• ベストアンサー

友達がやくざから借金をして (長文です)

私の友達がと言っても8才下の元部下ですがいろんな所から借金してたまにしか連絡取れない状態です。 大手からもありますが他の友達伝いにやくざ(相手は金融会社を名乗ってますが本物です)から 30万円借りてしまいました。トイチです。 先月までは利息の3万円だけ10日毎に払ってたみたいですが追いつかなくなり現在1ヶ月以上払ってません。 彼には18歳の奥さんがいるのですが彼が逃げている間やくざから電話が来て先日保証人になってしまったそうです。 他の友達数人からも借金をしたまま飛んでるのでこれ以上私たちも金銭面で助けるつもりはないのですが 彼の奥さん(私たちの友達でもあります。現在2児をかかえキャバクラで働きだしました)にまで 被害が及びそうなのでどうにかしなくてはと話していました。 すでに奥さんは可愛い子供を残したまま客と旅行に行くほど頭がおかしくなってきてます。 彼の両親は健在ですが彼がキャッチなど女の子を扱った仕事を辞めない限り援助しないと言って 数ヶ月前に彼らが借家から家賃滞納で出された時も荷物を引き取るだけで援助しませんでした。 彼は成功してる友達のようになるのを夢見て家が無くなっても辞めませんでした。 その後は奥さんと子供を障害者のお母さんしかいない実家に戻して自分は女の家などを転々としてました。 話がちょっとそれましたがそんないきさつもあり彼を助ける気は私たちもあまりありませんが 奥さんの方が可愛そうでなんとかしたいです。 やくざ(先輩の知り合いなので連絡が来ます)はいきなり追い込むよりもちゃんと働かして 徐々にでもいいから返させる方が得だと考えているようですがこのまま連絡がつかないと 現在は彼の両親を型にはめて30万円以上のお金を取ろうとしているようです。 やくざは彼の両親から取るから子供かかえた奥さんからは取らないよと言ってますが 私からすれば両親から取れなかったら奥さんから取るんだろと思います。 話を聞いた限りでは法的ではないにしろ両親からお金を取れる算段がある程度ついたそうです。 親にも責任があると思うので奥さんにいかれるよりはその方がいいと思ってるのですが 実際のところやくざならそういう事も可能なのでしょうか? まあ脅しにビビッてしまえばそれまでなんでしょうが最近厳しい中でどこまで脅せるのかなとも思います。 やくざの中にはギリギリ脅し文句にならないようなテクニックを持った人もいるのでしょうが。 私の聞きたいのはどれぐらいの確率で両親から金を取るのが可能なのかなという事です。 あと普通に考えれば本当に保証人をとったなら奥さんをキャバクラ等で働かして(すでに働いてるので) そこから取った方が早いと思うのですが何故両親から取ろうとしてるのでしょうか? かなり長文乱文になってしまいましたが最後まで読んで頂いてありがとう御座います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.2

まず法律のカテゴリーに質問されてますので、法的にお答えしますと、そもそもそのトイチという法外な金利は違法です。 またそのヤクザが貸金業の免許を持ってるとも思えません。 つまり弁護士に依頼してヤクザと交渉してもらえば、元金30万+法定利息までの返済で済む事例であると思います。 弁護士なら誰でも良いわけではなく、この手の専門の人がいますのでそのような弁護士に依頼するのがベストでしょう。 ただし、ヤクザは法の外で生きてます。 ヤクザの金を法を使って踏み倒そうとする場合は、誰がやったか証拠の無い陰湿な仕返しをされる恐れがありますので、その覚悟は必要です。

butachimu
質問者

お礼

なるほど専門家の弁護士さんがいるんですね。 ただおっしゃっているように気になるのは例え法律で勝ったとしても 面子を潰されたやくざがどこまで仕返ししてくるのかですね。 その人によって十人十色なんでしょうが。 唯一救えるのはすでに利息の支払いだけで30万は支払ってるそうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maxmixmax
回答No.4

先日、画期的な判決が最高裁で出ましたね。 「闇金には元金も返さなくてOK。」 ぜひ弁護士に相談するようお伝え下さい。

butachimu
質問者

お礼

ん~法で認められたとは言え元金すら返さなかったらどうなるんですかねえ。 一昔前だとあきらかにサラワレてって感じでしょうが最近はどうなんでしょうか? 出来ればそれで片付いて欲しいですがなんせ彼は 嫁いるのに女何人も作って借金させてその金を同僚と山分けとかやってる奴なんで 簡単には神様が終わらせてくれないかなとも思います。 昨日から女が泣きついた別の県のやくざも出張ろうとしてるみたいなんで。 これは同僚がつきあいのあるやくざだそうです。 ちなみに同僚や女に振り込む予定の約30万ほどを持って現在逃げてます。 はあぁ。何やってんだか。 あ ちなみに闇金で法定外の金利でってのはどうやって証明するんでしょうか? 昨日友達に言った時にどうやって証明すんだ?ってつっこまれたので。 回答ありがとうございました。

回答No.3

やくざ,てどの程度のやくざですか。30万くらいだと,たいしたクラスじゃなさそうだけど。 トイチ金融は,本音は元金の返済は望んでません。永遠に(高い)利息だけを支払ってくれれば,最高のお客です。支払しそうなのは彼女ですから,強く追い込みはしません。ほどほどに追い込むだけです。保証人にして,利息だけ,場合によったら利率を下げて,日銭で払える金額で話しをします。 なぜ親に求めるかって。ダブルで取る気ですよ。親から取れる確率なんて,そのようなデーターもないし,法的に言えば0でしょう。事実上なら,親の考え方,知識次第でしょう。とにかく毅然とした態度が一番です。親の方は知識を入れるためにも弁護士に相談を。 問題は,彼女ですね。普通の人に救済,援助は無理ですね。だて,全く何も考えていない。行き当たりばったりで,助言しても言うことを聞く人が限られてるし,何も考えていないから,仮にやくざが,「少しずつの分割でもいい」とか,「利息だけでもいい」「金利も下げたる」と言えば,「ま~,なんて親切なやくざ屋さん」と信用してしまたりして。本人が自ら回答を求め無い限り,とことん落ちるでしょう。

butachimu
質問者

お礼

ですよね。私も利息だけ払ってくれるのが最高の客って聞いた事あります。 確かに親の出方次第なんで確率なんてと思ったんですが実態はどうなのかなと思いまして。 私はそんなもんあの親が払うわけないし、取られようが無いだろ。 せいぜい元金の30万を弁護士通して返すぐらいでしょと言ったのですが 友達は先輩がやくざから聞いた感じではほぼ親から取れるとふんでるから問題無いと言ってるそうです。 まあこの友達もそれなりの危ない人生経験してる奴なのにやくざが嫁からは取らないって言ってるから 親から取って嫁からは取らないよって信用しちゃってるのも問題で面倒臭いんですけどね。 ちなみにその友達はちょっと先輩からのツテがあって直接やくざから友達どうにかして連絡とれやと時々電話があります。 嫁も話をちゃんと聞いてくれればまだいいんですけどまだ18だからかちょっと他人事なんですよね。 保証人の意味が分からないほどバカとは思えないんですが。。。 回答ありがとうございました。

• mira723
回答No.1

直ぐに、弁護士か法テラス(参考URL)に相談してください 相談する際は、保証人になった彼女も同席されるとよいでしょう トイチの利息自体が違法なので、全ての契約が無効に出来るはずです

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
butachimu
質問者

お礼

やはり契約自体が無効になるんですね。 話し合いをしていた友達にもたぶん契約自体が無効になるよとは言ってたんですが なにぶんマンガを読んでの知識だったので確信がありませんでした。 法テラスも紹介してみたいと思います。 回答ありがとうございました。