• ベストアンサー

ヤミ金融はやくざですか?

私はTVCMなどしてる大手消費者金融8社から借金をしているのですが、返済を怠ったこともなくなんとか 毎月支払いつづけ、今現在、残高150万円位です。 結婚していて、先日、子供も産まれたばかりです。 今日の昼頃、悪夢のような電話がかかってきました。 最初は会社名を名乗り、私に借金があるのを確認すると 差し押さえを委託されたとか訳の分からない話を始め 段段口調が荒くなり、住んでいる所に行くとか、地の果てまで追うとか、刺し殺すまで言われました。 TVでやっているのを他人事のように見ていたのに、 まさか自分の身に起こるなんて・・・ 以前にヤミ金に融資の申し込みだけして借りなかった事があるのでそこから情報が流れているのでしょうか? 電話番号や住所を変えても、地の果てまで追ってくるのでしょうか? 私はともかく主人や子供に何かあったらと思うとこわくて身がすくみます。 やくざだったら何でもするかもしれないし、・・ ヤミ金のことを知ってから関わらないようにしていたのに 借りてもいないのに どうしたらいいのでしょうか? 私は家族に障害者がいて治療の為に借金をしてしまいました。もう一生このことからは逃れられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soudan999
  • ベストアンサー率38% (49/128)
回答No.8

差し押さえは裁判所の執行命令の元で行われますので、委託する事は絶対にありません。 >>以前にヤミ金に融資の申し込みだけして借りなかった事があるのでそこから情報が流れているのでしょうか。 ・多分そうだと思います。電話番号をまず変更して、金融業者等に、その番号を教えなければ大丈夫ですよ!! >>住んでいる所に行くとか、地の果てまで追うとか、刺し殺すまで言われました。 ・借りてない場合は、絶対に訪問することはないので安心して下さい。 このケースは20人中1人でもお金を振り込んでくれたらラッキーとしてやってる、ヤミ金融ではなく、詐欺師グループです。ヤミ金融を装ってますが、違います。 ほっぽといて大丈夫ですよ!!

kazmi3
質問者

お礼

soudanさんの回答を読んで心からほっとしました。 電話は解約してしまおうと思います。 そんな詐欺師グループがいるのですね・・ なんでもありな感じなのですね。 こわいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.7

闇金はヤクザかヤクザ者ですが、もう心配いりません。対処法はあります。闇金の脅しに負けないでください。闇金は犯罪だから、しかるべき処置をとれば早く撃退できます。専門サイトをよく見てください。 闇金対策のホームページです。このホームページに多重債務を脱出する方法があります。信用できる公的な相談機関、信用できる民間の相談機関たくさんあります。 http://hp5.popkmart.ne.jp/rooba2/ こちらは、インターネットで弁護士の先生に相談ができます。http://www.ichigo-law.com/ 二人の借金の専門家の本 吉田猫次郎先生の「借金にケリをつける法」と加冶将一先生の「借りたカネは忘れろ」は、とても有益な情報と知識になり、大きな励みになると思いますから、ご一読をお奨めします。 そして,必要なら弁護士の先生に相談されてベストな対応をされたら,いいと思います。 役所にも法律の無料相談あります。 利用条件もありますが、信用できるきちんとした組織です。法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/ 弁護士会で30分 5千円で相談できます。 http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-rikon.htm お役に立てれば幸いです。

kazmi3
質問者

お礼

いろいろな情報をありがとうございました。 相談できる場所や道があると分かっただけでも 少しほっとします。 私が見たTVでは実際に家に来て脅迫されたり、車で連れ去られたりしていたので、ヤミ金から電話がきただけでパニックになってしまいました。 しかも借りてもいないのに、こういう理不尽なことが起こるのだということに絶望してしまったのです。 でもなんと解決できるようにがんばってみます。

  • zta00231
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.6

やみ金? それならここ 登録貸金業者情報検索サービス

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/notice/noticej/kensaku.html
kazmi3
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zta00231
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.5

幸せな家庭を築くためにも、夫婦間で秘密があってはマイナスです。主人に心配をさせたくない気持ちが有りましょうがここはまず主人に告白し敵に立ち向かうエネルギーを倍増すべきです 今から先人生途上にはいろいろな障害が立ちはだかります これを機会に、夫婦で何でも語り合いすべてのトラブルに挑戦していくことを誓い合ってください そして、忌まわしくわずらわしい今回の出来事を「いいチャンスに恵まれた」とポジティブシンキングに転換して対処していくことです 考えが変われば行動が変わってきます。行動が変われば 環境が変わり、運命が変わります 「もう一生このことからは逃れられない」かもしれないとドキドキの精神状態では相手の思う壺ですので「急迫されて夜も眠れない」と被害届を警察に出すなどして自分の不安を少しでも軽減してください 皆さんのおっしゃるとおりなにも怖がることはありません 相手が本物?のやくざなら、たたけば埃のでる連中ですので、ちょっとの罪ですぐ刑務所におくられます。刑務所のつらさは彼らが一番知っていますのでぎりぎりのところまではやりますが、あなたが強気に出れば相手は「やばい」と思ってナメクジのように消えてしまいます。 私は他人をそうして脅迫したほうの経験者です

