運命を信じる?自分の死に直面したらどうする?

このQ&Aのポイント
  • 映画『死を迎える日』のような現実を想像したことはありますか?もしも自分の死がわかってしまったら、あなたはどうしますか?生と死は紙一重であり、避けられないものです。しかし、その運命を受け入れるのか、死を避けようとするのかは、個人の選択です。運命を信じるかどうかによって人生の選択が変わってくるかもしれません。
  • 人生には運命というものが存在するのか、信じる人もいれば信じない人もいます。映画『死を迎える日』では、主人公が自分の死へのカウントダウンを知ることになります。もしもあなたが同じような状況になったら、あなたはどうしますか?自分の死を避けるために奮闘するのか、それとも運命を受け入れるのか、その選択はあなた次第です。
  • 自分の死がわかってしまったら、あなたはどうしますか?映画『死を迎える日』のような運命に直面した場合、死を回避するか、それとも運命に従うか、選択はあなた次第です。人生は運命によって決まるのか、それとも自分の選択によって変わるのか、信じるか信じないかは個人の考え方によります。死と向き合ったとき、あなたはどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたは、運命というものを信じますか?

あなたは、運命というものを信じますか? ある映画をみました。 その映画は、主人公の死んでしまう悪夢が正夢になるというものでした。 もしも、自分がそのような夢、もしくは、何らかの形で、自分の死がいつなのかわかってしまったら・・・ あなたはどうしますか? ふと思い返してみると、もしかしたらあの時自分は死んでいたんじゃないのか?と思うことがあります。 俺は、死にたくない。だけど、世の中には、自分で死にたいと思う人もいる。 生と死は、紙一重です。簡単に死んでしまいます。 そんな中、もし自分の運命がわかってしまったら。 映画の主人公のように、自分の死を避けるのか。 あなたが、明日、この後、もしくは、一週間後、この質問を読んだ事も忘れたころに 死の宣告を受けたらどうしますか?

  • BOY4K
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 運命は感じていますよ。今の家族が出来たのも運命かなと思えることが沢山有りすぎて。  死の宣告ですか。私は一度死ぬのではと感じるほどの原因不明の高熱が続いた事があります。その時に死を覚悟しました。でも無事熱も下がりました。しかも運命という事がそこから変わったと感じましたよ。  人間いつか死ぬし、悔いも残すだろうけど。まぁとりあず今日を頑張って生きようか。と思って生きています。その日その日生きている事に感謝すれば楽しいですよ。苦しいこともまた,後で振り返れば大したことは無かったりもしますからね。

その他の回答 (1)

回答No.1

なんだかね、人って死ぬ時が決まってるらしいよ。 有名な話がスェーデンの科学者スェッデンボルグ。 彼は霊界に訪れていてそれで自分が死ぬ時がわかったそうだ。(霊界探訪記・大英博物館蔵) 生きてる時は彼は訪れていることを誰にも言わなかったそうだけど、教会の司祭に送った手紙でそのことを書いてあったそうだ。 「半年後にあなたは私に会いに来ることが霊界に行ってわかりました。でもその時は私はもうこの世にいないです。」 それと同じように、俺の友達のお母さんも自分が死ぬ時がわかってたそうだ。 第六感がある人は親からの血で受け継ぐそうなんだけど、俺の友達は子供の頃、幽体離脱をしてたそうだ。 苦しくなると身体に戻るそうだ。お母さんも見えてたらしく、離脱してると彼女を呼ぶんだって。 幽体離脱をしてるのは良くないのかな?笑 ま、そんな感じでもしかしたら運命、未来って決まってるのかなと最近思う日々です。 死ぬことって何も悪いことじゃないんだよ。 ただ、肉体が終わるだけで、精神・魂は生きてるさ。 スェッデンボルグいわく、霊界では永遠しかないんだって。 時間という概念はないそうだ。 ま、確かに物理世界では物には始まりがあり終わりは必ずあるよね。 でも精神世界はおそらく波動世界だから始まりも終わりもないよね。 物体じゃないから。 じゃあなんでこの世、物理世界に生まれてきたと思う? 答えは自分で見つけてね。 ちなみに死んだあとの世界は”どうしてこんなに素晴らしい世界を知らなかったんだろう!”と思うほど素敵らしいよ。 ただ、自殺した人はいけないらしいけど。 ま、そんな感じでGood Luck Chya!

関連するQ&A

  • 運命 赤い糸 偶然 

    占いとはまたちがうとは思いますが^^; 今赤い糸っていうドラマ、映画やってますよね。 わたしはあの原作のしょうせつをもっててみているのですが。 ドラマのなかで、 人と人が出会うのは偶然だけど、ひとと人が再会するのは運命。 とありました。 人と人が出会うのが偶然でもその偶然のなかに運命があるのだから、 偶然と運命は紙一重なんじゃないかなとおもいました。 もう1つは、 運命ってさいしょからきまっているのであれば、たくさんの恋愛を してどんなにすきでもさいしゅうてきには運命の相手とむすばれるのなら、それはそれでいいのですが、その出会うまでの過程で好きになった人とはむすばれないってすこしかなしいな、と思いました。 それにやっぱり1つ1つの出会いってきっと運命とか偶然とか。 そんなものじゃいいきれないと思います。 だからそれを偶然だなんていうのもかなしいかななんて^^; 運命っていったいなんなんでしょうか? 赤い糸って存在するのでしょうか? 偶然と運命のちがいってなんでしょうか? こんなこと誰もわかるはずはないと思いますが^^; すこしきになったので利用させていただきました。 意見や考えなどでいいですので、 たくさんのご回答おまちしております。

  • 悪夢が忘れられない

    最近、悪夢を見ることがあり自分が余命宣告される夢が特に記憶に残ってしまい 毎日死について不安になります。どのように対処したらよいでしょうか? また、夢とはどのようなものなのでしょうか?

  • "a dream walking"って??

    「エルム街の悪夢2」という映画の中で使われている曲のタイトルに、 "Did you ever hear a dream walking?" というのがあるそうです。 直訳すれば「夢が歩き回っているのを聞いたことはある?」 となります。「夢が歩き回る」というのは、単なる夢が まるで生き物のように意志をもって、展開していくこと、 と解釈しました。 つまり「夢が夢だけにとどまっていない」、 「夢が現実のこととなる」と考えてみました。 一言でいえば「正夢」ということになるでしょうか。 "Did you ever hear"は、夢が足音を立てて歩き回るのを 聞いたことがあるか?というのが直訳で、つまり 「夢が本当のことになっていく」という状況を これまで経験したことがあるか? となるのだと考えました。 前後を合わせると、「正夢を体験したことがあるか?」 となるのではと考えました。 ただ、ここでは単純に相手に尋ねている、というよりは、 疑問の形をとりながら、実際には「正夢って、ほんとうにあるんだよ」 といった内容を表しているように思いましたので、 結果的に 「正夢ってきっとある」 という日本語訳を作ってみました。 歌のタイトルを翻訳すること自体、ナンセンスだとは思うのですが、 歌のタイトルがどんな意味なのか知りたいと思い、 少し考えてみた次第です。 ご教示頂ければ幸いです。

  • レーサーの彼にお守りをあげたい

    レースをやっている彼にお守りがあげたいのですが、 どんな種類がいいのか、どこのものがいいのかわかる方教えて下さい。 レースは死と紙一重で、彼の夢は応援したいけど心配でたまりません。 気休めでも、神頼みするしか私には出来なくて。 宜しく御願いいたします。

  • 見た夢は覚えています?

    周りの人達が「こんな夢見た」「悪夢にうなされた」と言っているのを聞いていて、いつも疑問に思う事なのですが、見た夢の内容まで詳細に覚えている人の方が多いのでしょうか? 自分は『夢を見た』と言う事は覚えていても、内容は目が覚めた瞬間に忘れています。(^^) まれに覚えている時は、決まって悪夢・・・。だから正夢が信じられません。たまにデジャブ(でしたっけ?)、つまり既視感を感じる時があるので、その時には「こんな夢見たかな?」と思ったりもしますが・・・。 自分だけでは?と思ったりもしているのですが、是非皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 怖い夢をみました。

    今日とても怖い夢をみました。 人に話せば正夢にはならないとよく言うのでここではなそうと思います。 昨日、R場(ここでは名前をふせておきます。)という映画をみました。その映画でとてもたくさん人が死ぬという場面があったからかもしれません。 一番はじめに、バスがジャックにあい、心神喪失の犯人が人をナイフで無差別に刺すという場面があります。 その映画をみた後、私は寝ました。 すると、夢に、 じゃんけんをして勝つと気が狂い、人を702人殺してしまう人がいるという夢でした。 この夢は本当に怖かったです。 このようなことをする人はたぶんこの世の中にいないと思いますが、とてもこわかったのでお話しました。 何か良いお祓いなどがあれば教えてください。

  • 運命の人

    世の中には、結婚をしても離婚をしてしまう人もたくさんいるけれど、 「ソウルメイト」という、自分の配偶者となる人(以外も)は何らかの形で 前世でつながりがあったという話を私は少なからず信じています。 結婚は、やっぱり自分のいろいろな面での価値観がある程度合う人でないとうまく いかないと思うので、分相応というか、失礼な話、「こんな人でも結婚できるんだ ー」って思うことがよくあって(ないですか??)似たもの同志 くっつくといった風に世の中うまくできてるなって思います。 人それぞれだとは思うのですが、現在離婚を考えることなく、結婚生活 を送っていらっしゃる方で、奥さんor旦那さんと出会った年齢(相手も) とつき合った年月はどのくらいですか??また、結婚に至る経緯はどのようなもの でしたか?私の母の場合は、恋愛でしたが、父はこれまでつき合ったどの人よりも 真面目で、生い立ちや学歴もある程度似てて(高校の同級生)つき合ってる時に 「なんとなくこのまま結婚するだろうな」って思ったそうです。 でも、高校時代はお互いに好きではなく、その後大学に進学した後につき合って 結婚しました。同郷という事などいろいろと共通点が多いのでありがちな 話ではありますが、なんかそういうところにとっても運命というものを感じます。 私はもうすぐ23になりますが、これまで人並みに恋愛は経験しましたが 今は自分の本当にやりたい事があって、彼はいません。当分結婚もしたいとも 思わないけれど、友人が近々結婚するという事もあって、この先私も「運命の人」 に出会えるのかななんて思ってしまいました!もしチャンスが来ても 見過ごしてしまったら、年ばっかりとって行き遅れなんて事になったら… 年齢は関係ないとは思うけど、男の人って若い女の人好きだし… なんていろいろと考えてしまいました。運命、結婚に関するエピソードを聞きたいです。

  • 結婚式で大恥をかいてしまう夢を見ました。

    自分は統合失調症です。 親友だった人の結婚式で集中力がないからという理由で壇上に上がらされ、しまいには追い出される夢を見ました。 親友だった人に自分は親友でも何でもないよ、ただの知人と言われる始末。 これが正夢なら結婚式に呼ばれるのも自分が結婚式を挙げるのも怖くなりました。 あぁ、嫌な思いをした悪夢でした。

  • 死の警告!?夢占いお願いします。

    先日こんな夢を見ました。 細木かずことその友人らしき占い師がいて、僕はその占い師に見てもらっています。手相だったような気がしますがこの辺はあまり覚えていません。で、占ってもらうといきなりその占い師が泣き出すんです。それも「ああ、なんて可哀想な・・・」的な感じの泣き方です。「え?なに?なんで泣くの?」っていうところで目が覚めました。 さらに2年前の元旦にも死を連想させる夢を見ています。印象が強烈だったので未だに覚えています。病院の診察室でお医者さんに診てもらっており、「君は35歳で死ぬね(ちなみに来年28です)。」と宣告されました。死を連想させるというかモロ言っちゃってますが物凄いショックを受けた夢です(直後に禁煙始めました。1ヶ月しかできませんでしたが)。 この死の宣告夢を2年前に見たという経緯もあって今回の夢がすごい気になるんです。こういった自分の死を連想させるような夢というのはどう受け止めればいいのでしょうか?

  • 偶然と運命?どっち?!

    バイト先で偶然に元彼に会いました。3年ぶり。 私がお会計をしたんですが、レジに来た瞬間に「もしかして・・」と思いました。顔も背格好もそっくりでした。本人か?人違い?と思いながら、お会計をしました。でも帰り際、タバコが元彼と一緒のを持っていて、発した声で、間違いなく彼だと確信しました。 半分ケンカ別れみたいなもので、ぎくしゃくしたまま別れ、その後も音信不通。共通の友達も少なく、もう2度と会うことはないと思っていました。 なので、再会にすごくビックリしました。 彼が気づいていたのかはわかりません。目が合ったとき、不思議な苦笑いをしただけ。会話もなく、それで終わりました。 彼は遠くに住んでいて、まさかこんなとこで会うとは思ってみなかったんでビックリ。私が働いてることは知らないし、連絡先もお互い変わり、知らず、一生会わないだろうと思ってた。こんな形で再会したことに、戸惑っています。 私はこの3年間、彼に会いたいという思いでいっぱいで、消極的な自分を捨てて、前向きに一生懸命生きていたら、いつかご褒美のように、神様が会わせてくれるんじゃないかと思って、恥ずかしながら、本当に一生懸命毎日を過ごしてきました(笑) 夢も叶えたし憧れも現実になった今。好きな人もできず夢に向かってただ走ってた。彼に会えるかもっていう変な思い込みを持って(笑) その思い込みが、本当に起こってしまった。 不思議な気持ちなんです。自分で思ってやってきたことだけど、会う確立が少ない中での再会。本当に神様が会わせてくれたんじゃないかと思うんです。そうだとしたら、この彼との再会は何か意味を持つのではないのかと、色々考えてしまうんです・・。 みなさん、自分の立場なら、どう思いますか?? ただの偶然?意味を持つ運命みたいなもの?? 私はバカなんで、ただの偶然じゃない!!と思ってるんですが..偶然かなぁ・・