私の兄がヤミ金からの借金で失踪!ヤクザからの取り立てが追い詰める!

このQ&Aのポイント
  • 私の兄がヤミ金・消費者金融・職場などから借金をしたまま失踪しました。ヤミ金の脅迫取り立てに怯え、職場からも取り立てが来る状況です。
  • 父の畑を売却したことを職場が知り、ヤクザを使って取り立てに来ます。住所も正確に知られてしまい、逃げることもできません。
  • 警察や弁護士は保証人でない限り支払わないと言いますが、ヤクザは弁護士を使って他人の住所を容易に調べてくるため、引っ越しても追い詰められる恐れがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私には関係ないのに!!

私の兄がヤミ金・消費者金融・職場などから借金をしたまま失踪しました。ヤミ金の脅迫取立てに怯え、少し落ち着いた頃、同居している父の畑を売却したことを職場が知り、ヤクザを使って取り立てに来ます。住所も知られてなかったのに、戸籍附表・住民票を取り、正確に知られてしまって。警察や弁護士も「保証人になっていないのなら、支払わないと言い続けるしかない」と言うだけ。ヤクザには専属の弁護士がいるので、他人の住所を調べるのは容易。このまま日本中どこに引っ越してもつきまとわれる!?私たちは何も追われたり脅迫されたりするようなことはしてないのに、このまま日本中、逃げ惑うしかないのでしょうか?子供もいるので心配で眠れません!!

  • kcity
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.5

たびたび失礼します。 ↓の闇金対策のサイトとても、わかりやすくて、詳しくて素晴らしいサイトです。

参考URL:
http://hp5.popkmart.ne.jp/rooba2/
kcity
質問者

お礼

ありがとうございました。大変、参考になりました。

その他の回答 (5)

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.6

たびたび失礼します。 消費者金融、会社、闇金に借金して、失踪してご家族に多大な被害を及ぼした、お兄さんの腐った根性を叩き直さないと、また問題を起こしてしまいますから、根本的に解決することが重要です。どうしようもないなら、籍を抜いて他人にならないと共倒れになってしまうと思います。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.4

闇金の対処は、↓を参考にしてください。 警察は、交番ではなく生活安全課(だと思った)がいいです。法律扶助協会は、無料相談もあり全国に相談窓口もありますから、検索してみたらいいと思います。 早く問題解決されて、お子様もいることだし、平和に生活できるように願います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=527108
kcity
質問者

お礼

警察や弁護士に頼ってばかりでなく、自分自身も知識を深めないと、最善の方法で闘えないんですね・・・とても参考になりました。早速、実践します。ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

まず、一番大事なことは良い弁護士を捜すことです。 相手は違法であることは承知でやってきているわけですから、本格的に対抗するためにはそれしかないでしょう。 警察は、相談は出来ても実際に相手が刑法で禁止されている行為に及ばない限りはどうにもなりません。 出来ることはいろいろあると思います。 平穏な生活を脅かされているわけですから、相手の言動に脅迫があれば脅迫罪、不当に住所を探すような行為を行ったとしてその相手弁護士を訴える、あるいは今後の接触を禁止する裁判命令を出してもらう(この禁止命令があると相手が接触しただけで警察が動くことが可能になります)。 弁護士費用はかかりますが、背に腹は代えられません。 唯の弁護士相談サービスではらちがあかないと思いますので、弁護士会などを通じて良い弁護士を紹介してもらう、人づてに良い弁護士を捜すなどしてみて下さい。

kcity
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。弁護士費用がかかるのはやむを得ないですね。ここ数年、「被害者も金がかかる」と痛感してます。もっと足を運んでこうどうしてみます。

noname#3563
noname#3563
回答No.2

消費者センターへ相談には行かれましたか?

kcity
質問者

補足

まだです。警察と弁護士しか頭にありませんでした。一度行ってみます。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1

最近ベストセラーの「借りた金は返すな!」って本にヒントが書いていたような・・・

kcity
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、参照してみます。

関連するQ&A

  • 失踪者を探すには・・・

    失踪した父を探しています。 戸籍の付表をとると、移動した住所が載っていました。 その住所にいってみると、マンションがたっており、全部見て回りましたが、父の姓の表札は見当たりませんでした。 今後どうやって探せばよいでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ヤミ金の取立て、嫌がらせの手口

    タイトル通りなのですが。 ヤミ金の取立て、嫌がらせにはどういった手口のものがあるのでしょうか? 酷いものではコンクリで両足を固められて海に投げられる…というのを聞いたことがありますが。 知人がヤクザ系のヤミ金の取り立てに合う可能性があるので、教えて頂けると助かります。 知人は弁護士への相談は勿論、電話番号の変更やインターホンをモニター式に変えるなどの対策をしています。 また額が大きい上に知人は高給取りなので、成人した娘の誘拐を怖れています。 よろしくお願いします。

  • 戸籍の附表が空白の場合・・・

    以前こちらで叔父の住所が知りたくて、方法を質問し、アドバイスをいただきました。 その後叔父の戸籍謄本と附表を行政書士の方に取り寄せていただきました。 叔父は昭和50年頃に親の戸籍から分籍し、自分ひとりの戸籍を作ったようで、 その住所の戸籍を取り寄せたらそのまま戸籍謄本が来て、附表は空欄でした。 こういう方ってどういう人なんでしょうか・・・行方不明?浮浪者? なんでしょうか。 せっかく叔父にたどり着けると思ったのにこれ以上生死も調べようがないんでしょうか。 市役所はどうにもならないと言っていたんですが、なんでなのか理解ができません。 詳しい方教えてくださいよろしくお願いします。

  • 闇金

    TVで闇金の特集をやってて気になる事があります。 被害者が5人くらい出て来たんですがどの人も闇金の言われるが ままにお金を返済しています。 被害者も過払いと分かっていたり利子が数百倍なのに返済している・・ ひどい債務者は次々と闇金を紹介されて恐ろしい金額になってたり・・ やっと番組が支援してる弁護士に相談して計算すると100万近い金額が 過剰に払いすぎ、圧倒的に超える利子・・・ 取りたての違法性を指摘・・ やっとここで弁護士が入って過払いの返還や取り立てが終わる・・ なんでおかしいと思って警察に行かないのでしょうか? 違法って分かれば動くのではないですか? 誰も相談に行ってないと言っててなんででしょうか?

  • 車の名義変更について

    よろしくお願いします。 車の名義変更の件です。 車を売却する時に「住民票」が必要と言われました。 転勤族のため住所から現在の住所まで、3回引越しをしており、 住所をすべて変更しています。車の住所変更はしていません。 A市・・・車購入。(車の住所登録はここ) B市・・・引越し。その後、結婚のため新戸籍を登録←本籍はここです C市・・・引っ越し。(実家があり、以前の戸籍はここ) D市・・・今現在住んでいるところです。 そこで、こちらの質問より調べた結果、戸籍の附表をとれば全部の住所が載ってくるとのことで、B市へ郵便で請求し、本日届きました。 しかし、B市の戸籍の附表には、A市の住所が載ってきていません。 新戸籍を作ったからなのでしょうか? この場合、A市に何か請求して書類を出してもらえますか? それとも、新戸籍を作る前に戸籍のあったC市に請求をするのでしょうか? 7月1日に車を渡すことになっているため、非常に困ってしまいました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 義兄が闇金?で借金しています

    義兄がヤクザ屋さん(闇金というか知り合いのヤクザ)から借金しています。 知り合いのヤクザといっても別に友達ではなく立派なヤクザです。 ただ顔見知りなだけです。 正直、返済が滞ることもあるようで、そのたびに脅しのような電話やメールがきているようです。 毎月毎月悩んでいます。 借金癖は直らず、借りては返しての繰り返しです。 ちなみに多重債務者で、まともなとこからは借りれません。 私たちも今まで脅しのような事をされ、怖い思いもしました。 今は義兄とは一緒に住んでいますが、これ以上一緒にいるのは限界です。 いつかトバッチリがきて、子供もいるのに何かあったらと考えると・・・ 引越しを考えていますが、義兄に住所を知られたくありません。 もちろん私達家族はいいませんが、それ以外に義兄やそのヤクザ屋さんに居所を知られてしまう事はありますか? 私の実家なども・・・ また取立てがきたら怖いです・・・ 個人的にヤクザから借りてるんだから、違法な取立てとか通用しないですし、義兄とは縁を切りたくても切れるわけではないでしょうし・・・ どうすればいいのか悩んでいます。

  • 親子の縁を切るには手続きが必要ですか?

    主人の父が昔から借金をしていて、とうとうヤミ金にまで手を出してしまったようなのです。 義父は2年前から独身一人暮らしですが、取立てが家に来たのか、先月末失踪したのです。 ところが、最近になってまた自宅に戻っていて、最近まで交際していた女性に、「食べ物やお金を持ってきてくれ」「お前の家の前で死んでやる」など、おかしなことを言って怖いと、その女性から義父の実の妹に電話があったそうなのです。 (私たち夫婦は最近引越をして、住所も電話番号も教えていなく、義父のほうも携帯電話が止められており自宅には固定電話がありません。) 伯父達は伯父の家にヤミ金から催促・脅迫の電話が来ているし、その女性になにかあった場合、こちらは知ってて何もしなかったと後々訴えられたら困るので、主人に義父の家に行って食べ物を渡し、女性に対する脅迫行為をやめさせるように言えと言うのです。 しかし、義父の家に行くのは、もしかしたら取立屋に会ってしまうかもしれないし、そうなればそのまま帰れるか分からないし… 義父も主人にお金を要求してくると思うのです。 主人は幼い頃から父親らしい事をしてもらっていないようですし、私も結婚してから会った事もほとんどないし、親らしいことをしてもらって憶えもなければ、こんなに主人を振り回している義父を恨んでいるくらいです。 借金のこともありますし、これ以上主人を苦しめるのは見てられません。 早く親子の縁を切り(主人も同意しています)、元の幸せな家庭に戻りたいのです。 私たちが婚姻届を出したとき、名字は義父と同じまま。 本籍も義父と同じ。筆頭者は主人になっています。 何か手続きは必要でしょうか。。。?

  • ヤミ金

    ヤミ金手をだしてもう3年くらいたちます。ピーク時には 300万位ありました。現在も40万程度残っています。返済のための借り入れ。愚かな私ももう疲れました。死を意識しますが、やはり勇気もありません。もちろん親兄弟友人に迷惑かけっぱなしです。いよいよ弁護士に相談したいのですが、今、友人宅に世話になっており(業者はもちろん住所は知っています。)、弁護士介入後に友人宅に押しかれられたらという不安や親兄弟に取りたてにいかないかと不安です。もちろん違法ですが、もともと違法業者。闇金に対して弁護士を介入された方いらっしゃいましたら教えてください。また弁護士よりいい方法あればおしえてください。

  • 知らないうちに妹の借金の肩代わり

    妹が自分の友人やサラ金や闇金に総額1億5千万の借金をし、更に、サラ金の店長と友達だった為私の名前で私に無断で300万借金をし現在失踪中です。私は父の会社で働いてるのですが、給料もさほど高くない普通の生活をしていますし、父の会社も従業員に給料払ったらぎりぎり運営していける程度の規模なので、肩代わりしてあげられる力は無いのに毎日会社にも自宅にも借金の取立てが何人も押しかけて来て困っています。せめてもと少しずつでも父がその人達にお金を渡して帰ってもらってるうちに、会社の貯金は底をつき、先月の給料日は親戚から借金して支払わなければいけなくなりました。取立ての人達は会社の土地や私達の自宅をお金に変えても支払わせたいようですが、そうしたとしても全然足りません。だいたい、妹が失踪するまで誰も知らなかったこの借金をほんとに私達が支払わなければいけないのか納得がいかなくてしかなく、ある弁護士(東大出のまともな弁護士です)にきちっと相談してみたら「妹が現れない以上しはらわなければいけない」と言われたのですが、ほんとに他に解決方法無いのでしょうか。このままでは会社も倒産してしまいそうで困っています。どなたか回答お願いします

  • 引越後のバイク買取

    現在バイクを手放そうと考えています。 しかし、引越した後、住民票は移したのですが、バイクの登録の変更をしていない状態です。 この場合、住所変更の手続きをするまでは売却できないのでしょうか。 同じ状態で車を処分したのですが、そのときは業者から戸籍の附表か、前住所記載の住民票の提出を求められたように記憶しています。 バイクも同じように何らかの書類を提出すれば業者が手続きをしてくれるものでしょうか。 宜しくお願いします。