借金癖の治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫が借金癖に悩んでいる場合、心療やカウンセリングは効果的な治療法となりますか?借金癖は治らないとされていますが、カウンセリングを受けることで改善する可能性はあるのでしょうか?
  • 夫の借金癖について、アコムで何度か借金をしていることが発覚しました。しかし、借りる額は低額であるため大げさにするべきではないかと悩んでいます。借金癖の治療方法やカウンセリングの効果について教えてください。
  • 夫の借金癖が再び発覚し、困っています。借りる額は低額ですが、それでも厳しいと感じています。借金癖は治らないと言われていますが、心療やカウンセリングを受けることで改善することはできるのでしょうか?治った人の経験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金癖は、心療などに通って治りますか?

借金癖は、心療などに通って治りますか? 夫に借金癖があり、困っています。 額が小さいので大げさにしなくてもいいのか? とも悩んでます。 どうやら結婚前から、アコムに5千円、1万円をちょこちょこ借りていて、 結婚後アコムの明細書を見つけ発覚。 その時問い詰めたが、夫がトイレに明細書を流してしまい、 証拠が無くなってしまいました。 2回目の発覚のときは、明細書をコピーして問い詰めました。 やっと観念して、その時の額は24万位でした。 明細書のコピーを持って、夫の父と母に相談して、 私は出産前でお金が必要だったので、義理母にかりて返済し、 出産後、知人達から頂いた出産祝い金で義理母に返しました。。。 今思うと、尻拭いしてあげた事がいけなかったのかな~と。。 今度やったら離婚ね!と言って終わりました。 3年くらい経って、先日アコムから催促のハガキが届き、再び発覚しました。 額は3千円借りたようで、利子などがついて5千円代でした。 今回は、私も疲れてしまい。。本人に話す前に義理父母へ話しました。 昨日説教をしてもらい、今朝私に「ごめん」と誤ってきました。 ギャンブルや女遊びもしません。 お小遣いが無くなると、コンビニで気軽に借りる癖があります。 お付き合いが多い時期があり、その時は月10万のお小遣いをあげてましたが、 その時もアコムから借りて、更に前借もしてました。 今は給料も減り子供もできたので4万の小遣いです。 私は、借りる額は低額でも、大人として手を付けてはいけない事だと思います。 低額だから許してしまうのも嫌です。 厳しいでしょうか? あまり高額だと即離婚をすると思います。 離婚も少し過ぎりましたが、今の所は離婚までは考えていません。 ただ、一生この悩みを抱えていくのが辛いです。 またいつ裏切られるのか?と・・。 借金癖は治らないと聞きますが、心療、カウセリングを受けても治りませんか?_ カウセリングを受けて治った人はいるんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>借金癖は治らないと聞きますが、心療、カウセリングを受けても治りませんか? 残念ですが、治りません。 借金癖は、完治しない病です。 ですから、政府も重い腰をあげ「所得による、借金制限」を決意しました。 ご存知かも知れませんが、年収の30%以上の(無担保無目的の)キャッシング・ローンは違法となります。 この改正法が、今年6月頃から施行になります。 サラ金業界などは、猛反発していますが・・・。 未だ、義父母が健在なようですから心配は無い様ですね。 しかし、義父母が居なくなった場合も考慮する必要があります。 一時の気休めですが、最寄の(各都道府県にある)レンダースに旦那と一緒に出かけて下さい。 旦那自ら「今後借金が出来ない様にして欲しい」と申請すれば、今後借金が出来なくなります。 あくまで、旦那本人からの申請が必須です。 嫁さんの知らない間に「また借金できる様にして欲しい」と申請すれば、借金が可能になりますが・・・。 (金融機関からの申請結果は個人では変更・取消出来ませんが、自己都合による申請結果は自由) あくまで、気休めです。

kontasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、この病気は一生治らないのですね。。。 義理父母は健在ですが、ちょっと息子に甘いのです。 ストレスがあるから~、など結局、息子の肩を持ってしまい、 私の気が強いせい?みたいな・・最終的にはそうなってしまいます。 「レンダース」ですね!そんな所があったのですね。 義理母が本人を説得して行ってもらうと言っていました。 どうなることか・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• monomousu
回答No.2

>>額は3千円借りたようで、利子などがついて5千円代でした。 >>低額だから許してしまうのも嫌です。 その金額は肝ですよ。 多分、限度額一杯借りてるのでは.... 借金の返済は利息と元金の幾らかを入金するので、返済しては借りての繰り返しの可能性が....その場合3千円位しか枠が有りませんから....

kontasan
質問者

お礼

>限度額一杯借りてるのでは....その場合3千円位しか枠が有りませんから そうなんですか!3千円位が限度額とは知りませんでした! 私も繰り返しやっていると思います。 我慢を知らないのでしょうね! 腹が立ちます。 回答、ありがとうございました。