• ベストアンサー

ヤミ金の取立て、嫌がらせの手口

タイトル通りなのですが。 ヤミ金の取立て、嫌がらせにはどういった手口のものがあるのでしょうか? 酷いものではコンクリで両足を固められて海に投げられる…というのを聞いたことがありますが。 知人がヤクザ系のヤミ金の取り立てに合う可能性があるので、教えて頂けると助かります。 知人は弁護士への相談は勿論、電話番号の変更やインターホンをモニター式に変えるなどの対策をしています。 また額が大きい上に知人は高給取りなので、成人した娘の誘拐を怖れています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toraoyaji
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.3

心中お察し致します。 私が身内(妻の母)の借金(もちろん保証人でない)で闇金に嫌がらせを受けた時は (1)一日中の脅迫電話。内容は殺す、犯すといった類 (2)内容証明郵便での支払い催促 (3)私(夫)の職場に怒鳴り込むぞといった脅し(実際には来なかった) といったことでした。 ヤクザ系の闇金かどうかは分かりませんが・・・(というか闇金ってみんなヤクザかと・・・) 警察に相談に行って、相手に電話してもらったのですが、もちろん出ませんでした。その後も脅迫は止まりませんでした。でも、電話や郵便だけで、実際に押しかけてくることはありませんでした。 その後、弁護士に入ってもらったら、あっという間に脅迫は止まりました。この時ばかりは、弁護士の力に驚かされました。 どの程度の額なのか分かりませんが、多分ですが、すでに元本以上の回収をしているのであれば、そうそう警察沙汰になるようなことはしないと思います。 闇金は金持っている身内をターゲットに回収してきます。借りた本人なんてどうでも良いのです。 実害無いと警察は動いてくれません。とにかく弁護士さんに任せ、最善の策を練りましょう。  知人の方に、一刻も早く安息が訪れますように・・・

yuzu1395
質問者

お礼

脅して心理的な弱みに付け込む手口が大半のようですね。おっしゃる通り、知人も弁護士の解決・対処能力に驚かされているようです。今のところ知人やその周辺に対して直接の被害は全く無いと言っていました。この状態が続けばいいのですが…。丁寧な御回答を有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>借りたのは知人本人ではありませんので。 取立てされると言う事は、連帯保証人になったと言う事です。 連帯保証人とは、借りた本人と一体となって返済をするという約束をした人になります。 借りた本人が返せなくなったわけですから、借りた本人と一体となって返済する(肩代わりしてでも)と約束を行った人には返す義務が発生するのは一般的な事ですよ。 やみ金でなくたって銀行に対しても同じ話です。 銀行なら、連帯保証人が高給取りなら、裁判所を通して会社に乗り込み、給料の差し押さえを行います。 現実的には、銀行のほうが、法律を盾に正攻法で襲ってきますので、防衛する手段がなく、厳しい対応になってしまうのですけどね。

yuzu1395
質問者

補足

連帯保証人でもありません。借りた人間と血が繋がっているだけです。また今回の質問の趣旨は「具体的にどのような手口を使ってくるか」ということです。判り難かったなら申し訳ありません。

回答No.1

  高給取りなら返せよ。  

yuzu1395
質問者

補足

借りたのは知人本人ではありませんので。

関連するQ&A

  • 闇金VS弁護士。

    いま、テレビで闇金融を利用した債務者に執拗に嫌がらせをする取り立て屋が放送されています 「寿司屋、葬儀屋オマエんとこ!!行かせんぞ!!」 「オマエの子供どうなってもいいのか??!!」 などの嫌がらせがあり そこに今 弁護士がその闇金業者に立ちはだかって 「そんな嫌がらせはいい加減にしなさい!!」 などと言ってしつこくリダイヤルして黙らせようとしていました しかしこの問答を見て やっぱ同じ穴のムジナ、闇金に金を借りたもん勝ちになっちゃうんじゃあないかな~ と思って見ていました 返さなくてもいいなら窃盗になるんじゃあないですか? どうも闇金業者だけを 『悪』 に見れない自分がいつもこういう事を特集してるテレビには感じてしまいます その考えって変でしょうかね?

