• ベストアンサー

各ページに対するスタイルの適用方法

ある程度の規模の企業サイトのようなサイトを作っていると、ヘッダーやフッターなどは同じスタイルだけど、とあるページのとある部分にだけ特別なスタイルを適用させたいということが多々あります。 そういう場合、これまでは全体に適用している外部CSSファイルにスタイルを追加していたのですが、そうするとそのような特別なスタイルを適用させたい部分を含むページが複数ある場合に、個別にユニークなidやclassを設定したあとにCSSに追記していくことになり、後々CSSが肥大化してとても管理しにくくなってしまいます。 HTMLのheadに直に書くとか、CSSファイルを分けるとか色々方法はあると思いますが、プロの方はどうやってCSSを管理しているのかが気になります。どんな形の適用方法が最も効率的なのかも知りたいので、意見を聞かせてください。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

そもそも、HTMLのかき方がまずいのです。 CSSの条件として、HTMLの文書解析木が正しいことが必須です。 皆さんのページを見ていると、CSSのためだけに、やたらとidが書かれているし、classも不統一です。  また、CSSもやたらと巨大で・・・  idはそのページの唯一特定の要素を定めるものですから、アンカーの目的地以外には特に必要がないはずです。  端的に言うと、Cascading Style SheetsのCascading Style Sheetsたる継承Cascading)を使ってない。 いくつかのポイント ★サイト内のデザインは統一されていること  1) サイト内で最低限統一するスタイルシートはひとつ  2) 配置を指定するスタイルシートは最大3種類   A) 各テーマのトップページ用   B) そのテーマの内容が書かれているページ用   C) プライバシーポリシーや紹介など事務的なページ用  3) 配色を決める カラー用 これらをカスケーディングさせます。 ★可能な限り、idは無論、classもむやみに使わない。  詳細度や、子孫セレクタ、兄弟セレクタ、隣接セレクタで可能なものはそれを使う ★classは特定の要素のためだけに使わない。   <div class="memo header important">   <div class="memo footer note">   とか・・・それだけでスリムになる。   普通はこうしているはず   <div class="memo"   <div class="header">   <div class="important">   <div class="footer">   <div class="note">    実際にCSSをかいたら分かるけど、たったこれだけでスタイルシートは半減・・どころかもっとスリムになるはず。

twinhourse
質問者

お礼

色と配置でファイルを分けるんですね。たしかに、その方が効率的だし管理も楽な気がします。 また、Idなどの設定の仕方は実は意外と難しいなと思いました。たしかに、デザインのためにIdなどを振ってしまうこともあるし、細かいところのために恣意的なclassなどを使用してしまうこともあります。はじめからもっとポリシーを持ってマークアップするべきだと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nori_007
回答No.1

大規模サイトを構築した事ありませんが。 スタイルシートのは基本外部 基本になるスタイルシート 基本になるスタイルシートを読み込んだ後、各コンテンツのみに適用するスタイルシートを読み込み。idやcssは上書きさせます。 もしくは、スタイルシートの書き方で、idやclassを階層化し、<body>に、idかclassを与えてスタイルを変更するのも有りだと思います。 特例的で有れば、そのhtmlファイルだけ、ファイルにスタイルを直接記述する。 ベストとは言えないかも知れませんが参考になればと思います。

twinhourse
質問者

お礼

やはり、スタイルシートを分けるのは基本ですよね。今までCSSリセット用とその他全部用の2つだけでやってきたので、ページの種類ごとに分けてみようと思います。