闇金VS弁護士

このQ&Aのポイント
  • テレビで闇金融を利用した債務者に執拗に嫌がらせをする取り立て屋が放送されています。
  • 弁護士がその闇金業者に立ちはだかって嫌がらせを止めさせようとしていますが、闇金に金を借りた場合、返さなくてもいいなら窃盗になる可能性があります。
  • テレビは闇金業者だけを悪として特集することに疑問を持っているという人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

闇金VS弁護士。

いま、テレビで闇金融を利用した債務者に執拗に嫌がらせをする取り立て屋が放送されています 「寿司屋、葬儀屋オマエんとこ!!行かせんぞ!!」 「オマエの子供どうなってもいいのか??!!」 などの嫌がらせがあり そこに今 弁護士がその闇金業者に立ちはだかって 「そんな嫌がらせはいい加減にしなさい!!」 などと言ってしつこくリダイヤルして黙らせようとしていました しかしこの問答を見て やっぱ同じ穴のムジナ、闇金に金を借りたもん勝ちになっちゃうんじゃあないかな~ と思って見ていました 返さなくてもいいなら窃盗になるんじゃあないですか? どうも闇金業者だけを 『悪』 に見れない自分がいつもこういう事を特集してるテレビには感じてしまいます その考えって変でしょうかね?

noname#213996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichikuma
回答No.5

テレビの話がどうあれ、善悪の判断なんてそもそも人それぞれです。 社会的には合法非合法がそのまま善悪になるのでしょうが、モラル的には違います。 闇金だって金借りたら返すのが筋だと思います。 闇金だから、そうでもないことはあるかもしれませんが、最初から違法な利息を掲げていて、その通りの利息であれば支払うべきです。 そもそも信用がないから闇金で借りるしかないのだと思いますし、信用がないのに借りるのだから高利息と言うのは当然に思います。 民事の問題に多いですが、被害者が十分に損害賠償されたと全く思えない。 金がなければ払わなくても済む制度より、何をしてでも支払うと言うのが責任じゃないかと思います。 だから、私の価値観では必ずしも闇金が悪いとは思わない。 但し、違法であることは間違いない。 違法である以上はそれなりのリスクを負うことは仕方ないことだと思います。 だから、個人としては法律の範囲内で自分に利益となるよう行動するのは当然の事だと思います。

質問者

お礼

>そもそも信用がないから闇金で借りるしかないのだと思います そういう社会的信用がない人間が人権派を気取んな、ということです 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nopne
回答No.4

・テレビで映ったやりとりは、面白いやりとりだけをピックアップしてる。もしくは、ヤラセ。 (直ぐにヤラセを疑ってるのではなく、面白いように仕立てる(見せる)という意味。) ・弁護士は弱者の味方でもなく、弱書を飯のタネにしてる部分ある。 ・弁護士はチャラにしようと狙ってるのではなく、法定金利以上の部分について退かせようとしてる。(示談を狙ってる訳でもなく、相手の心が折れたら、さらに踏み込む部分もある。) ・あなたは。窃盗まがいの事をしてると? 3者の関係の中で弁護士がそうしてるというのは、一般的には無いです。 ・闇金の特徴が=「脅しによる取りたて」ではない。 (良い関係を気付いたり、持ちつ持たれつ(共に依存)の部分もある。)

• mimazoku_2
回答No.3

借りたものを返さないのは、借りた人間の落ち度。 しかし、TVで放送していたのは、過剰な金利をむさぼるヤツの話。 TVで放送していたのは、1万円貸して、11万円以上取り立てて、なお取り立てようとしていたヤカラ。 十一の金利よりも高いですよ。 なので、物事を見るなら、キチンと見ないといけません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• matsu_kiyo
回答No.2

判例として、「違法に高い金利をつけて貸し付けた場合には、契約そのものが無効になる」というものがあったはずです(闇金が対象であり、いわゆるサラ金は、取りすぎの分の利息を請求があれば戻してもいいというのが現状のスタンス)。 そして「契約が仮に生きている」とするならば、双方の同意があって成り立っているわけですから、闇金の言い分もわからないではありません。 問題は「金利」の部分がべらぼう過ぎて、違法だということ。もちろん、それだけ高い利息を取らないと、連中も自分たちの給料が出ませんから、あえてそうしているだけ。一般業者並みなら、電話代だけでパンクします。 回答: 借りた側に闇金の意識があったかどうかがカギ。借りた側は、脅されながらでも、違法な金利を払い続けているわけで、そこに契約の重さを認識している可能性はある。とはいえ、元本の10倍になるまで払い続けている「馬鹿正直」ぶりには驚きましたがw 「返さなくてもいい」のではなく、すでに違法な金利分で元本+利息以上は払っているのでもう払う必要がない、といっているだけのことです。

質問者

お礼

回答No.1

まぁ確かに借りたものを返すのは当たり前ですからね しかも被害者はヤミ金だと知ってて借りてるわけですから いくら取り立て方が違法だったって言っても借りた方が悪いですね

質問者

お礼