• 締切済み

中期計画の年次表記

よく中期計画を見ていますと、07/08 08/09 09/10という表現がありますが、これは、何を表しているのでしょうか? 日本、欧米に限らず、こういった表現です。日本なら、4月始まりなので2007年4月-2008年3月にかけて、という意味かと思っていましたが、欧米では、年度がありません。 どのような意味でしょうか?

みんなの回答

• tako2tana
回答No.2

1年単位ごとの数値目標を現しているのではないですか?  07/08 08/09 09/10 それぞれが7年から8年、8年から9年、9年から10年と読むのか。  それぞれの年度を現している場合が多いのではないでしょうか?  要は、意図が通じれば良いので細かい所は気にしなくても良いのではないでしょうか?  日本国内では、年度表記はきっちりとすると言う事で良いのでは?  お考えの通りで良いと思います。

goo_taro9
質問者

お礼

おそくなりましたが、ご回答ありがとうございました。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

欧米企業の多くは四半期決算を行っています。日本でも多くなりましたね。 決算期は会社によって異なり、07/08は2008年7月期決算、08/09は2009年8月期決算という意味です。 日本企業の多くは4月に決算年度スタートになりますので、たとえば2010年の四半期決算は、06/10, 09/10, 12/10, 03/11 の4回になります。

goo_taro9
質問者

補足

8月期?ですか。 う~ん。