• ベストアンサー

ヤミ金の取立て、嫌がらせの手口

タイトル通りなのですが。 ヤミ金の取立て、嫌がらせにはどういった手口のものがあるのでしょうか? 酷いものではコンクリで両足を固められて海に投げられる…というのを聞いたことがありますが。 知人がヤクザ系のヤミ金の取り立てに合う可能性があるので、教えて頂けると助かります。 知人は弁護士への相談は勿論、電話番号の変更やインターホンをモニター式に変えるなどの対策をしています。 また額が大きい上に知人は高給取りなので、成人した娘の誘拐を怖れています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toraoyaji
回答No.3

心中お察し致します。 私が身内(妻の母)の借金(もちろん保証人でない)で闇金に嫌がらせを受けた時は (1)一日中の脅迫電話。内容は殺す、犯すといった類 (2)内容証明郵便での支払い催促 (3)私(夫)の職場に怒鳴り込むぞといった脅し(実際には来なかった) といったことでした。 ヤクザ系の闇金かどうかは分かりませんが・・・(というか闇金ってみんなヤクザかと・・・) 警察に相談に行って、相手に電話してもらったのですが、もちろん出ませんでした。その後も脅迫は止まりませんでした。でも、電話や郵便だけで、実際に押しかけてくることはありませんでした。 その後、弁護士に入ってもらったら、あっという間に脅迫は止まりました。この時ばかりは、弁護士の力に驚かされました。 どの程度の額なのか分かりませんが、多分ですが、すでに元本以上の回収をしているのであれば、そうそう警察沙汰になるようなことはしないと思います。 闇金は金持っている身内をターゲットに回収してきます。借りた本人なんてどうでも良いのです。 実害無いと警察は動いてくれません。とにかく弁護士さんに任せ、最善の策を練りましょう。  知人の方に、一刻も早く安息が訪れますように・・・

yuzu1395
質問者

お礼

脅して心理的な弱みに付け込む手口が大半のようですね。おっしゃる通り、知人も弁護士の解決・対処能力に驚かされているようです。今のところ知人やその周辺に対して直接の被害は全く無いと言っていました。この状態が続けばいいのですが…。丁寧な御回答を有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>借りたのは知人本人ではありませんので。 取立てされると言う事は、連帯保証人になったと言う事です。 連帯保証人とは、借りた本人と一体となって返済をするという約束をした人になります。 借りた本人が返せなくなったわけですから、借りた本人と一体となって返済する(肩代わりしてでも)と約束を行った人には返す義務が発生するのは一般的な事ですよ。 やみ金でなくたって銀行に対しても同じ話です。 銀行なら、連帯保証人が高給取りなら、裁判所を通して会社に乗り込み、給料の差し押さえを行います。 現実的には、銀行のほうが、法律を盾に正攻法で襲ってきますので、防衛する手段がなく、厳しい対応になってしまうのですけどね。

yuzu1395
質問者

補足

連帯保証人でもありません。借りた人間と血が繋がっているだけです。また今回の質問の趣旨は「具体的にどのような手口を使ってくるか」ということです。判り難かったなら申し訳ありません。

回答No.1

高給取りなら返せよ。  

yuzu1395
質問者

補足

借りたのは知人本人ではありませんので。