• ベストアンサー

アベノミクスの効果と外交

安倍晋三が首相になって4ヶ月、日銀総裁も交代してこちらの方が積極的に務めを果たしているようだが、肝心の安倍のほうはサッパリと国民に対して効果を挙げていない、そして相変わらず中国、南北朝鮮には舐められのされ放題!果たしてまたしても年内に安倍達の政権も破綻してしまうのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

日銀総裁を交代させ、その日銀を働かせてるのが政府ですが? アベノミクスは、もし失敗すれば財政がとんでもないコトになると言うリスクをはらんでおり、必ずしも安倍政権・経済政策を支持しているワケではないですが・・。 しかし政権発足後、わずか4か月で、経済政策の目玉の一つであった円安を大幅に達成し、輸出産業を中心に、大幅な経済効果も上げてます。 これは政治史上でも「脅威的な実績」として、評価せざるを得ないです。 輸出産業を中心とした大幅な経済効果が、国民レベルにプラス効果となるのには、タイムラグがあるのも当然。 外交戦略も、むしろヤバイのでは?と思われるくらい、メチャクチャ強気ですが? 特に日台漁業協定など、これまでの日本の外交からは、ちょっと有り得ない危険球で、中国を刺激・挑発してます。 あるいは、韓国の外相の訪日直前に、副総理らが靖国参拝なんてのも・・・対韓外交を重視すれば、常識的ではありません。 それに対し、中・韓が反発しているのが現状で、日本の強気に対する反作用を「舐められている」と見ちゃうと、安倍政権の外交を全く見ていないのでは?と思われます。 安倍総理は、オバマ大統領との不仲説もささやかれていますが、たとえば北朝鮮問題の中、アメリカとしては「日韓が仲良くして欲しい」と思っているところに、日本が強気で韓国側を刺激する点などに、不快感を示している可能性は考慮されます。 対中関係でも同様で、日本の姿勢にアメリカが嫌気している可能性はあります。 逆に言えば、対米外交姿勢も、従来の追従路線から独自性を醸し出そうとしている節があり、やや危うさがあります。 私自身は、憲法改正などは「右傾化」と言うよりは、「左傾化是正」と考えており、好ましい部分が大とは思っています。 しかし安倍政権は、経済政策にしても外交政策にしても、やや「やり過ぎ」の感もあり、サヨクや反日国が右傾化を危惧するのは当然で、また国内的にも右傾化への警戒は必要かも知れません。 ただ現状の安倍政権は、滑り出しは順調過ぎるほど順調です。 このまま大きな問題や失策・不祥事などが無ければ、少なくとも現在の経済政策や外交が問題となって、政権運営が困難に陥る事態は無いでしょう。 年内破綻などは、まず考えにくい情勢です。

herdranbo77
質問者

お礼

靖国参拝などは当たり前の事、本来なら国の業務をつかさどる者は毎月の定例参拝をスケジュールに入れておかなくてはならない、日台漁業協定は正解であり、また台湾島海域のシーレーンを奪われたら海上自衛艦艇は勿論、タンカー、客船等も航行出来なくなりニッチもサッチも行かなくなる、それとオバマは元々が左翼思想者なので安倍との考えが合わないのは当然の事、サンキュー。

herdranbo77
質問者

補足

東シナ海、南シナ海の制海権(シーレーン)を奪取されたら完全にアウト!その事を安倍は知っているのだろうか?それとマッカーサーに植え付けられた現憲法を破棄してでも大幅に改憲する気はあるのだろうか?いずれにしてもいつドンデン返しが起きる事も頭に叩き込んで置かなければならない。

その他の回答 (3)

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

年内に安倍政権は破綻するかどうかの 試金石は、参議院選挙の結果だと思います。 中国は尖閣での嫌がらせを、続けるしか無く その際に、偶発的な武力行使を中国側から 行った場合には、アメリカが絡んでくると思うので それもその結果次第。 韓国は、日本の民主党政権時に 李明博が、自分の支持率UP・保身のために やりたい放題の言動をやってしまった。 今はそのツケと、北朝鮮の挑発に振り回されている。 自業自得と、いえると思います。 懸念材料は、安倍さんの体調。 このまま、何事もなければ 年内の安倍政権の破綻の可能性は、低いと思います。

herdranbo77
質問者

お礼

イ・ミョンバクがいまだに逮捕されないのはなぜか?当局に金をバラ撒いているからか?それと安倍は果たして参院選を安泰と考えているのだろうか?サンキュー。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.3

日銀のやり方(金融緩和の仕方)を一変させるため、御用学者やマスコミの反対を押し切って黒田総裁を実現させたのは安部首相です。総理大臣はそう言う形で現実政治を進めることが役目です。本来日銀は政府から独立していて、首相には手を付けられなかったのですが、安部は蛮勇を奮ってそれを実現したのです。黒田を積極的に務めを果たしていると評価するなら、それは安部の手柄以外の何物でもありません。 相変わらず中韓に舐められっぱなしとおっしゃるが、鳩山、菅、野田の時代に較べてのことですか?それは違うでしょう。中韓や左翼マスコミの轟々たる非難を押し切って、靖国参拝し、憲法改正を唱え、頑張っています。舐められっぱなしなどと言うことはありません。安部のやり方が破綻するとすれば、国民やマスコミが中韓におもねって卑屈になったときでしょう。そう言うやり方で安部を失脚させたら(5年間にそう言うことをやった)、日本はお終いでしょう。中国の属国になるでしょう。その方がいいというマスコミや学者や業界人も少なくありませんから。民主党が選んだ商社マンの中国大使のように。

herdranbo77
質問者

お礼

左翼分子はいつ安倍を倒そうかと機を伺っている、その不要なタンコブは国内ではNHK、朝日新聞、日本経済新聞が筆頭に挙げられる、それと各地に潜む左翼御用学者、サンキュー。

herdranbo77
質問者

補足

不思議に思うのだがどうして安倍は今の最大のチャンスを見逃しているのだろうか?それは拉致被害者の奪還作戦!を、小泉に同行した時とは状況が一変している現在、日米特殊部隊を編成して速やかに奪還!すべきと思うが。

回答No.1

騒いでいる国は日本と利益が相反しているので嫌がらせをしているだけです。無視すればいいのです。 ちなみに、日銀総裁を任期中に交代させたのは、安倍政権ですが、それは評価できないのですか?

herdranbo77
質問者

お礼

安倍が日銀総裁を交代させたのは評価する、しかし国内問題として山積する医療補償問題、公務員制度改革問題、東京電力問題、日本年金機構ずさん業務問題その他、どれを取っても何一つ解決していない、サンキュー。

関連するQ&A

  • 今の日銀の黒田総裁のポストは安倍首相が用意したって

    今の日銀の黒田総裁のポストは安倍首相が用意したってどういうことですか? 日銀総裁って首相が決めることが出来るんですか?

  • 安倍晋三について

    年内は間違えなく首相は安倍晋三ですね。年内に首相が変わることはありませんよね?

  • 「アベノミクス」から「アベノミス」へ

    総理大臣が恥ずかしげもなく自分の名前を国の経済政策に冠して「アベノミクス」と、数年に渡り連呼してましたが、その失敗を誰もが認めざるを得なくなってきたところへ、トドメの如くに英国のEU離脱が決定されました。 これにて完全にアベノミクス終了のようです。 ---------------------- http://blogos.com/article/180950/ ・円安・株高を誘導し、それによる「期待感」で経済を牽引しようというのがアベノミクスの本質。 ・「インフレ率2%」という無謀な目標をめざし、日銀は「異次元の金融緩和」「黒田バズーカ」と呼ばれる莫大なマネー供給増加を行って円安を誘導、そして日銀およびGPIFは膨大な量の株式を買い込んで株高を演出していた。 ・ところが、円も株価も、アベノミクス開始前の2013年前半の(元の)水準に戻ってしまった。 ・英国がEU離脱決定し、世界が協調して「ドル売り介入」をすることにより、円高に歯止めがかからなくなる。 ・日本円は「最強通貨」になった。円高・株安になる。 ・もう安倍首相や黒田総裁が何を言っても、「期待感」は生まれない。 ・アベノミクスは「完全に終わった」のです。 ・総理、さあ、どうするのですか。「対案」をお出しください。 ---------------------- だそうです。 安倍晋三は「アベノミス」を認めるのでしょうか。 選挙戦では相変わらず「アベノミクス!」と連呼してますが、どう思いますか。 1、 馬鹿だから何とかしなければならない。 2、 馬鹿なのでどうしようもない。 3、 その他。 安倍晋三は経済には疎いようで、似非経済評論家に簡単に感化されますよね。黒田みたいな。 なお選挙期間中なので、「ナニナニに票を入れてください」はご遠慮ください。「ナニナニに入れないでください」ならいいのですかね? 4、 「ゴミ箱に安倍晋三を入れてください」 もOKです。

  • 自民党総裁選と解散

    もし小泉首相が総裁選に敗れた場合、首相も新総裁に替わると思いますが、小泉個人の人気に現在支えられた自民党は年内の解散をさけると思われます。その場合下記の疑問が生じますのでどなたか政治に精通されている方ご意見をお願いいたします。 (1):総裁選後、敗れた小泉首相は議会の首相指名投票前に解散権を使うことが出来ますか? (2)同日選を嫌う公明党は新首相の下で政権に残りますか? (3)自民党の新総裁が抵抗勢力をバックにして選出された場合、年内の解散で衆院の過半数の議席を守ることが出来るでしょうか? (4)公明党が自民の政策転換によって、場合によっては民主党と閣外協力に走る可能性は? 何だか公明党の出方によっては民主党への政権交代の可能性が出てきたような気がします。

  • 改憲の可能性をどう考えていらっしゃいますか?

