• ベストアンサー

友達がやくざから借金をして (長文です)

私の友達がと言っても8才下の元部下ですがいろんな所から借金してたまにしか連絡取れない状態です。 大手からもありますが他の友達伝いにやくざ(相手は金融会社を名乗ってますが本物です)から 30万円借りてしまいました。トイチです。 先月までは利息の3万円だけ10日毎に払ってたみたいですが追いつかなくなり現在1ヶ月以上払ってません。 彼には18歳の奥さんがいるのですが彼が逃げている間やくざから電話が来て先日保証人になってしまったそうです。 他の友達数人からも借金をしたまま飛んでるのでこれ以上私たちも金銭面で助けるつもりはないのですが 彼の奥さん(私たちの友達でもあります。現在2児をかかえキャバクラで働きだしました)にまで 被害が及びそうなのでどうにかしなくてはと話していました。 すでに奥さんは可愛い子供を残したまま客と旅行に行くほど頭がおかしくなってきてます。 彼の両親は健在ですが彼がキャッチなど女の子を扱った仕事を辞めない限り援助しないと言って 数ヶ月前に彼らが借家から家賃滞納で出された時も荷物を引き取るだけで援助しませんでした。 彼は成功してる友達のようになるのを夢見て家が無くなっても辞めませんでした。 その後は奥さんと子供を障害者のお母さんしかいない実家に戻して自分は女の家などを転々としてました。 話がちょっとそれましたがそんないきさつもあり彼を助ける気は私たちもあまりありませんが 奥さんの方が可愛そうでなんとかしたいです。 やくざ(先輩の知り合いなので連絡が来ます)はいきなり追い込むよりもちゃんと働かして 徐々にでもいいから返させる方が得だと考えているようですがこのまま連絡がつかないと 現在は彼の両親を型にはめて30万円以上のお金を取ろうとしているようです。 やくざは彼の両親から取るから子供かかえた奥さんからは取らないよと言ってますが 私からすれば両親から取れなかったら奥さんから取るんだろと思います。 話を聞いた限りでは法的ではないにしろ両親からお金を取れる算段がある程度ついたそうです。 親にも責任があると思うので奥さんにいかれるよりはその方がいいと思ってるのですが 実際のところやくざならそういう事も可能なのでしょうか? まあ脅しにビビッてしまえばそれまでなんでしょうが最近厳しい中でどこまで脅せるのかなとも思います。 やくざの中にはギリギリ脅し文句にならないようなテクニックを持った人もいるのでしょうが。 私の聞きたいのはどれぐらいの確率で両親から金を取るのが可能なのかなという事です。 あと普通に考えれば本当に保証人をとったなら奥さんをキャバクラ等で働かして(すでに働いてるので) そこから取った方が早いと思うのですが何故両親から取ろうとしてるのでしょうか? かなり長文乱文になってしまいましたが最後まで読んで頂いてありがとう御座います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

まず法律のカテゴリーに質問されてますので、法的にお答えしますと、そもそもそのトイチという法外な金利は違法です。 またそのヤクザが貸金業の免許を持ってるとも思えません。 つまり弁護士に依頼してヤクザと交渉してもらえば、元金30万+法定利息までの返済で済む事例であると思います。 弁護士なら誰でも良いわけではなく、この手の専門の人がいますのでそのような弁護士に依頼するのがベストでしょう。 ただし、ヤクザは法の外で生きてます。 ヤクザの金を法を使って踏み倒そうとする場合は、誰がやったか証拠の無い陰湿な仕返しをされる恐れがありますので、その覚悟は必要です。

butachimu
質問者

お礼

なるほど専門家の弁護士さんがいるんですね。 ただおっしゃっているように気になるのは例え法律で勝ったとしても 面子を潰されたやくざがどこまで仕返ししてくるのかですね。 その人によって十人十色なんでしょうが。 唯一救えるのはすでに利息の支払いだけで30万は支払ってるそうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.4

