• 締切済み

内定承諾書をペーパーカッターでカットしてしまい

新卒で就活をしていたのですが、内定をいただいた企業様より内定通知書と内定承諾書を送付して頂きまして、それらによると「内定承諾書を記入の上、同封する返信用の封筒で返信するように」とのことでした。 しかしながら内定承諾書のサイズが同封の返信用封筒のサイズよりも大きく、三つ折りでは入りきらない状態でした。 そこで、無知で常識のなかった私はあろう事か、内定承諾書の余白部分をペーパーカッターで切り、承諾書のサイズを勝手に変えて送付してしまいました。 今考えれば、同封されていた返信用封筒よりもサイズの大きい封筒を用意し、そちらに封入して送付すれば良かったのでしょうが、当時は何とかして同封されていた返信用封筒に収まりきるようにして返信しようと焦り、深く考えないままこのような非常識な行動をとってしまいました。 このようなことが原因で内定が取り消されてしまうといったようなことはあるのでしょうか? どうか、ご回答よろしくお願いいたします。

• mofai
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

内定取り消しはしません。 採用には費用もかけていますし、人事部や役員の決裁ののちに内定を決断したのですから、ひっくり返すといろいろ迷惑をかける社内の人がたくさんいますので。 しかし、その手のことをする人間には大事な仕事は任せられないと思いますので、入社後にあなたは明らかにマイナスになります。 簡単にいいますが、自分のことしか考えてないということですから。 その書面を封筒に入れるのにサイズが合わないから、大事な公文書のほうを、開封後は捨ててしまう封筒に合わせてトリミングしたのですね。 どっちが大事かという判断がまずできていません。 また、提出された書類は、定型サイズのファイル・バインダに綴じて管理するだろう、そのときにそろわない場合の相手の迷惑も考えていない。 提出先の扱いに関する想像力や配慮が欠損しています。 これは、自分の会社に対してするくらいだから、客先にもおなじことをするであろう。 そんな人間に仕事が任せられますか。

mofai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りだと思います。 先方にご迷惑をおかけしてしまったことは深く反省しております。 サイズが合わず、提出期限も近いという焦りの気持ちがあったとはいえ、重要な書類に対し深く考えず勝手にこのような扱いをしてしまったことは、自分勝手であり常識外れもいいところでした。。 先方にきちんと謝罪し、以後このようなことのないよう深く反省したいと考えております。 ご諫言いただきありがとうございました。

noname#249717
noname#249717
回答No.2

気をもんでないで行動を。 土日が休日なら、休み明けに担当部署に電話して、封筒に収まりきらなかったとは言え、重要な書類をカットして送付してしまい大変失礼なことを…云々。 先方の反応を知れば杞憂に終わると思います。 年末年始まで心配事を持ち込まない方がいいですよ。

mofai
質問者

お礼

ありがとうございます。 土日は休みですので、休み明けに電話させていただくことにします。

• maiko0318
回答No.1

そんな細かいことでクビにするような会社はこちらから願い下げです。 会社に入ればもっと大きなミスはありますよ。 その時、何も言えなくなってしまいます。

mofai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかしどうにか入社させていただきたい会社ですので、内定取り消しだけは避けたいと思っていまして・・・。 入社後のミスならばまだしも、入社前のミスで・・・内定を頂いたことで喜んでくれた両親を思うと、もし内定が取り消されてしまったらという不安でつぶれそうです。