システムの復元とシャドウコピーについて

このQ&Aのポイント
  • システムの復元とシャドウコピーのクリーンアップをやると空き容量が増えるが、一日ぐらいで元に戻る。
  • ローカルディスクがいっぱいになる原因はよくわからない。
  • パソコンの詳細についてはよくわからないが、ヴィスタを使用している。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムの復元とシャドウコピーについて

最近ローカルディスク(C)の容量がいっぱいになってきたので、 いろんなクリーンアップをやっています。 そこで システムの復元とシャドウコピーのクリーンアップをやってみたところ 一気に空き容量が増えました。 ですが一日ぐらいたつと元に戻っていました。 このシステムの復元とシャドウコピーというのは一体なんなんですか? あと自分的にはあまり容量を使っていないとおもいます。 例えば音楽では8GMぐらいですしピクチャあまり使っていないと思っています… どのようなものでローカルディスクはいっぱいになってしまうのでしょうか? パソコンについてはあまり詳しくないのでよくわかりません… パソコンはヴィスタです。 お暇な時にご回答いただけならなと思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

このサイトでも、コンピュータがトラブルに陥ったときの修復方法として提案される「システムの復元」というのがあります。それを実行するために準備されているもので、トラブルになった以前のファイルを復元するための仕掛けです。  > システムの復元とシャドウコピーのクリーンアップをやってみたところ  > 一気に空き容量が増えました。 は、この復元のために準備されたファイルを削除したために未使用ディスク容量が増加した結果です。しかし、それだけでは再びシャドーコピーが作成されてしまいます。これを変更するには2つの方法があります。 まず、「スタートメニュー」-「コンピューター」-「システムのプロパティ」を開き、「システムの保護」のタブをクリックします。「保護設定」という窓の中に利用できるドライブが表示されますから、Cドライブを選択してから「構成(O)」 をクリックすると「システム保護対象 ローカルディスク(C)」というダイアログが現れます。このとき、やれることは2つの方法があります  (1)もう復元ポイントは不要だ・・・というときは、「システムの保護を無効にする」のボタンを押してOKにします。これでシャドーコピーは作成されません。  (2)復元ポイントは必要だが、ディスク容量の大幅な減少は気に入らない・・・というときは、下のほうの「ディスク領域の使用量」のスライダを変更して現在より小さくします。 ご自身の使用状態に応じて選択・設定することをおすすめします。私のVistaではこのように設定可能ですが、Vistaのバージョンによってはできないという情報もあります。ご確認ください。

関連するQ&A

  • システムの復元をしたら・・・

    システムの復元をしたら、一気にHDの容量が減りました。 何か起こったのでしょうか?

  • システムの復元が出来ません・・・。

    先日会社のパソコン(Windows Me・VAIO)で上司がクリーンアップとかいろいろやっていたのですが、それが終わってしばらくしてから、急にネットにつなげなくなりました。上司はどんな操作をしたのか覚えてなく、私もそんなにパソコンに詳しい訳では無いので、どーしてよいか分からず、プロバイダやメーカーなどのサービスセンターに電話したのですが、解決しません。とりあえずIP電話は普通に使えるので、パソコン本体の問題だと思うのですが、システムの復元が出来ないのです・・・。出来ないというのは、ちゃんとその画面までいって、太字の日付をクリックして、再起動するとこまではいくのですが、その後システムの復元に失敗しました、と出るのです。メーカーにも確認しながらやってみて、決して空き容量が不足しているわけでもなさそうです。他の日付でもやってみましたが駄目です。 読みづらい文章で申し訳ないです。結構いっぱいいっぱいになってて・・・。メーカーはもう初期化するしかないというのですが・・。なにか良い手立てはないでしょうか。そもそもシステムの復元が出来ない原因は何でしょうか・・・。

  • システムの復元

    システムの復元を繰り返すと、どうもディスクの容量が減っていきます。これはデータが積み重なっているからと考えられるのですが、昔のシステム復元ポイントのデータはどこに溜まっているのでしょうか?できる事なら消してHDDの容量を軽くしたいと考えております。 ではご回答宜しくお願い致します。

