入社承諾書送付状のテンプレートについて迷っています

このQ&Aのポイント
  • 入社にあたって必要な書類を提出する際の送付状について悩んでいます。
  • 1年前に内定をいただいたので、「この度は内定をいただきまことにありがとうございます」という出だしで書いていいか迷っています。
  • 文字数が少なく余白が多い場合も失礼になるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社承諾書等の送付状

こんにちは、こちらではいつもお世話になっています。 来月から社会人の大学生です。 入社にあたって必要な書類を提出しなければならないのですが、 その書類に同封する送付状について悩んでいます。 どの入社承諾書送付状のテンプレートをみても、 「この度は内定をいただきまことにありがとうございます」 という出だしで始まっています。 でも、私の場合、内定をいただいたのは約1年前なので、この出だしで書いていいものか少し迷っています。 随分前のことなので、「このたび」っていうのがなんだか変な感じがします。その場合、他にどんな言葉で始めたら良いでしょうか。 また、あまり書くことが無く、文字がA4用紙に半分以下くらいの量なのですが、あまりに文字が少なく余白が多いと失礼でしょうか? 送付状の内容は、 時候の挨拶・もうすぐ入社で期待している等ということ・ 書類を同封した旨・結語 です。 どなたかお教え願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • yu00
  • お礼率58% (180/310)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 採用人数が2,3人じゃない限り、一人ひとり時間をかけて 送付状を熟読することはありませんので 「内定承諾書を送ります」ということがわかれば大丈夫です。 >その書類に同封する送付状について悩んでいます。 >どの入社承諾書送付状のテンプレートをみても、 >「この度は内定をいただきまことにありがとうございます」 >という出だしで始まっています 「この度」で結構です。「この度」は時間を表すのではなく「機会」を意味します。 >また、あまり書くことが無く、文字がA4用紙に半分以下くらいの量なのですが、 >あまりに文字が少なく余白が多いと失礼でしょうか? 最初に書いた理由から、失礼に当たりません。 >送付状の内容は、 >時候の挨拶・もうすぐ入社で期待している等ということ・ >書類を同封した旨・結語 充分です。 最低限必要なポイントを押さえて要領よくこなすことも仕事の上では大事ですよ。 もちろん最初は先輩に細かいことでも報告連絡相談してください。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>内定をいただいたのは約1年前なので、この出だしで書いていいものか少し迷っています 1年も経っていては、「このたび」はありません。 また、「内定をいただきまことにありがとうございます」もおかしいです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ いつもお世話になります。 ご指示通り、入社承諾書等を送付させて頂きます。 何卒、宜しくお願い致します。 このような簡潔な内容で良いと思います。

関連するQ&A

  • 入社書類の送付状

    来月から入社する会社に誓約書等提出するさいの添え状の書き方を教えて下さい。時候の挨拶等必要でしょうか?送付された書類の中に送付書がある場合は特に必要ないのでしょうか?明日提出で少々あせっております。よろしくお願いいたします。

  • 入社承諾書の返送について

    内定を頂いた会社から内定通知書が送られてきたのですが、入社承諾書と返信用封筒が同封されていました。この返送をもって入社確認となり、その後にまた必要な書類を送付されるようです。 私としては後日関係書類が送られてきた後にお礼状を送るつもりでいたのですが、今の段階でお礼状や添え状は必要でしょうか?また、返信用封筒の宛先が既に「〇〇会社〇〇様」と書かれている場合は裏面に自分の住所氏名を記入して投函でよろしいでしょうか?封筒には80円切手が貼られています。 こんなことも知らずお恥ずかしい限りですが、ご回答お願いいたします。 .

  • 入社承諾書にお礼状

     内定式で会社にて入社承諾書にサインした場合は、お礼状はどのようにすれば良いでしょうか?ちなみに内定通知書も、内定式で頂き、まだ内定後にお礼状は書いていません。  入社人数が数百人いるためにかえって、お礼状を出したら人事の方に手間をとらせてしまうのではないかと悩んでいます。  郵送で入社承諾書を送る際は、お礼状を送付するのが一般的ですよね。この場合はどうなのでしょうか。

  • 入社承諾書について

    就職活動中の大学4年生です。 先日、面接を受けた会社から内定通知と一緒に 入社承諾書が送られてきました。 しかし、まだこちらの会社に入社することを迷っています。 私が希望している就職先は空きがないと採用がないため、 一般企業を受けました。 相変わらず、希望先の採用予定はなく、この先も どうなるかわからないので、今回内定を頂いた会社に 入社承諾書は送ろうと思っています。 そこで疑問がいくつかあります。 1.もし希望先から空きがあり、就職できた場合、  入社承諾書の取り消し(内定辞退)は可能でしょうか。 またそれがもし可能だとすれば、いつぐらいまで可能でしょうか? 2.入社承諾書と一緒にお礼状を添えたほうがいいの でしょうか。 3.入社承諾書の送付は速達や簡易書留にしたほうが いいのでしょうか。

  • 内定を頂いた際に内定承諾書と入社承諾書が渡されました。入社承諾書を提出したら絶対入社しなくてはいけない?

