職場でのお土産の配り方についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 職場でのお土産の配り方について疑問を感じています。
  • 派遣社員がプライベートで行ったディズニーランドのお土産までを配らせるのはパワハラではないかと考えています。
  • 上司のお土産は派遣社員が配るものなのか一般的なのかわからず、皆さまのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも大変お世話になっております。

いつも大変お世話になっております。 すごく疑問に思っている事なんですが、 「職場でのお土産の配り方」について質問させて下さい。 皆さまの職場では、お土産を配る係って居ますか? 私の職場には派遣社員が居て、 いつも社員からお土産配りを頼まれています。 仕事柄、頂き物が多く仕方ないとは思うのですが、 隣で見ていて憤りを感じる事もあります。 出張土産や先方からの頂き物など、 仕事に関する事なら合点がいきますが 「プライベートで行ったディズニーランドのお土産」までもを、 派遣社員に配らせるのはある種のパワハラではないでしょうか。 私の考え方は間違っておりますでしょうか? 上司のお土産は派遣社員が配るものなのでしょうか? 私の考え方は一般的ではない気がして、 皆さまのご意見を頂戴したいと思いました。 もしよろしければご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

 上司が出張先から持ち帰ったお土産のお菓子を「○○チャーン」と気軽に呼ばれて、その女子社員が配って回る、頂き物の分配もしかり、正社員が個人的な旅行先から買ってきたお土産を派遣の方が配って歩く、何処の企業でもよくある光景ですが、私が勤めていた会社でも、それが一時期問題になりました。  問題の発端は、例によって女子社員のお茶汲みの是非、そこから話が発展して、このお土産配りにまで論議が至ったのでした。  結局、一番最初に結論を出したのは、私が所属していた広報室でした。結論は、ご質問者さまがお書きの通り、女子社員や派遣社員をお土産配りに使うのはやはり間違っているというものでした。  大切なことは、結論ではありません、ではどうしたら一番いいのかと改善を実行することが大切です。部内の全員で話し合った上で決めたこと、それは、広報室の部屋の一隅に大きなダイニングテーブルを置いて、そこにお湯のポットと、茶器やインスタントコーヒー、頂き物のお三時のお菓子と、そして箱を開いたお土産を並べておくということ。  お茶を飲みたい人、お菓子をつまみたい人は、席を立ってこのテーブルまで来ること、自席ではお茶もお菓子も駄目、ただし、時間は自由、これがみんなで取り決めた方法でした。  これで女子社員や派遣社員の手間は省けましたが、個々の湯飲みはそれぞが洗って戻すものの、お茶の用意やテーブルセッティングは女子社員たちも進んで自主的にするようになりました。  これでもまだ完全とは言えませんし、違反者も見かけたりしますが、それでも、このテーブルを囲んで、立ったまま仕事の上の当面の問題などを熱心に語り合ったりと和やかな雰囲気の憩いの場、そしてとても効率的だと、今では他の部署でもこの方法に倣っています。

ayanani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、なかなか良さそうな案ですが、お茶の用意が新たに加わってしまうのですね。

その他の回答 (5)

noname#128488
noname#128488
回答No.6

いやいや、、あり得ない話です! いや~、私だったら社長に直談判ですね!それでもダメなら関係諸機関に報告です。 業務時間をたかがお土産配りなんぞに取られるなんてまっぴらですもん(ーー゛) 私自身、よく職場にお土産を買ってくる人間ですが、そんな事は自分ですべき事だし、自分でするからこそ話も盛り上がるのにね。。。 配る時間が無ければ、共通の休憩所(うちの職場は食堂がそうです→10人ちょっとのスペース)のテーブルの上にでも、 「○○へ行ってきました。みなさんでどうぞ」ってメモ書きして置いておきますよ。 ありえません!!

ayanani
質問者

お礼

社長に直談判とは凄い(笑) 御見それしました。それも一つの手かも知れませんね。 そうですね~、私も業務時間をお土産配りに裂かれるは嫌です。 回答ありがとうございます。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.4

お土産を配る係ってのはいないですね。 旅行や出張にに行った時はその人本人が配ったり、部長や重役、社長が行かれた時は、総務に持って来られるので、みんなが食事する休憩室にどなたからのお土産ありますので皆さんどうぞってメールを配信してますし、取引先からの戴き物も休憩室にありますってメール配信してます。 3日ぐらい置いてて残ってたら、総務あたりの人間の誰か手が空いてるのが休憩室行った時、付近にいる人に配って終わりです。 ただ休憩室にポンと置かれても一体誰からのお土産か戴き物かわからないのも困るので、置く時は必ず総務に持ってきてもらうようにはしてます。

ayanani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人が配るのが1番ですよね。 それが嫌なら共用スペースに置いてメールくらい流して欲しいものです。

noname#108037
noname#108037
回答No.3

お土産を配る係はちょっと変ですね。 派遣さんに限らずそういう係があるっていうのが変です。 うちの職場では、それぞれ個人が配ったり、みんなが利用する休憩室があるので、みんなに一声かけて、伝言板に「おみやげあります。食べてください。○村」とか書いてそこに置いておくのが一般的です。 そのうち、バレンタインの義理チョコ係やホワイトデーの義理お返し係までできそうですね。

ayanani
質問者

お礼

バレンタインの係(笑) このままなら派遣社員がその係になるでしょうね。 暗黙の了解でお土産係になっている現状です。 回答ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

部長に配らせるべきでしょうか。 課長に配らせるべきでしょうか。 主任に配らせるべきでしょうか。 正社員に配らせるべきでしょうか。 本来、一番いいと思うのはお土産を買ってきた方が買ってきた時と同じ気持ちで配ればいいと思いますが、部長がそれをして課長は黙っているでしょうか、課長が・・・ 結局のところフットワークの軽い平の正社員の方か派遣社員の方が配ることになるのではありませんか。 私は職場における活動については全てが業務の一環だと思っています。 コピーを取るのも、会議資料を作るのも、担当内のお茶代で淹れているコーヒーをセットするのも、プレゼンの資料作成から練習も、それらの資料をホッチキスで綴じるのも、ゴミの分別がきちんとできていなければ清掃会社の方にお叱りを頂くのも、取引先と電話や対面で商談するのも、そして、3時になればお茶菓子に誰かのお土産を配るのもです。 派遣社員の方が忙しくて、それで時間を割かれると業務に支障が出るといった事情があるなら、そこは上司に相談すべきだと思います。 ただ、それをすることで「派遣社員だから低く見られている」と感じての、このご質問ならば違うような気がします。 要は手が空いている方がやればいいということで、それでも上司を使うには気が引けるという部分は誰しもあるので、必然的に平の正社員の方か派遣社員の方になっているのではないでしょうか。 私がいれば暇な私がお土産を配るのは全く問題なく頂く業務ですが、私はいませんね。 業務の一つと割り切って積極的にフットワークの軽いところをアピールする機会くらいの気持ちでこなした方が精神衛生上良いように思います。 ちなみに上記で羅列した中の「ゴミの分別がきちんとできていなければ清掃会社の方にお叱りを頂く」は私【40代男性一応正社員(平)】の毎日のルーチン業務です。(笑)

ayanani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん半分納得ですが、ちょっと業務の1つとは思いづらいです。 多分その派遣社員も割り切ってるとは思うんですが。。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

え? 普通は買ってきた本人が配るのではないでしょうか? 何で派遣の方に配らせるのかな? 私が会社にいた時は、買った本人が“どこどこに行ってきました”と言いながら配っていました。 出張もそうです。 お土産って、そういうものだと思います。 いちいち配るのが嫌な人は、お茶室(というか給湯のあるスペース)にまとめて持っていって、食べたい人はそこから自由に持って行っていいという決まりでした。 派遣の人に配らせるというのは、正社員よりも一段低く見ているということですね。 “お茶の水汲み子”さんみたいでかわいそうです。 本人は立場上何も言えないのでしょうけど、それはおかしいです。

ayanani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり変ですよね、安心しました。

関連するQ&A

  • いつものちょうだい

    お店 レストラン 茶店 居酒屋などで メニューを全く見ずに いつものちょうだい って言った事ありますか? 私はありません 私はこれに憧れてて いつか私も ねえ マスター いつものちょうだいって言いたいですね 皆さんはどうですか?

  • 皆様いつもお世話になっております 

    皆様いつもお世話になっております  恥ずかしいのですが、現在の会社に職歴を詐称して入社しました  何社も立て続けに落ちてしまい、少しでも良く見られたいが為にやった事で罪悪感が取れません。 (実際は短期のアルバイトしかしていないのですが、直前の職場に長く勤めた事に詐称しました。) 年末調整の時期に入り、前職の源泉徴収の提出を求められています。 もちろん提出などできないので困り果て、経理の方に正直に詐称を打ち明けました。 社長にも申告するよう促されたのですが  どう話せばいいか  大変な事をしてしまったという認識、罪悪感があるのでとても苦しいです。 正直に話して楽になりたい気持ちが大きいのですが  今現在は入社して半年以上すぎ、職場の方とも楽しくやっていますし、順調で辞めたくありません、懲戒免職をされても自業自得で仕方ないのですが  まだ連絡できずにいます。皆様の意見を伺い、気持ちを落ち着けて連絡したいです

  • いつもお世話になっております。打たれ弱い私へアドバイスを下さい。

    いつもお世話になっております。打たれ弱い私へアドバイスを下さい。 以前の職場を、言葉のセクハラで辞めました。(個人経営の店長に結婚や同棲を迫られるなど) 現在の職場に勤めて1ヶ月(パート)歓送迎会を兼ねたお疲れ様会に出席をしました。基本、お客様商売ですので、社員は出席せず、ベテランパート2人と、私を含む新人パート2人での出席でした。 会場につき、円卓に座り、挨拶のあとの乾杯をしてすぐに、事は起こりました。 乾杯の後に、全く知らない部長がやってきて「お!天○よしみか?谷○子か?すごい太いな~。でも目は細いなぁ」と言われて。 言われる分には切り替えせるし、普段からいじられキャラなので、反対に突っ込んで終わらせられるのですが、そのテーブルにいた人達が一斉に大笑いをはじめて。 みんな手を叩いて、指を差して、涙流して、お腹痛いって、数分間大笑いが止まず…。しまいには、「舐めたらアカンてマイクで言ってみて!」とか「(黄色い食物で)噛んで金メダルしてみて」と始まり。何だかスッゴい疎外感を感じてしまって。仕事上で信頼をしている人達が遠く感じました。 連休中、一人で考えたのですが、答えが出ず、朝目覚めても体調が悪く、足が動かず、休みの連絡をしました。 課長に理由を話しました(嘘をついてもいつかバレると思い) すると「辛い思いをさせてしまって悪かった。俺が会にいてあげてれば」と言ってくれました。 その言葉がまだ救いに感じましたが、明日の朝、仕事に行ける自信がありません。 私が休んだ事に対し、親は「前回の職場もだけど、今回も甘えるな」と言うので、自宅にいても、何となく心が休まりません。 自分が弱いのはわかってます。どこに行っても、人間関係はこんなものだともわかってます。そんなの気にしなきゃいいと言われるのもわかってます。 わかっているけど、うまく心がついていかないんです。明日、職場には行けるようにはなりたいです。どうかご教示を頂ければ幸いです。

  • 小さいことなのですが、釈然としない気分なので、他の人の意見も広く知りた

    小さいことなのですが、釈然としない気分なので、他の人の意見も広く知りたくて、 質問させていただきます。 40歳女性、派遣で公的機関で働いています。 よろしくお願いします。 今の職場は私的な旅行に行って、お土産を買ってこられる方が多く、 お土産を配りを頼まれることが多く、私はその係のようになっています。 今日も、定年退職されて再雇用で働いている60代男性の方の、 温泉旅行のお土産を配っていました。 「○○さんからのお土産です」という風に言いながら、配っていたのですが、 そのお土産を買ってきた男性から「もうそんなことは言わなくていいから。黙って配って」と かなりきつい感じで睨まれながら言われました。 イチイチ皆から「お土産ありがとうございます。」と言われるのが、 嫌だったみたいで(あと色々詮索されるのも)、その気持ちもわからないではないのですが、 それなら配る前に言うか、お土産なんか買って来るなよと言いたいのですが、 そんなこと言ったら、角が立つので言えませんでした。 こういった場合、皆さんならどう対処しますか。 上手にかわしたり、言い返したりする方法ってあるのでしょうか。 ご教授の程お願いします。

  • 笑顔が素敵な女性って、振る舞いが温かいし優しいし、

    笑顔が素敵な女性って、振る舞いが温かいし優しいし、キツくないけど芯の強さがありますよね。 私の職場の少し歳上の派遣さんが、そんな感じで素直で癒されるし、私も毎日仕事へ行くのが楽しいです。 私が上司からパワハラされてた時、私がいない時に、直接話してくれたそうで、パワハラが軽減されたことがあります。 (貴女は若いし、これからの人だから、クビになったら大変!私は派遣だし、何があっても大丈夫だよ~!と笑って言ってくれました。) 細くて可愛い顔してるのに、キツくないけど強いんです。どんな経験を積んだら、こうゆう素敵な人になれるんでしょうか? 皆様の職場には、こうゆう存在の社員っていますか?

  • いつもお世話になっております。

    いつもお世話になっております。 今回は私の彼氏について相談させていただきます。 彼氏とは去年の夏から付き合い始め、今年の1月から同棲を始めました。 最初は2人で必死で働き、生活費を稼いでいました。 が、2月の後半から彼氏が仕事に対しての不満を散々言うようになりました。 職種が全く違うので理解は難しかったですが、話だけでもと話は聞いていました。 ただそれだけでは駄目だった様で3月の頭に、俺今日仕事辞めるわ。とその場で職場に電話をして辞めてしまいました。(彼は派遣でした。) それだけでもびっくりでしたが、その時住んでいたマンションが会社の持ち物で辞めたのであれば1週間以内に出てってくれと言われ、必死で部屋を探し、私名義で部屋を借りました。 それから彼が仕事を見つけるまで頑張ろうと、彼は家事。私は仕事と役割を分け過ごすことになりました。 しかし仕事をしなくなってからはや2ヶ月。 未だに仕事をしておりません。 求人情報などは見ているようですが、視野が狭いというか、、自分が向いている仕事しか探しておりません。これはあくまでも私の考えですが、自分は仕事をしていなく、彼女の給料と彼女の実家からの食料の援助で生活している。しかも自分自身と自分の親から背負わされた借金もある。 となればどんな職種でも問わず必死で仕事を探すものではないのかと思ってます。 面接を受けても1社受け、その会社からの結果が出るまで次を受けないですし。 ほんとに仕事をする気があるのか?と疑問に思う毎日です。 私としてはコンビニとかファーストフード店とかどこでも良いのでとにかく働いて生活費を少しでも出して欲しいのです。 今は自分で出しているお金は0で、私がお菓子やデザートを食べたくなり買い物に行くと、ついて来て、何時の間にか自分が欲しいものがカゴの中に入っておりありがとうの一言もありません。 私自身で今書いていることを彼にも再三伝えました。 彼は転職癖があるようで、何か仕事を始めてもまた辞めるのではないかとの不安もあります。 文章が大変わかりにくく、ご迷惑おかけしますが、みなさんならこんな彼にどう対処しますか? アドバイスください!

  • 派遣社員の方、職場にお土産は

    派遣で働いております。 前の職場までは、派遣は、コミュニケーションのとれた部署や、女性同士などはお土産を買っておりました。 しかし、今の職場は正社員はほとんどお土産を買ってこないのに、派遣の女性は部署20人分を毎回買っておられます。 特別コミュニケーションがとれていない部署で、お土産を毎回欠かさず買うのはどうなのかと思ってますが、2日以上有給で休んだ場合は旅行に行ったことがばれてしまいます。 お土産の数が、20人という関係もあり、2箱以上用意することもあります。 人それぞれですが、皆さんはどうされていますか。

  • こんばんは。いつもお世話になっています。僕は今職場の女性が好きなんです

    こんばんは。いつもお世話になっています。僕は今職場の女性が好きなんですが、その人に最近彼氏が出来たらしいです。でも、僕とは毎日メールをしたり、お茶を飲みに行ったり、月末に遊園地に行く約束も交わしたりで、大変良好な関係になってます。なぜ彼氏を作ったというと10年付き合った彼氏と去年別れて寂しかった、との事です。「まだ彼氏の事をよく知らない。どこまで本音を話せばいいのかがわからない。だから、まだ親にも彼氏が出来た事は話してない。」と、よく相談に乗られます。でも、今僕と毎日メールしたり、お茶を飲みに行ったり、遊園地に行く事は彼氏には内緒で「携帯も見せないようにする」と言ってます。 彼女にとって僕はどういう位置づけなのかが僕自身よくわかりません。。皆様は客観的に見てこういう関係をどう思われますか?? どなたかご回答お待ちしております。

  • こんばんは。いつもお世話になっています。僕は今職場の女性が好きなんです

    こんばんは。いつもお世話になっています。僕は今職場の女性が好きなんですが、その人に最近彼氏が出来たらしいです。でも、僕とは毎日メールをしたり、お茶を飲みに行ったり、月末に遊園地に行く約束も交わしたりで、大変良好な関係になってます。なぜ彼氏を作ったというと10年付き合った彼氏と去年別れて寂しかった、との事です。まだ今の彼氏と出会って数週間との事です。「まだ彼氏の事をよく知らない。どこまで本音を話せばいいのかがわからない。だから、まだ親にも彼氏が出来た事は話してない。」と、よく相談に乗られます。でも、今僕と毎日メールしたり、お茶を飲みに行ったり、遊園地に行く事は彼氏には内緒で「携帯も見せないようにする」と言ってます。 彼女にとって僕はどういう位置づけなのかが僕自身よくわかりません。。皆様は客観的に見てこういう関係をどう思われますか?? どなたかご回答お待ちしております。

  • いつも同じ悩み…

    私はアラフォー独身男性です。 私はいつも職場の人間関係(パワハラ上司、怒鳴りつけてくるパート主婦など)で悩み苦しみ、最後は心か体どちらかがおかしくなって職を失っています。 仕事自体は好きなので職種は同じなんですが、たまたまなのか、そういう業界や職種なのかわかりませんが、どの職場にも100%そういう人はいました。 初日から、無視されることもあったし、パート同士で怒鳴り合ってるところもあったし、鬱で辞めた人もいたところも数社ありました。私もその1人ですが…。 多かれ少なかれ、人間関係で悩むこと誰しもあるとは思うのですが、同じ状況でもそれなりに楽しく働ける人と、私のようにボロボロになって辞める人の違いって何なのでしょうか? どうしたら、同じ壁にぶつかることなくうまくやれるのでしょうか? ちなみに、私自身はコミュ障とか人と接するのが逃げてということはなく、パワハラ人間意外とはみな良好で、私が辞める時は泣いてくれるような人がいた職場も数カ所ありましたし、プライベートでは、私が中心になって人が集まるようなグループ活動をしていたり、決して誰ともうまくやれないということではないんです。 ただ、プライベートであれば嫌な人とは付き合い辞めてるし、職場の場合は嫌な人とも付き合わなければいけないので、そういう人ともうまくやる術がまだ弱いんだとは思います。