• ベストアンサー

なぜ欧米では新年度が9月から?

日本では4月が新年度の始まりですが、なぜ欧米では9月からなんでしょうか?  

noname#363
noname#363

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.2

日本の場合は、田んぼの作業が始まる4月から新年度だせが、欧米は、秋蒔き小麦の作業が9月なのではないでしょうか。(稲作に比べて、麦作はそんなにたいそうな作業ではないでしょうが。)  ヨーロッパは夏休みが長いので、間に休みをはさむより、年度がわりにしたほうがスケジュールが楽でしょう。日本では、夏休みを年度がわりにされたら、引越しを炎天下でやらなくてはならなくなるので、あわせてほしくないです。イギリスやフランスだからできることなのでしょう。

その他の回答 (1)

• kuma-o
回答No.1

キリスト教に影響を与えたユダヤ教の暦(ユダヤ暦)では 新年(ローシュ・ハシャナ=ヘブライ語で年の頭の意味) が始まるのが西暦の9月にあたるので、その影響で 9月から新学期が始まるようになった、と聞いたことがあります。 参考URLには、ユダヤ暦についての説明が出ています。

参考URL:
http://www.myrtos.co.jp/topics/juda/juda03.html