闇金VS弁護士

このQ&Aのポイント
  • テレビで闇金融を利用した債務者に執拗に嫌がらせをする取り立て屋が放送されています。
  • 弁護士がその闇金業者に立ちはだかって嫌がらせを止めさせようとしていますが、闇金に金を借りた場合、返さなくてもいいなら窃盗になる可能性があります。
  • テレビは闇金業者だけを悪として特集することに疑問を持っているという人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

闇金VS弁護士。

いま、テレビで闇金融を利用した債務者に執拗に嫌がらせをする取り立て屋が放送されています 「寿司屋、葬儀屋オマエんとこ!!行かせんぞ!!」 「オマエの子供どうなってもいいのか??!!」 などの嫌がらせがあり そこに今 弁護士がその闇金業者に立ちはだかって 「そんな嫌がらせはいい加減にしなさい!!」 などと言ってしつこくリダイヤルして黙らせようとしていました しかしこの問答を見て やっぱ同じ穴のムジナ、闇金に金を借りたもん勝ちになっちゃうんじゃあないかな~ と思って見ていました 返さなくてもいいなら窃盗になるんじゃあないですか? どうも闇金業者だけを 『悪』 に見れない自分がいつもこういう事を特集してるテレビには感じてしまいます その考えって変でしょうかね?

noname#213996
noname#213996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.5

テレビの話がどうあれ、善悪の判断なんてそもそも人それぞれです。 社会的には合法非合法がそのまま善悪になるのでしょうが、モラル的には違います。 闇金だって金借りたら返すのが筋だと思います。 闇金だから、そうでもないことはあるかもしれませんが、最初から違法な利息を掲げていて、その通りの利息であれば支払うべきです。 そもそも信用がないから闇金で借りるしかないのだと思いますし、信用がないのに借りるのだから高利息と言うのは当然に思います。 民事の問題に多いですが、被害者が十分に損害賠償されたと全く思えない。 金がなければ払わなくても済む制度より、何をしてでも支払うと言うのが責任じゃないかと思います。 だから、私の価値観では必ずしも闇金が悪いとは思わない。 但し、違法であることは間違いない。 違法である以上はそれなりのリスクを負うことは仕方ないことだと思います。 だから、個人としては法律の範囲内で自分に利益となるよう行動するのは当然の事だと思います。

noname#213996
質問者

お礼

>そもそも信用がないから闇金で借りるしかないのだと思います そういう社会的信用がない人間が人権派を気取んな、ということです 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.4

・テレビで映ったやりとりは、面白いやりとりだけをピックアップしてる。もしくは、ヤラセ。 (直ぐにヤラセを疑ってるのではなく、面白いように仕立てる(見せる)という意味。) ・弁護士は弱者の味方でもなく、弱書を飯のタネにしてる部分ある。 ・弁護士はチャラにしようと狙ってるのではなく、法定金利以上の部分について退かせようとしてる。(示談を狙ってる訳でもなく、相手の心が折れたら、さらに踏み込む部分もある。) ・あなたは。窃盗まがいの事をしてると? 3者の関係の中で弁護士がそうしてるというのは、一般的には無いです。 ・闇金の特徴が=「脅しによる取りたて」ではない。 (良い関係を気付いたり、持ちつ持たれつ(共に依存)の部分もある。)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.3

借りたものを返さないのは、借りた人間の落ち度。 しかし、TVで放送していたのは、過剰な金利をむさぼるヤツの話。 TVで放送していたのは、1万円貸して、11万円以上取り立てて、なお取り立てようとしていたヤカラ。 十一の金利よりも高いですよ。 なので、物事を見るなら、キチンと見ないといけません。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

判例として、「違法に高い金利をつけて貸し付けた場合には、契約そのものが無効になる」というものがあったはずです(闇金が対象であり、いわゆるサラ金は、取りすぎの分の利息を請求があれば戻してもいいというのが現状のスタンス)。 そして「契約が仮に生きている」とするならば、双方の同意があって成り立っているわけですから、闇金の言い分もわからないではありません。 問題は「金利」の部分がべらぼう過ぎて、違法だということ。もちろん、それだけ高い利息を取らないと、連中も自分たちの給料が出ませんから、あえてそうしているだけ。一般業者並みなら、電話代だけでパンクします。 回答: 借りた側に闇金の意識があったかどうかがカギ。借りた側は、脅されながらでも、違法な金利を払い続けているわけで、そこに契約の重さを認識している可能性はある。とはいえ、元本の10倍になるまで払い続けている「馬鹿正直」ぶりには驚きましたがw 「返さなくてもいい」のではなく、すでに違法な金利分で元本+利息以上は払っているのでもう払う必要がない、といっているだけのことです。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

まぁ確かに借りたものを返すのは当たり前ですからね しかも被害者はヤミ金だと知ってて借りてるわけですから いくら取り立て方が違法だったって言っても借りた方が悪いですね

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤミ金と闘う 弁護士 司法書士 命は大丈夫なんですか?