kazmi3
質問者

お礼

借金のことは主人も知っています。私が今働けない状態なので(先月に出産)主人の給料から返済している状態です。そのことだけでも苦しめているのにまたこんな問題が起きて主人はまっとうに生きていて何も悪くないのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。だから今回のことはひとりで解決しようと思ったけれどztaさんの言うとうりすべて話して夫婦で立ち向かおうと思います。 ひとつひとつの言葉が胸にきました。 ありがとうございました。

noname#138083
noname#138083
回答No.4

押し貸し、カラ貸しのたぐいだと思われます。 TVCMなどしてる大手消費者金融8社とは別物だと考えたほうが良いでしょう。 ご主人・警察などに相談して解決しましょう。 あなたは何も悪いことはしていないのです、大丈夫きっと解決できますよ。 国民生活センターにも類似の相談はたくさん来ているようですよ。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/jcic_index.html
kazmi3
質問者

お礼

今日主人に話して、解決できるように がんばってみます。 ありがとうございました。

  • shuukita
  • ベストアンサー率12% (13/103)
回答No.3

中小のサラリーマン金融会社が、借金してる情報手に入れて、無理やり貸そうとしてるのかな? よくある話みたいなのですよ、借金してる家に電話して 無理やり貸そうとするところ。 借金話は一度ご主人にご相談されたほうが無難かもしれません。 そのお店から借りたら大変なことになりそうな気がします。

kazmi3
質問者

お礼

もともとヤミ金融ではないにしても、借金をするからこんなことになったのかもしれません。 大変なことになる前に主人に話して解決できるように がんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

 まず、お近くの司法書士事務所にご連絡を。司法書士は、私の記憶では、法律相談による対価を受け取れない事になっていますので(つまり無料でやってくれる、ということです)。また、ヤミ金などの悪質な業者に対する知識の深い司法書士の先生は多いですから。  次に、電話の内容をきちんと録音して置いてください。証拠になりますから。

kazmi3
質問者

お礼

昨日は気が動転して録音はできなかったので後から録音しておけばよかったと思いました。 うちの電話はかかってきた相手の番号が表示されないので あいての名前も番号も分からず向こうだけが私の情報を知っているという一方的な状態です。 司法書士の情報ありがとうございました。 相談してみます。

  • mai9999
  • ベストアンサー率12% (32/256)
回答No.1

短銃な嫌がらせではなさそうですね。目的は何かはわかりませんが、脅かしておいて自分のところから金を借りさせて高利をふっかけようとしているのかもしれませんね。 借りていないのなら怖がる必要もないし、地の果てどころか、家にきたら、ちょっとお待ちくださいといって、携帯で警察に通報したらいいじゃないですか。 毎月支払いも滞りなく済ましているということなので おびえることはありません。 借りすぎないようにしたらいいですよ。

kazmi3
質問者

お礼

そうですよね。 自分はともかく産まれたばかりの子供に何かされたらと思ったら身がすくんで恐怖でいっぱいになってしまったのです。 300万あった借金もやっと半分になったので この先二度と借金はしないです、絶対に。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人に貸した携帯電話で090金融に借金されることあるの

    友人に私の名義の携帯を貸してますが、友人が私の名を騙り闇金融に借金の申し込みをした場合かりられてしまうですか? 普通の金融業者なら身分証明書等で本人確認をするものでしょうが、090金融と言われる闇金は携帯電話を身分証明代わりにしたりはしていないのですか? 融資額も少額ですし携帯を無くしたら通話を止めるでしょうから拾った携帯に融資するリスクはそれほでもないような気がして心配です。

