• ベストアンサー

CSSを適用…させない!

ちは! さてさて~スタイルシートで、たとえばページ内のtableすべてにスタイルシートを適用させるため書くのは TABLE{ うんぬん } ですが!この状態で、ページ内の数個のtableにはこの「うんぬん」を適用させたくない! だからって、適用させたいtableにclassを設定しテクノは面倒だ! そこで!、適用させたくない数個のtableに、「TABLE」に対してのstyleは適用させない!っていうclassを書く。 そんなCSSありますか?(わかりにく・・・い・・・) とりあえず、「ここは適用しなくていいよ」っていうCSSありませんかね?探してもないものはないんでしょうか・・・

• t-d-s
  • お礼率60% (102/170)
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

inputにborderなんかを適応させようとすると checkboxに余計な線が・・・。 という似たような経験があります。 私の場合は、適応したくないinputにclass付けをし もともとに適応させていたスタイルを無効にするような 記述をして対処しました。 具体的にはこうです。 input{  border:solid 1px #000;  /*全てのinput要素に1px、黒の罫線で囲む*/ } input.nostyle{  border:0px;  /*罫線をなくす*/ } <input type="checkbox" name="use_cookie" value="on" class="nostyle"> <input type="submit" value="SUBMIT" name="submit"> ちなみにCSSを弾くCSSというのは残念ながらないです。 そのかわりに、font-styleやline-heightなど多くの プロパティにnormalやnoneなどの値が用意されています。 つまり、弾くという発想ではなくて標準の状態をCSSで指定する という発想でしょうか。

t-d-s
質問者

お礼

そうなんです!チェックボックスとかに余計な線が(ノ_・。) あれが気に食わなくて(笑) nostyleですか! >つまり、弾くという発想ではなくて標準の状態をCSSで指定する でしたm(__)m とてつもなくすっきりしました☆ ありがとうございました

その他の回答 (2)

• d-3
回答No.3

適用させたくないtableがほんの数個なら、そちらにclass="nostyle"などと割り当てて、スタイルシートでうんぬんをしない設定をすると早いと思います。 適用させたくないtableがある程度連続してあるのなら、 <div class="nostyle"> <table>....</table> <table>....</table> <table>....</table> </div> という具合に適当なdivで囲んで、スタイルシートを div.nostyle table { } (↑classがnostyleのdivの中に存在するtableのスタイルを設定) としてうんぬんをしない設定を施すといいのでは? ページごとで分けるなら、bodyにクラスを振るといいと思います。 #"「ここは適用しなくていいよ」っていうCSS"はちょっと聞いたことないですね。No.2の方の >つまり、弾くという発想ではなくて標準の状態をCSSで指定する という発想でしょうか。 で正解だと思います。標準というのはあくまでブラウザの解釈で、変化するわけですから、むしろこちらで指定していたほうが安全かもしれません。

t-d-s
質問者

お礼

ありがとうございます!nostyleですなぁ~しらなかったぁ~そのまんまでしたね(笑) しかも、クラスをそこまで指定できるとはしりませんでした、DIVのnostyleをtableだなんて・・・こまか(笑) またここでは2つも勉強させていただきました。。 ありがとうございます

t-d-s
質問者

補足

あ、nostyleって自分で考えたクラス名なんですかね(笑) まい~や。補足でごめんなさい。本当はお礼なんですが・・・

• Spur
回答No.1

全体の定義に、 TABLE{ を使うと、すべての<table>が対象になりますので、ある一部の<table>だけを対象外にすることは出来ないですね。区別がつきませんから。 ですから、区別をしてやる必要があります。 IDを振ったらダメなんですか?↓こんな感じ。 #id名 { プロパティ: 値 }; 要素名#id名 { プロパティ: 値 }; もうひとつの方法は、対象外の<table>だけ別の定義をすることしか思いつきません。 定義を有効にしたい<table>としたくない<table>が比較的片間ってあるなら、<div>で有効範囲を限定する方法もあります。

t-d-s
質問者

お礼

!!!!!!!!!!!!!! IDがあった・・・わすれてました・・・ あ、でも・・・(補足に記入) ありがとうございますた

t-d-s
質問者

補足

TABLE全体に対してのにstyleふって、一部のTABLEにclass指定すればclassのほうが有効になりますよね?で、classよりIDが有効。こういった解釈で行きますが、 じゃ、TABLE{ つかっても一部にクラス指定すればTABLE{ ははじけるんですよね・・・ でも本題は全体に定義されたTABLE{ をはじくCSSがあるかってことだから、それがないならしょうがないです・・・レイアウトコンテナしかないんですね、 実際はTABLEでなくINPUTに対してなんですよね、 今外部CSSですべてのページのINPUTにたいしてCSS適応されてるんですが INPUTに対してCSSを適用する必要があるものとCSSを適用したくないINPUTが混在したページができちゃって… だからCSSを適用したくないINPUTをdefaultに表示したくて、CSSを弾く?CSS(矛盾といえば矛盾のCSS)があればclassでしていしてデフォルトの表示にできればなって、 そういうしこうでした(+_+)わかりにくいですね・・・ わかってください