• ベストアンサー

盗まれた自転車が放置自転車として撤去

自宅マンションの指定駐輪所から、昨年11月中頃、自転車を盗まれました。翌日交番には行きましたが、正式な盗難届けはまだしていませんでした。(まだ、というのは、マンション保険でいくらかの補償があるのですが、今回は購入後時間が経っているのであまり補償金も期待できないと(勝手に)思い、届けに行くのが億劫でした) 今日になってなんと、市役所から撤去自転車を引き取りに来てという、お知らせが届きました。 引き取りには費用がかかりますが、盗難されたのにこの撤去費用は払わないといけないのでしょうか?今からでもきちんと盗難届けだして、役所に行けば何とかなるでしょうか・・・。実はうそ臭いですが、明日でも交番に行こうと、書類関係そろえた矢先で、私自身びっくり!しているのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.1

というような話を市役所にしてみてはいかがでしょう? これから盗難届けを出しても日付でばれますしね…。 市役所も「盗難届けのコピーをもってこい」とは言わないでしょ。 交番で覚えていてくれれば、なにかあったら交番に電話して確認とってもらえばいいんだし。 ということで、次の順番でいかがでしょ? 1.市役所に経緯を説明。なにか救済があるかも確認。    不審がられたら次へ    問題なければハッピー。 2.相談した交番で、覚えてるか確認。    日誌等に記載があれば、なお良い。    記憶が存在すれば、次へ。    ないなら、あきらめる。 3.市役所にて、交番に確認してくれ!という。    確認とれてOK。

noname#6977
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも調べたら(当市ではないのですが・・)撤去日以前の盗難届けがあれば費用は不要みたいです。しかし多分その日が撤去日でした!駅前など探して歩いたら妙に自転車が少なかったので交番に行った時も「今日撤去されてますかね?」って聞いたのです。もう何度も盗まれているのでまさか出てくるとは・・。とりあえず明日役所に聞いてみます!←こんな話もしてみますね!ハッピーでなかった場合また教えてください・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

結論から言うと、市はあなたに放置自転車の手数料を請求する権利があります。 自転車を置いたのが誰であろうと、実際に放置されていたのですから… あなたは、自転車を放置した人にその支払った手数料の支払いを請求する権利があります。 まぁ、請求する相手が分からないので払って貰えないと思いますけど… 盗難車である場合に手数料を払う義務がなくなるかどうかは、その市が独自に決める事です。 もちろんあなたは市民の一人として発言はできますが、あくまでも議会で決めた条例によります。 盗難車ならば払わなくて良い規定の場合でも、盗難届が出ていないと払う必用があるのが普通でしようねぇ。 裁判で争って、盗難の証明ができれば払わずに済むかもしれませんけど。

noname#6977
質問者

お礼

ふむふむ自治体によって色々な所あるようですね。しかし家は被害者なのに、変な話ですよね。もしそうならば今からでも盗難届けだして保険会社にはどうにかならないか、ということも聞いて見る必要がありますね(盗難された自転車の費用は減価償却された分を控除されて戻ります)。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 放置自転車撤去?について。

    放置自転車撤去?について。 数年前以前の住まいで自転車を二台所有しており、二カ所の駐輪場にそれぞれ一台づつ駐輪していました。 一台はパンクしていた為数ヶ月放置しておりました。 ある日いつもの様に駐輪場を通った時確認しますとパンクしていた私所有の自転車と共に他に古びた埃をかぶった様な自転車が数台無くなっていました。 当方の自転車だけですと盗難かと過ぎるのですが他数台も無かった為、放置していた為撤去されてしまったのかと日々の忙しさもあり捉え諦めましたが… 今になって思いますとゴミ置き場に捨てていた訳でもないですし所有者への確認も無しで撤去など問題はないのでしょうか。

  • 自転車の撤去について

    昨日、都営新宿線岩本町駅から電車に乗りたくて台東区内の自宅から岩本町駅まで行き近辺の駐輪スペースに自転車を置きました。しかし夕方自転車が無くなっており、撤去かと思い貼り紙や案内を探しましたがどこにも見当たらず、盗難かと思い警察に届けました。しかし後日もしかしたらと区役所に問い合わせたところ、その日は撤去しましたが「案内の貼り忘れでしょ」とそれだけでした。道路に停めていたのならまだしも、駐輪スペース(前は無料でしたが昨年末に年極に変わっていたようです。)に停めていた自転車を撤去し、案内の貼り忘れはひどいと思います。停めていた私が悪いとは思いますが、行政側には貼り忘れについて、なんの責任もないのでしょうか?

  • 放置バイクの盗難について

    近所のマンションに不法で駐輪しておいたバイクを盗難されました。 自分のマンションに駐輪場が無く停めてしまっていたのですが、盗難届を出すかどうか迷っています。 理由として、 ・盗難かどうかを判断出来ない(マンション側に撤去された可能性がある) ・駐輪そのものは不法行為である(占有権、住居不法侵入辺りに抵触?) このような場合、盗難届を出すと藪蛇になってしまうことは考えられるでしょうか? 不法行為や、撤去費用などの請求が来てしまうくらいならそのまま廃車手続きのみしてしまおうかと思っています。 都合の良い質問であることは承知していますが、ご回答頂けると幸いです。

  • 放置自転車の撤去に関する問題

    役場に勤めている友人から聞かれたのですが・・・ ある町の駅に新しくバス停ができるそうなのですが、放置自転車の撤去をしなければならないようです。しかし、町有地に勝手に置かれているものとはいえ、自転車の持ち主に盗難届を出されたらまずいのではないか、所有権、占有権とかの問題が発生するのではないか?とのことです。一定期間内に取りに来なければ撤去するとの警告の看板も設置しているそうなのですが、条例がないそうです。12月に条例ができるそうですが、それまで待てないとのこと。 町役場の職員が放置自転車を撤去するためには、どうすればいいですか?町有地に勝手に置かれているものということで、撤去してしまってはやはり問題が生じるのですか?

  • 放置自転車の盗難

    私はショッピングモール内でバイトをしているのですが、モール内の駐輪場に自転車を1ヶ月くらい放置していたらなくなっていました。モール内の警備員さんに「放置自転車を 移動させたりしてますか?」と聞いたところ張り紙はしているけが移動は特にしていないと言っていたのでやはり盗難なのかな?と思うのですが、盗難届を出すときに自転車を1ヶ月くらい放置してたと言っても罰金とかそういうものはないのでしょうか?

  • 駅前の放置自転車の撤去について

    首都圏近郊の殆どの駅前は駐輪場の不足に悩んでいると思います。 で、放置自転車が常にあり、歩行者・ベビーカー・車椅子の妨げになっているわけですね。 一般には行政がときおりトラックで撤去しているか、シルバー人材センターなどが整理整頓している、というのが実態だと思います。 しかし、抜本的な解決とは思えませんし、抑止効果も期待できません。 かといって頻繁な作業は人件費・処分費用もかさむことだと思います。 で、撤去作業を入札制にして撤去後の自転車・バイクは撤去(落札)者が販売処分してよいことにならないでしょうか? もちろん、対象地域は路面にペイントするなど明確化することが必要でしょうし、その他の準備も必要でしょうが、予算的には楽になるし、撤去日は撤去権者が随意で決めるので継続して抑止効果があると思います。 こんな方策もあるかと思うのですが、なぜかあまり聞かないのには理由があるのでしょうか?

  • 自転車を撤去されて、盗難の被害届を出すと?

    自転車を撤去されて、盗難の被害届を出すと? 自分の自転車が放置自転車として撤去された時に、盗難だと勘違いして被害届を出すとどうなるんでしょうか? 防犯登録してあるので、「撤去されてます」ということが分かるんでしょうか? その場合も、自分で取りに行くのでしょうか?

  • 自転車の盗難? 放置自転車?

    朝、駅前のお店で買い物していたところ自転車が無くなりました。 警察に自転車の盗難届けを出そうとしたところ、 「その日に自転車の撤去をしているので、まずは、自転車保管所に確認してください。」 と言われました。 盗難届けを出さなくていいのかと聞いたところ。 「届出をだすと、保管所で見つかった場合に色々手続きが大変ですよ。」 との事。 もし、盗難届出をだして保管所で見つかった場合、どのような手続きが必要となるのですが。 それは大変手間のかかることなのでしょうか。 盗難届けを出さないということは、自転車は放置自転車として扱われるということですか? その場合、自転車は派出所で受取るのか、保管所に取り行くのかどちらでしょうか。 そして、移動料(?)はどうなりますか。 訳を保管所の人に話せば移動料(?)は取られないのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • 江戸川区での自転車の撤去

    私は江戸川区平井駅付近を利用しているのですが パチンコやスーパーなどがあるために、商店街の道が自転車でいっぱいになっています。 「駐輪禁止」のマークもあるのに店の出入口にまでとめてあってとても不便です。 午前中の早い時間だと車が通っても余裕なのですが、午後になると本当にひどく、歩道を歩くこともできなくなります。 駐輪禁止区域で自転車をとめていて、かつ迷惑がかかっているのに、なぜ撤去されないのでしょうか。 また、役所などに連絡すれば撤去されることはあるのでしょうか。 駐輪によって道が狭くなるために、何度も自転車にひかれかけました。 とても困っているので、何かご存知の方は教えてください。

  • 放置自転車

    賃貸マンションの経営する会社に勤めています。 その際に、駐輪場に対する苦情が来まして、放置自転車などの整理をすることになりましたが、放置自転車を盗難の疑いで警察に通報をしようと思っています。しかし、警察にも放置自転車の所有者を探すにも限界があると思います。その場合、残りの自転車を勝手に処分をする法的に問題があると思いますが、その際、放置自転車等を行政は回収してくれるのでしょうか? マンションの所在地は、兵庫県明石市です。お願いします。

ガン治療の方針について
このQ&Aのポイント
  • 知人のガン治療の方針について悩んでいます。大腸がんであれば外科的切除が可能だと思われますが、なぜかその方は切除を選択されません。私は切除を進言すべきか迷っています。
  • 知人のガン治療の方針について悩んでいます。大腸がんのお客様が放射線治療を行っているようですが、なぜ切除を選択しないのか不思議です。私は彼に切除を勧めるべきか迷っています。
  • 私は知人のガン治療の方針について悩んでいます。お客様が大腸がんであり、体力的に不安があるため切除を選択しないようです。しかし、私は彼に切除を勧めるべきか悩んでいます。
回答を見る