  • 義兄が闇金?で借金しています

    義兄がヤクザ屋さん(闇金というか知り合いのヤクザ)から借金しています。 知り合いのヤクザといっても別に友達ではなく立派なヤクザです。 ただ顔見知りなだけです。 正直、返済が滞ることもあるようで、そのたびに脅しのような電話やメールがきているようです。 毎月毎月悩んでいます。 借金癖は直らず、借りては返しての繰り返しです。 ちなみに多重債務者で、まともなとこからは借りれません。 私たちも今まで脅しのような事をされ、怖い思いもしました。 今は義兄とは一緒に住んでいますが、これ以上一緒にいるのは限界です。 いつかトバッチリがきて、子供もいるのに何かあったらと考えると・・・ 引越しを考えていますが、義兄に住所を知られたくありません。 もちろん私達家族はいいませんが、それ以外に義兄やそのヤクザ屋さんに居所を知られてしまう事はありますか? 私の実家なども・・・ また取立てがきたら怖いです・・・ 個人的にヤクザから借りてるんだから、違法な取立てとか通用しないですし、義兄とは縁を切りたくても切れるわけではないでしょうし・・・ どうすればいいのか悩んでいます。

  • 任意整理後にくる融資勧誘や詐欺まがいの電話

    義父が消費者金融で借金をしまくりそこで借りられなくなると 闇金から借りるを何年も前から繰り返してます。 闇金からの取立ての電話が主人の携帯や会社にかかってくるようになり 弁護士に相談して 主人が全ての借金を肩代わりして任意整理しました。 任意整理をお願いしたのが先月なのですが それからすぐに消費者金融(闇金?)から「融資します」のDMが自宅に大量に送られてくるようになりました。 DMは捨てればよいのですが困ったことに 主人の携帯や会社にも「融資します」の電話が頻繁にかかってくるそうです。 そして先日は 「あなたがブラックリストに載った情報が流れてます。それを取り消すことができるのでお金を振り込んでください」 との電話があり断るといきなり態度を豹変して 「金を払うまでてめえの携帯と会社も本社にまで電話してとことんやってやる(何をやるのかわかりませんが・・・いやがらせの電話?)」 と言われたそうです。 任意整理する前は 闇金からの取立ての電話が頻繁にかかってくるようになり このままだと業務に支障があり会社にいられなくなるからと 義父の借金を肩代わりして任意整理をしたのに これじゃ何のためにしたのか・・・ 任意整理をされた方で同じようなことはありましたか? こういう電話を止めさせる方法はあるのでしょうか? いやがらせの電話をしてやると言った相手に連絡先を教えろと言っても もちろん教えないので(電話も非通知)訴えることもできないのでしょうか

  • 住む家を探したい。

    いきなりの質問ですが、家の父親は闇金に借金をしていて毎日のように電話が掛かって来ます。 この電話で母親がノイローゼになりヤクザが来るのではないかと心配しております。 母親を助けたいと思い家を出る事を進めているのですが今の借家の家賃も滞っており、貯金も全くありません、敷金や礼金を出せるようなお金も今持っておらずどの様にしたらいいのか解りません。 この様な場合は何処に相談に行ったらいいのですか? どうか宜しくお願いします。

  • 私には関係ないのに!!

    私の兄がヤミ金・消費者金融・職場などから借金をしたまま失踪しました。ヤミ金の脅迫取立てに怯え、少し落ち着いた頃、同居している父の畑を売却したことを職場が知り、ヤクザを使って取り立てに来ます。住所も知られてなかったのに、戸籍附表・住民票を取り、正確に知られてしまって。警察や弁護士も「保証人になっていないのなら、支払わないと言い続けるしかない」と言うだけ。ヤクザには専属の弁護士がいるので、他人の住所を調べるのは容易。このまま日本中どこに引っ越してもつきまとわれる!?私たちは何も追われたり脅迫されたりするようなことはしてないのに、このまま日本中、逃げ惑うしかないのでしょうか?子供もいるので心配で眠れません!!

  • ヤミ金

    最近、急遽お金が必要になったので雑誌に載ってた低金利の消費者金融に電話した所「貸付限度額オーバーで審査は通らなかった。しかし、本当に返す気持ちがあるなら金融庁に投資委託として推薦して認められれば当社の委託会社から融資可能。しかし投資委託すると途中で断られても当社と委託会社との信用に関わるため断れない」と、言われました。 いちよう6月18日月曜に東京の某駅にきて電話してくれと言われましたが、不信に思いネット等で調べた結果雑誌とホームページで貸金業登録番号や所在地住所が異なる。住所に至っては番地までしか記載無く、細かくは記載されてない。都庁の相談室や市区町村の消費者センターに相談した結果ホームページに乗ってる番号は以前の番号で取り消している。雑誌に載ってる番号は登録なし。明らかにヤミ金と判明し融資お断りの電話を入れたら荒げた口調で「断れない言いましたよね?いい加減にしてください!!」と言うてきたため私は「とりあえず必要なくなったので18日はキャンセルでお願いします」と言い切って無理やり電話を切りました。 申し込みの際、実家の住所や電話番号、会社の住所や電話番号、自宅住所等知られてしまってるのですが、融資を受けて無くても嫌がらせって来ますかね?今は嫌がらせも何も無いですが18日以降が不安です。 長々と申し訳ないですがコメントをお願いします

