• ベストアンサー

アベノミクスの効果と外交

安倍晋三が首相になって4ヶ月、日銀総裁も交代してこちらの方が積極的に務めを果たしているようだが、肝心の安倍のほうはサッパリと国民に対して効果を挙げていない、そして相変わらず中国、南北朝鮮には舐められのされ放題!果たしてまたしても年内に安倍達の政権も破綻してしまうのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

日銀総裁を交代させ、その日銀を働かせてるのが政府ですが? アベノミクスは、もし失敗すれば財政がとんでもないコトになると言うリスクをはらんでおり、必ずしも安倍政権・経済政策を支持しているワケではないですが・・。 しかし政権発足後、わずか4か月で、経済政策の目玉の一つであった円安を大幅に達成し、輸出産業を中心に、大幅な経済効果も上げてます。 これは政治史上でも「脅威的な実績」として、評価せざるを得ないです。 輸出産業を中心とした大幅な経済効果が、国民レベルにプラス効果となるのには、タイムラグがあるのも当然。 外交戦略も、むしろヤバイのでは?と思われるくらい、メチャクチャ強気ですが? 特に日台漁業協定など、これまでの日本の外交からは、ちょっと有り得ない危険球で、中国を刺激・挑発してます。 あるいは、韓国の外相の訪日直前に、副総理らが靖国参拝なんてのも・・・対韓外交を重視すれば、常識的ではありません。 それに対し、中・韓が反発しているのが現状で、日本の強気に対する反作用を「舐められている」と見ちゃうと、安倍政権の外交を全く見ていないのでは?と思われます。 安倍総理は、オバマ大統領との不仲説もささやかれていますが、たとえば北朝鮮問題の中、アメリカとしては「日韓が仲良くして欲しい」と思っているところに、日本が強気で韓国側を刺激する点などに、不快感を示している可能性は考慮されます。 対中関係でも同様で、日本の姿勢にアメリカが嫌気している可能性はあります。 逆に言えば、対米外交姿勢も、従来の追従路線から独自性を醸し出そうとしている節があり、やや危うさがあります。 私自身は、憲法改正などは「右傾化」と言うよりは、「左傾化是正」と考えており、好ましい部分が大とは思っています。 しかし安倍政権は、経済政策にしても外交政策にしても、やや「やり過ぎ」の感もあり、サヨクや反日国が右傾化を危惧するのは当然で、また国内的にも右傾化への警戒は必要かも知れません。 ただ現状の安倍政権は、滑り出しは順調過ぎるほど順調です。 このまま大きな問題や失策・不祥事などが無ければ、少なくとも現在の経済政策や外交が問題となって、政権運営が困難に陥る事態は無いでしょう。 年内破綻などは、まず考えにくい情勢です。

herdranbo77
質問者

お礼

靖国参拝などは当たり前の事、本来なら国の業務をつかさどる者は毎月の定例参拝をスケジュールに入れておかなくてはならない、日台漁業協定は正解であり、また台湾島海域のシーレーンを奪われたら海上自衛艦艇は勿論、タンカー、客船等も航行出来なくなりニッチもサッチも行かなくなる、それとオバマは元々が左翼思想者なので安倍との考えが合わないのは当然の事、サンキュー。

herdranbo77
質問者

補足

東シナ海、南シナ海の制海権(シーレーン)を奪取されたら完全にアウト!その事を安倍は知っているのだろうか?それとマッカーサーに植え付けられた現憲法を破棄してでも大幅に改憲する気はあるのだろうか?いずれにしてもいつドンデン返しが起きる事も頭に叩き込んで置かなければならない。

その他の回答 (3)

• mrst48
回答No.4

年内に安倍政権は破綻するかどうかの 試金石は、参議院選挙の結果だと思います。 中国は尖閣での嫌がらせを、続けるしか無く その際に、偶発的な武力行使を中国側から 行った場合には、アメリカが絡んでくると思うので それもその結果次第。 韓国は、日本の民主党政権時に 李明博が、自分の支持率UP・保身のために やりたい放題の言動をやってしまった。 今はそのツケと、北朝鮮の挑発に振り回されている。 自業自得と、いえると思います。 懸念材料は、安倍さんの体調。 このまま、何事もなければ 年内の安倍政権の破綻の可能性は、低いと思います。

herdranbo77
質問者

お礼

イ・ミョンバクがいまだに逮捕されないのはなぜか?当局に金をバラ撒いているからか?それと安倍は果たして参院選を安泰と考えているのだろうか?サンキュー。

• dragon-man
回答No.3

日銀のやり方(金融緩和の仕方)を一変させるため、御用学者やマスコミの反対を押し切って黒田総裁を実現させたのは安部首相です。総理大臣はそう言う形で現実政治を進めることが役目です。本来日銀は政府から独立していて、首相には手を付けられなかったのですが、安部は蛮勇を奮ってそれを実現したのです。黒田を積極的に務めを果たしていると評価するなら、それは安部の手柄以外の何物でもありません。 相変わらず中韓に舐められっぱなしとおっしゃるが、鳩山、菅、野田の時代に較べてのことですか?それは違うでしょう。中韓や左翼マスコミの轟々たる非難を押し切って、靖国参拝し、憲法改正を唱え、頑張っています。舐められっぱなしなどと言うことはありません。安部のやり方が破綻するとすれば、国民やマスコミが中韓におもねって卑屈になったときでしょう。そう言うやり方で安部を失脚させたら(5年間にそう言うことをやった)、日本はお終いでしょう。中国の属国になるでしょう。その方がいいというマスコミや学者や業界人も少なくありませんから。民主党が選んだ商社マンの中国大使のように。

herdranbo77
質問者

お礼

左翼分子はいつ安倍を倒そうかと機を伺っている、その不要なタンコブは国内ではNHK、朝日新聞、日本経済新聞が筆頭に挙げられる、それと各地に潜む左翼御用学者、サンキュー。

herdranbo77
質問者

補足

不思議に思うのだがどうして安倍は今の最大のチャンスを見逃しているのだろうか?それは拉致被害者の奪還作戦!を、小泉に同行した時とは状況が一変している現在、日米特殊部隊を編成して速やかに奪還!すべきと思うが。

回答No.1

騒いでいる国は日本と利益が相反しているので嫌がらせをしているだけです。無視すればいいのです。 ちなみに、日銀総裁を任期中に交代させたのは、安倍政権ですが、それは評価できないのですか?

herdranbo77
質問者

お礼

安倍が日銀総裁を交代させたのは評価する、しかし国内問題として山積する医療補償問題、公務員制度改革問題、東京電力問題、日本年金機構ずさん業務問題その他、どれを取っても何一つ解決していない、サンキュー。