• ベストアンサー

レオナルド・ディカプリオの名前

レオナルド・ディカプリオさんの名前で疑問に思ったことがあります Leonardo Wilhelm DiCaprio どうしてDiCaprioと名前の先頭じゃない部分に大文字が使われているのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkltk73
回答No.2

再び tkltk73 です。 'Caprio' とはカプリ島の「カプリ」のことのようですね。 この形式の名前はイタリア系の名前で、 'di' はイタリア語で、英語の 'of' に相当する言葉です。 「起源・出生・出身」(…の、…の出の、…から)や 「所有・所属関係」(…の、…に属する)といった意味の 前置詞のようです。 同じ形式の名前の人には ジョー・ディマジオ(Joe DiMaggio)という野球選手がいました。 一時期、マリリン・モンローの夫だった人です。 また、 ロバート・デ・ニーロ(Robert De Niro)の 'De' も同じ意味の言葉です。 イタリア南部ではスペイン語の影響があり、 'di' が 'de' に訛るそうです。

senseko
質問者

お礼

お忙しい中、度重なる回答有り難うございました

その他の回答 (1)

• tkltk73
回答No.1

'Di' と 'Caprio' の二つの単語からできている名前だからです。 'Di' は前置詞で 'Caprio' は地名です。 ご先祖はもともと 'Caprio' というところに 住んでいたということをあらわしています。

senseko
質問者

お礼

回答有り難うございました ウィキペディアにはカリブという意味だと載っていたので Caprioがカリブという意味なんでしょうね Diというのがどういう意味の前置詞なのかご存じであれば教えて頂けると嬉しいです またアメリカでもこういった名前に前置詞を入れる人が数多く居るのでしょうか?