入社承諾書送付状のテンプレートについて迷っています

このQ&Aのポイント
  • 入社にあたって必要な書類を提出する際の送付状について悩んでいます。
  • 1年前に内定をいただいたので、「この度は内定をいただきまことにありがとうございます」という出だしで書いていいか迷っています。
  • 文字数が少なく余白が多い場合も失礼になるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社承諾書等の送付状

こんにちは、こちらではいつもお世話になっています。 来月から社会人の大学生です。 入社にあたって必要な書類を提出しなければならないのですが、 その書類に同封する送付状について悩んでいます。 どの入社承諾書送付状のテンプレートをみても、 「この度は内定をいただきまことにありがとうございます」 という出だしで始まっています。 でも、私の場合、内定をいただいたのは約1年前なので、この出だしで書いていいものか少し迷っています。 随分前のことなので、「このたび」っていうのがなんだか変な感じがします。その場合、他にどんな言葉で始めたら良いでしょうか。 また、あまり書くことが無く、文字がA4用紙に半分以下くらいの量なのですが、あまりに文字が少なく余白が多いと失礼でしょうか? 送付状の内容は、 時候の挨拶・もうすぐ入社で期待している等ということ・ 書類を同封した旨・結語 です。 どなたかお教え願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。

• yu00
  • お礼率58% (180/310)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 採用人数が2,3人じゃない限り、一人ひとり時間をかけて 送付状を熟読することはありませんので 「内定承諾書を送ります」ということがわかれば大丈夫です。 >その書類に同封する送付状について悩んでいます。 >どの入社承諾書送付状のテンプレートをみても、 >「この度は内定をいただきまことにありがとうございます」 >という出だしで始まっています 「この度」で結構です。「この度」は時間を表すのではなく「機会」を意味します。 >また、あまり書くことが無く、文字がA4用紙に半分以下くらいの量なのですが、 >あまりに文字が少なく余白が多いと失礼でしょうか? 最初に書いた理由から、失礼に当たりません。 >送付状の内容は、 >時候の挨拶・もうすぐ入社で期待している等ということ・ >書類を同封した旨・結語 充分です。 最低限必要なポイントを押さえて要領よくこなすことも仕事の上では大事ですよ。 もちろん最初は先輩に細かいことでも報告連絡相談してください。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>内定をいただいたのは約1年前なので、この出だしで書いていいものか少し迷っています 1年も経っていては、「このたび」はありません。 また、「内定をいただきまことにありがとうございます」もおかしいです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ いつもお世話になります。 ご指示通り、入社承諾書等を送付させて頂きます。 何卒、宜しくお願い致します。 このような簡潔な内容で良いと思います。