• ベストアンサー

「おじ」「おば」の書き方

親戚のオジ・オバに手紙を書いているところです。 オヤジよりも年長なので、オジのほうは伯父と書き、オバの方は年下だから叔母と書こうとしてハタと気づいたのですが、この二つが混在している状態ってよく考えると字面的にちょっとヘンな気も・・・。 こういう場合、伯父・伯母で統一するとまずいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156563
noname#156563
回答No.3

おじ・おば は、自分の親より上の兄弟か、下の兄弟かで字が変わります。 例えば、父母の兄・姉の場合・・・伯父・伯母 であり、      父母の弟・妹の場合・・・叔父・叔母 になります。 おじ・おば の配偶者の場合も同じ字で書きます。

loshermano
質問者

お礼

> おじ・おば の配偶者の場合も同じ字で書きます。 やっぱりそうでしたか! ああ、われながら世間知らず・・・。 でも、「聞くは一時の恥」を地で言ったかもしれません(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

>オジのほうは伯父と書き、オバの方は年下だから叔母と  これは間違いです。  お父様から見て、たとえ兄の奥さんが年下でも「おねえさん」と呼ぶのといっしょです。  もしも、あなたのお父さんがあなたより若い女性と再婚してもお母さんなのといっしょです。  ですから、伯父様、叔母様となるのです。

loshermano
質問者

お礼

ああ、なるほど、確かにそう呼びますね。 機械的に年齢で見ていました・・・。ありがとうございます!

noname#111181
noname#111181
回答No.1

「オジ」さんは、お父様の実兄に当たりますか? それでしたら、伯父・伯母と書いた方がよいです。 お父様から見ると、お兄様の奥様は「義姉」に当たりますので。

loshermano
質問者

お礼

「オジ」はオヤジの妹の配偶者、にあたりますね。とすると、やはりオヤジから見て年長であってもオジは義弟に当たるんですかね・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 叔父伯母従兄弟…

    自分から見て、 年齢に関係なく、父母の兄弟は、伯父伯母(父母の兄姉)叔父叔母(父母の弟妹)と呼ぶようです。 つまり、自分より年下の叔父伯母は希に居ます。 伯父伯母の子で自分より年下の者は、従兄・従姉でしょうか?それとも従弟・従妹でしょうか? 些細なコトですが、詳しい方教えてください。

  • 式に呼びたくない叔父・叔母がいます

    昔から、大嫌いな父方の叔父・叔母がいます。 大袈裟ですが、私は昔からこの人達だけは式に呼ばないと決めて生きてきました。両親にもその事は前々から伝えていました。 親戚付き合いもなく、道で会っても無視する様な関係です。 ただ仲が悪いのに、叔母夫婦の子供(私の従兄弟)の結婚式があると、いつも招待状が来て、母は絶対行きませんが父・祖母が毎回出席しています。叔父の方は完璧な絶縁状態です。 約10年程前の話ですが、姉が結婚する時も(姉も招待する気はなく披露宴をする予定だったのですが)この叔父・叔母夫婦を呼ぶ呼ばないで揉め、結局2人だけで海外で式を挙げました。 私は誰と結婚しても呼ぶつもりはないと決めているのですが・・・ 私の結婚相手のおばあさんが私の住む小さな町の出身で、嫁がれた所から私の住む町まで距離が離れていますが、この町が大好きな様でよく来られているらしく、何でも情報を知っておられるみたいなんです。 私が同じ町なので、それはそれは喜んでもらっているのですが、 父方の叔父・叔母も同様同じ町に住んでおり、親戚だということも承知なはずなのです。 私の親も叔父・叔母夫婦は呼ぶつもりはなかったのに、彼の両親に結納も丁寧にして頂き、また彼のおばあさんのお郷の方(=私の町の方)も来られる様なので、顔が立たないからなのでしょうか、母なんて特に嫌々ですが叔父・叔母夫婦に招待状を出すと言い出したのです。 私は招待する位ならお式はしないと言っていたのに今更言われ、それに今更お式のキャンセルをする訳にもいきませんし、どうしていいのかわからなくなりました。 叔父の方は絶縁状態なので絶対に来ませんが、叔母夫婦は絶対来ます。 もとより招待状を送るそのものが嫌なのです。 単なる私のわがままなのでしょうか。大人になって我慢すべきなのでしょうか。 彼に相談しようかとも思いましたが、すぐにお義母さんに伝わりそうなので取りあえず話さずにいます。 すごくややこしい話で申し訳ないのですが、ご意見頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。。

  • 伯父と叔父

    こんにちは 伯父・伯母と叔父・叔母 父母の兄or弟で使い分けるんですよね でも実際には混在してあまり使い分けがないような感じがします。 私も知ってはいるものの、漢字変換で最初に出た方をついつい使っちゃってますが、皆さんは使い分けておられますか? それとも今の時代、そんなに気にしないで良いのでしょうか。お暇な際にでもご回答頂けたら幸いです。

  • 叔父、叔母へのお香典、葬儀出席の御礼の手紙は?

    よろしくお願いします。 母が他界し、先日、告別式を行いました。 葬儀に来て下さった親戚関係の人には、先ほど、御礼の電話をしました。香典をいただいた御礼と、葬儀に出席して下さった御礼の言葉、おかげさまで母も安心して安らかに眠っているだろうということを話しました。 ただ、困ったことがあります。 1.叔父は外国で働いているため、葬儀には欠席でした。ただ、叔父が他の親戚に香典を預けて下さって、その親戚が代わりに叔父の香典を葬儀のときに持参して下さいました。その御礼(手紙)をエアメールで送りたいと思っていますが、どのような文面がよいのか分かりません。 2.叔母は葬儀に出席してくださったので、その御礼の手紙を送りたいのです。本来ならば手紙だと仰々しいので、電話で取り急ぎお礼をするのが一般的だと思いますが、残念ながら叔母の電話番号が分かりません。他の親戚に叔母の電話番号を尋ねたのですが、分かりませんでした。他の親戚全員には電話で御礼をしている以上、その叔母には手紙という形で御礼をしたいと思っています。どのような文面の手紙がよいのか分かりません。 以上、1と2について、どのようなエアメール、手紙を書けばよいのか、文例を教えていただけませんか。 ネットで葬儀御礼を検索しても、一般の方への御礼のサンプルはあるのですが、親戚への御礼のサンプルが見つからず、困っています。 本来、親戚へは電話で御礼をする程度だと思いますが、上記の1と2の両方について、住所は分かるのですが、電話番号が分かりません。 電話ができない以上、きちんとエアメールや手紙で御礼をしたいと思っていますので、どんな文面がよいか、どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 自分もおばさんなのに相手をおばさんと呼ぶ?

    くだらない質問かもしれませんが、今まである親戚のおばさんを○○おばさんと呼んでいました。滅多に会わない親戚なんですが、向こうも結婚するまでは私のことを○○ちゃんと呼んでくれていたのですが、今年の初めに会ったときに私のことを○○さん(私の新姓)と呼ばれました。最初は、違和感ありましたが別にそう呼ばれるのが嫌だというわけではありませんが、私も40半ばでおばさんなのに今までのように○○おばさんと呼んで失礼なのかと、新姓で呼ばれたのをきっかけに思うようになりました。私も○○おばさんではなくて○○(おばさんの名前)さんと呼ぶべきなのでしょうか? ちなみにおじさんは、今までのように私のことを○○ちゃんと呼んでくれていますし、たとえ私のことを新姓で呼ぶようになっても、今までのように○○おじさんと呼ぶと思います。逆におじさんを○○さんと呼ぶほうが変だと思います。皆さんならどうしますか?

  • 祖父母の兄弟姉妹(おおおじ、おおおば)をなんと呼んでいますか?

    祖父母の兄弟姉妹をおおおじ、おおおばと呼ぶことはわかっています。 しかし、実際に話をする際、なんと呼んでいますか? ○○おおおじさん、○○おおおばさんでは変な気がします。 かといって、○○おじさん、○○おばさんでは、自分の父母の兄弟の呼び方と一緒になってしまいます。 無難に名前で○○さんと呼べばいいのでしょうか。 私は祖父母と話すときにはじいちゃん、ばあちゃんと呼んでいます。 しかし、その祖父母の兄弟姉妹を○○さんと呼ぶのはしっくりきません。 私が20代でおおおじやおおおばが70代や80代のせいかも知れません。 失礼にならない良い呼び方はありませんか。 ご存知の方は教えてください。

  • 伯父叔父の用例が違う手紙 放置しますか?

    私たちはアラカン(還暦)世代です。 パートナーがおじおばへのお世話になった件で、御礼の手紙を書きました。 私に見てくれというので・・・ 手紙の内容はいいんだけど・・・伯父伯母叔父叔母の使い分けが不適切とやんわり言いました。 (パートナー) これぐらいいいじゃない・・・。 もう一回書き直すのは大変。 (私) う~ん・・・ でも伯父さん伯母さん叔父さん叔母さんの世代なら(大正末期~く昭和一けたぐらい)の人たちは、きちんとしつけられていると思うからね。気になると思うよ。 (パートナー) 馬鹿だと思われていいから許してもらおうよ・・・          これまではこんな使い分け知らなかった。 (私) 気が付いていなかったことなら仕方がないが、間違っていると気が付いた以上     放置するのは気が進まない。自分だったら書き直すか、そこだけでも修正するなぁ・・・。     あなたに任せる。 今、パートナーはぶつぶつ言いながら手紙を書きなおしています。 今日一日機嫌が悪そうです。 皆さんはどう思いますか? 間違っていると気がついた時、そのまま いいや! としますか? 直しますか?

  • おばさんは30歳からでおじさんは40歳だと。

    http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040107-0025.html こんばんは。 ↑の記事を見てください。 テレビとかでやってたからご存知の方はたくさんいるとは思いますが、今年の新成人が30歳女性はおばさんでおじさんは40歳からだって言っています。 私は今22歳なのですが、30歳がおばさんなんて思ったことないし、間違っても「おばさん」なんて言いません。 この考えかたには、なんだかただの若さ自慢の意地の悪さが見え隠れしてる気がしてしまうのです。 こう答えたのは全体の25パーセントだけですが。 それでも4分の1もいる! 本当にそう思うなら仕方ないけど、なんで女性と男性で10歳も違うのでしょうか? そして、「男女別では、男性より女性の方が低い年齢をおばさんと答えた。」 ともあるのですが、なんだか「女の敵は女」のような 考え方の人も多いのかな?なんて思ってしまいました。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 主人の伯父が亡くなりました。

    こんにちは。質問させてください。 8月31日に、主人の伯父(主人の母の姉の旦那さん。)が急に亡くなりました。私たち夫婦は海外で暮らしている為、葬儀等には参列しませんでした。 ただ、今回の葬儀などは伯母(その亡くなった伯父の奥さん。主人の母の姉)の意向もあり公の葬儀ではなく、身内だけの密葬として執り行ったそうです。突然死だったため、伯母のショックは相当のようです。その伯父は、亡くなった翌日が会社を定年退職の予定で、定年後の生活のために新しく田舎に家を建て夫婦2人でこれからが老後生活を楽しむ・・・という状態でしたので、伯母のショックは理解できます。 主人の家は、親戚付き合いが非常に濃く(といっても、主人自体は昔から付き合いをなるべく避けていました。主人の親が、強要する傾向にあります・・・)、主人の親からは「そちらから、伯母さんにお悔やみの手紙と何か心休まるような贈りものを添えて、送りなさい。」と言って来ています。 主人は、あまりそういう事にはすぐに反応しないので、恐らく私がやらなければ進まないと思います。 私の実家は、非常に親戚付き合いが薄く、祖父や祖母が亡くなった時なども葬儀には行きましたが、お墓参りなどは行ったことがありません・・・(母が、お墓は孫は来なくていい、と言います。他の従姉妹も行かないみたいです。) 親戚の集まり等もほぼ行った事がなく、主人と結婚して初めて親戚付き合いというものを経験しました。ただ、自分に習慣されてないという点もあり、主人もあまり親戚付き合いをしたがっていない(主人だけが、親戚うちでは異端的な考えのようです。)ので、私にとっては正直主人側の親戚付き合いは理解に苦しむ部分が多いです。 そこで、そのお悔やみ的な手紙を・・・と言われ正直困っています。(こういったことに不慣れなためです。)私は、その伯父とはあまりお会いしたこともありません。 主人側の親は、すぐにでも手紙を出しなさい・・・・と言いますが、(密葬に参加していないのが身内のうちで私たちだけだったからなのか。。)私個人的な考えだとそんなに伯母がショックを受けていて、葬儀も自分が喪主とはいえ何もかも長女が取仕切ったようで呆然としていたのであれば、まだ伯父の死を受け止められていないんじゃないのかな・・・と。 例えば、49日の法事が済んだ頃に(気持ちが落ち着いた頃?)改めて出したほうがいいのか・・・と、私は思うのですが世間一般的にはどうなのでしょうか??それとも、主人の親が言うように今すぐにでも、お悔やみの手紙を送ったほうが良いのでしょうか・・?? こんな質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 親戚のおばさんへの贈り物で悩んでいます

    親戚のおばさんへの贈り物で悩んでいます 昨年、親戚のおじさんが亡くなりました。 この夫婦には3人の娘さんが居ますが全部嫁いでおり 残されたのはおばんさんひとりです。 おじさんの故郷で生活をしていましたがやはり寂しいのか 先日姉妹の住んでいる町へ引っ越していきました 引越しの案内が私に届いたのですが 主人の看病疲れと一人身の寂しさに同情を持ち 何か引っ越し祝いに心の温まる物を手紙を添えて届けようと思いました しかし気の利いたものはなかなか見つかりません 皆さまならこのような心寂しい時の引越し、 どのような物をどのようにして頂くと喜ばれるでしょうか できるだけ心の温まるインパクトが強いものがいいと考えています 届ける相手先は70歳前後のおばさんです とはいっても元気なお方ではあります