• 締切済み

夫の借金癖 〈長文です〉

40歳の専業主婦。子供2歳。夫は45歳のサラリーマンです。以前にこのカテゴリで相談した者です。 2ヶ月前に夫に多額の借金があることが発覚しました。信販系・サラ金・個人などから総額1200万円あり、個人以外の分について弁護士に任意整理を依頼して、今手続き中です。 借金が発覚したのは3度目です。1度目は私と結婚する前、夫の親が返済したと聞いています(金額は不明)。2度目は私との結婚直後に約200万円、この時は結婚祝い金と私の貯金で返済しました。でもその時に実際はまだ相当残っていたらしく、それが膨らんで今回の金額になったそうです。夫の給料は全額私が管理していて、私はまったく気がつきませんでした。夫は「借金はこれで全部だ。もう絶対に借りない。信じてくれ」と言っていますが、信じることはできません。小遣いは7万円渡して「足らなくなったら渡すから、絶対に借りないで」と約束はしてくれましたが… 今回の件があってからも夫の行動は何も変わらず、飲み・ゴルフ・釣り…と今までと同じようなお金の使い方をしています。実は昨夜、夫の財布に3~4万円ほど入っているのを偶然見てしまいました。財布や携帯は絶対に見ない!と決めていたのですが、本当にたまたま目に入ってしまいました。今は給料前でこんなに小遣いが残っているとは思えません。何故だろう??昨夜から悶々としています。 任意整理を依頼したら消費者金融からは借りれないはずですよね?…とすると、個人からか、ヤミ金から、ということでしょうか?夫は中小企業の役員で、小口現金なども管理しているようなので、そのお金を?と悪い方にばかり考えてしまいます。本人に聞くこともできず、信じることもできず不安でいっぱいです。やはり、借金癖は治らないのでしょうか? カテゴリが違うかもしれませんが、助言をお願いします。

みんなの回答

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.5

現状では200%直りません。断言します。 そしてそのようにしたのは,紛れも無く旦那の親とあなたです。なぜかわかりますか? それと1200万もの借金・・・任意整理だけでいいのですか?破産レベルに達しているのでは? 当の本人はこの事態をどのように認識しているのでしょう。考えを聞かせてほしいものですが。

panda40
質問者

補足

今回の借金が分かるまで、私は完全に主人のことを信用しきっていました。結婚直後の借金返済のときも“すぐに返して一緒に0からのスタートにしよう!”と言う気持ちばかりで、まさか同じ事を繰り返すとは思っても見ませんでした。甘かったんです。 私は今回いろいろ勉強しました。借金癖のある人のこと、その人への対応について、周りが助けてしまうと絶対にダメだということ。主人とも何度も話をしましたが、言うことは前回と同じ「もう借りない。信じてほしい」ばかりです。きっとその時は本当にそう思っているのでしょうが… 信用できる言葉ではありません。 主人は人あたりも良く、一見穏やかそうで(実際はかなり短期ですが)、“いい人”という感じです。こんなにお金にルーズで借金まみれだとは誰も信じないでしょう。子供や私にも優しく、借金さえなければ本当にとてもいい主人です。今回何とか立ち直ってくれることを願って、弁護士との手続は自分でやってもらっています。幸い任意整理だけですみ、返済の目途も立ちそうなのです。 私は「又同じ事を繰り返したらその時は即離婚する」と主人に伝えました。本当にそのつもりです。その時がいつ来るのかはわかりませんが、その日までできるだけお金は貯めていこうと思っています。 私の身の振り方、間違ってますか?

回答No.4

状況を考えると、タブンご主人様はまともには戻れないです。 ただ、これには以前に借金を代返したご主人様のご両親、そしてご質問者様の責任もあります。 借金というのは返済すればチャラになるだけでなく、返済した=安心できる人 という判断をされ融資枠が広がっていきます。 そうすると、金融業者は借りて欲しいですから融資の連絡をどんどんしてきます。ご主人のような性格であれば借りられるならお願いします…とどんどん借りていった結果が1200万にもなったのでしょう。 この期に及んで、生活を改めようとしないのであればもう諦めた方が良いと思います。 いま、ご質問者様にできること。離婚に備えて自分の資産を残すことでしょうか。 今住んでいるのが持ち家であれば土地建物を半分質問者様の持ち物にする、給料を管理しているのであれば可能な限りへそくりを作る。とかでしょうか。 いまのままでは質問者様が離婚を決断したときには無一文で放り出されるのが目に見えています。気をつけてください。

panda40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も主人がマトモになるのは無理かな…と思っています。借金癖以外は本当にいい人なのです。私に平気で嘘ををついたり隠れてコソコソしていたなんて、信じられないくらいなんです。だから余計に怖いんですが… <離婚に備えて自分の資産を残すこと これを真剣にやっていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