    よくテレビでヤミ金と闘う弁護士や司法書士がでてきて、債務者と一緒にヤミ金と闘うという特集やってますよね? ああいう弁護士や司法書士ってそういうの専門に扱ってるようですが、ああいう特集みてていつも思うのですがヤミ金と闘い続けてこの人達は命大丈夫なのかなって。 こちらのサイトで検索したら質問の回答でこんなのありましたけどあまり怖くないんですかね?↓↓↓↓ 〈大学時代の友人が今は多重債務者の案件を扱う弁護士です。「ヤミ金なんて怖くないよ、全然」と言いますがそれは弁護士だからであって一般人は怖いですよね。〉

  • ヤミ金

    テレビで特集していたのを見て思ったことです。 Q1,違法な取立てに弁護士を引き連れて解決したAさんは、ヤミ金から150万を借りたのに70万の返済までして、途中で業者から手を切ることができました。ひどい取立ては理解しましたが、Aさんは最初に借りた全額を返してませんでした。弁護士を挟み法的に戦えばヤミ金から借りた者勝ちって計算になりませんか? Q2,あと気になったのはAさんの今後。ヤミ金って暴力団絡みのネットワークすごいですよね。いつかAさんの居場所を突き止められて仕返しされちゃうのではないですか? Q3,今回登場した弁護士事務所のように「無料で借金の相談にのります」ってうたってますが、自己破産するようなお客を無料で面倒みて、儲けはどこにあるのですか? Q4,テレビ局側がそのヤミ金業者のアジトを突き止め、通りを挟んだビルから悪質な仕事ぶりを隠し撮りてましたが、これって盗撮行為に当たらないのですか?私はテレビ局の「やらせ」かな、と思ったのですが、後日その実行犯が実際に逮捕される映像も流していたので本当だったんだ、と思ったのです。

  • 闇金

    TVで闇金の特集をやってて気になる事があります。 被害者が5人くらい出て来たんですがどの人も闇金の言われるが ままにお金を返済しています。 被害者も過払いと分かっていたり利子が数百倍なのに返済している・・ ひどい債務者は次々と闇金を紹介されて恐ろしい金額になってたり・・ やっと番組が支援してる弁護士に相談して計算すると100万近い金額が 過剰に払いすぎ、圧倒的に超える利子・・・ 取りたての違法性を指摘・・ やっとここで弁護士が入って過払いの返還や取り立てが終わる・・ なんでおかしいと思って警察に行かないのでしょうか? 違法って分かれば動くのではないですか? 誰も相談に行ってないと言っててなんででしょうか?

  • 借金取りには責任なし?

     最近、闇金融の違法な超々・高金利や借金取りの横暴な取り立ての 影響が強く絡むことにより、強盗や窃盗事件が多発しているのをよく聞きます。  そうした強盗や窃盗事件が起こった場合、 決まって事件を起こした加害者の側しか報道されず、借金取りの側は何の報道もないため、 あたかも何の非もないような素振りしか見せていません。  そこで、借金取りが「強盗をやってでも金を作れ」などと脅し、 本当に強盗を実行すれば、借金取りの側は強盗の教唆罪などに問われるべきでしょうが、 借金を抱えた側(いわゆる多重債務者)が借金を返済できないがために強盗や窃盗などの罪を 犯した場合、借金取りの側にも責任を問われるケースというのはないものでしょうか?

  • 貸金業法改正は失敗?

