賃貸審査についての疑問と在籍確認

このQ&Aのポイント
  • 賃貸の審査申し込み中の者が次の引越し先の物件を探しています。現在はフリーターですが、4月1日から正社員になる予定です。審査に必要な書類を提出していますが、在籍確認の連絡について不安があります。公衆電話からの電話があったり、会社の連絡先が知られていない状況です。
  • 友人から聞いたところ、審査の際には公衆電話からの在籍確認はしないと言われました。情報漏えいの可能性があると不安になり、ここに相談させていただきました。
  • 不動産会社による在籍確認は通常行われますが、公衆電話からの連絡は珍しいです。正式な手続きを確認するために、不動産会社に直接問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の審査

次の引越し先の物件を見つけ、審査申し込み中の者です。 現状フリーターで、4月1日から正社員になるので 採用内定通知書や就業条件明示書のコピーを三井不動産に渡しています。 なのですが、在籍確認を「公衆電話」から電話をかけてくるものでしょうか? 現バイト先はまだしも、4月1日からの会社は親族の紹介なので まだ友達ですら会社の連絡先は知らないです。 バイト先、次の会社共に、同日公衆電話から電話があったそうです。 (挙句、公衆電話からの人が社名を間違えてたそうで 「違います」と会社の人が電話切ってしまったとの事。) 状況を見れば、三井不動産からの在籍確認なのがでしょうが 不動産屋の友達に聞いてみたら、「審査で公衆電話からはかけない。」と言われ。 情報漏えいで、知らない第3者に回ってるのかと思い 不安でここに書き込みさせて頂いた次第です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.1

不動産会社の営業マンです。 「公衆電話から在籍確認の連絡をしてはいけない」という法令はありません。 社内規定で定めているところはあるかも知れませんが。 本件は、例えば出先で携帯電話の電池が切れて公衆電話からかけた……というところかも知れませんね。 ちなみに、入居審査をするのは物件を管理している不動産会社です。 三井不動産が物件を管理している会社でなければ、三井から管理会社へ質問者さんの情報が渡ります。(これは無断でなければ合法です) 公衆電話で在籍確認をしてきたのは管理会社の方かも知れませんね。 個人情報の漏えいが気になるようでしたら、三井不動産へ電話して在籍確認の連絡をしたかどうか聞いてみてはいかがでしょうか? もし三井不動産が在籍確認で連絡していた場合は、申込書記載の勤務先等の情報がウソと判断されて審査が通らない事も・・・。 念のため連絡してみた方が良いように思います。 ご参考にして頂ければ幸いです。

lain_009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >個人情報の漏えいが気になるようでしたら、三井不動産へ電話して在籍確認の連絡をしたかどうか聞いてみてはいかがでしょうか? そういう連絡はしてよかったのですか! 何もしらないもので、今度から連絡するように致します。 今回は、間違い電話のせいか審査に落ちてしまいました… shion0851様の助言を次に生かせたらと思います。 重ねて、ありがとうございました。