日銀総裁人事に関して

このQ&Aのポイント
  • アベノミクスの積極推進の理解者&協力者を望むのは、よく分かるが・・・
  • 一方で、日銀の独立性や任期満了に伴う人事案ですが・・・なぜ、始めから白川総裁の続投(過去にも続投や再任の事例はある)が、マスコミ報道によれば一顧だにされず語られないのですか?
  • それは、総裁に選ばれた経緯、その後の運営・言動に、財務省寄りの慎重運転が目立ち過ぎ、安倍総理や関係閣僚が余り評価していないのだろうが・・・現在の人気先行の経済再生へのロケットスタートに協力姿勢を示し、一緒に取り組んでる。現職総裁であり、現在の金融界&市場の評価や実務能力、財務金融サミット等での経験、国会承認で特段の問題はないと思うのだが・・・それとも、政権交代のシンボリックなイメージ戦略、日銀総裁は5年任期(原則、途中交代なし)と長いので、政府の閣僚に比べ継続した場合は余りに長期と成り望ましくない・適性適格人材が他にも豊富にいる・既に意中の人物を決めている・政権交代や経済政策転換のイメージアップに相応しい人物へ交替させたいetcなのだろうか・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

日銀総裁人事に関して

アベノミクスの積極推進の理解者&協力者を望むのは、よく分かるが・・・ 一方で、日銀の独立性や任期満了に伴う人事案ですが・・・なぜ、始めから白川総裁の続投(過去にも続投や再任の事例はある)が、マスコミ報道によれば一顧だにされず語られないのですか? それは、総裁に選ばれた経緯、その後の運営・言動に、財務省寄りの慎重運転が目立ち過ぎ、安倍総理や関係閣僚が余り評価していないのだろうが・・・ 現在の人気先行の経済再生へのロケットスタートに協力姿勢を示し、一緒に取り組んでる。 現職総裁であり、現在の金融界&市場の評価や実務能力、財務金融サミット等での経験、国会承認で特段の問題はないと思うのだが・・・ それとも、政権交代のシンボリックなイメージ戦略、日銀総裁は5年任期(原則、途中交代なし)と長いので、政府の閣僚に比べ継続した場合は余りに長期と成り望ましくない・適性適格人材が他にも豊富にいる・既に意中の人物を決めている・政権交代や経済政策転換のイメージアップに相応しい人物へ交替させたいetcなのだろうか・・・ そこで質問ですが 皆様の日銀総裁に推奨される人物は何方ですか(推奨理由は)? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%B8%87%E7%94%B0%E5%B0%9A%E7%99%BB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%8A%80%E8%A1%8C http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130115/fnc13011521040026-n1.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209756
noname#209756
回答No.2

個人的には白川総裁の交代は妥当と思っています。確か学者でインタビューでも決して経済を知らずに運営しようとしてないのは分かります。 でも実際は日銀は慎重政策を実施していて、円高を防ぐ対策はしっかりされてない印象です。 どちらかいえば、弱い印象で難しく語るトップよりもポイントを絞ってすこし強い総裁がいいと思います。 ECBのドラギ総裁もおそらくそういった方でしょうし、FRBのグリーンスパン総裁、バーナンキ総裁もしっかりした考えで行動してます。 日銀が真の金融政策でいくつかの指標を積極的に創設し、それにむかっていけるそういった方が必要かと思われます。 そうすれば、まるで政府のいいなりといったイメージを出さずに、良い政策が実行できるのではと思ってます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >日銀が真の金融政策でいくつかの指標を積極的に創設し、それにむかっていけるそういった方が必要かと思われます。 >そうすれば、まるで政府のいいなりといったイメージを出さずに、良い政策が実行できるのではと思ってます。 そのような人物・リーダーを期待します。 現在は何か政府のご都合で選んでる面が強く印象付けられます。

その他の回答 (1)

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.1

回答にはなりませんが、 日銀は米国のFRBと同じく、日本政府に属するものではなく、 完全な私的株式会社組織です。 ですから日銀に関しては、一般的な政府の動きとしてのニュースにはならず、 その交代劇に関しても、その理由が外部に公開されることはありません。 よってマスコミも取材できないと思われます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 黒田日銀総裁って、物価のことしか考えていない?

    黒田日銀総裁って、物価のことしか考えていないのでしょうか? 2%インフレ目標をもった物価の安定。それは評価に値するのです。物価の安定は日銀の主な使命です。 この場でも、黒田日銀総裁を英雄のように扱う人がいますが、彼は最初から最後まで消費税アップ賛成でしたよね。証拠>>> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0%E6%9D%B1%E5%BD%A6#.E6.B6.88.E8.B2.BB.E7.A8.8E.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6 消費税アップで景気が落ち込んできているようで残念です。やはり、財務省出身ということから、彼は日本経済全体を考えられないのでしょうか? バーナンキだったら消費税アップしなかったでしょう。

  • 日銀の総裁を罷免や交代させる手段はありますか?

    日銀の総裁を罷免や交代させる手段はありますか? よく独立性と言われるけど、色んな意味合いがあって自己保身に利用されているような。 まず、独立性というのは外国の考えの模倣でしょうけど意味とどうして独立性に拘るのか経緯も分かれば教えて下さい。 日銀は民間会社ではなく、国民のために仕事をして見返りに税から高額な給与が出ているのに評価や責任が曖昧なら独裁と変わらず国民に不利益をもたらすと思いますが、日銀内部で選ばれても総裁として能力が低いとか判断を間違った場合に、そのままでいいわけはないですから誰かが判断して交代なり罷免させる仕組みや法があるはずですがどうなるんでしょうか? もし分かれば、今まで任期途中で能力に問題があって辞めたり辞めさせられた人はいますか? もし明確な規定がないとしたら何故なのか、被告や被告人になるとか刑が確定しないと罷免できなかったり、自ら辞めない限り任期一杯やれるなら危険で非合理的だと思いますが。

  • 日銀総裁交代したら円高になる理由って何?

    日銀総裁が交代のニュースの後、急に1ドル129円になりましたよね。 黒田総裁が金融緩和を行ったのは、金融市場に金を回してとにかく企業が資金調達が出来るようにして、設備投資を活発にさせて経済を活性化させるため。そしたら企業は調達した金を設備投資に回さずに内部留保にして溜め込んでしまった。なかなか景気が回復せずゼロ金利政策が長引いてしまい、未だ景気はどん底。悪いのは金融緩和そのものではなく、金融緩和の直後に矢継ぎ早に政策を講じなかった政府であり、今金融緩和策をやめたら素直にそのまま不景気に再突入(アメリカが長期金利を上げるのは、景気回復を超えてバブル寸前なのをどうにか抑えるため)、金融緩和策をやめる理由はこのまま状態で日銀が国債を買いつづけたら、さすがに財政が破綻する(と主張する財務官僚の思惑)と判断したからであって、もはや政府は景気も国民の生活もどうでもいい、 私はそう思っているのですが、 何で「日銀総裁交代で金融緩和策が見直される可能性が高い」で円が急に強くなるのでしょうか? 不思議です。メカニズムを教えてください。

  • 自民党の「新総裁の顔」から先に示すべき?

    「麻生政権」と「反麻生政権」の「綱引き」が起こりそうです。衆議院選を前にして、「綱引きは、自民党に、極めて不利である」というアンケート結果が出ているのに、「争いを止めない状況」は、素人目には、「新しい総裁の顔」の必要性からのように見えます。「反麻生」に熱心な政治家は、いわゆる、「行動している本人たちが、総裁候補には見えない」ので、余計に、「麻生いじめだけの混乱」に見えます。 『顔』だけが問題であれば、『麻生さんに代わる、新総裁の顔』を明確にしてから、「綱引き」をしてもらった方が説得力があるのでは?「反麻生」路線が、小泉路線に近いのは、素人にも、何となく分かります。それは、「麻生路線がある」からだと思うのですが、「麻生路線の中心人物である、閣僚」までが、「反麻生」の動きに同調しているので、いよいよ、「綱引きの理由が、不明確」です。「顔=個人的な資質=自民党」であれば、まず、「新しい顔」から明確にすべきではありませんか?

  • 靖国神社は治外法権ではない

    靖国神社は治外法権ではないので、誰が参拝しようが問題はありませんよね? 例えば、国会議員や内閣閣僚 大企業の会長 などなど。 治外法権 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%BB%E5%A4%96%E6%B3%95%E6%A8%A9

  • 自民党のゴタゴタ、谷垣総裁が悪い?

    自民党のゴタゴタ、谷垣総裁が悪い? 衆議院選であれだけの大敗北を喫することになったのは、自民党全体の責任であり、特に、前政権などで閣僚などの要職についていた方には大きな責任があると思います。それなのに、最近の自民党では、前政権の閣僚で、いわばA級戦犯である、舛添さんや与謝野さんが、尻拭いに追われている谷垣さんを批判しているのは筋違いのように思います。どうして、衆議院選敗北の責任者、前執行部の人間たちが、新執行部を批判できるのでしょうか? 民間では考えられないこの事態、この自民党のゴタゴタは、勢力争い?主導権争い?、それとも、谷垣氏が本当に悪い?、一体どのように見たら、理解したらいいのでしょうか?

  • 福井、鳥取、島根、高知の有権者の見識を問う。

    政権交代したのはいいが、地理的に見て完全ではない。 ​​​http://ja.wikipedia.org/wiki/​​​第45回衆議院議員総選挙#.E9.83.BD.E9.81.93.E5.BA.9C.E7.9C.8C.E5.88.A5.E5.B0.8F.E9.81.B8.E6.8C.99.E5.8C.BA.E7.B5.90.E6.9E.9C 福井、鳥取、島根、高知の4県は、自民党が小選挙区を独占している。 これでは、中央政権がいやだとして服従を拒否したり、日本からの分離を求めているともとれる。 なぜ、福井、鳥取、島根、高知の有権者は政権交代を拒むのか?なぜ、日本経済を疲弊させた、いわゆる「小泉政権流構造改革」を支持するのか? 4県の有権者の見識を問う。

  • 貴方の推奨する民主党代表は?

    推奨&予想される民主党の代表候補をご紹介ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E4%BB%A3%E8%A1%A8

  • 民主党議員が在日は嘘!

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E7%9B%B4%E4%BA%BA http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%AF%BF%E9%9B%84 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%AF%A6 ↑菅直人。 ↓鳩山由紀夫 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%A8%81%E4%B8%80%E9%83%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E4%B8%80%E9%83%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%92%8C%E5%A4%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%A8%81%E4%B8%80%E9%83%8E 普通に日本人じゃね? どこから在日って流れになったんですか?

  • 日銀総裁の給料の財源

    黒田っていう日銀の総裁いるじゃん。年収3500万円くらいだそうです。同年代労働者からすれば、高給で勝ち組でしょうか。 皆さんが○○銀行の経営者だとして、黒田行員に3千万円支払いますか?私は、そんなのメッチャ嫌です。誰かが支払うよう私に命令するのならば、私は拒んで数百万円に抑え込む方法を考えるでしょう。銀行を支えてくれる行員の給料を上げて人件費を割きたいのはもっともなんですが、いくらなんでも3千万円なんか支払うと大減益ですからね。しかも、黒田はふてぶてしい感じがするから、なおさら給料を低めにしたいです。 黒田に3千万円を支払うのは誰か、それは、日本銀行(の行員給料を担当している職員)です。その職員をSさんとでも呼びましょうか。そして、黒田の給料のカラクリを考えてみたのですが、、、 大前提:3千万円の財源がある。 その上で、 A.黒田とSさんが近寄って、オレの口座に3千万円を振り込めとSさんに黒田が命じる。 B.3千万円が欲しいですと黒田がオネダリして、それを日銀の誰かが了承し、黒田に3千万円を支払いなさいとSさんに業務命令する。 C.日銀の誰かが有志で3千万円を提示し、周囲が同調し、Sさんに向かって黒田に3千万円を支払いなさいと日銀有志チームが業務命令する。 このいずれかが行われたからだと思います。 さて、3千万円の財源ですが、1万円札3千枚をコッソリ余計に発行して、それを黒田の給料の財源にしたと聞きました。本当でしょうか?こんなことして良いのかしら?もし合法ならば法改正で厳罰化すべきだと思うし、もし違法ならばチェック体制がどうなってるかが気になります。 まー言わば、完璧なニセ札です。なにせ、日銀特有の通貨発行権を利して発行したそのままお金なのですからねー。日銀だからできることです。 これを何千万人とやっちゃうとインフレですが、黒田1人だけなら誤差の範囲です。じゃー、このくらいのことするよね?お金欲しいもんね。 そして、Sさんは振り込み命令を拒否できるかしら?そんなことすると、シッペ返し来る気がするなー。そして、黒田口座に3千万円を振り込むのならば、SさんはSさん自身の口座に4千万円を振り込みたいですよね。 なんというか、黒田は何者かということを考えると、ただただ羨ましいです。私も合法的にニセ札を印刷したいなー。