    上限金利規制が決定し、各消費者金融は貸倒引当金を計上し、消費市場は縮小するという見方が大方のようですが、 果たしてこれは本当に意味があったのか? あと、一番の目的は? さっぱりこれの本来の意味がイメージできません。 一部の感情論に任せて作った挙句、たいしてあまり意味が無いような いわゆる一時の国民の支持率アップのために作った感じがするのは 気のせいですか? まず、グレーゾーン金利を撤廃で、ヤミ金も減るという訳も分からない変な理屈を良く聞きますが、そもそもヤミ金は違法ですからグレーというよりは真っ黒黒な訳で、そこに効果を期待できる訳も無く、また無闇に規制強化のため消費市場は衰退…景気は消費があって好景気になる物なのに、そこに規制を加えて景気が良くなる訳でもないし、むしろこれがバブル崩壊のように、不良債権化する方が最終的に恐ろしい結果を招く気がするんですが…。また、規制強化で金融業者は貸し渋りを増加させています。結局これがヤミ金に流れれば自己破産や債務整理などしても、ヤミですからスジモノ(ヤクザさんですね)が背後にいては、合法もへったくりもないような気がするんですが? 大体借りた挙句返せなくなり、金利を下げろとか言う意見は矛盾してません? 借りたもんは返せ!というのが筋なのでは? 一部で取立てがいけないというのがスクープされていましたが、全てにあの取立てがあるわけじゃない…。 むしろ自己管理できずに借り、ダダこねる方が救えないような気がします。しかも未だ合法で法的に守られていた金融業者を一時の感情論で規制して、貸し渋りを招き、結果もっと違法のたちの悪いヤミ金に流れては、負のスパイラルではありませんか? 自分の友人にも弁護士はいますが、債務整理は時々怖くて手が出せない…特に背後に大きな組織がいるようなヤミ金は、あまり関わりたくない…まだ上場企業のほうが(プロミス・武富士・アコムなどですね…) モラルが有ると言っています。 果たしてこの法改正は本当にプラスに繋がるんですか?

  • 消費者金融の金利引き上げの是非と多重債務者

    政府が昨今の消費者金融問題を受けて利息制限法と出資法のグレーゾーン金利を引き上げることについて思うのですが、なんともその都度的な対策で、想像力がないあわて者のマヌケな発想だなと感じてしまいます。いま上限が約29%を19%に引き下げたら、消費者金融会社としてはリスクの低い人にしか貸せなくなります。結果として、高金利でなら貸してもらえる高リスクな人が貸してもらえなくなれば行き着く先といえば・・・ヤミ金しかないですよね。 また、マスコミが多重債務で困窮している人を 可哀想だ、消費者金融はけしからん!とんでもない高利貸しめ!という論調で報道してますが、 多重債務になる人というのは、全ての人がそうとは決して言いませんが たいていは「だらしない」人が多いですね。 借金をつくる原因はパチンコ、ギャンブル、風俗、など、自分自身に原因があるものが多く、自身の欲望をおさえることができない人ばかりです。 金を貸した側に金を返せず迷惑をかけておきながら多重債務者者が過剰取立てで自分はさも被害者かのようにふるまって匿名でテレビに出てるのもどうかと思います。多重債務になるにいたった自分のプロセスというものを自分でも反省しているのかと疑問に思います。 この問題をどうお感じになられますか?

  • 弁護士vs弁護士

    内容は恥ずかしいので伏せますが 私の弁護士が相手方の弁護士に 『慰謝料100万プラス諸々』請求のFAXをした所 『慰謝料なんて論外』と返ってきました 今の弁護士の前に三人無料相談に行き 異口同音私が正しいの見解で 相手方に付く弁護士は居ないよっぽど金に困ってたら別やけどと 弁護士なので相手方を擁護するのは解りますが 決裂すると訴訟になるのも当然解ってる筈なのに 質問は相手方弁護士の狙いは何でしょうか? 一旦拒否しておいて慰謝料を値切る 相手方に応戦はしましたとポーズ 裁判になっても自信がある

  • 老いた両親が、誰か分からない相手から嫌がらせを受けています

    離れて住む年とった両親が、身に覚えのない嫌がらせを受けています。 2004年11月頃から突然嫌がらせが始まりました。頼んでもいない大量のピザや寿司、トンカツが届けられたり、タクシーの迎えや出張ヘルスの女性が家に来たりしたそうです。 誰かがうちの親の名前をかたって注文しているんです。 私が帰省していた今年の元日には、夜中1時過ぎに新聞販売店の方が「たったいま、お宅のご主人(私の父)から『これから一酸化炭素中毒で自殺するので新聞を止めてください』と電話が来たので慌てて飛んできたんです。」と自宅にやってきました。 1月3日には、葬儀屋から「お宅のご主人が亡くなったそうで、枕花のご注文をいただきましたので。」と電話が来ました。犯人から直接のいたずら電話も3日おきくらいにあって、留守電にしていても「いるんでしょ?居留守はダメだよ」などとといい、両親は電話の音が恐怖だと言っています。今はナンバーディスプレイにして非通知着信拒否にしているので、直接かかってくる電話はなくなったようですが、勝手に届けられる品物は防ぎようもありません。 嫌がらせの日時・内容を記録して、警察署の相談窓口にも行きましたが、実害もないし、相手が特定できないのであれば、どうしようもないと言われたそうです。 警察の方が言うには、こういう手口はヤミ金のやり方だそうです。電話の声からすると年配の男のようですが、お金のトラブルはまったくなく、本当に心当たりがないといっています。 相手を特定したり、この嫌がらせをやめさせる方法はありますでしょうか。娘の私も遠く離れて住んでおりますので、心配するばかりでどうしていいかわかりません。どうぞ、皆様のお知恵をお借りできればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自己破産?

    お知恵をください。 先日、80万円程貸していた知り合いが自己破産すると突然言ってきて「後は何も話せないので弁護士と話して欲しい。」と言ってきました。今までそのようなことも言ってこなかったので、その弁護士に電話して欲しい、こちらから電話するからと言っても通知がいくとだけ言って直接会話する事を避けているようでした。これだけでもかなり怪しいのですが・・・ 話が前後しましたが、これまでの経緯ですが、 2年程前に知り合った友人(20代女性水商売)に80万円を貸しました。相手の借金理由は「学生の弟が闇学生ローンに借金していて肩代わりした。返済するのに他の闇金を頼り自転車創業的に返済していたが利息が膨らみ追いつかなくなった、なんとか残り100万円まで返済したがか後80万円貸してほしい」「自宅に軟禁されている、取立て者が家に居座っている後100万でなんとかなる」 「毎月少しづつ返済する」と頼まれました。 闇金返済の催促が実家や親族の葬儀にまで来て勘当されているそうです。誰も頼れないと言われ、今思えば怪しさ満開ですが当時は若干の下心と身の上話に同情した為、添付ファイルの様な借用書を制作し貸出しました。 その際身分証明出来る免許証が闇金に取上げられているとの事で身分証明は出来ませんでした。 現在住んでいる住所を実際に確認し信用して貸出、サインしてもらいました。 ひと月後、返済できるかを尋ねると「もう少し待って欲しい」との事でしばらく待つことにし、翌月改めて連絡するも1週間ほど音信不通となった為、自宅を訪れると引っ越した後でした。このあたりで騙されたと感じ始め、なんとか連絡を取り付けることができ、借用書にある契約に違反していることを伝えたところ、私のことを他の闇金と同じ扱いで「自宅まで取立てに来たから身の危険を感じて引っ越した。」とまで言ってきました。それから2年ほど経過し、こちらは契約通り無利子で元金の80万円のみを請求してきましたが、1円の返済もありません。「返す意思はある」「返済する意思があるから携帯電話は通じるようにしている」等と理由をつけていました。 この2年間で再び「金を貸してほしい」と言ってきた事があり、まだ他に借金があることが判明し、その時はまず返済してからでないと話にならないと突き放しました。この様なやり取りがあり、最近自己破産する報告を受けました。自己破産が本当であれば、他にも借金がある為、配当される金額も期待できません。利息や返済期限を設けない代わりに消滅時効・自己破産は認めないと契約しましたが、法的な誓約はないと思われ、結局のところ貸損であったのでしょうか。 ※添付ファイルはjpgに変換した為改行等がずれてしまいました。

  • 闇金問題の弁護士介入に関して

    恥ずかしながら複数の闇金業者に手を出してしまいました。 なんとか利息を入れて借りてを繰り返してきましたが家族が増えたりして、ついに滞るようになってしまいました。 これまで真摯な対応だった闇金業者が一転し、激しい恫喝と罵声、更には一日毎に10万円の遅延料の請求、1日200回を越す電話と、とてもではありませんがまともな精神状態ではいられなくなってしまいました。 死ぬことも考えましたが、残された家族を思うとそう言うわけにも行きません。 闇金業者には家族や職場の連絡先も教えてしまっています。 本当に馬鹿なことをしてしまったと後悔ばかりです。 闇金に強いと言う法律事務所の広告をみて複数無料相談してみました。 そこで、実際に闇金問題で困っていて弁護士や司法書士の介入をさせ問題解決した人に質問です。 どういった流れで、実際に解決はしましたでしょうか。 また、その際職場や家族にどういった迷惑がかかりましたでしょうか。 このまま闇金業者の恫喝や催促に苦しむ毎日も地獄です。 が、解決しようとして悪化したり家族や職場に迷惑かかるのも地獄です。 もう死ぬしか無いのでしょうか。 どうか、経験談等踏まえて教えて下さい、よろしくお願いします。