• 締切済み

お尋ねします。ゴルフのドライバーでヘッドスピードが遅い人向きの、お勧め

お尋ねします。ゴルフのドライバーでヘッドスピードが遅い人向きの、お勧めドライバーありますか?今、考えてるのが、ゼクシオとレガシーなんですが。

みんなの回答

• kazaru72
回答No.2

そうですね… ある程度の経験がおありで飛距離性能を求められるのであれば、ぶらさがり商品より本来の性能を発揮できるラインナップにて検討されることも一考かと思い、書かせていただきます。 結構高年齢の方とご一緒させてもらうことが多いので、ボクの知る範囲ですが… ・カタナ ・カムイワークス(アシリ456) ・カムイツアー(TP-03・TP-05) この辺りの高価格クラブは、低ヘッドスピード層のゴルフを数倍楽しくしてくれるギアだと思います。 (満足の打感も含めて) 異型ヘッドなら… ・ハンマー ・EPONのEM-S この二つは、優しさも加わってボールの推進力はピカ一だと思います。 それから、貴殿も候補で挙げておられるゼクシオは、飛距離性能で長年トップに君臨しているだけあって、さすがの完成度だと思います。 (個人的には5代目のThe XXIOが良いと思います) レガシーは、平均ヘッドスピード層のほうがマッチするような気がしますが、今月発売の新製品は要チェックとは思います。 安価で、飛距離性能のあるドライバーは… ・Geotechのクロト ・ENA ですね。 上記の中でも、個人的にはジオテックのクロトかハンマー(長尺仕様)が軽量ヘッドで飛距離性能を発揮できるシャフトとの相性も良いのでオススメです。 あくまでも個人的な私感ですので、何かの参考になれば…

• 11012148
回答No.1

クラブに関してはかなり浮気症なモノです(笑い) う~ん・・・ちと難しいご質問ですね・・・ H/Sが遅い人向き、とありますがどの程度なのでしょう? ご存知とは思いますが最近のクラブ(特定のブランド除く)は基本設計(慣性モーメントや重心など)に始まりシャフト(硬さや長さ)や素材等の特性を生かし「万人向け」にしてありますからその選択を間違えなければ大抵のクラブは貴殿のご要望に合うと思うのですがいかがでしょう? ただあえて「遅い人にお勧め」とご質問されておりますので仮に一般的な男子アマとした場合でH/Sが35~36位ならば「レガシー」はあまり向かない、のではと言う気がします・・・ 両方とも最近流行の大型ヘッドで長尺46インチですがロフトやシャフト硬度の選択を間違えると「高い買い物」になる事もあります・・・ まぁどちらも11~12度位のロフトやゼクシオについてはR2なんて柔らかいシャフトもありますから一度ご自身で試打されたらいかがですか? クラブ、ってヤツは面白いモンでカタログや見た目で判断するより実際に自分で打ってみるのが一番です。 一昔前は「クラブに自分が合わせる」だったんですが最近は「自分に合ったクラブ」を探せるいい時代になりましたからね・・・ 最後になりますが仮にH/Sが35前後としたなら ブリジストンのツアーステージViQ ホンマのベレスMG710 ゴルフ5のトブンダVT(安いですよ~) ヤマハのインプレスD201S ヨネックスのフェザーライト このあたりも試されたらいかがでしょう? 長文失礼しましたが何かの参考になればと思いまして・・・・・

noname#108827
質問者

お礼

丁寧に詳しい説明、ありがとうございました。 詳しく書いてなく、補足ですがレディースでの、お尋ねでしたが、良く分かりました。