人間関係が苦手なのか? 人との深い付き合いで疲れる理由とは

このQ&Aのポイント
  • 人間関係が苦手なのか? 人と少し深い付き合いになりだすと疲れてしまいます。最近は自分の存在に違和感を感じ、暗い未来を考えて落ち込んでしまうこともあります。これが毎日続いています。
  • 幼少期の家庭環境が関係している可能性があります。母親の浮気と離婚、父親のアルコール依存症など、家庭が荒れていた経験があります。また、自分を否定されたり、母親の血が通っていると言われることで自己肯定感が低下しているかもしれません。
  • 幼少期の家庭環境が人間関係に影響を与えることはあります。過去のトラウマや否定的な経験が、人との深い付き合いに疲れを感じさせることがあります。今でも幼い頃の思い出が連鎖的に蘇ることや、暗い未来を想像して落ち込んでしまうことは、その影響の一部かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係が苦手なのか人と少し深い付き合いになりだすと疲れてしまいます。

人間関係が苦手なのか人と少し深い付き合いになりだすと疲れてしまいます。 また、最近は自分の存在が嫌になってくるというか今後人と共存して生きていく自分に違和感みたいなものを感じます。また、過去の嫌なことを連鎖的に思い出したり、自分の将来はずっと暗いだろうとか考えてひどく落ち込んで死んでしまいたい気持ちになります。これが毎日のように起こります。 自分は小学校低学年のときに母親が浮気したのが理由で両親が離婚して父親に引き取られました。その後、おまえのお母さんは悪いことをしたから離婚したんだと刷り込まれて育ち、父親はお酒ばかり飲んで家庭はしばらく荒れていました。その後自分はしばらくグレていたんですが、素行の悪さをあの母親の血が通っているからだと祖母に言われたり、自分の性格や顔立ちが母親に似ているなどと言われました。こういうのは自分のすべてを否定されているようでとても嫌でした。今は大学に通っていてこのようなことも言われませんが、中学を卒業するまではけっこう色々なことを言われていました。なんだかんだで教育を受けさせてもらって根にもって父親や祖母が憎いという感情はないのですが、上記のような虚無的かつ悲観的な感情って、幼い時の家庭環境って関係しているんですか?

noname#29359
noname#29359

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIRAI903
回答No.1

私の母も幼い頃浮気をしていて随分嫌な目に遭わされました。今も浮気は続いていると思います...。家庭もかなり荒んでいて本当に最悪です。幼い頃の環境は将来にかなり影響しています。しかし、自分次第でいくらでも変えることは出来ます。 私は今でも人をあまり信用していません。人並みに付き合いはしても、極端に入れ込まないようにしています。万が一裏切られた時に傷つかないようにするためです。皆、そんなことをしたら誰とも付き合えないと言いますが、私は信用する程馬鹿を見ると思っているのでずっとこのままだと思います。少し人間不信気味です。しかし、こんな家庭環境で育ったのか性格はかなり図太くて前向きになりましたが、今でも嫌なことは起きますし、思い出しもします。 幼い頃から何かしらのトラウマや傷をかかえている人は何かしら問題を起こす人がいますよね?犯罪者は必ず何かしら背後にあるものです。 もし変わりたいと思うのなら、一から人生をやり直す気持ちでいた方がいいです。自分を変える手段はいくらでもあります。顔やスタイルは美容整形でどうにでもなりますし、性格も気の持ちようで変わるものです。私はかなり根暗でしたが、気の持ちようで今では友人にも変わった、別人と言われるようになりました。