  • 友達がやくざから借金をして (長文です)

    私の友達がと言っても8才下の元部下ですがいろんな所から借金してたまにしか連絡取れない状態です。 大手からもありますが他の友達伝いにやくざ(相手は金融会社を名乗ってますが本物です)から 30万円借りてしまいました。トイチです。 先月までは利息の3万円だけ10日毎に払ってたみたいですが追いつかなくなり現在1ヶ月以上払ってません。 彼には18歳の奥さんがいるのですが彼が逃げている間やくざから電話が来て先日保証人になってしまったそうです。 他の友達数人からも借金をしたまま飛んでるのでこれ以上私たちも金銭面で助けるつもりはないのですが 彼の奥さん(私たちの友達でもあります。現在2児をかかえキャバクラで働きだしました)にまで 被害が及びそうなのでどうにかしなくてはと話していました。 すでに奥さんは可愛い子供を残したまま客と旅行に行くほど頭がおかしくなってきてます。 彼の両親は健在ですが彼がキャッチなど女の子を扱った仕事を辞めない限り援助しないと言って 数ヶ月前に彼らが借家から家賃滞納で出された時も荷物を引き取るだけで援助しませんでした。 彼は成功してる友達のようになるのを夢見て家が無くなっても辞めませんでした。 その後は奥さんと子供を障害者のお母さんしかいない実家に戻して自分は女の家などを転々としてました。 話がちょっとそれましたがそんないきさつもあり彼を助ける気は私たちもあまりありませんが 奥さんの方が可愛そうでなんとかしたいです。 やくざ(先輩の知り合いなので連絡が来ます)はいきなり追い込むよりもちゃんと働かして 徐々にでもいいから返させる方が得だと考えているようですがこのまま連絡がつかないと 現在は彼の両親を型にはめて30万円以上のお金を取ろうとしているようです。 やくざは彼の両親から取るから子供かかえた奥さんからは取らないよと言ってますが 私からすれば両親から取れなかったら奥さんから取るんだろと思います。 話を聞いた限りでは法的ではないにしろ両親からお金を取れる算段がある程度ついたそうです。 親にも責任があると思うので奥さんにいかれるよりはその方がいいと思ってるのですが 実際のところやくざならそういう事も可能なのでしょうか? まあ脅しにビビッてしまえばそれまでなんでしょうが最近厳しい中でどこまで脅せるのかなとも思います。 やくざの中にはギリギリ脅し文句にならないようなテクニックを持った人もいるのでしょうが。 私の聞きたいのはどれぐらいの確率で両親から金を取るのが可能なのかなという事です。 あと普通に考えれば本当に保証人をとったなら奥さんをキャバクラ等で働かして(すでに働いてるので) そこから取った方が早いと思うのですが何故両親から取ろうとしてるのでしょうか? かなり長文乱文になってしまいましたが最後まで読んで頂いてありがとう御座います。

  • 両親に離婚をさせたい。

    いきなりの質問ですが、家の父親は闇金に借金をしていて毎日のように電話が掛かって来ます。 この電話で母親がノイローゼになりヤクザが来るのではないかと心配しております。 母親を助けたいと思い家を出る事を進めているのですが今の借家の家賃も滞っており、貯金も全くありません、敷金や礼金を出せるようなお金も今持っておらずどの様にしたらいいのか解りません。 住む家を確保して毎日の様に電話が掛かってこない生活を母親に送らせたいです、どうか助けてくださいお願いします。

  • 国民年金未納について

    借金があってかなり長い間、税金や年金を払えませんでした。 今は何とかなったのですが、税金と年金の支払い額が凄い事になっています。仕事が前より稼げなくなり毎月の年金の金額も厳しいです。 税金は月に一万円ほど払っています。全額は厳しいので払える分ということで。 年金の方は連絡していませんでした 最近、領収(納付委託)済通知書というものが届きました 差し押さえが一番怖いのですが、毎月五千円~一万円くらいだとギリギリ払えるのかなとは思うのですが、そういう事は出来るのでしょうか? それとも闇金とはいいませんが、借りてきて払え的な事を言われたりするのでしょうか?

  • 自宅の電話番号から住所がわかる?

    先日、とある人にある理由から 「うちの親父がヤミ金でやくざだから、電話番号で個人情報が全部分かるんだからな」 と脅しを受けました。その人は私の自宅の電話番号しか知りません。本名などは知りません。 自宅の電話番号で住所等の個人情報は全てわかってしまうんですか。 得に借金などをしているわけではありませんが、気持ち悪いので質問しました。ご返答の程、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう