• ベストアンサー

自転車を盗まれました

自転車を盗まれました 情けない話ですが、この半年ほど、マンションの駐輪場に 置いていた自転車を盗まれました。マンションは、駅、 スーパー等が徒歩圏なので、使わなかったのです。 また、駐輪場はマンションの裏にあるので、自転車を 使わないと、殆ど見る事は有りません。 犯人は大胆にも軽トラックでやってきて、駐輪場の自転車を 全て盗んでいった様です。 管理者のオジサンがノンビリした人で、「朝、来てみたら 無くなっていた」と言い、上記の軽トラックの話も、通行人 から聞いたそうです。 おかげで、警察に被害届を出すタイミングも大幅に遅れまし たが、管理会社に何らかの注意をし、補償を求める事が出来 る物でしょうか?

• qqqq3
  • お礼率35% (5/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.4

管理組合役員の者です。 一番悪いのは盗んだ人です、管理会社・管理組合に責任はありません。 駐輪場に置いていても、やはり、個々の自己責任は当然の事です。 管理業務の中にそう言う契約は通常結ばれる事はありません、あくまでマンション価値が下がらないように管理(主に修繕計画・消防点検・設備点検等な事)するのが主な仕事です。管理会社の過失は問う事は出来ないでしょう。 車でも、通常は場所を提供するだけで、事故等については一切責任を負わないっとなってる事が大多数かと思います。駐輪場も同じ事です。 一戸建ては、持ち主に責任があり、マンションでは管理会社・管理組合に責任があるとう言う考えがおかしいかと思います。 結局は対処両方でしか対応は出来ないでしょう、頻繁にそう言う事があるのであれば、駐輪場出入り口に門・鍵を設けるとか、監視カメラを設置するとか、対応を管理組合で話しあっていくしかないでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

まあ、世の中何事もまずは交渉です。 ほかの被害者と連名で抗議をしてみてはいかがでしょうか? 管理会社によっては、いくぶんかの負担はしてくれるかもしれません。 あまり期待はできないと思いますが。

• kouta77
回答No.2

まあ、普通は規定に補償しません みたいな事が書いてあるはずです。 諦めるしかないです。

• goold-man
回答No.1

補償を求める事はできないでしょう。 (マンションの規約確認、駐車管理について)