• 締切済み

贈与税の確定申告(親からの住宅資金)

48歳の会社員です。 昨年11月に父親から1200万円の贈与を受け、家を建てていますが、着工が遅れて入居予定が5月ごろになります。 父親からのお金は相続時精算贈与を考えていましたが、入居が遅くなったことから、3月中に1200万円を父親の口座に全額を振り込み、その後4月以降に改めて受け取ることにすれば、確定申告は来年、住宅取得と併せて申告すれば良いことになるのでしょうか。(今年はなにもしなくて良いのか?) 確定申告の期限も近いことから知識のある方のご助言をお願いします。

みんなの回答

• symbell
回答No.1

相続時精算課税を適用するには3月15日までに申告する必要があります。 次のページに完成していない場合の適用手続きがありましたので参考にしてください。

参考URL:
http://www.zouyozei.com/juutakusyutoku4.html