  • 私には関係ないのに!!

    私の兄がヤミ金・消費者金融・職場などから借金をしたまま失踪しました。ヤミ金の脅迫取立てに怯え、少し落ち着いた頃、同居している父の畑を売却したことを職場が知り、ヤクザを使って取り立てに来ます。住所も知られてなかったのに、戸籍附表・住民票を取り、正確に知られてしまって。警察や弁護士も「保証人になっていないのなら、支払わないと言い続けるしかない」と言うだけ。ヤクザには専属の弁護士がいるので、他人の住所を調べるのは容易。このまま日本中どこに引っ越してもつきまとわれる!?私たちは何も追われたり脅迫されたりするようなことはしてないのに、このまま日本中、逃げ惑うしかないのでしょうか?子供もいるので心配で眠れません!!

  • 自己破産後にヤミ金から借入れ

    まったくお恥ずかしい話です。 叔母(父の妹)のことなのですが、約半年前に消費者金融からの借入れの返済が出来ずに自己破産の申し立てをしました。これまでも消費者金融から多額の借金をしては兄弟(私の父や姉)が助けてきました。しかし今回はもう自己破産する以外に方法が無いということで破産したのですが、この年末に叔母が働いている親戚のお店にヤミ金からの取立ての電話があって初めて叔母がヤミ金にお金を借りていることが分かりました。ほとんど病気です。まさか破産後にヤミ金に手を出すなんて誰も思ってませんでした。 前回、弁護士さんにお願いして破産の手続きをしてもらったのですがさすがに今回のような破産後にヤミ金から借入れをした場合は弁護士さんも相談にのってくれないでしょうね。。。 正直、親族はビクビクしています。自分の職場とかにまで変な電話が来たら会社にも迷惑がかかってしまいますので・・・。 こういった場合、ヤミ金への対処法などお分かりになられる方、アドバイスをお願いいたします。破産している以上、叔母はヤミ金にお金を払い続けるしか方法はないのでしょうか。私たち親族に降りかかってくることもあるのでしょうか。ホントに馬鹿な叔母です。情けない。 今まで周りが借金の清算を手伝っているせいか本人に借金をした自覚が薄いのが問題です。ちなみに叔母は10年程前に離婚して、今は成人して働いている子供二人との3人暮らしです。

  • 個人情報を闇金に教えられてしまいました。

    初めまして。27歳の専業主婦です。 1年ほどの付き合いになるママ友Sから、 1月25日に携帯番号のみを知っている闇金に 旦那様に無断で5万円を融資してもらった際、 私ともう一人のママ友Mのフルネームと携帯番号を、 緊急連絡先として教えてしまい、 5社借りた所で警察に相談し、 何も知らない私達に謝罪を勧められて その足で謝罪の連絡を貰いました。(2月23日) その時に、すぐに携帯番号を変えてくれと言われ、 Mは変更したのですが、 私は諸事情により変えられませんでした。 3月1日が最後の5社目の返済期限ということでしたが、 3社完済したところで Sが闇金の対応を録音したテープを持参して再度警察に相談にいくと、無視することと言われたので、 返済期日にのみ闇金からの連絡があるのにも関わらず、 4社目の支払い日の2月26日に携帯を勝手に解約してしまい、 連絡がつかないということで私の携帯に脅しの電話がかかってきました。 (Sの夫と家の電話番号を闇金から教えられ、 携帯電話の解約後のSと連絡が取れるようになりました。) その際に、闇金に教えていないはずの私の子供(2人のうち1人)の名前と、主人の名前を言われてしまったのです。 その為、私とMは更に恐怖を覚え、日中は知人や警察に相談したり、 ネットで事件例等を調べたり、 睡眠もろくに取れなくなってしまって、 インターホンや携帯が鳴る度に恐い思いをして、 食欲もなくなり、吐き気の症状や、 子供の前で声をあげて泣いてしまったり、 精神的にも肉体的にも厳しい状況です。 3月9日に役所の弁護士相談へ予約はしたのですが、 それまであと数日あります。 ★闇金を突き止めるのは無理だと思うのですが、 (1)それまでに自分に何が出来るのか (警察には無視と不審者への警戒しかないと言われました。) (2)裏切ったSへどこまで請求出来るのか (携帯購入代や毎月よりも数倍になるであろう通話代、医療費等) (3)どのような方法(書類作成や弁護士等)があるのか等、 アドバイス宜しくお願いします。 ●Sの住所、家の電話番号、夫の携帯番号、 夫の父の住所と連絡先が分かっていて、 書類的な謝罪文等一切無い状況です。

