• 締切済み

メーカーの電話サポート

基本的に、メーカーの電話サポートは、 そのパソコンなどの、「取り扱い説明書」などにのっていることを、 教えてくれるのですか。 「電話などのサポート」でしか、わからないことってありますか。 (ありましたか。)

noname#107720
noname#107720

みんなの回答

回答No.9

基本取説前提。 尋ね方の「テク」によるでしょう。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.8

私は以前某メーカーのコールセンターで働いていました。 取扱説明書に載っている事も説明することはありますが、ほとんどはトラブルが発生した時の対処で電話される方がほとんどです。 リカバリの方法や、インターネットでの接続トラブル、メールのトラブル、故障の確認などが多いですね。あとコールセンターの人もかなり個人差があるためいい人にあたるとすぐ解決出きるのですが、悪い人にあたるとなかなか話が先に進まないこともあるのも事実です。今はこういったサイトもあるので活用するのもいいですしね。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.7

最近の取り説ってずいぶんと手を抜いていますからね  解らないことは結構あると思われます 例えばリカバリーの仕方 文字の大きさの変更のしかた 外部モニターの設定の仕方  などなど中途半端な説明が多いように思います パソコンの知識には個人差があるので難しい所ですが 電話は混んでいてつながりにくいし部品メーカーにかけた時もつながらずチャットもだめメールで問い合わせました インターネットサイトで教えてもらったり調べるほうが速く解決する事が多いと思いますね

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

電話はなかなかつながらないので、チャットでのサポートが良いですね。 私は、基本的にはHELP見て解決出来ないので質問するタイプです。

回答No.5

某PC直販メーカー大手のサポートの話です。 購入したPCのある機能について事細かに質問したのですが それが故障なのかもともとそのPCが持つ性質(仕様)なのか分からず 何度も同じ質問を繰り返しサポートへ問い合わせしたことがあります。 なかなか通じず、いい回答がもらえなかったのでそんなことをしたのですが 最後に担当してくれた方は同じPCで問い合わせした作業を問い合わせした通りに 実践して状況を確認してくれ、最後まで丁寧に回答をしてくださいました。 結局こちらが希望した機能は製品の仕様上『使えない』という結果でしたが それが『仕様』である限り仕方ないという結論を出してくださいました。 買ったことを若干後悔したものの、納得のいく返答をいただけたと思います。 ちなみに最後に回答をくれた担当者は中国人の女性でした。 日本語が時々通じなくて苦労しましたが、信頼のできるサポートと実感いたしました。 最初何度も~~の対応は日本人の数名の担当者でしたが、 できる~できない~違う~違わない~の答えの繰り返しで、散々なものでした。 結果には満足していますが、そのメーカーのPCは二度と買わないと思っています。 質問の回答が一番末尾になってしまいましたが 『電話サポートでしか分からなかったこと』は以上の通りです。 自分では同じPCを検証など、不可能ですから。

  • darkhelon
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

はじめまして、こんにちは メーカーと商品によりますが、「DELL」はオンラインサポートで対応しながら懇切丁寧に 商品の説明をしてくれました。ここまでやるのか!と言う程に丁寧な対応に驚きました。 「SONY」「東芝」「NEC」「SHRAP」もPCについてはマニュアルに載っていない質問にも答 えてくれました。多くのメーカーは商品添付のマニュアル+αをオペレーターに持たせて いる様です。 問題はオンラインサポートの対応というより、電話の繋がりにくさに有ると思います。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

取扱説明書をじっくり読まない人が多いですが、基本的には取扱説明書読んでも分からないことについて質問するところです。当然取扱説明書に載っていないことも含まれます。

noname#107720
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

取説のどこを見て良いかが分からないというのが、解決することがありますよ。

noname#107720
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.1

あったように思います。

noname#107720
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メーカーのサポートの電話番号一覧はどこかにないでしょうか

    某メーカーのノートパソコンがPCカードを認識しなくなって、その対応でサポートセンターへ相談しようとしたが、電話番号がわからない。取扱説明書に書いてあるのだろうが、見つからない。  ホームページを捜したが、説明書に書いてあるとして掲示はない。  質問を減らすためにわざと分かりにくくしてあるように感じるのは自分だけであろうか。  各メーカーのサポートの電話番号が一覧できるようなホームページはないでしょうか。  また、電話サポートに消極的なメーカー、積極的なメーカーがあれば教えてください。今後の参考にします。私のノートの製造はメモリースティックのスロットがついている日本を代表する企業です。

  • メーカー電話サポート

    メーカーの 電話サポートなどで、 “間違ったことを教えられた”もしくは、 “変な操作を強要させられ、パソコンをめちゃくちゃにされた” という方、いらっしゃいますか。 そこまでじゃなくても、 “なんなんだ!このサポートは! 向こうが調べてる時間ばかりがやけに長くて、時間の無駄だ!” というような…。 また、電話に出たオペレーターの第一声で、 「こりゃダメだ」とかで またかけ直したりすることはありますか。

  • メーカーごとの電話サポートの差を教えて下さい

    格安パソコンを新規で購入を検討しているのですが、 どこかにメーカーごとの電話サポートの 比較が書かれた文献ってないですか? デルと他メーカーとどのくらい、ユーザーの 満足度が違うか知りたいのですが

  • パソコンメーカーの電話サポート

    よく、パソコンメーカーの電話サポートってあると思うのですが (フリーダイヤルの) あれって、信憑性(しんぴょうせい)ありますか? 助かってますか? それと、私は声だけ聞いて、「ダメそう」とか「わかってそう」と 判断して、聞いたりするのですが、 そうしてる人いますか。

  • 電話サポートが良いパソコンメーカーはどこでしょうか。

    DELLのパソコンを2台使っていて24時間電話サービスは 助かるのですが、以前よりサポートに繋がりにくくなっています。 (現在も1時間30分以上繋がり待ちです) 多分1台壊れたと思うので、新たにノートPCを購入しようと思って いますが、DELL以外でも24時間365日電話サポートを各社が 始めていると聞きました。 そこでDELL以外で電話サポートが充実しているお勧めのメーカーが あれば教えていただけないでしょうか。 なお、電話サポートは主に夜11時~2時ぐらい(最混雑時間?)に するようになると思います。

  • パソコン サポートの良いメーカー

    パソコンの購入を予定しています。 パソコン操作等のサポートで評価の高いメーカーはどこでしょうか? 教えてください。 メーカーによって、無料サポートの期間等も違うと聞きました。 無料サポートの期間が長いメーカーが希望です。 よろしくお願いいたします。

  • VAIOの「電話サポート」の電話番号を知りたい

    現在VAIOを使用してますが、起動しても画面が真っ暗で、どうやら故障してしまったようです。 (現在は実家のPCより質問を投稿しております。) VAIOのサポートのページを見ると、相談の電話番号を調べるには(1)VAIO本体から見る(2)取扱説明書などを見る しかないようです。 VAIO本体は画面が真っ暗なので見れないですし、説明書も探しているのですが現在見当たらず、取りあえず手っ取り早くVAIOの電話サポートに連絡したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サポートが充実しているメーカーは?(パソコン)

    長文ですみません。 近々パソコンを買い換えたいと思っています。 パソコン歴はそこそこあるのですが、トラブル時の対処方法に自信がないため、サポートが利用しやすいメーカーのPCを購入したいと考えています。 そこで、みなさんがお使いのパソコンで、そのメーカーのサポートを利用されたことがある方にお訊ねします。 お聞きしたいのは、 ・電話はつながりやすいか ・無償サポートの期限はあるか ・土、日曜など対応してもらえるか ・親切な対応をしてもらえたか  等です。 次回購入のパソコンは、インターネットとメールのみ使用できれば良いと思っているので、とにかく安いパソコンを買いたいと思っています。 それでSOTECで良いと思ったのですが、HPを見ていたら、サポートは2年目からは有料で、1回2500円もするそうなので、購入意欲が薄れてしまいました。 PC自体はおまけのソフトなどなくても良いので安い物を買い、サポートが期限無く無料(電話代はこちらが負担で可です)で使用できる物を買いたいということです。 サポート電話を利用したことがある方、体験談を教えていただけませんか? なお、NECのパソコンは購入予定がありませんので、NEC以外のメーカーの情報をお待ちしています。 アドバイスお願いします。

  • パソコンの無料サポートはどこのメーカーが良い?

    パソコンを買うにあたって、メーカーの無料サポートの有り無しを調べてみました。 中古を買う予定なので、マウスコンピューターやASUSなどは検討外になります。 マウスコンピューターの中古とかはほとんど無いので。(安いもの) 中古で選択肢にあるのは、東芝、NEC、富士通、パナソニック、レノボ、HPあたり。 海外メーカーはサポートの評判が良くないうえ、有料が基本らしいので論外になりそう。 東芝はメールサポートが無料らしいですけど、電話は有料っぽい。フリーダイヤルだから無料? NECは電話は無料っぽいけど、メールサポートが無いっぽい。チャットはある。 富士通は有料っぽい。 パナソニックは5年以上経ってるものは有料。 昔からずっと無料電話サポートしていたイメージがある東芝ですが、カタログを数年前見たら有料になってたけど、最近ネットで調べたらフリーダイヤルが載ってたので無料に戻ったのか、条件付きかは不明ですが、 東芝とNECが無料でサポートしてくれそうな感じがあります。 実態はどうですか? 電話で待たされるのも嫌だし、引っ越ししたら固定はやめようと思っているので、電話は使えないものと考えた方が良いかなと。 そう考えると東芝のメールサポートが魅力的ながら、最有力候補の端末はNEC製なんで、無料メールサポートがあれば良いのに、NECにはメールサポートが見あたらない。 チャットで我慢するか迷う所。 NECには無料のメールサポートどころか有料のメールサポートすら無いのでしょうか? そもそも、どのメーカーも、中古品はサポートしてくれるのか?という疑問はあるけど、予想では大丈夫だろう。と楽観的。 有料サポートは使う気ないので、無料で良い所はどこのメーカーですか? メーカーの無料サポートはどうなのか、使ったことある方の感想を、 よろしくお願い致します。

  • サポートのいいパソコン・メーカーは?

     今、使っているパソコンはSONYのバイオなんですが、結構、この教えてgoo(OKweb)や、他サイトにある掲示板などで、SONYはサポートが悪いというような意見を目にします。  私は、サポートセンターに電話したことのメーカーはSONYだけなので(しかも、しょっちゅう電話してます)、他のメーカーのことは全然知らないのですが、私が電話をして応対してもらった限りでは、いつもすごく丁寧に教えてもらってると思っているんです。  また、この前、一度、液晶画面が故障して、購入した量販店に修理してもらおうとお願いしたときは、SONYの場合は直接SONYにお願いしてくださいと言われて、面倒くさいなと思いつつもSONYに電話したら素早い対応で料金も無償で修理してもらいました。  しかし、そんなSONYの応対が悪いというならば、他のメーカーはもっといいのかな?、それだったら今度購入するときは他のメーカーのものも検討しようかなと思うようになりました。  それで、教えて欲しいのですが、不具合の問い合わせや、修理等がしやすいメーカーはどこなのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。