日銀の総裁罷免や交代手段はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 日銀の総裁を罷免や交代させる手段はあるのか?独立性とは何か、そしてなぜ重要なのかについて説明します。
  • 日銀は国民のために仕事をしているが、評価や責任が曖昧であれば国民に不利益をもたらす可能性があります。そのため、総裁の能力が低い場合や判断が誤っている場合は、交代や罷免が必要です。
  • しかし、日銀の総裁の罷免や交代に明確な規定は存在せず、被告や被告人にならなければ罷免できない制度があります。これは危険で非合理的な面があると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日銀の総裁を罷免や交代させる手段はありますか?

日銀の総裁を罷免や交代させる手段はありますか? よく独立性と言われるけど、色んな意味合いがあって自己保身に利用されているような。 まず、独立性というのは外国の考えの模倣でしょうけど意味とどうして独立性に拘るのか経緯も分かれば教えて下さい。 日銀は民間会社ではなく、国民のために仕事をして見返りに税から高額な給与が出ているのに評価や責任が曖昧なら独裁と変わらず国民に不利益をもたらすと思いますが、日銀内部で選ばれても総裁として能力が低いとか判断を間違った場合に、そのままでいいわけはないですから誰かが判断して交代なり罷免させる仕組みや法があるはずですがどうなるんでしょうか? もし分かれば、今まで任期途中で能力に問題があって辞めたり辞めさせられた人はいますか? もし明確な規定がないとしたら何故なのか、被告や被告人になるとか刑が確定しないと罷免できなかったり、自ら辞めない限り任期一杯やれるなら危険で非合理的だと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.1

ありません。 破産・禁固以上の刑を受けたもののみです。 過去に依願退職の例はありますが、解任させられた例は無いでしょう。 国会同意人事なのだから、国会同意で解任する規定があってもいいとは思いますね。

motophin
質問者

お礼

遅くなりましたけど、ありがとうございます。 税から供与が出てないとしても、国民の生活に関わる職ですから資質に欠けた人をそのままにするような事は避ける仕組みは必要ですよね。

その他の回答 (1)

• harun1
回答No.2

>日銀の総裁を罷免や交代させる手段はありますか? ありません。 以前は、蔵相命令に反した場合には内閣が総裁を解任することもできたのですが、 1997年に改正され、98年に施行された日銀法では、「破産や禁固刑、心身故障などの場合を除き、その意に反して解任されることがない」とされています。 >国民のために仕事をして見返りに税から高額な給与が出ているのに・・ 日銀の役職員の給料に税金は充てられていません。 国債や貸出金利息、外貨資産等から生じる利息収入、手形の割引などで利益を出し、法人税や住民税、事業税等を納付しています。 なお、日本銀行は認可法人ではありますが、株式(出資証券)を公開しているので、お金さえあれば証券市場で株式を購入できます。(以前は東証、大証1部に上場していたが、現在はジャスダック市場 証券コードは8301)  ただし、出資者に議決権を認められていません。     

motophin
質問者

お礼

遅くなりましたけど、ありがとうございます。 どうして解任できなくなったのか興味があります、ただ税から給与が出てないとしても 民間企業ではなく国民の生活に関わる職ですから資質に欠ける場合は交代させる仕組みは必要だと思います。