失礼ですが、ご主人はお金に関してルーズですよね。 借金しても、どうにかなるとでも思っているんじゃないですか? 質問者様の心配している事を全てご主人に聞いた方が良いです。 信じたい気持ちは分かりますが、ちょっと不安。 借金を繰り返してしまうって事は本人の意志も弱いような気がします。 >借金癖は治らないのでしょうか? 一概に言えませんが、本人次第だと思います。

panda40
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本人次第…本当にそうなんですよね。

回答No.2

借金癖が直った人を周りで聞いたことはないです。 携帯はどうかと思いますが、財布の管理もしてしまってはどうですか?

panda40
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 借金癖は治らない、と思ったほうがよさそうですね。財布の管理は難しそうですが…こっそり覗くことはできるかも?考えてみます。

回答No.1

これだけ苦労されているんだから、はっきりご主人に「どういう金なの?」と聞いていいのではないでしょうか。 財布ものぞいていいと思いますよ。 そんな多額の借金を今までした人なのですから、チェックして当たり前ですよ。 借金癖は、本人が改心しない限り、治らないでしょうね。 改心してくれそうですか? 性格はなかなか変わりませんよね・・・ 見切りを付けることも必要では? ご主人の尻拭いするのもいいですが、自分の為にしっかりお金を確保して離婚も視野に入れたほうがいいかもしれません。

panda40
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 夫に「信じてくれ」と言われると、つい信じてしまう自分がいます(-_-;) でも次に発覚したら離婚するつもりではいるので、これから又こつこつ貯金していこうと思います。

関連するQ&A

  • 借金を繰り返す夫。

    初めまして、一人ではどうしていいのか分からず・・ 皆様の力を借りたいと思い質問させて頂きます。 文章が苦手なので分かり難いところがあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。 結婚5年目になる子なしの専業主婦です。 結婚後、すぐに夫に170万程の借金がある事が分かり1年後に任意整理をしました。 その返済が今年の3月に終了したのですが 去年、会社の経費を横領してる事が発覚し 100万近くまで使い込んでいたようで、会社にバレそうになり義理の両親に借りました。 その後、『希望に添えませんでした』と書かれた手紙やハガキが届いてたので 本人に確認しましたが、口座を作る時にチェックしてしまったのかも?と・・ 『任意整理したんだし借金なんか出来ないでしょ!』と言うので信じようと思いそのままだったのですが 去年の8月頃に独身時代の頃に作った借金がもう1社ある事を知りました。 100万程の借金を私に内緒で返済してたようですが最低限の返済しかしてないので 元金がまったく減ってなかったので、再度任意整理をすることにしました。 年末、夫の目の前で財布をチェックします!と軽い冗談のつもりで言ったのですが 本気になって阻止して来るので何かあると思い無理矢理チェックしたところ 知らない会社に振り込んだ明細書が2社分出て来ました。 そこで借金が発覚し、2社以外もあるんじゃないのかと問い詰めたところ合計5社あり 別に1社あったところはヤミ金からで取立てが酷く司法書士に依頼をして解決してると・・・・。 借りてる件数は多いですが、金額にして50万程なので 残りの借金について話し合い会社の社員融資を使い完済すると言うことになりました。 ここからが問題ですが、借金を繰り返す夫とこれからどうして行けばいいのか分かりません。 離婚をと考えては居ますが、私自身、病気で治療をしてる最中で働けません。 両親も体が悪く生活保護を受けてるので頼ることも出来ませんし 夫の事を愛してるのかと聞かれると、長く一緒に居るので情なのか愛してるのか分かりませんが 信用はまったく出来ません。 最初の任意整理した借金のことを義理の親には言わずに来ましたが 去年発覚した借金で私一人じゃ無理だと思い全て伝えて助けを求めてみましたが 私達には関係ない嫁の親にでも助けて貰えばいい。と言われてしまい 頼る事もすら出来ませんし、逆に私が悪いように言われてしまいました・・・。 大小はありますが、よく嘘を付くので何が本当で何が嘘なのか分かりませんし 考えてると言う割りには行動しなかったり、口だけ。と言うのが多いです。 バイトをしてでも返済するとは言いますが、探す事は一切しません。 借金を繰り返す夫と今後どうして行けばいいのか、アドバイスを頂けたらと思います。 支離滅裂な文章で分かり難いかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 夫の借金・・離婚すべき?(長文です)

