借金癖の治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫が借金癖に悩んでいる場合、心療やカウンセリングは効果的な治療法となりますか?借金癖は治らないとされていますが、カウンセリングを受けることで改善する可能性はあるのでしょうか?
  • 夫の借金癖について、アコムで何度か借金をしていることが発覚しました。しかし、借りる額は低額であるため大げさにするべきではないかと悩んでいます。借金癖の治療方法やカウンセリングの効果について教えてください。
  • 夫の借金癖が再び発覚し、困っています。借りる額は低額ですが、それでも厳しいと感じています。借金癖は治らないと言われていますが、心療やカウンセリングを受けることで改善することはできるのでしょうか?治った人の経験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金癖は、心療などに通って治りますか?

借金癖は、心療などに通って治りますか? 夫に借金癖があり、困っています。 額が小さいので大げさにしなくてもいいのか? とも悩んでます。 どうやら結婚前から、アコムに5千円、1万円をちょこちょこ借りていて、 結婚後アコムの明細書を見つけ発覚。 その時問い詰めたが、夫がトイレに明細書を流してしまい、 証拠が無くなってしまいました。 2回目の発覚のときは、明細書をコピーして問い詰めました。 やっと観念して、その時の額は24万位でした。 明細書のコピーを持って、夫の父と母に相談して、 私は出産前でお金が必要だったので、義理母にかりて返済し、 出産後、知人達から頂いた出産祝い金で義理母に返しました。。。 今思うと、尻拭いしてあげた事がいけなかったのかな~と。。 今度やったら離婚ね!と言って終わりました。 3年くらい経って、先日アコムから催促のハガキが届き、再び発覚しました。 額は3千円借りたようで、利子などがついて5千円代でした。 今回は、私も疲れてしまい。。本人に話す前に義理父母へ話しました。 昨日説教をしてもらい、今朝私に「ごめん」と誤ってきました。 ギャンブルや女遊びもしません。 お小遣いが無くなると、コンビニで気軽に借りる癖があります。 お付き合いが多い時期があり、その時は月10万のお小遣いをあげてましたが、 その時もアコムから借りて、更に前借もしてました。 今は給料も減り子供もできたので4万の小遣いです。 私は、借りる額は低額でも、大人として手を付けてはいけない事だと思います。 低額だから許してしまうのも嫌です。 厳しいでしょうか? あまり高額だと即離婚をすると思います。 離婚も少し過ぎりましたが、今の所は離婚までは考えていません。 ただ、一生この悩みを抱えていくのが辛いです。 またいつ裏切られるのか?と・・。 借金癖は治らないと聞きますが、心療、カウセリングを受けても治りませんか?_ カウセリングを受けて治った人はいるんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>借金癖は治らないと聞きますが、心療、カウセリングを受けても治りませんか? 残念ですが、治りません。 借金癖は、完治しない病です。 ですから、政府も重い腰をあげ「所得による、借金制限」を決意しました。 ご存知かも知れませんが、年収の30%以上の(無担保無目的の)キャッシング・ローンは違法となります。 この改正法が、今年6月頃から施行になります。 サラ金業界などは、猛反発していますが・・・。 未だ、義父母が健在なようですから心配は無い様ですね。 しかし、義父母が居なくなった場合も考慮する必要があります。 一時の気休めですが、最寄の(各都道府県にある)レンダースに旦那と一緒に出かけて下さい。 旦那自ら「今後借金が出来ない様にして欲しい」と申請すれば、今後借金が出来なくなります。 あくまで、旦那本人からの申請が必須です。 嫁さんの知らない間に「また借金できる様にして欲しい」と申請すれば、借金が可能になりますが・・・。 (金融機関からの申請結果は個人では変更・取消出来ませんが、自己都合による申請結果は自由) あくまで、気休めです。

kontasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、この病気は一生治らないのですね。。。 義理父母は健在ですが、ちょっと息子に甘いのです。 ストレスがあるから~、など結局、息子の肩を持ってしまい、 私の気が強いせい?みたいな・・最終的にはそうなってしまいます。 「レンダース」ですね!そんな所があったのですね。 義理母が本人を説得して行ってもらうと言っていました。 どうなることか・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.2

>>額は3千円借りたようで、利子などがついて5千円代でした。 >>低額だから許してしまうのも嫌です。 その金額は肝ですよ。 多分、限度額一杯借りてるのでは.... 借金の返済は利息と元金の幾らかを入金するので、返済しては借りての繰り返しの可能性が....その場合3千円位しか枠が有りませんから....

kontasan
質問者

お礼

>限度額一杯借りてるのでは....その場合3千円位しか枠が有りませんから そうなんですか!3千円位が限度額とは知りませんでした! 私も繰り返しやっていると思います。 我慢を知らないのでしょうね! 腹が立ちます。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の借金癖を直すには?

