• ベストアンサー

親の借金について

こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます。 未成年の私にはもうどうしたらいいのかわからないので、よければ皆様のお力をお貸しいただけたらと思い、質問させてもらうことにします。 一ヶ月前から、母親が失踪しています。 今は私(19)と妹3人(17、15、14)、ニートの兄(24)とで現在、生活保護の申請をしながら暮らしています。 母の失踪は今回が初めてと言う訳ではなく、私が物心ついた頃から母親は失踪を繰り返しています。 昔からギャンブル中毒のようで、それは今も変わってません。 父は他界する前に一度、母親を自己破産させています。 しかし、ヤミ金や街金などから懲りずに借金を繰り返してるようで……。 昨日、ヤミ金と思われる方から電話も来ました。近々家に来ると言われてます。 実際に親が何社から幾ら借りているのかもわかりません。 私たちには、母親が延滞した家賃等の支払いもあるので、ヤミ金などに支払うことは不可能です。 弁護士を雇うお金もありません。 こうしてる間にも、また母が新たな借金を作っていると思うと怖くて仕方ありません。 私には妹たちを養い、守る義務がありますが、バイトしてる間にヤミ金の方が家に来たりすると、庇う事も出来ません。 もうどうしたら良いのかわかりません。 親の借金を綺麗にし、妹たちと平和に暮らすためにはどうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.5

基本は「無視しろ」で正解なんですが、ホントにそれで大丈夫なのか不安で仕方ないのでしょう。 ■親の借金は子供には関係ないです。  保証人とかにはなってなければ、まったく関係ないです。  母親が長男などを勝手に保証人にしていたとしても、本人には無関係です。  相手も、そんなことは十分に知っています。 そのうえで、あなたたちの無知と恐怖心に付け込もうとしているだけです。  そんな相手と話をしても論破できるわけもなく、変な約束をさせられるだけなので、  「会わない」・「話をしない」・「家にも入れない」・「約束もしない」 のがベストということです。妹さんたちにも厳守させましょう。 もしも万一話すことになってしまっても、相手は揚げ足取りの達人ですから、 どんなに怖くても「わからない」・「お金はない」・「返せない」以外の余計な言葉は 一切口に出さないくらいの覚悟でいく必要があります。 ■ヤミ金も「商売」なので本当の無茶はしません。  彼らも警察に捕まったら商売になりません。彼らも警察は怖いのです。  「暴行や脅迫をされた」と警察に通報されたら終わりなので、 挑発するようなことさえしなければ危害を加えられることはないです。 万一、「殴られた」、「脅された」、「凄まれた」、「帰ってくれと言っても居座られた」 「殺すとか言われた」などの事実があったら、立派な犯罪なので迷わず警察に行きなさい。 殴られたらラッキーくらい思っていたら、少しは覚悟ができるでしょう。 事前に相談に行っておくと、いざという時のアドバイスもしてくれるでしょう。 ■相手がどこの誰かはしっかり聞きなさい。 警察に言うにしても、どこの誰かがわからなければ、捕まえようがないです。 これはしっかり確認しなさい。 やりとりをすることになってしまったら、録音できるなら録音しなさい。 それが無理でも、時間・相手・内容などはきちんと記録をとっておきなさい。 親の借金は、あなたが綺麗にする義務はありません。 平和に暮らすには、一切を拒否する勇気と一生懸命働くことにつきます。

YK0227
質問者

お礼

本当にありがとうございます! とってもとっても怖いです… 出来れば関わりたくない。 終わりが見えなくて絶望感すら感じています。 でも仕方ありませんよね。 回答者様の回答を姉妹で熟読して対処します。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

大丈夫ですよ 親子間でも、あなた方に支払う義務はありませんから。 もししつこく尋ねてくるのであれば、警察を呼んでかまいません。 それよりも生活保護を申請しているのであれば、ぜひ社会福祉協議会に訪ねてみてください。 何らかの導きをしてくれると思います。 弁護士を入れることはお金がなくても可能ですが(法律扶助があるので)本人がいない分、解決はできません。 それから、母親に対して、警察に家出人届を出してください。 (現在、母親が行方不明と立証するのに効果があるので) そこで話を聞かれると思いますが、今の状況を話してみてください。 そこでも何かしらの導きがあるかもしれません。 とにかくあなたが成人になる前に行政に守ってもらう導きを得るのが先ですね。

YK0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活保護課の方に相談してみましたが、『無視しろ』の一点張りでした。 母の借金だから母自身がどうにかしないと解決しないとの事でした…。 時間のある時に社会福祉協議会に連絡いれてみます。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.3

質問者様がいないときに来て、脅かされたら、 すぐに警察に電話するように言い聞かせてください。 子どもでも連帯保証人や財産相続をしていなければ、親の借金を払う義務はありません。 時間が取れるなら、お住まいの地域の役所や弁護士会で無料相談を行っていたりします。 未成年ですと、児童福祉施設に相談するのも良いです。児童相談所や役所の児童福祉の窓口など。 後は相談出来る親戚はいないのでしょうか(借金の肩代わりではなく、現状に対して打開策などを一緒に考えてもらえるような人)。

YK0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活保護課の方に相談してみましたが、『無視しろ』の一点張りでした。 母の借金だから母自身がどうにかしないと解決しないとの事でした…。 母が親戚等にも借金をしているので、私自身がどうにかする他ありません。 ありがとうございました。

• thousong
回答No.2

確か、親の借金を子供が肩代わりする義務はないはずです。 生活保護の申請をされているなら、ついでじゃないですけど市の方に相談されてみたら如何でしょう。 今は市役所に無料で弁護士に相談出来る窓口などもあります。何かしら打開策はあるはずです。頑張って下さい。

YK0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活保護課の方に相談してみましたが、『無視しろ』の一点張りでした。 母の借金だから母自身がどうにかしないと解決しないとの事でした…。 結局怯えながら過ごせという事のようです。 ありがとうございました

• ozunu
回答No.1

親の借金を子が返さなければならないという法はありませんから、恫喝めいた取り立てをしてくるようなら警察にご相談ください。 生活に関しては役所の窓口や、共産党などにご相談ください。

YK0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活保護課の方に相談してみましたが、『無視しろ』の一点張りでした。 母の借金だから母自身がどうにかしないと解決しないとの事でした…。 時間のある時に共産党に連絡いれてみます。 ありがとうございました。