コミック、マンガの電子化でPDFからJpegにする際に容量が変わらない

このQ&Aのポイント
  • 本棚の整理のためにScansnap1500と裁断機PK-513を用いて本の電子化を試みました。
  • PDFに変換した後、画像抽出でJPEGに変換しましたが、容量はほとんど変化しませんでした。
  • 設定を変更しても容量が減らないため、効果的な方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミック、マンガの電子化でPDFからJpegにする際に容量が変わらない

コミック、マンガの電子化でPDFからJpegにする際に容量が変わらない タイトルとおりなのですが、いくらやっても調べてもわからなかったので、わかる方よろしくお願いします。 この度、本棚の整理のためにScansnap1500と裁断機PK-513を買って、本の電子化に挑戦しました。 参考にしたサイトは以下です。 http://kyozai.noblog.net/blog/a/10225926.html 本をPdfにしたところまではいいんですが、その後の画像抽出で一向に容量が減りません。 adobeアクロバットの機能で画像抽出(jpegに)したのですが、容量がpdfとほとんど変わらないんです。 ここで一気に容量が減るはずなのですが・・・ 設定項目が多々あるので、色々変えてみたのですが変わらずです。 このままでは容量が多すぎて保存が大変なので、どうすればきれいに容量が減らせてjpeg化出来るか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.2

>ここで一気に容量が減るはずなのですが・・・ これの根拠は何でしょうか? 私もScanSnap1500を使っていますが、付属ソフトはJPEG画像をPDF化しているだけなので、両者のサイズはほぼ同じです。

Stock_T
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですか、JpegをPdfにしているだけとは知りませんでした。 参考HPでいうと、11、12の項目を行いたいんですが、どうすればきれいに容量を減らせるのか分からない状態です。 ここで容量が減ると書いてあったので・・・

その他の回答 (1)

• konata508
回答No.1

通常、配信されたものは圧縮ソフトにて圧縮する(ZIP形式など)と思うのですが、その辺は問題あってのことでしょうか? 無料の圧縮ソフトはありますよ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=5739949

Stock_T
質問者

補足

回答ありがとうございます。 圧縮してもjpegにした時点で容量が大きすぎるため困っています。 Jpegは圧縮してもほとんど容量が変わらないので・・・ まとめるとpdfの状態で200MBくらいあり、Jpegにしてもほぼ同じ容量。 なるべくきれいな状態でJpegにして容量を3分の1くらいにしたいのです。 参考HPでいうと、11、12の項目がどうすればいいのかわからない状態です。