• ベストアンサー

自転車に名前を・・・

共同住宅(マンション・アパート等)に住まれてる方、自転車ってどうされてますか? 今、マンション側とちょっともめてるのですが、 自転車にマンション名・部屋番号・苗字を書いた シールを貼ってくださいと、通達がきました。 理由は、自転車やバイクの管理をするためです。 他の居住者の方はわからないのですが、私は反対です。 私はよく自転車を利用しているのですが、その度に個人情報を、 自ら公表している事になりますから。 私の住んでる場所は、繁華街から徒歩で10分弱の所です。 変質者も出てますし(警察からチラシが入る)、以前ストーカーの被害もあり、 女の一人暮らしの私にはとても協力できません。 それに、自転車・バイクを合わせて20台もないです。 管理費を毎月8千円以上も払ってるのに、なぜ20台弱の自転車を管理できないのか・・・ 11階建てで、1階がテナント、2.3.4階がワンルームで、それより上の階は家族で住まれてます。 私も家族と住んでいれば、そこまで心配はしないのですが・・・ 私はこういう自転車をもらったので、駐輪場に置きますねと カラーコピー付で管理人に渡しています。 これって、どうしても貼らないといけないのでしょうか?

  • meisai
  • お礼率97% (641/656)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

個人情報をわざわざ表に出したくはないですよね。名前付きの自転車もちょっと恥ずかしいです。 自転車など、住民以外の利用をお断りしたい、というのが管理側の本来の目的だと思うんですね。 であれば、単に管理側で整理番号の入ったラベルシールなどを駐輪場利用者に配布して貼って貰うという対応だって可能なはずです。 違反利用かどうか、貼られた部屋番号と名前を見るよりも配布したシールを確認する方が楽だと思うんですけどねぇ。 ストーカー被害もあったと言うことですので、管理側に強く反対を訴えて良いと思います。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 NO1でも書いたのですが、番号ではダメですか?と 今お願いしているところです。 昨日駐輪場をみたところ、地面から15センチくらいの所に、 突っ張り棒のようなステンレスの棒がありました。 そこに数字でもうってくれればいいのに・・・とそう思ってます。 そしたら、その番号に同じ番号の自転車が止まってるかどうか、一目瞭然だと。 管理もわかりますが、ちょっと納得がいきません。 これって、貼らないと撤去しますとか言われても仕方ないんでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 たとえ名前だけでも、今度から個人情報を公表、公開、表示などをすることを他人が強要できなくなりましたね。こんなことをタテに、再度交渉してみたらどうですか。  それにしても、最近はカルチャーのレッスンの時にメンバーの名前の入った出席簿のリストを作ってただテーブルの上に置いておくなんてことも出来なくなったんですよ。そのぐらい厳しくなっているんですから、あなたのご心配は当然のこと。がんばって番号にしてもらってください。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 メンバーリストをテーブルに置くのも、厳しくなったんですか。そうですか。 私はきっと、管理人・管理会社の人には嫌われてると思います。 去年、ふと、マンション入り口のポストを見たら、表札が勝手につけられてました。 苗字だけでしたが。それにも抗議しましたから。 昨日、番号でお願いできませんか?と交渉してるのですが、返答がまだなんです。 また勝手に貼られたらイヤなので、管理人さんにではなく、 管理会社にもう一度、交渉してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

自分が住んでるところでは、管理会社が作ったシールに番号が振ってあって、苗字だけ書いて張っています。 たぶん数字で一覧表を作って管理しているのでしょう。 20台も無くても、ソコニ赤の他人のものが違法駐車してあるかもしれないですし、マナーの悪い人がいるかもしれません。 管理ということで何かしら識別表みたいなのは便利です。 どうしてもいやなら、物騒な世の中なのでという旨を念入りに伝え、何か管理しやすい具体案をご自分で提案するのがイイのではないでしょうか。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 管理人さんに会ったので、個人情報の公表、以前にストーカーにあって怖いと その旨を話したところ、管理会社にかけあってみると言われたのですが、 返答は、名前だけでいいですよと。 番号とかの数字じゃダメですか?と言ってみたのですが、 また、管理会社に伝えておきますと。 それから返答がまだありません。(←昨日の話です)どうしてもそのシールを貼らないと置いてはダメです、 なんて言われたりするんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 困った自転車

    賃貸マンションの駐輪場での出来事です。 自転車とバイクの共同駐輪場ですが、一応「自転車用」「バイク用」とわかれてます。 (壁にも「自転車用」「バイク用」とパッと見ればわかるように明記されてます) しかし、以前からバイク用のスペースに自転車を止める奴がいるんです。 動かせる物は容赦なく動かすんですが、悪質な奴は支柱にチェーンをまいて動かせないようにしています。 この悪質自転車は過去にも何度かどかしてるんですが、それでも一向にやめる気配がありません。 マンションの駐輪証は貼ってあるのでマンションの住人かな~と思うんですが、 肝心の部屋名を書いてないので本当にマンション住人かわかりません… バイク専用スペースは3台分あって全て埋まってるので、 そこに自転車が入ってくると動かすか駐輪場以外の場所に止めざるを得ません。 しかし無料なのであまり強く出る訳にもいかないと思ってますし、 こういう事は個々人のモラルによる所が大きいと思います。 私は週末空けてる事が多いので日曜日の夜帰ってくると大抵占拠されてます。 先週なんて3台止められていて、夜遅いのに動かすなどして大変でした。

  • 自転車の空気を抜かれる

     賃貸マンションに一年ほど住んでいます。大家は老夫婦、管理も大家夫婦が掃除などを自分たちでやっているようです。  マンションの出入り口には車一台分のスペース(駐禁)があり、駐輪場はこのスペースの横に一箇所と出入り口からマンションを回りこんだ隣家との境に一箇所の計二箇所あります。  隣家との境にある駐輪場は主にバイクと原付の駐輪場となっていて、また明らかに使われていない自転車が4~5台あります。出入り口の方は主に自転車の駐輪場になっていて、クモの巣の張った自転車が2~3台あります。また、このバイクと自転車の駐輪の場所の違いは、決められたものではなく、自然とそうなっています。  半年前から出入り口のスペースに他県ナンバーの車が駐車されるようになりました。同じ頃出入り口横の駐輪場に自転車は道路に飛び出さないようにとめてくださいと張り紙が張られました。このため、マンションの出入り口、もうひとつの駐輪場の出入り口に自転車がとめられるようになっていました。  先月の中旬からマンションの出入り口付近に自転車をとめると、翌朝前輪のタイヤのねじが緩んで空気が抜けているようになりました。駐輪場の範囲内にとめると空気が抜ける事はありません。先週知人が夜中にマンション前を通りがかると、「タイヤの空気が抜ける・・・」などといいながら自転車の前輪を触っている親子を見たそうです。(その後車に乗って去って行ったらしいです)  わざわざ駐輪場以外のスペース以外にとめられた自転車だけを狙っているので大家さんがやっていると思うんです。警告もなく、契約にも駐輪場に関して空気を抜くという取り決めもない状態で、クモの巣張ったさびた自転車やや不法駐車の車を動かさず、その結果通り道の邪魔になるからと空気を抜くような行為は許されるんでしょうか?やめさせることはできませんか?  

  • 自転車の盗難について

    先日、自宅マンション1階の駐輪場から、 私の家族が所有しているうちの2台の自転車が深夜に盗難されてしまいました。 他にも20台ほど停まっていますが、他の住民の方の自転車は大丈夫だったみたいです。 たまたま隣接して駐輪していた2台に眼をつけての犯行だと思います。 そこで質問なのですが、 (1)なぜ、人の自転車を盗むのでしょう?目的はなんでしょう? もちろん推測で結構です。 (2)とても悔しいので、私自身でも探そうと思うのですが、 (警察にも届出しました) どの辺を探せばいいのでしょうか?見つけた経験のある方などのご意見が聞きたいです。たとえば地元の駅周辺とか、もっともっと離れたところとか。 個人的なことですし、漠然とした質問で大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 駐輪場で1台しか置けない。バイクと自転車を使いたい

    大学生です。 今回バイクを購入する予定ですが、 アパートの規定で ステッカー管理で一台だけなので、バイクか自転車どちらかしか置けません。 バイクと自転車は半々くらいの使用度になると思います。 今考えてるのは  ・折りたたみ自転車を買って、自転車を4階にある部屋まで運ぶ。 ・徒歩10分くらいところに有料の駐輪場があるのですが、そこに自転車を置く。 どちらも大変かな・・と思いますが、両方置く事は出来ないので悩んでいます。 何かいい解決策があれば教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 自転車の駐輪場とは???

    お詳しい方、宜しくお願いします。 マンションの1室を賃貸に出しています。このマンションの駐輪場は、1部屋あたり自転車2台まで、無料で停める事ができます。 現在の借主さんが、自転車は1台だけです、と言っていたので、私の自転車のうち1台を停めています。私が保有している部屋としては、借主さんと私ので、合計2台ではあるのですが、この場合: 私は住んではいないが、区分所有者なので、自転車を止めても良い 私は住んでいないので、区分所有者であっても、自転車を停めてはならない それは、各マンションの管理規約による。 のいずれでしょうか? ご回答お願いします。

  • マンション共用部分の自転車駐輪をやめてくれません

    全部で15戸の小さいマンションで、私の住んでいる部屋は共同階段1つに対し6戸の部屋があります。 私は3階(最上階)なんですが、最近1階に子供の居るご家族が引っ越してきました。 その日から集合ポストの真ん前に「チャイルドシート付き自転車」?って言うんでしょうか、子供を乗せる椅子が付いた大きい自転車が置かれるようになりました。 マンションの玄関ドアを開けるとすぐに右にポスト・左に階段下自転車置き場と、大きなエントランスがある訳ではありません。 買い物袋を持ったままポストに手を伸ばすと自転車にぶつかってしまう為、一度荷物を地べたに降ろしてポストを開けなくてはいけません。 そこで管理会社に苦情を言ったところ、早急に対処をして頂き「共用部分への自転車駐輪は禁止」と各戸へ手紙を送付してくれました。しかし送付から数日は自転車は建物外に出ていましたが、すぐに同じポスト前へ移動… 再び管理会社へ言ったところ、「持ち主を指定できないので、手紙でお願いするしかない」と言われ、少し強めに「ポスト前の駐輪禁止」という手紙が各戸へ送付されました。しかし移動する気配が全くありません。 私は自転車を持っていない為に駐輪のルールがどうなっているか分かりませんが、共有部分の駐輪は禁止になっております。 屋外に屋根付きの駐輪場はありますし、今は自転車を使用する家族はその新しい家族を含め2戸しかなく、階段下はもっと詰めればもう1台は置けると思います。 最近、引っ越してきた旦那さんを見たのですが、今風の若い男性(ちょっと怖そう)でした。 実は今、6戸あるうち2部屋が空き部屋で、新しい家族以外は3部屋しか入居していなく、その内1部屋はほとんど家に居ない状態・もう1部屋はその家族のお隣さんで、小さい子供がいる同士。苦情言ってるのが私ってバレバレの状態な上、2度目の忠告書には「苦情が出ている」と書かれていました。 何度も管理会社に言うのもクレーマーと思われてイヤなのですが、ルールは守るべきで、忠告は受け入れるべきだと思います。 どうすればやめてもらえると思いますか?今度また管理会社に言おうと思いますが、何と提案すれば宜しいでしょうか?

  • 自転車を取り戻せますか?

    今日、自転車で買い物に行きました。 駐輪場が見当たらなかったため、良くないことだと知りながら、 近くにあったマンションの住民専用駐輪場に停めました。 およそ一時間後戻ると、自転車がありませんでした。 単なる盗難の可能性もありますが、 マンションの管理者によって撤去された可能性が大きいと思います。 管理外の時間帯だったため、 マンションロビーに張ってあった緊急連絡先に電話したところ、 「マンションに用も無いのに駐輪したなら不法侵入だ。  こちらでは責任を取れない。警察に行け」 と一蹴されました。 確かにこちらに落ち度があったことは自覚していますが、 大事な自転車なので、できれば取り戻したいと思っています。 そこで、あらためてマンションの管理者がいる時間に訪ねたいのですが、 不法侵入と言われたことが気にかかっています。 警察沙汰になるリスクを負って訪ねるべきなのか、 自分の不注意を反省して泣き寝入りすべきなのか、 アドバイスをお願いします。

  • 自転車を盗まれました

    自転車を盗まれました 情けない話ですが、この半年ほど、マンションの駐輪場に 置いていた自転車を盗まれました。マンションは、駅、 スーパー等が徒歩圏なので、使わなかったのです。 また、駐輪場はマンションの裏にあるので、自転車を 使わないと、殆ど見る事は有りません。 犯人は大胆にも軽トラックでやってきて、駐輪場の自転車を 全て盗んでいった様です。 管理者のオジサンがノンビリした人で、「朝、来てみたら 無くなっていた」と言い、上記の軽トラックの話も、通行人 から聞いたそうです。 おかげで、警察に被害届を出すタイミングも大幅に遅れまし たが、管理会社に何らかの注意をし、補償を求める事が出来 る物でしょうか?

  • 大家さんとの駐輪場トラブル

    駐輪所なしの賃貸マンションです。 申込時に自転車1台までなら大丈夫だと管理会社から言われていたので、引っ越し後、バイクが2台止めてあるスペースに自転車を駐輪していたところ、大家さんにマンション敷地外の道路にだされてしまいました。出された道路が私道だったため、2回警察に通報されてしまいました。 管理会社に大家さんに駐輪を認めてくれるよう相談し、管理会社から大家さんに話をしていただいたようなのですが、大家さんが承諾してくれないようです。家の中には自転車を置くスペースがなく困っています。何とか駐輪することを認めていただきたいのですが・・・。

  • マンションに置いてる車に自転車が傷を

    マンションの一階が車と自転車などが置けるようになってます。私の車の横だけが自転車が置けるようになってます。でも私が引っ越してきた時はポールなどが置かれていて張り紙に「ここは駐輪禁止 管理会社」 と書いてあったので安心して置いてました。いつからか自転車がそこに置き始めました。そしていつからかポールが奥のほうにやられていました。やっぱり自転車が倒れてきて傷を付けられました。自転車の相手もわかったのですが…私達は管理不十分ではないかと思っるのですが管理会社に払ってもらうことは出来ないのですか?

専門家に質問してみよう