先日、画期的な判決が最高裁で出ましたね。 「闇金には元金も返さなくてOK。」 ぜひ弁護士に相談するようお伝え下さい。

butachimu
質問者

お礼

ん~法で認められたとは言え元金すら返さなかったらどうなるんですかねえ。 一昔前だとあきらかにサラワレてって感じでしょうが最近はどうなんでしょうか? 出来ればそれで片付いて欲しいですがなんせ彼は 嫁いるのに女何人も作って借金させてその金を同僚と山分けとかやってる奴なんで 簡単には神様が終わらせてくれないかなとも思います。 昨日から女が泣きついた別の県のやくざも出張ろうとしてるみたいなんで。 これは同僚がつきあいのあるやくざだそうです。 ちなみに同僚や女に振り込む予定の約30万ほどを持って現在逃げてます。 はあぁ。何やってんだか。 あ ちなみに闇金で法定外の金利でってのはどうやって証明するんでしょうか? 昨日友達に言った時にどうやって証明すんだ?ってつっこまれたので。 回答ありがとうございました。

回答No.3

やくざ,てどの程度のやくざですか。30万くらいだと,たいしたクラスじゃなさそうだけど。 トイチ金融は,本音は元金の返済は望んでません。永遠に(高い)利息だけを支払ってくれれば,最高のお客です。支払しそうなのは彼女ですから,強く追い込みはしません。ほどほどに追い込むだけです。保証人にして,利息だけ,場合によったら利率を下げて,日銭で払える金額で話しをします。 なぜ親に求めるかって。ダブルで取る気ですよ。親から取れる確率なんて,そのようなデーターもないし,法的に言えば0でしょう。事実上なら,親の考え方,知識次第でしょう。とにかく毅然とした態度が一番です。親の方は知識を入れるためにも弁護士に相談を。 問題は,彼女ですね。普通の人に救済,援助は無理ですね。だて,全く何も考えていない。行き当たりばったりで,助言しても言うことを聞く人が限られてるし,何も考えていないから,仮にやくざが,「少しずつの分割でもいい」とか,「利息だけでもいい」「金利も下げたる」と言えば,「ま~,なんて親切なやくざ屋さん」と信用してしまたりして。本人が自ら回答を求め無い限り,とことん落ちるでしょう。

butachimu
質問者

お礼

ですよね。私も利息だけ払ってくれるのが最高の客って聞いた事あります。 確かに親の出方次第なんで確率なんてと思ったんですが実態はどうなのかなと思いまして。 私はそんなもんあの親が払うわけないし、取られようが無いだろ。 せいぜい元金の30万を弁護士通して返すぐらいでしょと言ったのですが 友達は先輩がやくざから聞いた感じではほぼ親から取れるとふんでるから問題無いと言ってるそうです。 まあこの友達もそれなりの危ない人生経験してる奴なのにやくざが嫁からは取らないって言ってるから 親から取って嫁からは取らないよって信用しちゃってるのも問題で面倒臭いんですけどね。 ちなみにその友達はちょっと先輩からのツテがあって直接やくざから友達どうにかして連絡とれやと時々電話があります。 嫁も話をちゃんと聞いてくれればまだいいんですけどまだ18だからかちょっと他人事なんですよね。 保証人の意味が分からないほどバカとは思えないんですが。。。 回答ありがとうございました。

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

直ぐに、弁護士か法テラス(参考URL)に相談してください 相談する際は、保証人になった彼女も同席されるとよいでしょう トイチの利息自体が違法なので、全ての契約が無効に出来るはずです

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
butachimu
質問者

お礼

やはり契約自体が無効になるんですね。 話し合いをしていた友達にもたぶん契約自体が無効になるよとは言ってたんですが なにぶんマンガを読んでの知識だったので確信がありませんでした。 法テラスも紹介してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤクザ絡みの借金

    今、自分の家では4つの仕事をやっております。 1つは雀荘、2つ目はラウンジ、3つ目はサロン、4つ目はバーです。 そして、雀荘を祖母が、ラウンジを祖父が、サロンとバーを母が経営しております。 このうちの祖父のラウンジが問題なのです。 まず何年も前から祖父は銀行、信託などの3000万以上の借金があり、最近は返すのに広島のヤクザ絡みからお金を借りていたことが先日わかりました。 そしてとうとうヤクザの方も3700万を超え、おそらく今月中には手形が切れなくなるそうなんです。 祖母と祖父は離婚していましたが、銀行の方の連帯保証人という事もあり、母と祖母はお金だけは手伝ってましたが、さすがにここまで来るとどうにもできませんし、ヤクザは昨日初めて知りました。 自分は来年大学院なのですが、このままでは心配で大学に戻れませんし、自分にも債務が掛かってくるのではと心配でたまりません。 一体自分は、そして母親等はどうすればいいんでしょうか。 自分はこのような事には疎いのでどうかみなさんの意見をお願いします。 なお雀荘と実家は土地も家も自分で、バーは建物のみ、ラウンジは借です。 母には弟〔43歳〕がおります。 弟さんは今までは借金の返済は手伝っていません。 祖父、祖母は生命保険に入ってません。 祖父と祖母は離婚して別居してます。 父は離婚の話し合いで別居中です。 父は協力を拒否していますが、銀行の連帯保証人でもあります。

  • 夫の借金について(長文です)

     私は5年前にできちゃった結婚をしました。周囲の反対もなく籍を入れた後すぐに夫の借金があることが分りました。借金の理由は友達の車の保証人になっていて、その友達が逃げたとの事でした(今から思えばそれは嘘だとその時に気がつくべきでした)当初100万円と言っていた為、私が退職せずに地道に二人で返していこうと話をしていました。 しかし数日後、実際は300万だと言い出しました..。(違う所に50万の借金もありましたがそれは以前に私が貯めていたお金を使い返済しました)私は困り果て両親に相談をしました。そして両親が夫に300万を貸すということで話がつきました。借金返済日、一緒に返済に行きこれで消費者金融の借金は終わったと思った所、まだ100万足りないと言い出しましたが、これ以上両親に頼るわけにもいかないので100万は朝、夫が新聞配達をして3年かけて返していくということで話がつきました。 ...が、5年が過ぎた現在未だ57万の借金が残っているそうです。本人いわくストレスも溜まるからパチンコに行ったりするお金も必要だと言い張ります。 夫は家事、育児ととても協力的な人ですし、私は今まで夫を愛していました。借金も自分の力で返してくれると信じていたので何も言わず頑張ってこれました。しかし共働きで子供も二人になった今も夫は「借金は自分のペ-スで返して行く」の一点張りです。嫌なら離婚をしたほうが良いんじゃないか?と人事のように私に言ってきます。 私が夫を甘やかしてきてしまったのだと思います。正直、どうしたら良いのか自分でも良く分らなくなってきています。皆様はこんな夫が変わることができると思われますでしょうか?

  • 別れた旦那の借金の取立てが来ます

    私の知り合いなのですが、奥さんに内緒で借金をし、 それが二回あったので離婚しました。 その後旦那さんは行方不明になり、連絡が取れない状態です。 借金も返済できていないので、奥さんの所に取り立てが来ています。 奥さんは払う義務はあるのでしょうか? また、何度も実家の連絡先など(そこに住むようになっているから)教えているのですが、 しつこく奥さんの所に来るようです。 なお、奥さんは保証人にはなっていません。 そういう場合の対応はどうしたらいいでしょうか?

  • 奥さんの借金は・・・・

    私の知り合いの男性は、とてもつつましく生活していましたが、少年野球をしている子供の為に送迎などに使う車を購入しようと思って奥さんに話したところ、なんと800万円にもなる借金をしている事が分かったそうです。 カードを作りまくり、挙句の果てには高利貸しの金融会社に手を出し・・どうにもならない状態になっていたらしいのです。。 奥さんは仕事をしていないので、全部、彼の氏名でお金を借りているらしいので、離婚したとしても自分が払っていかなければならないと言っていますが、そうなのでしょうか。。 このまま夫婦として生活して、自分がすべてお金の管理をし、奥さんにも仕事をさせて生活費を稼がせると。。 これが一番いい方法なのかと相談されたのですが。。。 奥さんは、今から5年ほど前に、彼が貯めていた300万円を500円になるほど使い果たしてしまっていた過去があります。。 「もうしないから」 という泣いて縋った奥さんを信じて それから5年のうちにこの状態・・・ 私は奥さんが、改正するとは思えないのですが・・。  仕事をしていない奥さんが自分名義で借りたお金はその名義人が支払う義務があるのでしょうか。。 何か良い方法はないでしょうか。。教えてください。

  • 元彼の借金の連帯保証人になっていて、大変なことになってしまいました。

    元彼の借金の連帯保証人になっていて、大変なことになってしまいました。 わたしは21才のフリーターです。 良くわからないまま、元彼と付き合っていた頃に、 借金の連帯保証人になってしまい、その後、元彼と連絡がとれなくなってしまいました。 元彼が借りていた額が300万円。それに利息をあわせて500万円。 やくざみたいな人がやってきて、返済しろと脅され、 返済できないなら、風俗で働いてもらう、ってなってしまい。 今都内のデリヘルで仕事をさせられています。 でも、何がどうなってしまったのか、わからず、 働いたお金も全部返済にまわされていて。家賃を支払っていくのもつらい状況です。 もうよくわからなくなってしまって、なんでこうなってしまったのか。 誰かどうにか、できるような、アドバイス、ください。お願いします。。。

  • 私の友達が保証人になり借金を返済中

    私の友達が保証人になり借金を返済しています。(奥さんとは借金が原因で離婚) 話すと本当に馬鹿な話なのですが、 私の友達をA、Aの友達がB、Bの友達をCとして話します。簡単に話します。AとBは職場の同僚でBとCが友達でAとCは1回しか面識がないです。ある事からBに頼まれて面識が1度しかないCの保証人になってしまいました。何度も断わり続けていましたが、ある弱みを握られていて仕方なく保証人になったそうです。 しかし、やはり怖くなり、Bに取りやめを申し出たら10万あれば知人にそうゆう関係者がいるから、変更が出来るからもってこいと言われてたそうです。しかしお金はないので、困っていたあげく、金融機関からCが払えなくなり、Aに取り立て連絡が来ました。こまったAはBにCの居場所を聞いても知らないと一点張り。Aの両親とCの両親達が話し合ってもBが保証人の話なんて身に覚えが無く何の事だかさっぱりわからないと一点張り。BはAと二人の時はなぜ、家族にいったんだーと逆上してきたそうです。Aは警察や弁護士に相談したけど、Bとの会話の証拠もないし、保証人になった以上は払うしかないような事を言われ、諦め、結局全額500万くらい返済しつつあります。Bはきっと平然に暮らしているみたいです。 一体こんな話ってありますか??もしかしたら、BとCはぐるかも知れないし、弱みを握られていてしまったことも初めからワナだったのだろうか・・。 後1年で返済は終りますが私は全く納得が行きません。 もう返済するしかないかもしれないけど、Aがかわいそうです。私は何かAの力になってあげれないでしょうか<(__)>

  • 母の借金(長文になります)

    私の実母が、私のダンナ様に、借金の保証人になってくれって頼み込むんです。でも母には○千万円(本人も細かい金額を把握できてない)の借金があって、返せる見込みもないし、実際、色んな金融会社から借り過ぎて、自分の名前ではもう借りる所がつきて、姉の名前で借金もしてるんです。もちろんそれも返済終わってない。今回、私も姉も保証人になるつもりないけど、このまま、090金融に行かれるのも困る。だってあれって、本人だけじゃなく、子供とかにも手だしたりするでしょ?姉も私もまだ子供小さいし、心配。しかも腹が立つことに、でかい借金抱えてるクセに、色んな物を買うんです。先日なんて、姉に借金してる身分で、誕生日とか言ってショートケーキ×20とか。孫におもちゃとか。もう同情の余地ないんです。でも今、父の入院費を払わなきゃいけないから、絶対お金は必要なんですよね。なんとかならないでしょうか?

  • 義両親の借金をどこまで返せばいいのか?