  • 住人からの嫌がらせ(長文です)

    うちのマンションの住人から嫌がらせを受けています。 自転車を蹴り倒す、中身(ジュース)の入ったペットボトルをベランダに投げつける、お菓子を窓に投げつける、早朝、深夜、夕方、何度も何度も共有スペースで大声で叫びまくる(私の悪口)。 管理会社に電話しましたが、「もう少し様子を見てください」とのこと。 先日、余りにもひどいので、交番に相談に行ったところ、「次騒いだら110番してください」と言われたので、 翌々日の朝に110番させて頂きました。 しかし、出てきてはくれず、インターホン越しに、「もう二度としません」と言ったらしいのですが、 警察が帰ったあと、また「警察なんか呼びやがって。弱虫!こっちはなんともねーよ!出るとこ出てやろうか?死ねや!弁護士立てて、お前を追い出してやっからな!」などと叫んでいました。 管理会社が、保護者に電話したところ、 「もう成人してるので、私には関係ない」と言ったそうです。 管理会社がその住人とやっと電話連絡が取れたらしく、「もう嫌がらせはやめて、関わらないように」と言ったら、「こっちこそ関わって欲しくない!」「出るとこ出てもいい」 管理会社も交えて話し合いをしましょうと言ったら、「忙しくて時間がない」と逃げるばかり。 とにかく、毎日眠れず、困っています。 うちは子供がいるのですが、怖がってしまって、少しの物音でも起きるようになってしまいました。 何とかならないものでしょうか? 同じような質問があったらすみません。 騒音、ではなく、嫌がらせを受けています。 どなたか、アドバイスください。 よろしくお願い致します。 *引越しは金銭的にどうしても無理です・・・

  • 破産したのに取立てが来る

    同居の知人の件なのですが5年ほど前に色々なところから借金をして破産いたしました。最近になってマル○クで借りた分の債権を買ったから払えと電話と直接家に借用書を持ってヤクザ風?の男が取立てにきました。知人は留守でしたので既に破産していると伝えたのですがヤクザ風の男はそんなことは関係ないといい、本人の勤め先や電話番号を教えろなどしつこいです。一応弁護士にも話しはしてあります。また近日来るらしいですがどう対応したら良いものでしょうか?組の名前など出していないので脅迫などで警察も呼べないですし、いまのところ暴れてもいません。知人は居ない事が多いのですが(居てもとりつがないようしていますが)私しに払えなどというデタラメな話しもあるのでしょうか?

  • 任意整理後にくる融資勧誘や詐欺まがいの電話

    義父が消費者金融で借金をしまくりそこで借りられなくなると 闇金から借りるを何年も前から繰り返してます。 闇金からの取立ての電話が主人の携帯や会社にかかってくるようになり 弁護士に相談して 主人が全ての借金を肩代わりして任意整理しました。 任意整理をお願いしたのが先月なのですが それからすぐに消費者金融(闇金?)から「融資します」のDMが自宅に大量に送られてくるようになりました。 DMは捨てればよいのですが困ったことに 主人の携帯や会社にも「融資します」の電話が頻繁にかかってくるそうです。 そして先日は 「あなたがブラックリストに載った情報が流れてます。それを取り消すことができるのでお金を振り込んでください」 との電話があり断るといきなり態度を豹変して 「金を払うまでてめえの携帯と会社も本社にまで電話してとことんやってやる(何をやるのかわかりませんが・・・いやがらせの電話?)」 と言われたそうです。 任意整理する前は 闇金からの取立ての電話が頻繁にかかってくるようになり このままだと業務に支障があり会社にいられなくなるからと 義父の借金を肩代わりして任意整理をしたのに これじゃ何のためにしたのか・・・ 任意整理をされた方で同じようなことはありましたか? こういう電話を止めさせる方法はあるのでしょうか? いやがらせの電話をしてやると言った相手に連絡先を教えろと言っても もちろん教えないので(電話も非通知)訴えることもできないのでしょうか

  • 弁護士が取り合ってくれませんでした。

    先日、こちらで代理取立人について相談させていただいたのですが・・・ こちらをご参照下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1660368 本日、知人の紹介で急遽、弁護士に相談することが出来ました。 しかし、代理人をお願いしようと、事の説明をお話させてもらったすぐに 自分たちで話し合うしかないだろうと突き放されてしまいました。 代理取立人が、ヤクザまがいであることについてお話させていただいても 実際そうであるかどうかもわからないのに神経質になりすぎだと言われ 一発でも殴られれば、借金をチャラに出来るんじゃないか、などと暴言さえ吐かれました。 こちらが希望している返済金額では話にさえならないと言った感じで 最後には、自己破産でもすれば?ということも言われました。 私は、出来る限りの返済をしていきたいと思ってますが 公正証書に記載してある返済金額の半分にも満たないことは事実です。 そのような事情であれば、どの弁護士を頼るのも無理な話なのでしょうか? 自分たちでヤクザまがいの代理取立人と交渉していくしかないのでしょうか? また、自己破産しても、個人同士の借金は返済しなければいけないと 聞いたことがあるのですが、これは間違いでしょうか? また、違う弁護士に相談に行っても、同じ事を言われるのでは?と思うと 相談料もかかってきますし躊躇してしまってます。 どうぞ良いアドバイス、ご意見がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • お金をゆすり取られ困っています。

    父の事なんですが、先日大阪にいる母に電話した時に言われました。 父は以前に仕事をした先方からギャラを貰えなく、知人をとうして取立てを頼んだそうです。 その時は取立てをした報酬の金額を話さなかったのが今回の問題になってると思いますが、その取立てを頼んだ人からお金を取り立てて貰って無いとおもいますが、その取立てから150万ほど父は1年前から取られていて、相手からあと250万払えと言われてるそうです。 「もう許してほしい」と言ってるそうですが、相手は「取立てをしたときは良くしてあげた」などと言い、父も最近はお金が無く払えないので夜中に電話をかけてきたり、祖母の家にかけたりと嫌がらせを受けています。 警察にも言ってるそうですが、なかなか動いてくれないそうです。 もちろん弁護士法団にも頼み弁護士に頼んだそうですが、僕も親と離れ東京に住んでいるので(親は大阪です。)心配で1日も早く解決をしたいのですがどうすればよいでしょうか。 よい方法や考えがあれば助けて下さい。 宜しく御願い致します。

  • 最近のヤミ金の手口を教えてください

    私は地方都市在住のアルバイトで生活している男です。 今日、東京の「ロイヤルサポート」なる金融業者から年利9.8%で 融資できるがどうですか?と電話があり利息が安くお金もないので 融資受けることにして免許証など必要事項をファックスしたのですが 今日振り込むと言っていたのですが、後で業者から電話があり 「返済能力を確認のため明日2万円振り込むから1週間後に3万8千円 返済してください。返済すればすぐ全額振り込む」と連絡がありました。 これは新手のヤミ金の手口ではないのかと心配になったのでどなたか お詳しい方お教えください。 *融資額は40万で1ヶ月1万弱の返済48回払い。  正式書類は融資後郵送するので押印して  返送してくださいとのことでした。私も正規の業者からは貸して    もらえないため迷っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう