職歴詐称で困り果てています。

このQ&Aのポイント
  • 現在の会社に職歴を詐称して入社しました。しかし、年末調整の時期に前職の源泉徴収の提出を求められ困っています。
  • 詐称を打ち明ける苦しさと罪悪感で悩んでいます。正直に話して楽になりたい気持ちはあるものの、職場の人との関係や仕事への影響が心配です。
  • まだ連絡できずに悩んでいます。皆様の意見を伺い、気持ちを落ち着けて連絡したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆様いつもお世話になっております 

皆様いつもお世話になっております  恥ずかしいのですが、現在の会社に職歴を詐称して入社しました  何社も立て続けに落ちてしまい、少しでも良く見られたいが為にやった事で罪悪感が取れません。 (実際は短期のアルバイトしかしていないのですが、直前の職場に長く勤めた事に詐称しました。) 年末調整の時期に入り、前職の源泉徴収の提出を求められています。 もちろん提出などできないので困り果て、経理の方に正直に詐称を打ち明けました。 社長にも申告するよう促されたのですが  どう話せばいいか  大変な事をしてしまったという認識、罪悪感があるのでとても苦しいです。 正直に話して楽になりたい気持ちが大きいのですが  今現在は入社して半年以上すぎ、職場の方とも楽しくやっていますし、順調で辞めたくありません、懲戒免職をされても自業自得で仕方ないのですが  まだ連絡できずにいます。皆様の意見を伺い、気持ちを落ち着けて連絡したいです

noname#116069
noname#116069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102013
noname#102013
回答No.3

まず、社長さんにご報告した場合、あなたの人間性を、どう判断し、お考えになるかでしょう。 嘘をついていた事実は、消せません。 次に、就業規則には、職歴<学歴>詐称に関して、どう有るかでしょう。 前例の有無で、照らし合わせも有ると思います。 最後に、一縷の望みが有ると願いつつ、誠心誠意で謝罪でしょうし、どんな職業で、職場か判りませんが、人より早く出勤し、掃除をするとか、雑用をするとかの行動を示すというのも、有りだとは思いますが、どうなるかは、判りません。

noname#116069
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m すでに上司には報告したのですが  社長には昨日連絡がつかずまだの状態です 

その他の回答 (2)

回答No.2

社長は 有能な働き手が欲しいのですか?  それとも 単に肩書きを集めたいのですか? まともな企業で職歴を自慢したりすれば 笑われるだけですし 学歴や職歴など外野の評価で落とされたら迷惑なので誤魔化しました それでクビにしてくるような会社なら 興味などありません それとも 今までの自分の働きに 何か問題でもありましたか? と 働きっぷりに自信があるなら 言っちゃって良いかとッ べつに オレはコレについて 責任を取ったりはしませんが、

noname#116069
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m 新入社員なので、業務は至らないところもあるかと思いますが  上司や社長からも良く頑張ってるとほめられましたし、給与面なども評価が反映されました  この半年は期待にそえるよう精一杯やったつもりですが 

回答No.1

正直に話して平身低頭謝罪するしかないかと思います。 この半年間の質問者さんの仕事振りや人間性で「温情」があるかもしれませんが、こればかりはどうなるかわかりません。 すでに経理の人に話してしまった以上、早く上司や社長に報告しないと経理の人が困り、そちらから報告されてしまえば最悪です。 引き伸ばしてもいいことはありません。

noname#116069
質問者

補足

回答有難うございますm(__)m すでに経理の他に上司には報告したのですが  社長には昨日連絡がつかずまだの状態です  個人で確定申告する事で年末調整の話しは片付いたのですが  一日たってさらに連絡しづらいです 

関連するQ&A

  • 懲戒免職者の再就職時の面接

    私の友人のことで、以前、お世話になった者です。 その友人はただいま、訓練所へ通っております。 今度、就職のための面接を受けるようなのですが、懲戒免職のことについて話をすべきかどうかで迷っております。 正直言いまして、私もどうしていいか分かりません。 選択肢として以下の3つを考えてみました。 1 全て(痴漢行為)を正直に話す。 2 信用失墜行為をして懲戒免職になった、とだけ話をし、   どのようなことをしたかは話さない。もしくは入社後、話す。 3 別の理由を考え、隠す。 私の意見としては、 1 → 正直だが、採用されない可能性がかなり大きいのでは・・・・・・ 2 → 話さないという点がかなりマイナスなのでは・・・・・・ 3 → 筋道が通れば採用されるかもしれないけど、     要するに嘘をつくことになるわけで、ばれずにいられるかどうか・・・・・・ やはり、私の友人が起こしたことは許されないことであり、 社会的にも認められないことです。 正直に言うこと=就職先無し、というイメージしか私にはありません。 そこで苦しむことが償いである、と言ってしまえばそれまでなのですが、 はたして面接で懲戒免職になったことを詳しく話す必要があるのでしょうか。 どうかお教えください。よろしく御願い致します。

  • 経歴詐称の自己申告について

    経歴詐称を自己申告した場合の懲罰についてお教えいただきたいです。 職歴を詐称した履歴書で採用された転職さきから、もろもろの書類の記入や提出をもとめられ、はずかしながらはじめてことの重大性に気づきました。 どうにかごまかすことも不可能ではないとおもうのですが、後々ばれたことを考えると、(色々調べた結果)懲戒解雇となる可能性はどんどん大きくなると思うので、まだ就業日数も少なく手続きもさほど進んでない状態で正直に申告してしまったほうがよいのではないかという考えにいたりました。 そこで職歴詐称を自己申告したさいに考えられる懲罰についてどなたかお教えいただければと思っております。 ちなみに現状としては ・詐称の内容は、現職までに3社での経験をしているとこを転職回数を少なく見せるため2社だけにしている。(2社目を削除している) ・現職で採用になった決め手は3社目の経歴であり、そこは詐称していない。 ・社会保険や雇用保険の手続きはまだおこなっていない(必要書類を提出していない) ・入社して約1週間 「重大な経歴詐称があった場合は懲戒解雇」と就業規則にはあり、その「重大」というのが現職ではどのあたりまでのことをいうのかはっきりとはわかりませんし、今自己申告しようが、後々ばれたときであろうが変わらず「懲戒解雇」になるのかもしれません。申告した後も働かせてほしいとは思っておりません。退職は覚悟の上ですが、できることなら懲戒解雇ではなく自主退職にしてもらえないだろうかという気持ちはありますが、そのようにできる可能性はあるのでしょうか。

  • 契約社員とアルバイト

    馬鹿なことをしてしまったと本当に思っているのですが、一昨日から正社員として働き始めた職場で、職歴詐称をしてしまいました。前職では一年間アルバイトとして働いていたのに、面接で雇用形態を聞かれたときに「契約でした」と言ってしまったのです。負い目をかなり感じるのと、やはり雇用保険や源泉徴収などからばれると思い、勇気を持って明日にでも上司に話した方がいいのだろうと思っております。やはり懲戒免職でしょうか... でも、懲戒免職にならなくてもいづらくなると思うので、せっかく良さそうな人々だったのに、私は辞めることになるとは思います。このような場面に遭遇された方はいらっしゃいますか? どんな感じになったのか、教えていただけないでしょうか?

  • 履歴書詐称

    会社へ提出された履歴書に嘘が発覚しました。 私が面接し、採用した人です。 虚偽の部分は高校卒業が実は中退だったのです。 採用して9ヶ月です。 気になる事があったので、本人に私が問いただし、 聞き出しました。 残念でなりません、処置は今考慮中です。 なんとか履歴書を訂正させ、このまま雇用したいとは考えています。 しかし、不信感が残ります。 参考にお聞きしたいのが、もちろん会社側としては無条件解雇できる?と思いますが、他にこういう詐称の場合法的にはどういう罪で罰則はあるのでしょうか? また、会社としても懲戒免職までやれるのでしょうか?

  • 懲戒免職

    昨日、会社側から、突然「懲戒免職」の処分を受けました。 理由を聞くと、10月に入社した女性(12月15日退職予定)が、私と同僚Aに虐められたと社長話た事が発端です。 それを聞いた社長が「懲戒免職」と言い出しました。 確かに、影でその人の事について愚痴を言った事は、ありますが、断じて、いじめなんかしていますせん。一方的な言い分を聞いて、即懲戒免職と言い出されました。 もちろん、そんな事実は、ないと反論しましたが、取り合ってもらえず。 また、話の中で、仕事中にインターネットの閲覧やネットショッピングをした事が発覚して、それも懲戒免職の理由との事でした。 確かにネットについては、私にも非があります。 10月にも同じ理由で解雇された女性がいます。 私が二人目の被害者です。 しかし、その女性は、懲戒免職では、なく、先1ヶ月分の給料をもらって退職しました。 労基暑に行って、「不当解雇」だと主張しても通るものでしょうか? いじめの事だけなら、強く主張できますが、ネットについて言われると、私にも非がありますので・・・教えてください。

  • 初めまして。

    初めまして。 先日就職が決まりました。 しかし一部職歴を詐称してしまい、源泉徴収表の提出を求められ悩んでます。 アルバイト期間は今年3月までとなっていますが、実際働いていたのは去年の11月までです。 自分で確定申告するという方法もあるようですが…、罪悪感で耐えられなく、初日(11/1)に正直に話そうと思います。 条件・職場の雰囲気が気に入っていたので悔しいですが、解雇は覚悟の上です。 やはり解雇されてしまいますでしょうか?

  • 懲戒免職について

    お恥ずかしい話ですが、懲戒免職になる見込みです。 再就職は難しいとの事ですが、履歴書には正直に書くべきでしょうか? 前職に問い合わせは、必ず行うのでしょうか? 又、就職あたりアドバイスがあれば教えてください よろしくお願いします。

  • 飲酒運転教師懲戒免職…

    こんにちは。 私の学校の教師が飲酒運転で懲戒免職になってしまいました。その事で納得いかないとこがあるので聞いて下さい。 1)先生が飲酒運転をしてしまったのは1月7日です。そして、懲戒免職になったのは1月の24日です。これは早すぎだと思うのです。ですので、学校側が何もしてくれなかったからだと思うのです。これについてどう思いますか? 2)先生はとても良い先生でした。学校に不良がいたのですが、先生の説得により普通に学校へ来るようになり、今までのが嘘だったかのように今ではとても優しい人(性格?)になりました。ですから、親達からも信頼されており生徒からもとても人気のある先生でした。なので親・生徒(クラスの)が「署名」を行いました。ですが、「署名の件に関しては私に任せて下さい。」と言った校長先生が署名を教育委員会に提出しなかったのです。さらに、この事はある子の母親が校長先生に「提出はしたのですか?」と言う質問を受けてから「提出しなかった。」と打ち明けたのです。校長先生が謝りに来た時に言ったのですが、「この署名を出さなかったという事は言わないつもりだった。」と言ったのです。謝った時も「すいませんでした。」の言葉だけで頭は下げませんでした。校長先生の行動(態度・考え)が納得いきません。このことについてどう思いますか? 2)この懲戒免職の事が新聞・テレビ・ラジオで放送(報道)されていました。これは誰かが訴えたのですか?普通、こんなになるものなのでしょうか? 私が一番納得いかない事は上にもありますが、懲戒免職の決定が早いという事です。 これは何故ですか?普通はこんなに早いのですか? アドバイスでも何でも良いので皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 失業保険について

    使いこみのニュースを見るたびに気になってる事ですが、 使いこみで懲戒免職になれば、離職表はまず出ませんよね。 で、警察沙汰にしないで処理をし(懲戒免職ですが)すぐに次へ就職した 場合って失業保険は前の懲戒免職になった会社の分も 通算で計算されるのでしょうか? 懲戒免職でなく会社都合や自己都合の場合は通算されると聞いた事があったので。 上記文章では分かりづらいと思いますので下記へ例を書きます。  A社 5年加入(懲戒免職)     免職後3ヶ月で入社 失業保険の受給無し  B社 5年加入(会社倒産)  このような場合はB社の5年だけになるのか?  それともA社+B社の10年になるのか?  どうでもいいことですが気になります。  知っている方教えてください・・・

  • 懲戒免職ってなに?

    3月いっぱいで入社してから2年になる会社を、退社したいと思っています。 前々から3月までで辞めたいと思っていたものの、上に言い出せずにいてしまい、 結果15日に「今月中に辞めたい」と申し出ました。 今週の初め(19日)に、 「本当は4月いっぱいまでいて欲しい。どんなに早くても4月10日までいて欲しい」 と言われ、それでもわたしとしては3月で辞めたいと言いました。 現在まで保留にされていましたが、さきほど、 「3月中に辞めるのなら懲戒免職処分にする。(4/10なら自己都合退職)」 と言われました。 社内規定にも、退職する時は30日以上前に申し出るように書いてあるので、 杓子定規にあてはめれば、わたしも懲戒免職となる理由もわかります。ただ、 うちの会社は、突然来なくなる人や、数ヶ月で辞める人が跡を絶たないのですが、 そのような人たちと同じ扱いなんだ、、と思うと悲しいです。 むしろこのようにいわれたことで、意固地になってそれでも辞めてやる!って 気持ちもあります。 今さっき言われたことなので、まだ動揺しているんだと思います。 週末よく考えるつもりです。 尚、次の転職先は一応決まっていて、入社日はこちらの都合のいい日でいいそうです。 懲戒免職ともなれば、この話もどうなるかわかりませんが。 お聞きしたいのは、 1.懲戒免職になると、自己都合と比べて具体的にどんな不利益がありえるのか (転職先でチェックされることが多いのか、データはいつまでも残るのか、など) 2.意図的に懲戒免職を受ける場合に注意すべきことはなにか。 (たとえば、退職願は出さなくてもいいの?必要な書類はあるの?など) です。 経験者の方、人事担当の方、会社経営者の方、よろしくお願いします。