就活内定承諾書の返信用封筒について

このQ&Aのポイント
  • 就活で内定を頂いた際の返信用封筒の使い方について、以下のような疑問があります。
  • ①内定承諾書を3つ折りにして返信用封筒に送付しても良いか、それとも別途A4封筒を用意する方が良いか。
  • ②送付状は返信用封筒に入れるべきかどうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

返信用封筒について

今年の就活で内定を頂いたものです。 内定承諾書を企業から送られてきた返信用封筒に同封して送付するのですが、分からない箇所が難点かあり困ってます。 (1)A4を3つ折りにしたサイズの縦封筒が送られてきたのですが、A4の内定承諾書を3つ折りしていいのでしょうか。別途、A4封筒を購入したほうがいいのでしょうか。 (2)送付状は入れたほうがいいのでしょうか。 (3)返信用封筒には宛先(会社名)があらかじめ横書きで書かれているのですが、自分の住所と氏名も横書きで裏面に書くべきしょうか。 (4)返信用封筒には会社名人事担当者名まで書いている場合、「行」を「様」に変えるだけでしょうか。 「御中」でしょうか。 ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

(1)A4を3つ折りにしたサイズの縦封筒が送られてきたのですが、A4の内定承諾書を3つ折りしていいのでしょうか。別途、A4封筒を購入したほうがいいのでしょうか。 同封の封筒でかまいません。先方は当然そうされるものと思っていますし、他の郵便物と取り違いが少なくなります。 (2)送付状は入れたほうがいいのでしょうか。 当然入れます。 返送しますということと、入社後はよろしくという意味の文を入れます。 (3)返信用封筒には宛先(会社名)があらかじめ横書きで書かれているのですが、自分の住所と氏名も横書きで裏面に書くべきしょうか。 それは封筒の体裁に合わせるべきですね。従って横書きです。 (4)返信用封筒には会社名人事担当者名まで書いている場合、「行」を「様」に変えるだけでしょうか。 「御中」でしょうか。 この場合は担当の後に「様」をつけるか、会社名の後に御中をつけて担当の後に「様 気付」とするかのどちらかです。

apollograffitti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 解答を参考に内定承諾書を返送しました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

(1) 同封されてきた返信用封筒で送って問題ありません。 (2) 一言挨拶を書いた送付状を付けると印象はいいですね。 (3) 差出人の住所と名前は書いた方がいいですね。 (4) 個人名まで書かれているのであれば「様」と書きます。