職歴詐称で困り果てています。

このQ&Aのポイント
  • 現在の会社に職歴を詐称して入社しました。しかし、年末調整の時期に前職の源泉徴収の提出を求められ困っています。
  • 詐称を打ち明ける苦しさと罪悪感で悩んでいます。正直に話して楽になりたい気持ちはあるものの、職場の人との関係や仕事への影響が心配です。
  • まだ連絡できずに悩んでいます。皆様の意見を伺い、気持ちを落ち着けて連絡したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆様いつもお世話になっております 

皆様いつもお世話になっております  恥ずかしいのですが、現在の会社に職歴を詐称して入社しました  何社も立て続けに落ちてしまい、少しでも良く見られたいが為にやった事で罪悪感が取れません。 (実際は短期のアルバイトしかしていないのですが、直前の職場に長く勤めた事に詐称しました。) 年末調整の時期に入り、前職の源泉徴収の提出を求められています。 もちろん提出などできないので困り果て、経理の方に正直に詐称を打ち明けました。 社長にも申告するよう促されたのですが  どう話せばいいか  大変な事をしてしまったという認識、罪悪感があるのでとても苦しいです。 正直に話して楽になりたい気持ちが大きいのですが  今現在は入社して半年以上すぎ、職場の方とも楽しくやっていますし、順調で辞めたくありません、懲戒免職をされても自業自得で仕方ないのですが  まだ連絡できずにいます。皆様の意見を伺い、気持ちを落ち着けて連絡したいです

noname#116069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102013
noname#102013
回答No.3

まず、社長さんにご報告した場合、あなたの人間性を、どう判断し、お考えになるかでしょう。 嘘をついていた事実は、消せません。 次に、就業規則には、職歴<学歴>詐称に関して、どう有るかでしょう。 前例の有無で、照らし合わせも有ると思います。 最後に、一縷の望みが有ると願いつつ、誠心誠意で謝罪でしょうし、どんな職業で、職場か判りませんが、人より早く出勤し、掃除をするとか、雑用をするとかの行動を示すというのも、有りだとは思いますが、どうなるかは、判りません。

質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m すでに上司には報告したのですが  社長には昨日連絡がつかずまだの状態です 

その他の回答 (2)

回答No.2

社長は 有能な働き手が欲しいのですか?  それとも 単に肩書きを集めたいのですか? まともな企業で職歴を自慢したりすれば 笑われるだけですし 学歴や職歴など外野の評価で落とされたら迷惑なので誤魔化しました それでクビにしてくるような会社なら 興味などありません それとも 今までの自分の働きに 何か問題でもありましたか? と 働きっぷりに自信があるなら 言っちゃって良いかとッ べつに オレはコレについて 責任を取ったりはしませんが、

質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m 新入社員なので、業務は至らないところもあるかと思いますが  上司や社長からも良く頑張ってるとほめられましたし、給与面なども評価が反映されました  この半年は期待にそえるよう精一杯やったつもりですが 

回答No.1

正直に話して平身低頭謝罪するしかないかと思います。 この半年間の質問者さんの仕事振りや人間性で「温情」があるかもしれませんが、こればかりはどうなるかわかりません。 すでに経理の人に話してしまった以上、早く上司や社長に報告しないと経理の人が困り、そちらから報告されてしまえば最悪です。 引き伸ばしてもいいことはありません。

質問者

補足

回答有難うございますm(__)m すでに経理の他に上司には報告したのですが  社長には昨日連絡がつかずまだの状態です  個人で確定申告する事で年末調整の話しは片付いたのですが  一日たってさらに連絡しづらいです