。女の子に凸激出来る行動力があれば、そいつは(ステレオタイプの)ヲタクじゃ無いでしょう。

• memoko
回答No.2

いま現在、おたくに対する偏見が深く根付いたのには、昭和の有名な事件 「連続幼女誘拐殺人事件」があったから、と答えざるをえません。 海外のアニメファンは、自分がおたくである、ということを積極的に語りますが、日本では、おたくであると人に思われることに対して抵抗があります。 それは、この事件の犯人が「おたく」、「ロリコン」であり、彼の部屋で押収された膨大なビデオ・アニメ関連商品が強烈な印象を残したからです。 これ以降、おたくと人に思われることは、とりも直さず、性犯罪予備軍であるかのような扱いを受けることとなりました。 この事件が人々の記憶から薄れてきても、「おたく」という響きに、普通の人とは違う特異性だけが残っている気がします。 もちろん、性犯罪を起こす確率でいったら、アニメファンであろうと、一般のAVファンであろうと、同じであろうと思いますが、この事件が「おたく」の黎明期に起きたことで、強いインパクトとともに世間に浸透してしまった感があります。

回答No.1

そういったニュースを見る人のほとんどが「漫画は悪」と言っている世代です。 作る側もそういう意識を持っているようです。 無理にオタク=犯罪者と結び付けたがっているようにも思えます。 自分たちが理解できないものは犯罪者として抹殺したがっているのではないでしょうか? (AVや小説は自分たちも見たり読んだりするのでそんなにバッシングはしません) 理解できない若者のファッション・文化にもいろいろと難癖をつけていますよね。 スノボの国母選手へのバッシングもそれと同様だと感じます。(入賞でバッシングは減りましたが・・・)