• ベストアンサー

Acrobatを用いてPDFファイルの容量を小さくできますか。

スキャナした画像の容量が大きく、Adobe Acrobat 9 proを用いて容量を小さくできないかと考えます。 WordやExcel、Auto CADなどから直接PDFへ加工すれば容量を抑えることが出来るのはわかりますが、PDFにてスキャナした後にAcrobatにて容量を抑える方法はないかと思います。 まず、そういった機能はあるのでしょうか?? もしあるのであれば、ご教示下さい。

• YYYMNB
  • お礼率62% (213/339)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.5

≫Acrobatのみでは容量を縮小させる機能はない。という結論で宜しいのでしょうか。  Acrobat6.0以降はOCRが同梱されているので、OCRで読み取り可能なら、そこそこ出来ますが・・・。  実際には原稿自体によります。 ※画像をPDFに埋め込めるとは言っても、画像のままではデータ量は大きい。画素数・色数などを小さくしても印刷品位が下がるだけで無駄。  オリジナル画像がベクトルデータならなおさら・・・ 【参考サイト】 PDFファイルのデータをコピー&ペーストして新規に別のPDFファイルを作成する方法・・? - 教えて!goo   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4673202.html

YYYMNB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>背景画像のない印刷物をスキャンして、OCRで文字データを取り出せるもの以外は、難しいです。 参考になりました。 ちなみに、当方が対象としているデータは文字データではなく、図面です。

その他の回答 (4)

• ORUKA1951
回答No.4

≫Acrobatのみでは容量を縮小させる機能はない。という結論で宜しいのでしょうか。  Acrobat6.0以降は、OCRがついてくるので、白紙原稿の場合はテキストだけ取り出してPDFに出来る場合があります。  テキストデータと、それを画像にしたものではデータ量はまったく異なります。

• ts3m-ickw
回答No.3

Acrobat6のチュートリアルですが、ココが参考になると思います。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/designcenter/acrobat/articles/acr6optimize.html
YYYMNB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PDFの最適化により、画像の圧縮を試みましたが、容量が小さくなりません!! なぜでしょう。。 もう少し試してみます!!

• ORUKA1951
回答No.2

ほとんど効果ないか、場合によったらデータ量は増えます。 PDFは、元来はPost Script Printerという、UNIXで標準的なプリンターへ渡されるデータを視覚化したもので、文字は文字コードとフォントを指定してあるだけなのでデータ量は少ない。画像も同様にベクトル(ドロー系)の画像でしたらデータ量はきわめて小さい。  それをプリンター(自体がコンピューター)が処理して印刷するものですから、コンピューターのOSやアプリケーションによらずに印刷できます。極めて汎用性が高い。  Windowsのプリンターはコンピューター側ですべて処理してプリンターに渡すためプリンターは簡単で安いけど、コンピューター側にいわゆるドライバーというソフトがないと印刷できない。  背景画像のない印刷物をスキャンして、OCRで文字データを取り出せるもの以外は、難しいです。画像も読み込んだものをベクトル系に変換できれば、PDFはとっても小さくできます。  ですから必要なものは、OCRソフトと、ビットマップ(ラスター)画像をベクトル画像に変換できるソフトです。  

YYYMNB
質問者

お礼

Acrobatのみでは容量を縮小させる機能はない。という結論で宜しいのでしょうか。

• Yorisin
回答No.1

まずはスキャナの読み取りdpi、色調整を行った方が良いと思います。

YYYMNB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 dpi、色調共に容量を抑えるよう設定しています。