    はじめまして。私は結婚して3年になりますが(子供はいません)夫の借金癖に悩まされています。 夫は結婚前から借金癖があります。 その借金と、結婚後に知人と新しく興した事業での借金を合わせると600万円ほどになります。 しかし、二人で努力を重ね、そのほとんどを去年のうちにほぼ完済することが出来ました。 お金がなく、本当に苦しい生活をしていたのでストレスから何度も喧嘩をし、精神的にもかなり参った生活でしたが、何度も二人で話し合いをし乗り越えてきました。 ところがこの前、夫が内緒で更に借金をしていた事が判明しました。1年前から増えていって70万円になっていまた。 使い道は、お小遣いが足りなくてつかったとの事。 家には明細書が届かないのでわかりませんでした。 今まで、借金をしないように本人に自覚させる努力はいろいろとしてきました。 家の収入に対して毎月どれくらいのお金がかかっているか、ノートに書き出して二人で話し合ったりも何度もしてきました。 もちろん本人の意思の弱さから来ている問題だと思っています。 今まで、私のように配偶者の借金癖に悩まされてきた方で直す事が出来た方がいたら、どのような方法で解決されてきたのか教えてほしいと思っています。 いろいろとインターネットで調べていても、借金癖を直したというページが見つからなかったので、是非教えていただきたいと思います。 借金癖は絶対に直らない、離婚すべきだ。そのようなご意見の方がたくさんいらっしゃるのは充分承知しています。 私も離婚はもちろん考えています。 今回はもし、借金癖を直せた方がいらっしゃったら是非ともご意見いただければ助かります。 私が今考えているのは、プロの方(嗜癖問題、催眠療法専門の方)の助けを借りてみようかという事です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 夫の借金癖が原因で離婚しようか迷っています

    夫の借金癖が直らなく、離婚するべきかこのまま生活するべきか迷っています。 夫は28歳、私は23歳で 1歳と0歳の子供がいます。 1回目の借金は結婚する前に 夫の親から借金が50万程あると言われました。使い道は私とのデ ート代や、パチンコと言われ、その時は私も働いていたので2人の給与で返済しました。 2回目は私が里帰り出産を終えて、夫と暮らす家に戻った時にプロミスのカードが出てきました。30万程の借金でした。私が出産の為実家に帰っている約2ヶ月の間、パチンコなど遊ぶお金に使ったようです。もう2度と借金はしないという約束で、出産手当金が入ったのでそのお金で返済しました。 3回目は借金ではないのですが、子供の児童手当を勝手に使い込んでました。通帳やキャッシュカードは私が管理していますが、児童手当が振り込まれる口座のキャッシュカードだけは、お金が急に必要になった時困るからという理由で夫が持っていました。 だいたい1年分ぐらいの児童手当なので20万は使っていたと思います。 理由を聞いたら、お小遣いだけでは足りないし、最近お弁当も作ってないので昼飯代に使ったと言われました。ちなみに、お小遣いは月25000円渡しています。本人曰く、タバコと昼飯代に消えると言っていました。 そして、問い詰めたところ、小遣いが足りないんだからしょうがないと開き直られ、私が怒ると鬱陶しいなと言われました。 最近、休日は毎週のようにパチンコに行っていたのでおかしいなと思っていたところ、発覚しました。 今回のことで、このようなお金で揉めることは3回目なので離婚も考えてはいますが、まだ子供が小さいですし、私の親は離婚していて、祖父母に育ててもらっていたので実家はあまり裕福ではないですし、もうすぐ80歳になる祖父母に負担をかけるのではないかと心配です。 そして、2人の子供の親権を私が取れるのかも心配です。 それに私が中学生の時、親が離婚して、妹と離れ離れになり辛い思いをしたので、私の子供にも辛い思いをさせるんではないかと思っています。 ちなみに旦那の稼ぎはそんなに良くなく、月21万ぐらいです。もし離婚して私の稼ぎだけでやっていけるのかも心配です。 この先どうしたらいいのか迷っているので、アドバイスよろしくお願いします

  • 夫の借金癖

    夫が内緒でギャンブルのために借金をしていました。 相手は以前勤めていた会社の社長の知り合いで全部で20万円借りたそうです。 私には残業だと言って仕事帰りに毎晩バイトをして残り11万円になったそうです。仕事とバイトで体がつらくもう限界だと、借金のことを白状しました。 私に返済をしてもらいたかったようですが、夫はこれで3度目の秘密の借金です。小さな借金もたびたびあり、今までは生活費をやりくりして返済してきましたが今回は倒れようとも助けるつもりはありません。 ただ心配なのはまた他から借金するのではないかということ。 夫は消費者金融などではなく、あまり親しくない知人から借金をするので私は気付きにくいのです。 夫は私に叱られないために嘘をつきます。私は嘘かとあまり疑わないのできっとほかにもたくさん嘘をついていると思います。 給料だけはしっかり家に入れてくれていますが、貯まれば借金返済でいつも貯金はゼロです。 夫は借金があるくせに、酒、たばこ、徒歩15分の会社に駐車料金を払ってまで車で通勤するのでその神経がわかりません。 子供達は叱らない優しい大好きなお父さんですが、このまま嘘をついたり、借金したりと続くようなら離婚も視野に入れた方がいいのでは?と思い始めています。 それに夫の借金のタイミングがいつも家族が病気になったり、出産したばかりの時なのでこのような人でも借金癖が治り、自分でお金の管理ができるようになるのでしょうか?借金癖のある人が身近にいる方どのように対応すればいいのか教えてください。

  • 借金の一本化

    21歳位の時に母親に頼まれ私名義でモビット、アコムでお金を借りました。 母が返していくという事で、恥ずかしながら安易に考えていた私はすぐに返せるだろうと特に深く考えず干渉していなかったのです。 ですが、その後母親に多額の借金があることが発覚。 離婚をし、母は自己破産をしました。 今は私の名義の借金を返しています。 私も27歳になりいい加減自分名義の借金なので把握しようと考え、残金を聞いたらモビットは40万5千円、アコムは36万6千円でした。 モビットは毎月1万、アコムは1万5千円払っていてどちらも利率は18%です。 これは一本化した方が早く返済できますでしょうか? また、私は現在主婦になり扶養内でしか働いていないのですが、それでも一本化は可能なのでしょうか? 自分で調べてみてもよくわからず、こちらで相談させていただきました。厳しい意見でもいいのでお答えいただけると嬉しいです。

  • 借金癖を治すには

    質問よろしくお願いします。 先日、夫の借金が発覚しました。原因は今から8年ほど前にパチンコで借り入れしたのがきっかけで、それからちょくちょくお金が足りない時は借りていたのだと思います。 まだ発覚したばかりで返済していませんが、近々一括返済しに行く予定です。 借金癖はなおらないと言いますが本当でしょうか?? 治ったという例があったら教えて下さい。 また、治すためにどのような事をしたか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 借金癖が直らないのはなぜ?

    身内が借金をしていることが発覚しました。 これで3回目です。 1回目両親、2回目私が払ってきて、 私は立て替えた分はすべて返してもらいました。 (1回目は多分返してない。) 3回目なのですが、額が少ない(10万程度)ので、 すぐにでも一括支払いをして、借金をなくしたいとこですが 本人のためにも放置しようかどうか?と考えている ところです。 それはさておき、借金癖ってどうして直らないのでしょうか? 「お金を借りるとドーパミンが出てきて、その快楽が忘れ られない」みたいな脳科学てきなことがあるからなのでしょうか? 身内なので、縁を切りにくい状態で、出来れば治療したい と思うのですが、調べてみても「借金癖は直らない」と いう方がほとんどで・・・。 借金癖=「一種の病気」とあらば、医学的にどのようなものか きちんとしって、治療してもらうほうがいいように思うこのごろ です。 話がまとまりませんが、借金癖が直らないのはなぜでしょうか? また、「一種の病気」とするならば、どのような医療機関に かかるのが望ましいか、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 夫の借金癖・・・

    夫の借金癖に悩んでます。今回で4回目・・・借金内容はギャンブルとの事。金額は500万円程らしく、おまけに女の存在まで・・ 子供が2人いて、子供のためにも離婚は考えてませんが、家計も厳しく住宅ローンも抱えてます。 子供にとってはとてもいいお父さんなので、正直借金なんて気づきませんでした。 どう解決したらいいのか分からなくて、助けて下さい。

  • 夫の借金癖に困っています。

    夫の借金癖に困っています。 現在夫が株やギャンブルで作った借金を返済中です。 一時は500万ほどの借金がありました。 コツコツと返済を続け、借金の額はあと数十万にまでなりました。 けれど、返済し始めてから5年の間、夫がまじめにやってきたかというとそうではありません。 かってにクレジットカードでキャッシングをする。 会社の交通費をカードできって、会社で精算した現金は自分のポケットにいれる。 会社の人と飲みに行った時には、まとめてカードできる。みんなから集めた現金はポケットに入れる。 そんなことが、数え上げれば、数十回はありました。 カードの明細がくるたびに、ドキドキして、 怪しい内容があると、悔しさで頭がおかしくなりそうです。 でも、夫はいざという時のためにカードは必要だといいます。 現金は渡せば渡しただけすぐに使ってしまうので、そのつど最低限(3000円)しか渡していません。 なくなったらまた渡すという形です。 死に物狂いでやりくりしているのに、本人はどこふく風です。 まだ小さい子供も2人いるので、離婚するのはどうだろうという気持ちもあります。 でも、こんなふうに裏切られ続けて一生を過ごすのはもう嫌だと思うようになりました。 最近ずっと疲れている気がするんです。 いっそのこと死んでくれれば、家のローンも払わなくてすむし、使う人がいないから遺族年金などで、 ほそぼそとでもやっていけるんじゃないかと、そんなことまで思ってしまいます。 でも、心を入れ替えてというか、正気に戻ってくれるのなら・・・という思いもあります。 どうしたらいいんでしょうか? 必死でやりくりして、普通に生活しているのがいけないんでしょうか? 無理せずに延滞して、カードをとめられたほうが現実がわかるんでしょうか? 自分が借金しても、奥さんがなんとかしてくれるって思っているんでしょうか? なんだか最近本当に疲れて・・・。 こんな生活から抜け出したい。自分が死んだら楽になれるかなとか、 でも子供を置いては死ねないなとか、そんなことばかり考えるようになってしまいました。 どんなお言葉でも結構です。 客観的立場から見たご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします・・・。

  • 夫の借金癖 〈長文です〉

    40歳の専業主婦。子供2歳。夫は45歳のサラリーマンです。以前にこのカテゴリで相談した者です。 2ヶ月前に夫に多額の借金があることが発覚しました。信販系・サラ金・個人などから総額1200万円あり、個人以外の分について弁護士に任意整理を依頼して、今手続き中です。 借金が発覚したのは3度目です。1度目は私と結婚する前、夫の親が返済したと聞いています(金額は不明)。2度目は私との結婚直後に約200万円、この時は結婚祝い金と私の貯金で返済しました。でもその時に実際はまだ相当残っていたらしく、それが膨らんで今回の金額になったそうです。夫の給料は全額私が管理していて、私はまったく気がつきませんでした。夫は「借金はこれで全部だ。もう絶対に借りない。信じてくれ」と言っていますが、信じることはできません。小遣いは7万円渡して「足らなくなったら渡すから、絶対に借りないで」と約束はしてくれましたが… 今回の件があってからも夫の行動は何も変わらず、飲み・ゴルフ・釣り…と今までと同じようなお金の使い方をしています。実は昨夜、夫の財布に3~4万円ほど入っているのを偶然見てしまいました。財布や携帯は絶対に見ない!と決めていたのですが、本当にたまたま目に入ってしまいました。今は給料前でこんなに小遣いが残っているとは思えません。何故だろう??昨夜から悶々としています。 任意整理を依頼したら消費者金融からは借りれないはずですよね?…とすると、個人からか、ヤミ金から、ということでしょうか?夫は中小企業の役員で、小口現金なども管理しているようなので、そのお金を?と悪い方にばかり考えてしまいます。本人に聞くこともできず、信じることもできず不安でいっぱいです。やはり、借金癖は治らないのでしょうか? カテゴリが違うかもしれませんが、助言をお願いします。

  • 兄の借金癖

    兄は37歳になり結婚17年妻と子がます。 以前より借金をキャッシングによる借金を繰り返し義姉にも愛想をつかされ、お小遣いとして1ヶ月1万円を渡し、あとは何も与えないようです。以前から夫婦仲が悪く口も利いてもらえないそうです。もともと義姉は性格がきつく、兄は口下手で、何か義姉から強く言われると黙り込んでしまうようで、今もお金が必要なときでも義姉に言えず、そのためにキャッシングをしてしまうようなのです。 何度もキャッシングの借金を繰り返し、父と母が払ってきたようなのですが、今回、母が倒れて入院していて、もう父も年金暮らしと返す事が難しい状態です。 兄は離婚して自分ひとりで実家に戻って返していくという事を言っていますが、不安で仕方がありません。 この場合どうする事が一番の解決法なのでしょうか? ちなみに借金は何社からもあり、200万ちょっとあるみたいで、明細も捨ていて、後いくら残っているのかもわからないようです。 とりあえず、弁護士さんに相談するよう予約はしてあるのですが・・・ どうするのが一番よいのかわかりません。 よい方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう