• ベストアンサー

マーガリンの容器はフタを開けると内側にアルミなどで内ぶたが着いてますが

マーガリンの容器はフタを開けると内側にアルミなどで内ぶたが着いてますが保存する際は全部はがすべきなんでしょうか?残すべき?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107608
noname#107608
回答No.2

そのままでも良いですし、はがしても良いです。 どちらでも構いません。 「日本マーガリン工業会」のQ&Aより。 http://www.j-margarine.com/kiso/faq.html 『アルミシールや紙のシートは、みなさんのお手元にマーガリンが届くまでの間、空気による風味の劣化を防ぐ目的で付けられているものです。 開封後は、付けたままでも、取ってお使いいただいても構いません。 アルミやシートがなくてもきちんとふたを閉めて保存がされていれば、マーガリンの品質に影響はありません。』

01131118
質問者

お礼

ずっと気になってたんですっきりしました!!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• morino-kon
回答No.3

はがさないほうがよいです。 空気にふれた部分は、酸化して、色も変わります。

01131118
質問者

お礼

大変遅くなりましがご回答ありがとうございます。

• bukebuke
回答No.1

剥がすべきではないですね。 酸化しますので直接空気にふれさせないようにして下さい

01131118
質問者

お礼

大変遅くなりましたがご回答ありがとうございます。