    以前、ここで質問をした者です。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1112994 義両親の住宅ローンを毎月20万も援助していましたが、ようやく家が売れることになりました。 でも、住宅ローンはなくなっても新たな借金が出てきたのです。家が売れることで借金がなくなると思っていた私にはショックなことでした・・・・ 約200万ほどあるどそうです。 義両親達は公団住宅に引越しをしますが、給料8万円で7万5千円の家賃を払うので、やっぱり私たちが毎月5万円ほど援助をしないといけません。 そんな中で借金を200万も返せるわけがないです。 義両親ですが、本当に金銭感覚が甘くって 尊敬できません。はっきり言って嫌いです。 いったいこの先、残りの借金にどこまで援助してあげるべきなのか・・・迷います。 私たちは新婚で共働きなので、いまがんばって貯金をして家も買いたいのに、義両親のためにほとんど貯金ができない状態です。やっと家が売れたと思ったら、新しい借金の返済をしなきゃいけないなんて!! こんなこと結婚前に知っていたら、たぶん結婚しなかったかもしれません。でも夫は親思いで優しい人です。 幸い、私の実家は裕福なので、いざというときは私の親が「手伝ってあげるよ」って言ってくれます。そのありがたさに涙が出そうです。 私は両親のおかげでお金に不自由な生活をしたことがなかったので、毎日節約してお金のことを心配して生活することがとてもつらいです。こんなこと、初めてのことです。 自分たちの借金ならまだしも、義両親の借金で毎日苦しめられています。 自分たちの生活を優先させるべきでしょうか? 毎月5万だけ援助して、あとの借金には知らんぷりをするという方向にしようと思っていますが、そこまでドライになっていいでしょうか? 教えてください・・・・

  • 借金、全く反省しない兄(長文です)

    家庭内の問題なのですが、らちが明かないので、こちらで相談させて下さい。 私の兄は30台半ばになりますが、10年位前からサラ金で借金をするようになりました。 先日、借金が両親に発覚し、司法書士に頼んで任意整理をしました。 利息をこれ以上払うのが嫌なので、両親がまとめて支払い、今は兄が両親に毎月返している形です。 借金の原因として、兄は「遊んで使った」としか言わず、親はそれにそれ以上突っ込んで聞かないんです。私は、何に使ったのか、しつこく聞くべきだと思うのです。 私は、(こんなことを言いたくはないのですが)キャバクラか風俗にでもはまったのではないかと思っています。 任意整理をしたときに明らかになったサラ金との取引明細を見てみると、たとえば2万円返し、その日のうちに5千円借りる、ということを ずっと行っていたことが分かり、本当に呆れてしまいます。こんなに金銭感覚がないなんて、バカですよね。 散々両親に迷惑をかけているというのに、全く反省せず、逆ギレしたりするこんな兄にはどうすれば良いのでしょうか。 私に対しては優しいのですが、両親につく悪態にいい加減私もイライラします。 兄の心を入れ替えさせる効果的な方法として、何かありましたら教えてください。

  • 義実家の借金問題

    どうぞお力を下さい。 結婚して2年目、妊娠4ヶ月になる30代主婦です。 義理の実家は自営業をしていて、義理の両親、次男、三男の4人で働いています。 主人は長男なのですが、先行きが不安なのを早くに察し、勉強して県外の企業に勤めています。 独身時代は、義理の実家の多額の借金の返済にお金を援助してました。 借金の内訳(私の知りうる範囲)は、国庫450万円、親戚1500万円なのですが、先日義母から「親戚分の借金の保証人になってほしい」との話がありました。 最初は、仕事を継ぐ次男が保証人に、という話しがあったのですが、 親戚の方々から、「次男は同じ会社なので、長男に保証人になってほしい」 との要望があったそうなのです。 主人は「家庭を持ったし、保証人にはなれない」と断りました。 私としては、私たち家族の事を考えてくれていてうれしかったのですが、 仕事は継いでいないにせよ、長男としてこの判断は正しいのか悩んでいます。 親戚の方々との付き合いも今後は考えなければいけないな、とも思っています。 経営難で借金をしたにせよ、お金にルーズな義理の両親を私は信用することができません。 義父に関してはお酒に逃げる所があり、帰省した時には私にデリカシーのない事を平気で言ってきます。 来春には子供も産まれるので、借金の事と義理の両親との付き合い方に悩んでいます。 長文になってしまいましたが質問としましては、 借金の保証人を断った主人の判断は正しいのか。 今後の義理の両親との付き合い方をどうすれば良いか。 を教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。