    内定を頂いた際に内定承諾書と入社承諾書が渡されました。 先日内定がでた企業から内定承諾書と入社承諾書をその場で渡されました。 人事の説明では、内定承諾書は会社とあなたが内定について了承しましたという書類です。 入社承諾書は、これを書いたら入社をしますという書類です。との説明がありました。 そのときの対面では、一応今は御社に入社したい気持ちが大きいですと言ってしまったのですが、 まだ就活をしたいかなとも思っております。 この場合入社承諾書をだしてしまうとちょっとまずそうなのですが、入社承諾書はだしても大丈夫なのでしょうか? 期間は1.2週間と言われております。 回答いただけたら幸いです。 ちなみに、入社承諾書の内容は、貴方は当社に入社しますと言った内容と、自分、親の署名、印です。

  • 入社承諾書の添え状について!!

    現在大学4年生です。先日ある企業から内定を頂き、入社承諾書を提出することになりました。一緒に添え状を送りたいのですが、書き方が全く分かりません。。ちなみに学校の就職課に聞いてみましたが、応対がお話にならず、とても困っております。。 まず宛先は、  ○○株式会社 代表取締役 ○○様  でいいのでしょうか?承諾書と一緒に送られてきた内定通知は、人事の方の名前が問い合わせ先となっているのですが。。また、承諾書の宛先は、「○○殿」になっていますが、「様」に直したほうがいいですか? また、内容にはどういったことを書けばいいのでしょう??「拝啓」から時候の挨拶に始まり、お礼と今後の抱負なんかを書けばいいのでしょうか。 あと最後に、承諾書と同封する際に、封筒(手紙用の小さいもの)を使うかどうかが分かりません。承諾書とともに、まんまクリアファイルに入れて送るか、封筒に入れてクリアファイルに入れるべきか、さらに入れる場合封はするか、宛先は書くか等等。。 細かくて申し訳ないのですが、相手にとって一番嬉しい、または都合がいいようにして送りたいと思っています。どうかよろしくお願いします!!

  • 内定承諾書をペーパーカッターでカットしてしまい

    新卒で就活をしていたのですが、内定をいただいた企業様より内定通知書と内定承諾書を送付して頂きまして、それらによると「内定承諾書を記入の上、同封する返信用の封筒で返信するように」とのことでした。 しかしながら内定承諾書のサイズが同封の返信用封筒のサイズよりも大きく、三つ折りでは入りきらない状態でした。 そこで、無知で常識のなかった私はあろう事か、内定承諾書の余白部分をペーパーカッターで切り、承諾書のサイズを勝手に変えて送付してしまいました。 今考えれば、同封されていた返信用封筒よりもサイズの大きい封筒を用意し、そちらに封入して送付すれば良かったのでしょうが、当時は何とかして同封されていた返信用封筒に収まりきるようにして返信しようと焦り、深く考えないままこのような非常識な行動をとってしまいました。 このようなことが原因で内定が取り消されてしまうといったようなことはあるのでしょうか? どうか、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 入社承諾書・入社保証書

    はじめまして。現在大学4年の者です。 先日、企業から内定をいただき、入社承諾書と入社保証書が送られてきました。入社保証書には大学卒業後に必ず本人が入社することを保証人が保証する内容になっていました。 もし、これらの書類をこちらから提出した場合には、必ず入社しなければならないのでしょうか。もしくは提出後にも辞退することができるのでしょうか。 承諾書には拘束力がないことは聞いたのですが、入社保証書はどうなんでしょか。 これらの件に詳しい方のご解答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 入社承諾書返送してよいのでしょうか?

    現在、転職活動中です。 一社から採用通知を頂き、 「入社承諾書」を○○日以内に返送してくださいとの書類が同封されていました。 面接や応募の際に採用条件をもらい、 採用通知に給与の額面のみは記載されているのですが、 雇用条件の提示を書面ではまだ頂いておりません。 そこで質問です。 ・入社承諾書を返送する前に雇用条件を別の書面でもらったほうがいいでしょうか?その場合確認する項目は? ・入社承諾書を返送した場合、詳細な雇用条件がわかってからの入社を辞退することは問題があるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 内定した企業への送付状

    こんにちは。 8月に、第一志望の企業から内定を頂く事ができました。 「もしこちらで働いて頂く事になったら、その時に提出してもらいます」と言われ、成績証明書や卒業証明書などの書類を提出しないままの選考だったのですが、今日、配属先や入社までのスケジュール等のお知らせと一緒に、『書類を提出して欲しい』との連絡を頂きました。 書類を提出する時に送付状を付けようと思っています。 そこで質問なのですが、 ・内定してから4ヶ月近く経っている ・内定してからいままで何回か電話やメールでやりとりをしている ・内定承諾書は9月に送付済 この場合は、送付状はどのような文章にすれば良いのでしょうか? 『この度内定を頂きました○○です。』では今更という感じがします… ***** 拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 (この度は~、ありがとうございます) 入社までのスケジュールや、配属先についてお知らせ頂き、改めて御社にて働く意欲を高まらせている次第でございます。 さて、この度ご指定頂いた通り、下記3点の書類を送付させて頂きます。ご査収のほどよろしくお願いします。 敬具 記 1.成績証明書 2.卒業見込証明書 3.健康診断書 以上 ***** 自分で考えたのは上のような文なのですが、(この度は~ありがとうございます)の部分がどうしても思いつきません。 また、何か直した方が良い所、足した方が良い文章などがありましたら、教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう