• 締切済み

メーカーの電話サポート

基本的に、メーカーの電話サポートは、 そのパソコンなどの、「取り扱い説明書」などにのっていることを、 教えてくれるのですか。 「電話などのサポート」でしか、わからないことってありますか。 (ありましたか。)

noname#107720

みんなの回答

回答No.9

基本取説前提。 尋ね方の「テク」によるでしょう。

• logner
回答No.8

私は以前某メーカーのコールセンターで働いていました。 取扱説明書に載っている事も説明することはありますが、ほとんどはトラブルが発生した時の対処で電話される方がほとんどです。 リカバリの方法や、インターネットでの接続トラブル、メールのトラブル、故障の確認などが多いですね。あとコールセンターの人もかなり個人差があるためいい人にあたるとすぐ解決出きるのですが、悪い人にあたるとなかなか話が先に進まないこともあるのも事実です。今はこういったサイトもあるので活用するのもいいですしね。

• tencyuu_te
回答No.7

最近の取り説ってずいぶんと手を抜いていますからね  解らないことは結構あると思われます 例えばリカバリーの仕方 文字の大きさの変更のしかた 外部モニターの設定の仕方  などなど中途半端な説明が多いように思います パソコンの知識には個人差があるので難しい所ですが 電話は混んでいてつながりにくいし部品メーカーにかけた時もつながらずチャットもだめメールで問い合わせました インターネットサイトで教えてもらったり調べるほうが速く解決する事が多いと思いますね

• ginga2
回答No.6

電話はなかなかつながらないので、チャットでのサポートが良いですね。 私は、基本的にはHELP見て解決出来ないので質問するタイプです。

回答No.5

某PC直販メーカー大手のサポートの話です。 購入したPCのある機能について事細かに質問したのですが それが故障なのかもともとそのPCが持つ性質(仕様)なのか分からず 何度も同じ質問を繰り返しサポートへ問い合わせしたことがあります。 なかなか通じず、いい回答がもらえなかったのでそんなことをしたのですが 最後に担当してくれた方は同じPCで問い合わせした作業を問い合わせした通りに 実践して状況を確認してくれ、最後まで丁寧に回答をしてくださいました。 結局こちらが希望した機能は製品の仕様上『使えない』という結果でしたが それが『仕様』である限り仕方ないという結論を出してくださいました。 買ったことを若干後悔したものの、納得のいく返答をいただけたと思います。 ちなみに最後に回答をくれた担当者は中国人の女性でした。 日本語が時々通じなくて苦労しましたが、信頼のできるサポートと実感いたしました。 最初何度も~~の対応は日本人の数名の担当者でしたが、 できる~できない~違う~違わない~の答えの繰り返しで、散々なものでした。 結果には満足していますが、そのメーカーのPCは二度と買わないと思っています。 質問の回答が一番末尾になってしまいましたが 『電話サポートでしか分からなかったこと』は以上の通りです。 自分では同じPCを検証など、不可能ですから。

• darkhelon
回答No.4

はじめまして、こんにちは メーカーと商品によりますが、「DELL」はオンラインサポートで対応しながら懇切丁寧に 商品の説明をしてくれました。ここまでやるのか!と言う程に丁寧な対応に驚きました。 「SONY」「東芝」「NEC」「SHRAP」もPCについてはマニュアルに載っていない質問にも答 えてくれました。多くのメーカーは商品添付のマニュアル+αをオペレーターに持たせて いる様です。 問題はオンラインサポートの対応というより、電話の繋がりにくさに有ると思います。

• e0_0e_OK
回答No.3

取扱説明書をじっくり読まない人が多いですが、基本的には取扱説明書読んでも分からないことについて質問するところです。当然取扱説明書に載っていないことも含まれます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Turbo415
回答No.2

取説のどこを見て良いかが分からないというのが、解決することがありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kissx
回答No.1

あったように思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。