• ベストアンサー

「おじ」「おば」の書き方

親戚のオジ・オバに手紙を書いているところです。 オヤジよりも年長なので、オジのほうは伯父と書き、オバの方は年下だから叔母と書こうとしてハタと気づいたのですが、この二つが混在している状態ってよく考えると字面的にちょっとヘンな気も・・・。 こういう場合、伯父・伯母で統一するとまずいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156563
noname#156563
回答No.3

おじ・おば は、自分の親より上の兄弟か、下の兄弟かで字が変わります。 例えば、父母の兄・姉の場合・・・伯父・伯母 であり、      父母の弟・妹の場合・・・叔父・叔母 になります。 おじ・おば の配偶者の場合も同じ字で書きます。

loshermano
質問者

お礼

> おじ・おば の配偶者の場合も同じ字で書きます。 やっぱりそうでしたか! ああ、われながら世間知らず・・・。 でも、「聞くは一時の恥」を地で言ったかもしれません(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

>オジのほうは伯父と書き、オバの方は年下だから叔母と  これは間違いです。  お父様から見て、たとえ兄の奥さんが年下でも「おねえさん」と呼ぶのといっしょです。  もしも、あなたのお父さんがあなたより若い女性と再婚してもお母さんなのといっしょです。  ですから、伯父様、叔母様となるのです。

loshermano
質問者

お礼

ああ、なるほど、確かにそう呼びますね。 機械的に年齢で見ていました・・・。ありがとうございます!

noname#111181
noname#111181
回答No.1

「オジ」さんは、お父様の実兄に当たりますか? それでしたら、伯父・伯母と書いた方がよいです。 お父様から見ると、お兄様の奥様は「義姉」に当たりますので。

loshermano
質問者

お礼

「オジ」はオヤジの妹の配偶者、にあたりますね。とすると、やはりオヤジから見て年長であってもオジは義弟に当たるんですかね・・・。 ありがとうございます。