• ベストアンサー

知らないうちに妹の借金の肩代わり

妹が自分の友人やサラ金や闇金に総額1億5千万の借金をし、更に、サラ金の店長と友達だった為私の名前で私に無断で300万借金をし現在失踪中です。私は父の会社で働いてるのですが、給料もさほど高くない普通の生活をしていますし、父の会社も従業員に給料払ったらぎりぎり運営していける程度の規模なので、肩代わりしてあげられる力は無いのに毎日会社にも自宅にも借金の取立てが何人も押しかけて来て困っています。せめてもと少しずつでも父がその人達にお金を渡して帰ってもらってるうちに、会社の貯金は底をつき、先月の給料日は親戚から借金して支払わなければいけなくなりました。取立ての人達は会社の土地や私達の自宅をお金に変えても支払わせたいようですが、そうしたとしても全然足りません。だいたい、妹が失踪するまで誰も知らなかったこの借金をほんとに私達が支払わなければいけないのか納得がいかなくてしかなく、ある弁護士(東大出のまともな弁護士です)にきちっと相談してみたら「妹が現れない以上しはらわなければいけない」と言われたのですが、ほんとに他に解決方法無いのでしょうか。このままでは会社も倒産してしまいそうで困っています。どなたか回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.5

とてもたいへんなことになり、驚かれていると思います。総額1億5千万円とは桁外れですね。保証人にもなっていないのに「妹さんが現れない以上しはらわなければいけない」という弁護士はおかしいです。あなたとお父様に支払い義務はありませんから、はっきりと断ることです。早急に他の信頼できる弁護士の先生に相談してください。闇金も脅迫してくるかもしれないけど、闇金は犯罪だから、しかるべき処置をとれば、早く撃退できますから、脅迫に負けないでください。問題解決されて、ご家族で安心して生活できるように願います。

fyukichan
質問者

お礼

非常に詳しい回答本当にありがたいです。本当にありがとうございました。頑張ってみます

その他の回答 (7)

回答No.8

利息制限法でした。 法定金利は15から20%だそうです。 また弁護士に一括依頼した場合の費用は600千円くらいだそうです。 司法書士に頼んでもやってくれるようです。 消費者生活センター、法律扶助協会などに相談し、協力してくれる 専門家の方を探してください。 今日は土曜日ですが、悩んでいるより、行動第一だと思います。 友人・知人にあてを聞いてみてください。 また支払い費用も生命保険を解約するなどして捻出すれば、生活に 支障をきたすことも幾分防げると思います。

fyukichan
質問者

お礼

とても詳しい具体的な回答でありがたいです。頑張ってみます。本当にありがとうございました

回答No.7

No.4の方の意見・・・。 そうですね。そうなるんでしょうね。。。 「追認」。。。 3000千円だけ追認にできないでしょうか? 支払ったのは、3000千円の債務について、自分の名前を 使われた責任もあるし、支払ったのだと。 1億5000万円については認めていないのだと。 そういう方向で協力してもらえる弁護士の方を探して みてはいかがでしょう。 また、法定金利には上限がありますから(たしか年利29.5%) その利率で計算した分しか返金する必要はないと思います。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.6

No5です。「妹さんが現れない以上支払わなければいけない」という弁護士はおかしいといいましたが、No1,2、4さんのおっしゃるように、支払ってしまったために、あなたの債務と認めてしまったことになってしまったから、弁護士はこういったのかもしれません。何人もの弁護士の先生や専門家の先生に相談されて、逆転できることを願います。

  • natonii
  • ベストアンサー率27% (96/345)
回答No.4

☆私は農業団体の金融業務に数十年携わったものです。 ☆質問の件は、有印私文書偽造、同行使に当たるものです。 ☆NO1~2の回答にあるように、その身に覚えのない債務(借金)の一部でも償還することにより、自己(あなた)の債務として認めたことになります。 ☆今言っても致し方のないことですが、当初請求のあったときに、支払いを明確に拒否。 ☆これは妹の有印私文書偽造によるもので、姉妹(兄妹)間ではあっても、債務無効(有印私文書偽造)を提訴するとし、その訴訟手続きをすべきだったと思考します。 ☆解決にならないアドバイスになりましたが、弁護士にも、それぞれ専門分野があるようなので、私文書偽造の証明できるもの、証拠等整え専門(本件分野)の弁護士に再度相談されることをおすすめします。

fyukichan
質問者

お礼

解決にならなくないです。金融に詳しい方のアドバイスとてもありがたいです。本当にありがとうございました

  • Rie
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

お話しを聞く限り、あなたやお父さんは支払う義務はないと思います。 主債務者や保証人として関わっていないかぎり、親兄弟だとしても支払う義務はありません。 取り立てには断固として拒否しましょう。 >せめてもと少しずつでも父がその人達にお金を渡して やめたほうがいいです。 取り立て人もそれに乗じているのです。 あまりにもしつこいようなら警察に相談しましょう。 債務者でないものに請求するのは違法行為です。 名義を借用されているようですので、早急に弁護士に依頼されることをお勧めします。 まずは妹さんが悪用したご自分や親名義の借金がどれだけあるかを把握した方がよいと思います。 弁護士が「妹が現れない以上支払わなければいけない」と言った理由はなんでしょう? 何か特殊な事情があるのでしょうか・・・?

fyukichan
質問者

お礼

とても参考になる回答ありがとうございました。頑張ってみます。本当にありがとうございました

noname#11476
noname#11476
回答No.2

基本的には本人が知らないうちに勝手に名前を使われた場合には、返済義務はなく、無効を訴えることが出来ます。 これはその借金した人が親・兄弟・子供であってもです。 保証人などになっていない限り(これも本人の知らないところで勝手に名前を使った場合は返済義務はない)返済義務はありません。 ただ一つ問題があって、「追認」といってその債務の代位弁済することを認めてしまうと、返済義務が生じます。(つまり返済を求められても初めから拒否すれば良かったという話です) ご質問の状況を見るとそれに該当する可能性があり、そのため弁護士に支払い義務があると言われたのではないかと思われます。 ただ、この辺は判断が非常に難しい問題ですから、複数の弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。 各地方に弁護士会がありますので、この問題に強い弁護士を紹介してもらうと良いと思います。 (東大だからといって優秀とは限りませんし、専門でなければ判断は信用できません)

fyukichan
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。とても参考になりました。おっしゃるように直ちに他の弁護士にも相談してみます。ありがとうございました

回答No.1

大変ですね。 私も法律知識はほとんどないのでわかりませんが、法律は ややこしくどうにでも解釈できるようにしかできていないので、 借金を返すことに道理がいかないと思っておられるなら、 その味方になってくれる弁護士を探すべきだと思います。 弁護士も人によって意見が全然違うみたいです。 前に聞いた話では、他人が本人になりすましてした借金は 本人は支払い義務はないと聞いたことがあります。 ただ、現在少しでも返金している、ということが気にかかります。 一度でも支払ってしまうと、その借金を認めたことになるような 気がしないでもないです。 ここまできたら、自分たちと同じ意見の弁護士さんを見つけて 対処してもらうべきだと思います。

fyukichan
質問者

お礼

とても参考になる回答ありがとうございました。頑張ってみます。本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 妹の借金を家族背負う必要性は。

    妹の借金を家族背負う必要性は。 妹がサラ金で借金をしているのですが、サラ金の取立て、または催促が兄の私、または家族にくる事はあるのでしょうか?? (家族や私は連帯保証人等にはなっていません。借金先は闇金でもありません)よろしくお願いします。

  • 親の借金

    親の借金問題について教えて下さい。 私は26歳の会社員です。(♀)今年の2月に両親が離婚しました。原因は父の借金問題です。 現在住宅ローン2000万、その他銀行、サラ金から500万~1000万程度あるようです。父に借金の額を聞いても住宅ローン以外のものははっきりと教えてはくれません。弁護士に相談にいったところ「自己破産」をすすめられました。父に自己破産の話をしても自分でなんとかするのいってんばりで話になりません。 友人より戸籍を別にしたほうがよいと言われました。母のところに入ると名前が変わってしまうため、自分だけの戸籍作ろうと思っています。実際そのようなことは可能なのでしょうか?例えば父が死亡したり失踪した場合、やはり私のところまで取立てがくるのでしょうか?サラ金の取立てとはどういうものなんでしょうか?このまま一生父の借金のことで悩まなければいけないのでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

  • 親の借金について

    こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます。 未成年の私にはもうどうしたらいいのかわからないので、よければ皆様のお力をお貸しいただけたらと思い、質問させてもらうことにします。 一ヶ月前から、母親が失踪しています。 今は私(19)と妹3人(17、15、14)、ニートの兄(24)とで現在、生活保護の申請をしながら暮らしています。 母の失踪は今回が初めてと言う訳ではなく、私が物心ついた頃から母親は失踪を繰り返しています。 昔からギャンブル中毒のようで、それは今も変わってません。 父は他界する前に一度、母親を自己破産させています。 しかし、ヤミ金や街金などから懲りずに借金を繰り返してるようで……。 昨日、ヤミ金と思われる方から電話も来ました。近々家に来ると言われてます。 実際に親が何社から幾ら借りているのかもわかりません。 私たちには、母親が延滞した家賃等の支払いもあるので、ヤミ金などに支払うことは不可能です。 弁護士を雇うお金もありません。 こうしてる間にも、また母が新たな借金を作っていると思うと怖くて仕方ありません。 私には妹たちを養い、守る義務がありますが、バイトしてる間にヤミ金の方が家に来たりすると、庇う事も出来ません。 もうどうしたら良いのかわかりません。 親の借金を綺麗にし、妹たちと平和に暮らすためにはどうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 借金の肩代わりをするか、債務整理をするかで悩んでいます。

    借金の肩代わりをするか、債務整理をするかで悩んでいます。 妹の借金で困っています。 妹は現在アルバイトで、収入は5万程度。 買い物癖によるクレジットカードの借金が150万円もあります。 以前は正社員として働いていたので毎月7万円ずつ払っていたようですが、 事情により3ヶ月前からアルバイトになり、収入も減り、返済が難しいようです。 5年前にも同じように借金をつくり、結局は親が半分払って始末していました。 実家の父が闘病中で、高価な薬をつかっていて毎月数十万の出費があることから、両親には妹の借金の肩代わりをさせるつもりはありません。 私は結婚していますが、独身時代の貯金が結構あるので、肩代わりをすることはできます。 でも、一度痛い目にあったほうがいいと思っているのでわたしはなるべく協力したくありません。 主人は肩代わりしてあげなよと言ってますが、わたしは返済が難しいなら債務整理でもすれば?と思っています。 そこで相談です。 妹は病気が原因で会社をやめ、アルバイト生活となりました。 収入は5万~7万円で、それ以上働くというのは体のこともあり無理そうです。 それをまるまる借金に返済したとしても、完済というのはそんなに難しいことでしょうか。 母は、利子だけ返しているようなものと言ってます。 このままコツコツ返していけば3年くらいで返せるんじゃないか?と素人の私は思っていますが 甘いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 兄の借金を知ってしまいました。

    実家の兄のことで困っています。 以前パチンコで作った180万の借金を父が肩代わりしたことがあります。その後(そのショックと目が不自由になったことが原因で)母が鬱病になり、昨年自殺しました。さすがに懲りたようで一時は真面目に働き、休日も家にいたようですが(私は結婚してすこし離れたところにすんでいます。)最近父に兄が一銭も家にお金を入れないことと、休日になると朝から晩まで帰ってこないことをきいて、兄の留守に調べたところ、 サラ金業者2社から、総額300万の借金が有ることがわかりました。たぶん前の借金の残りもあるのだと思いますが、まず、父の相談すべきかどうかで悩んでいます。相談すれば、また肩代わりしかねないし、65才ですので、母のこともあったしあまり心労をかけたくないのです。が、300万の借金をおよそ8年かけて払う計画のようです。借入枠を増やせば3年で完済できるような案内も入っていたと思います。よくわからないのですが、そんなことが可能なのでしょうか?旦那にもまだ相談していません。どのようにしたらよいか本当にこまっています。ほっておいて返せるものか、父相談して一時肩代わりしてもらい、父に給料が入るようにするのが一番よいのですが。甘いでしょうか?

  • 個人債務者再生手続きをいたら…

    彼氏のお父さんが、借金をしてしまい、サラ金やヤミ金からも借りてしまい、ヤミ金は7月中に全額(350万ぐらい)返さなければ家に取り立てにくるそうです。さっきはじめて個人債務者再生手続きのことを知りました。裁判所に行って手続きをしたら、すぐ取り立てはストップできるんでしょうか?ヤミ金の分もストップできますか?回答おねがいします。このままでは、彼氏がお父さんの借金を全部肩代わりしそうなんです。おねがいします。

  • 駄目な弟の借金を肩代わりを防ぐには?

    私は会社の経営者をしています。三十代後半の弟がいるのですが、お金をヤミ金から何百万と借りて自己破産申告をしたり、私のクレジットカードを盗み出し勝手に使用したり、お金を借りる際に勝手に連帯責任者を私の名前や私の会社名でしたり、お金は家族に払わせますのでと勝手に言う本当に困った駄目な弟がいます。弟と話をしても小学校レベルの知識しかないため話合いにならず、勝手に感情的になり怒り出します。母親はその弟を可愛がり、いつもかばって家から追い出したりすることも出来ません。弟は警備会社に勤めているようですが、給料の大半は借金返済にあてているように母親は話しますが実際のところは分かりません。 ヤミ金だけならまだしも、近所のガソリンスタンドからもうちの会社にお金を払ってくださいと丁寧にお願いに来られ、結局私が払わなければいけないのかと・・・いつも私が立て替えないといけなくなり、弟はどんなに言っても1円も返してくれません。 どなたかいい方法を教えていただけないでしょうか?助けてください。

  • 借金の肩代わり・・・

    濃い内容になりますがどなたか相談に乗ってください。 私の友人に、とても悪い兄貴を持つものがいまして、 友人の名義で携帯電話を購入し、30万円の通話料を滞納して取立てが来たそうです。すぐに支払えということでしたが、本人も30万の貯金が無く、私も相談されましたが貯金が無かったので、私のカード(イオンクレジット)を借してキャッシングで30万支払いました。 ========================= その件がひと段落した後、今度はその兄貴が友人の名前で消費者金融に30万借金をし、15万円は親と友人で返済したらしいのですが、残りの15万円を返済するために、また私のカードを貸してと言われました。 ========================= 結局私が45万円の借金をした形になっています。 毎月の返済は友人からお金を受け取るつもりでしたが、 払えないという月もあり困っています。 私には自動車のローン(OC)もあり、払えない月を肩代わり していたら破産しそうです。 この借金をまとめることはできるのでしょうか? 金利は、借金額が多いと上がるのでしょうか?それとも下がるのでしょうか? 銀行に借り換えという形が取れないでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 他人名義の借金

    兄がヤミ金数社から借金をしています。中には他人名義で借りているものもあります。 最近、借金を一本化したいとの相談を受けました。 そこで、このような場合、兄は弁護士を介してサラ金との調停は可能なのでしょうか? また、弁護士はどんなヤミ金でも調停に入ってくれるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親と縁を切る方法(もしくは借金の肩代わりをしなくてすむ方法)はありますか?

    父はギャンブルが大好きで、今まで多額の借金をしてきました。その尻拭いはいつも母でした。 その母が亡くなったときにも1000万近くの借金が発覚し、今度こそ心を入れ替えてくれるだろうと、保険金ですべて支払いました。 しかし、1ヶ月も経たないうちにギャンブルをはじめ、すでに100万もの借金があります。 父が死んでしまえば遺産放棄すればすむと思いますが、死ぬ前に逃げてしまったら、借金の取り立ては私たち兄弟にくると思うので、それが心配でなりません。 どうにか借金の肩代わりをしなくてすむ方法か、親と法的に縁を切る方法はありますでしょうか?