• ベストアンサー

自転車に名前を・・・

共同住宅(マンション・アパート等)に住まれてる方、自転車ってどうされてますか? 今、マンション側とちょっともめてるのですが、 自転車にマンション名・部屋番号・苗字を書いた シールを貼ってくださいと、通達がきました。 理由は、自転車やバイクの管理をするためです。 他の居住者の方はわからないのですが、私は反対です。 私はよく自転車を利用しているのですが、その度に個人情報を、 自ら公表している事になりますから。 私の住んでる場所は、繁華街から徒歩で10分弱の所です。 変質者も出てますし(警察からチラシが入る)、以前ストーカーの被害もあり、 女の一人暮らしの私にはとても協力できません。 それに、自転車・バイクを合わせて20台もないです。 管理費を毎月8千円以上も払ってるのに、なぜ20台弱の自転車を管理できないのか・・・ 11階建てで、1階がテナント、2.3.4階がワンルームで、それより上の階は家族で住まれてます。 私も家族と住んでいれば、そこまで心配はしないのですが・・・ 私はこういう自転車をもらったので、駐輪場に置きますねと カラーコピー付で管理人に渡しています。 これって、どうしても貼らないといけないのでしょうか?

• meisai
  • お礼率97% (641/656)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.2

個人情報をわざわざ表に出したくはないですよね。名前付きの自転車もちょっと恥ずかしいです。 自転車など、住民以外の利用をお断りしたい、というのが管理側の本来の目的だと思うんですね。 であれば、単に管理側で整理番号の入ったラベルシールなどを駐輪場利用者に配布して貼って貰うという対応だって可能なはずです。 違反利用かどうか、貼られた部屋番号と名前を見るよりも配布したシールを確認する方が楽だと思うんですけどねぇ。 ストーカー被害もあったと言うことですので、管理側に強く反対を訴えて良いと思います。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 NO1でも書いたのですが、番号ではダメですか?と 今お願いしているところです。 昨日駐輪場をみたところ、地面から15センチくらいの所に、 突っ張り棒のようなステンレスの棒がありました。 そこに数字でもうってくれればいいのに・・・とそう思ってます。 そしたら、その番号に同じ番号の自転車が止まってるかどうか、一目瞭然だと。 管理もわかりますが、ちょっと納得がいきません。 これって、貼らないと撤去しますとか言われても仕方ないんでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

たとえ名前だけでも、今度から個人情報を公表、公開、表示などをすることを他人が強要できなくなりましたね。こんなことをタテに、再度交渉してみたらどうですか。  それにしても、最近はカルチャーのレッスンの時にメンバーの名前の入った出席簿のリストを作ってただテーブルの上に置いておくなんてことも出来なくなったんですよ。そのぐらい厳しくなっているんですから、あなたのご心配は当然のこと。がんばって番号にしてもらってください。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 メンバーリストをテーブルに置くのも、厳しくなったんですか。そうですか。 私はきっと、管理人・管理会社の人には嫌われてると思います。 去年、ふと、マンション入り口のポストを見たら、表札が勝手につけられてました。 苗字だけでしたが。それにも抗議しましたから。 昨日、番号でお願いできませんか?と交渉してるのですが、返答がまだなんです。 また勝手に貼られたらイヤなので、管理人さんにではなく、 管理会社にもう一度、交渉してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

自分が住んでるところでは、管理会社が作ったシールに番号が振ってあって、苗字だけ書いて張っています。 たぶん数字で一覧表を作って管理しているのでしょう。 20台も無くても、ソコニ赤の他人のものが違法駐車してあるかもしれないですし、マナーの悪い人がいるかもしれません。 管理ということで何かしら識別表みたいなのは便利です。 どうしてもいやなら、物騒な世の中なのでという旨を念入りに伝え、何か管理しやすい具体案をご自分で提案するのがイイのではないでしょうか。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 管理人さんに会ったので、個人情報の公表、以前にストーカーにあって怖いと その旨を話したところ、管理会社にかけあってみると言われたのですが、 返答は、名前だけでいいですよと。 番号とかの数字じゃダメですか?と言ってみたのですが、 また、管理会社に伝えておきますと。 それから返答がまだありません。(←昨日の話です)どうしてもそのシールを貼らないと置いてはダメです、 なんて言われたりするんでしょうか・・・