コミック、マンガの電子化でPDFからJpegにする際に容量が変わらない

このQ&Aのポイント
  • 本棚の整理のためにScansnap1500と裁断機PK-513を用いて本の電子化を試みました。
  • PDFに変換した後、画像抽出でJPEGに変換しましたが、容量はほとんど変化しませんでした。
  • 設定を変更しても容量が減らないため、効果的な方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミック、マンガの電子化でPDFからJpegにする際に容量が変わらない

コミック、マンガの電子化でPDFからJpegにする際に容量が変わらない タイトルとおりなのですが、いくらやっても調べてもわからなかったので、わかる方よろしくお願いします。 この度、本棚の整理のためにScansnap1500と裁断機PK-513を買って、本の電子化に挑戦しました。 参考にしたサイトは以下です。 http://kyozai.noblog.net/blog/a/10225926.html 本をPdfにしたところまではいいんですが、その後の画像抽出で一向に容量が減りません。 adobeアクロバットの機能で画像抽出(jpegに)したのですが、容量がpdfとほとんど変わらないんです。 ここで一気に容量が減るはずなのですが・・・ 設定項目が多々あるので、色々変えてみたのですが変わらずです。 このままでは容量が多すぎて保存が大変なので、どうすればきれいに容量が減らせてjpeg化出来るか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.2

>ここで一気に容量が減るはずなのですが・・・ これの根拠は何でしょうか? 私もScanSnap1500を使っていますが、付属ソフトはJPEG画像をPDF化しているだけなので、両者のサイズはほぼ同じです。

Stock_T
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですか、JpegをPdfにしているだけとは知りませんでした。 参考HPでいうと、11、12の項目を行いたいんですが、どうすればきれいに容量を減らせるのか分からない状態です。 ここで容量が減ると書いてあったので・・・

その他の回答 (1)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

通常、配信されたものは圧縮ソフトにて圧縮する(ZIP形式など)と思うのですが、その辺は問題あってのことでしょうか? 無料の圧縮ソフトはありますよ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=5739949

Stock_T
質問者

補足

回答ありがとうございます。 圧縮してもjpegにした時点で容量が大きすぎるため困っています。 Jpegは圧縮してもほとんど容量が変わらないので・・・ まとめるとpdfの状態で200MBくらいあり、Jpegにしてもほぼ同じ容量。 なるべくきれいな状態でJpegにして容量を3分の1くらいにしたいのです。 参考HPでいうと、11、12の項目がどうすればいいのかわからない状態です。

関連するQ&A

  • JPEG→PDF 容量が少ない理由

    JPEGからPDFを変換作成したのですが、画質には変化が無く、容量は随分PDFの方が少ない気がするんですが、なぜなんでしょうか。 印刷したら汚いとか、元のJPEGも一緒じゃないと表示できないとか、ちゃんとした理由があるんでしょうか。 容量が減ったのに、画面上でも印刷してからも劣化なしであれば、変換済みのJPEGファイルは捨ててもいいのではと思ったのですが、ちゃんと理由を知った後にと思い質問しました。 使用したJPEG画像は、300dpiで1.52MBです。 PDFは300dpiで作成し、出来上がった容量は751KBです。 作成ソフトはAdobe Acrobatです。 よろしくお願い致します。

  • Acrobatを用いてPDFファイルの容量を小さくできますか。

     スキャナした画像の容量が大きく、Adobe Acrobat 9 proを用いて容量を小さくできないかと考えます。 WordやExcel、Auto CADなどから直接PDFへ加工すれば容量を抑えることが出来るのはわかりますが、PDFにてスキャナした後にAcrobatにて容量を抑える方法はないかと思います。 まず、そういった機能はあるのでしょうか?? もしあるのであれば、ご教示下さい。

  • PDF→JPEG

    PDFをJPEG画像に変換したいのですがフリーソフトはありませんか? Adobe Readerでは変換保存ができなくて困っています。 お願いいたします。

  • PDF→JPEG

    PDFファイルをJPEGなどの画像ファイルに変換できるフリーソフトはあるでしょうか? 以前はアクロバットのプロフェッショナルを使用していたのですがソフトがなくなってしまったので簡単にできるフリーソフトを探しています。

  • PDFの容量を小さくするにはどうしたらよいでしょうか。

    【詳細】 1.Illustratorで作ったA4サイズのスケジュール表をPDFで保存しました。 2.写真は使用していませんが、2MBもあります。 3.Adobe Acrobatで再度開いて書き出すと、容量が小さくなると聞いたのですが、Acrobatの書き出しには、PDF/Aと、PDF/Xというものがあり、どちらも実行すると、書き出せませんでした。となります。 何か方法はありますでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • JPEGからPDFへの変換 (iX1500)

    iX1500と付属のScanSnap Homeを使用しています。 一度スキャンしてJPEGとして保存したデータを、ScanSnap Home上でPDFに変換できますでしょうか? [検索可能なコンテンツに変換] というのを実行してみたものの、特に何か出力されるわけではなく、JPEG画像内のテキストが検索可能になっただけのようでした。 JPEGは、原稿種別=文書、として保存しています。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • イラレでPDFを保存したら、容量が重くなってしまって困っています。

    Illusorator CSを使っています。 PDFのデータ(3ページ)をイラストレーターで開いて、文字の変更を行ったところ、容量がものすごく増えてしまいました。 1.52MB⇒32.6MB 英文を日本文にしただけなので、大きな画像を貼ったりしたわけではありません。 試しに文字の変更を行わず、画像の位置を上下にずらした後「保存」をしただけで、同じような結果になりました。 最終目標は、3ページでひとつのPDFファイルで2MBくらいにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? メールでPDFファイルを送る必要があるので、どうしてもそのくらいのサイズにしないといけません。 圧縮ソフトでも試してみましたが、たいして小さくなりませんでした。 Adobe Acrobatを使ってみたら、ページが1枚になってしまいました。 以前の質問・回答も、くまなく読んだのですが、どうしても分かりません。 『PDFオプションセットを「Web」に設定すればよい』との回答もありましたが、そもそも”PDFオプションセット”が分かりません。 ”Web用に保存”を試したら、ページが1枚のJPEGになってしまいました。 こんなド素人がイラストレーターをいじっていること自体が間違えなんだと思いますが、 今はどうしてもがんばらなければならないので、なにとぞよろしくお願いします。 所有しているソフトは、こちらです。 Illusorator CS Adobe Acrobat5.0 本当に困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • ScanSnapについて

    ScanSnapについて 家にある本を電子書籍化して、iPhoneで読むために、 ScanSnap S1500とPK-513Lの購入を検討しています。 そこで、いくつか質問があります。 ~PDFにしたものをiPhoneの中の本棚に並べる方法について~ PDF化するまではわかるんですが、 そこからiPhoneの中の本棚に並べる方法がわかりません (↓下記のページの1番下あたりにある画像のように。) http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1006/09/news029_3.html PDF化したものをiTunesのブックにドラッグ&ドロップすればカラーで取り込んだ表紙が表示されるんでしょうか? 何か特別な操作が必要でしょうか? ~PDFをiPhoneに取り込んだ時の表示について~ 取り込む書籍はA5程度のものが多く、A4やA3のものと比べると小さいのですが、 白い範囲はそのままで、文字が中央に書かれたようになるんでしょうか? それとも、白い範囲が狭くなって周りの黒い部分が多くなるんでしょうか? ※下記ページの中段辺りにかなり黄ばんだページをScanSnap S1500で取り込んだ画像があるんですが、取り込んだ画像(右のPDF化された画像)には黒い部分と白い部分があります。 取り込んだ書籍のページの大きさによって、黒い部分と白い部分の大きさがどのように変わるのか、知りたいです。 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1006/01/news031.html ~PDFをiPhoneに取り込んで読むときの操作について~ ・ページをめくる時はiBookのように指でめくるようにして読むことができるんでしょうか? それとも、ボタン操作になるんでしょうか? ・通常のページを見る時と同様にピンチ(2本指で)文字を拡大・縮小できるんでしょうか? ~ScanSnap S1500の製品について~ ・ScanSnap S1500にAcrobatは付属されているようなのですが、 今使っているパソコンにAcrobat Proが入っています。 ScanSnap S1500についているAcrobatを改めてインストールする必要があるのでしょうか? ・Acrobat が付属されていないScanSnap S1500は販売されていますか? ~その他~ ・下記のページを参考にして電子書籍化してみようと思うのですが、 ほかに参考になるページや書籍がありましたら、教えてください。 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1006/01/news031.html ・S1500とPK-513L以外にオススメ機器があれば教えてください。 長くなり、お手間をおかけします。 よろしくお願いいたします。

  • このようなPDF化ソフトはないですか?

    100枚程のJPEG画像が入ったフォルダが、10フォルダあります。 これを今まで、Adobe Acrobat 8.0 Standardにて、1つのPDFファイルにして、 その後に、Adobe Acrobat 8.0 Standardを開いて、自分の必要なPDF画像を抽出して保存しています。 これを、「100枚程のJPEG画像が入ったフォルダ、10フォルダ」を、 一度に1つのPDFファイルにするのではなくて、 一度に10のPDFファイルにできるソフトウェア(フリーソフト・シェアウェア問わず)はありませんか? Adobe Acrobatシリーズでは、(Adobeに電話をかけて聞いたのですが)、 このような事はできないそうです。 なんとか、一度に10のPDFファイルにできるソフトウェアはありませんか? よろしく、お願いします。

  • 一太郎の文書をJPEG形式のPDFファイルに変換して保存したい

    いつもお世話になっています。 XPユーザーです。 photoshop、Adobe Acrobat はインストールしています。 タイトル通り、JPEG形式で保存するための簡単な手順を教えてください。 一太郎の文書をそのまま一太郎PDFに変換する方法はわかります。 (印刷→プリンタ名をAcrobatに指定する) 一太郎の文書をすべて選択→コピーして photoshopに貼り付けてJPEGで保存しようとすると 文書内の画像(イラスト)の一部が欠けてしまいます。 どうすれば、文書全体をそのままJPEG形式のPDFに変えられますか??

専門家に質問してみよう