  • システム復元ファイルの削除

    システムディスクのクリーンナップの「システムの復元とシャドーコピー」の削除機能について、「最新のもの以外の古い復元ファイルが削除される」とありますが、古いものを残しておく必要、もしくは御利益(残しておくとなにか役に立つこと)があるのでしょうか。 削除しないでおくとすぐに数十GB溜まってしまい、Cドライブを圧迫します。支障がなければ、古いものは時々削除したいのですが。

  • システムの復元ポイントが消えてしまう…

    Vista Home Premiumにアップグレードして数日が経ちます。 Vistaにしてからシステムの復元を行おうと思い 「別の復元ポイント」を選択すると 以前あった(Vistaにアップグレード後)確認済みの復元ポイントが消えてしまってありません…。 一番最近作成された復元ポイントが一つあるだけです…。 なぜ以前あった復元ポイントがなくなってしまったのでしょうか? これでは直近の復元は出来ても、それ以前に戻そうと思っても出来ません。 心当たりがあるとすれば「ディスククリーンアップ」を行ったこと位ですが それで復元ポイントが消えてしまうものでしょうか? それともシステムの復元機能に何か問題が起こったのでしょうか? どなたか私のシステムの復元の症状について 解決策がお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非ご教授願います。 宜しくお願い致します。

  • 「ディスククリーンアップを行うと」システムの復元

    「ディスククリーンアップを行うと」システムの復元のポイントまで消えてしまいますが、ポイントを消えないようにするやり方はありますか? ポイントが消えていたので驚き、急いで新しく復元ポイントを作成しました。 大事なものまで消えてしまっていないか心配です。 それで不具合が出たりして....。 システムの復元のポイントが消えることによって容量があくのでしょうか(その割合が高いですか?)? Windows10です。

  • システムの復元について

     早速ですが先日、「ディスクのクリーンアップ」で、[詳細オプション]タブ[システムの復元]の[クリーンアップ] をクリックしました、(最新の復元ポイント以外のすべての復元ポイントが削除されます。)  このことが原因だと思うのですが、システムの復元を行っても今日現在、実行できません。(10月12日の復元ポイントですら実行できません)  上記のカッコ内の意味のとおり 、(最新の復元ポイント以外のすべての復元ポイントが削除されます。)ということであれば、最新の復元ポイントしか実行できないということなのでしょうか?又、ある程度日数が立つと元の状態(以前のシステムの復元が出来る)に戻るのでしょうか?  今は取り立てて必要ではないのですが、パソコンの調子が悪くなった時にシステムの復元が必要になると思われます。どちら様か良くご存知の方、問題解決方法を教えて下さい。宜しくお願いします。     以上

  • Gatewayのシステム復元

    Gateway 5020Jのユーザーです。 内臓ハードディスクを大容量のものに入れ替えたいのですが、システム復元ディスクを作っていたら、 増設⇒システム復元ディスクで起動 で、OS再インストールは可能なのでしょうか。 また、その場合、システム復元用に用意されていたDドライブは消えてしまうのでしょうか。

  • システムの復元をするとどうなるんですか?

    Windows 7のシステムのバックアップと復元をするとどこまで復元されるんですか? もう少ししたらパソコンを再セットアップしようと思ってます。 外付けHDDに下記URLの通りバックアップをしたんですが、パソコンを再セットアップしたあとに、復元をするとどこまで元にもどるんですか? デスクトップ、タスクバー、アプリケーション、メール、スカイプ、Itune等今使ってるとおりに戻せるんですか? http://allabout.co.jp/gm/gc/20922/

  • システムの復元に疲れる割り当て容量を減らすには

    こんにちは。 Vistaで、システムの復元に使われる割り当て容量を1GBに減らしたいのですが、どう行えば良いのでしょうか。 宜しくお願いします。