    安倍晋三氏が公式に総裁選立候補しました。恐らく安倍首相が誕生することになるのだと思うのですが、安倍氏が首相になった場合、改憲の可能性はいかほどのものか、みなさんのご意見をお聞かせ願えませんか?客観的に見たご意見をいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • お爺さんにA級戦敗者の家系を持つ安倍首相と覚醒剤逮

    お爺さんにA級戦敗者の家系を持つ安倍首相と覚醒剤逮捕歴がある息子を持つ日銀黒田総裁って本当ですか? 黒田総裁の息子って覚せい剤で逮捕された話と、安倍首相のお爺さんがA級戦敗者になった話を聞かせてください。

  • あなたは本当に安倍総裁を批判できますか?

    このところ、このサイトを見ていても、マスコミを見ていても、随分安倍晋三さんを批判する意見をよく見かけます。 ですが、そもそも民主党政権が、これほどに無能な政権であることにすら気付くことが出来なかったほどリテラシーのない人間に、果たして安倍総裁を批判する資格などあるのでしょうか。 そして、民主党がだめだから維新だという。あまりに短絡的すぎませんか? そして、安倍総裁が首相であった時代も、彼のことを批判していたのは、彼の政権交代選挙で、民主党政権に票を投じるほどに情報を正しく判断する能力のない人たちが批判していたわけです。 福田首相のときも、麻生首相の時も・・・。 安倍首相が潰瘍性大腸炎・・・言い方を変えましょう。膠原病で首相の座を退かざるを得なかったことを批判する人があまりにも多くいます。 私、腸疾患を持つ知り合いが何人かいますが、本当にその病状を抑え込むことが出来ていないのなら、とてもじゃないですが総理大臣などという役職は担えないでしょう。それはとてもよくわかります。 これは今現在のことを言っているわけではなく、彼が総理大臣になった当時のことを言っています。 本人の言葉によると、彼は外国で食あたりを起こし、このことが原因で膠原病が再発した、とそういっています。これは事実でしょう。 この話題について、「彼は外国で食事に食あたりを起こすようなものを漏られたのではないか」という話をよく耳にします。事実かどうかは確認する方法がありませんが・・・。 つまり、彼が総理大臣になった当初は、よもや自分があれほどに潰瘍性大腸炎を悪化させるなど、想像もしていなかったのではないか、ということを私は言っています。にもかかわらず、その病を発症し、辞めざるを得なかったことを批判する姿勢を、私はあまりに幼稚に感じてなりません。 で、民主党があれほどに無能だということを見抜けなかった連中に、一体何をまともに論じることが出来るのでしょう。 マスコミについては、あえて「見抜けなかった」という言葉は使いません。連中は、そうであると知っていてあえて民主党に政権を売り渡した。どんな利権が絡んだのか知りませんが、本当にえげつないと思っています。これに騙される国民もよっぽど頭が悪いと思いますが。 さて、そこで質問です。リテラシーのない人間に、人が無能であるか有能であるかどうかを判断する資格があると思いますか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • もし、新総裁が選出されても小泉さんが総辞職しなければ

    このたび安倍晋三新総裁が誕生して、小泉首相が総辞職し、そのあと開かれる臨時国会で安倍新総理が選出される流れになると思います、 万が一もない話だとは思いますが、新総裁が選出されても、小泉さんの気がくるって、いつまでも総辞職しないような事態が起こればどうなるんですかね? くだらない質問ですみません><

  • こんなはずではと頭抱える安倍晋三、仕掛けたのは誰?

    安倍首相に衆議院の年内解散総選挙を進言した中心人物とは誰ですか? 若干の議員数を減らすかもしれないが、逆に議席増の可能性もあるかも、とかなんとか主張して、安倍晋三をその気にさせた人物がいるようですが、これって誰ですか? 現時点での分析では、自民党50~60議席減の惨敗、民主党プラス50以上の 議席倍増も、こんなはずでは、こんなことなら、と安倍首相は頭を抱えている状態のようですが、安倍晋三に年内解散総選挙を仕掛けた人物、いったい誰なんですか? 教えてください。

  • アベノミスで日本は破綻寸前なのでは

    実はアベノミスで日本経済は破たん寸前なのでは。 安倍晋三は強がってますが、本気の強がりなのか妄想をわめているのか、よくわかりません。 札をガホガホ刷り続けて日銀が破綻目前です。 南米でよくありましたが、1ドル1000円時代もじきに来ますかね。インフレ率年500%とか。 むしろそれを狙ってるのですか。国の債務ナシに。 今後も安倍晋三は「アベノミクス!」とギャーギャー叫ぶのでしょうが、憂鬱ですね。