私の兄がヤミ金からの借金で失踪!ヤクザからの取り立てが追い詰める!

このQ&Aのポイント
  • 私の兄がヤミ金・消費者金融・職場などから借金をしたまま失踪しました。ヤミ金の脅迫取り立てに怯え、職場からも取り立てが来る状況です。
  • 父の畑を売却したことを職場が知り、ヤクザを使って取り立てに来ます。住所も正確に知られてしまい、逃げることもできません。
  • 警察や弁護士は保証人でない限り支払わないと言いますが、ヤクザは弁護士を使って他人の住所を容易に調べてくるため、引っ越しても追い詰められる恐れがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私には関係ないのに!!

私の兄がヤミ金・消費者金融・職場などから借金をしたまま失踪しました。ヤミ金の脅迫取立てに怯え、少し落ち着いた頃、同居している父の畑を売却したことを職場が知り、ヤクザを使って取り立てに来ます。住所も知られてなかったのに、戸籍附表・住民票を取り、正確に知られてしまって。警察や弁護士も「保証人になっていないのなら、支払わないと言い続けるしかない」と言うだけ。ヤクザには専属の弁護士がいるので、他人の住所を調べるのは容易。このまま日本中どこに引っ越してもつきまとわれる!?私たちは何も追われたり脅迫されたりするようなことはしてないのに、このまま日本中、逃げ惑うしかないのでしょうか?子供もいるので心配で眠れません!!

• kcity
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenk789
回答No.5

たびたび失礼します。 ↓の闇金対策のサイトとても、わかりやすくて、詳しくて素晴らしいサイトです。

参考URL:
http://hp5.popkmart.ne.jp/rooba2/
kcity
質問者

お礼

ありがとうございました。大変、参考になりました。

その他の回答 (5)

• kenk789
回答No.6

たびたび失礼します。 消費者金融、会社、闇金に借金して、失踪してご家族に多大な被害を及ぼした、お兄さんの腐った根性を叩き直さないと、また問題を起こしてしまいますから、根本的に解決することが重要です。どうしようもないなら、籍を抜いて他人にならないと共倒れになってしまうと思います。

• kenk789
回答No.4

闇金の対処は、↓を参考にしてください。 警察は、交番ではなく生活安全課(だと思った)がいいです。法律扶助協会は、無料相談もあり全国に相談窓口もありますから、検索してみたらいいと思います。 早く問題解決されて、お子様もいることだし、平和に生活できるように願います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=527108
kcity
質問者

お礼

警察や弁護士に頼ってばかりでなく、自分自身も知識を深めないと、最善の方法で闘えないんですね・・・とても参考になりました。早速、実践します。ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

まず、一番大事なことは良い弁護士を捜すことです。 相手は違法であることは承知でやってきているわけですから、本格的に対抗するためにはそれしかないでしょう。 警察は、相談は出来ても実際に相手が刑法で禁止されている行為に及ばない限りはどうにもなりません。 出来ることはいろいろあると思います。 平穏な生活を脅かされているわけですから、相手の言動に脅迫があれば脅迫罪、不当に住所を探すような行為を行ったとしてその相手弁護士を訴える、あるいは今後の接触を禁止する裁判命令を出してもらう(この禁止命令があると相手が接触しただけで警察が動くことが可能になります)。 弁護士費用はかかりますが、背に腹は代えられません。 唯の弁護士相談サービスではらちがあかないと思いますので、弁護士会などを通じて良い弁護士を紹介してもらう、人づてに良い弁護士を捜すなどしてみて下さい。

kcity
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。弁護士費用がかかるのはやむを得ないですね。ここ数年、「被害者も金がかかる」と痛感してます。もっと足を運んでこうどうしてみます。

noname#3563
noname#3563
回答No.2

消費者センターへ相談には行かれましたか?

kcity
質問者

補足

まだです。警察と弁護士しか頭にありませんでした。一度行ってみます。

• kosa
回答No.1

最近ベストセラーの「借りた金は返すな!」って本にヒントが書いていたような・・・

kcity
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、参照してみます。