    結婚3年目、27歳・1歳半の娘を持つ主婦です。夫は同い年です。 去年から夫の借金が次々と発覚し、その後の夫と接しながら離婚すべきかとても悩んでいます。 まず借金の原因ですが・・ 元々は裕福な家庭だったそうですが大学時代親の会社が倒産し、夫も取り立てに合ったり散々な思いをしたそうです。その頃夫もとても必死で友人と手を出した事業に失敗し130万円の借金を作ってしまったそうです。その後私と知り合い結婚する事になったのですが、夫の両親の必ず返すからという約束で夫名義で借金をし結納もしてくれました。 ・・その後結婚してわかったのですが夫の両親はかなりお金にルーズな人で、約束の結納のお金も見て見ぬ振りで全く返してくれずそれも夫の借金に・・ 夫が作った借金の返済は元々は友人に借りてたもので、結婚の前後に消費者金融から借り入れ友人には全額返しました。 新婚から1年半、夫は私には内緒で消費者金融に返済しようとしてたのですが、何も知らない私は限られた小遣いしかあげない、それでは返済が出来ない・・の悪循環でどんどん借金が膨れ上がって行きました。 1年半後、私がカードを見つけた事で借金が発覚し問いつめたのですがもちろん1度で本当の額は言ってくれずそれから5,6回にかけて小出しに言ってきたんです。その度に何度も裏切られた辛さから離婚を考えましたがまだ夫に愛情がありましたし、借金が発覚した頃から夫は深夜のアルバイトも始め頑張ってるのも充分伝わるので思いとどまってきました。 もう夫のアルバイトだけでは返済出来ない額にまでなってたので私も半年前から働き給料は返済に当ててます。 ここからが本題なのですが・・ 夫は本当に頑張ってくれてるのですが行動にとても矛盾を感じる事があって・・いつまで経っても独身の友達と同じように遊ばなきゃ気が済まないんです。私にバレる前も返済だけじゃなく交際費にもお金を使ってたそうです。 もし借金がなく普通の送れていたら、私は男の付き合いとか大事にしてほしいタイプなので束縛は絶対しません。 でも今は二人が頑張ってもギリギリで足りない月もあるのにそれを理解してくれないんです。 夫の周りはほぼ独身でみんな金使いも豪快で1回飲みに行くだけで2~3万使うのもザラです。そんな友達に囲まれながら我慢するのはとても酷だとは思うのですが、でも「自分のケツは自分で拭け!」というのが本音です。 もちろん返済まで一切友達と付き合うなとは言いません。ただどうしても無理な時は理解してほしいです。 今月事情があり夫が新しいバイトに変わらなきゃいけなくなりまだ一度もバイトに入れてません。このままじゃ10万円程足りないのに、来月結婚する親友の前祝いが何度かあるので5万くらい必要だと言われました。 自分の時も祝ってくれたから行くのは当然だと夫は言い張りますが、そのせいで私と娘が生活できなくなるのを全く理解してくれません。 借金のない人と同じ生活をしようと思わないで・・って言ってもわかってもらえません。今まで夫のために多少の遊びを許してた私が甘かったのでしょうか? 今までは夫が追い詰められないようにと私なりに努力してきましたが、もうそんな事を言えない所まで来てしまってます。 なんだか結婚してる事によって夫の自由を奪ってるようで、離婚した方がお互い幸せなのかなって思ってしまいます。 働きもせず今も借金も繰り返すような人なら割り切ってすぐ離婚できるのですが、夫は債務整理をしたのでもう借金はなく、バイトは頑張ってくれてるし私たちの事が大好きでこれから頑張って行きたいと言ってるだけに悩んでしまいます。(言葉と行動が一致していないと冷めた目で見てしまう事も多々ありますが・・) かなり長文になってしまいましたが、 1. 離婚する 2. これが夫のスタイルだと諦める 3. 夫をがんじがらめにしながら結婚生活を続ける ・・・もうどうしていいかわかりません。 良きアドバイスをお願いします。

  • 借金夫、信じてあげなくてはいけないでしょうか?

    パチンコが原因で作った夫の借金を任意整理(弁護士に依頼して返済計画を組み直す)して返済中です。4年後には完済する予定です。 こういう前向きな解決方法を選択したのですが気持ちの中では夫を信頼することができず、またパチンコをするのではないかという猜疑心のカタマリになってしまっていて、一緒に暮らすのがつらくてたまらなくなっています。 もちろん夫は子供(2歳)のためにも気持ちを入れ替えてやっていくと言っていますし、任意整理したことでこれから10年以上はサラ金などからの借り入れも出来ない身になるので、この度のような借金は出来ないとは思います。 実は借金の発覚は2度目で(そのときは、貯金などで完済しました)「次にこういうことがあったら離婚だから」といってあったのに、こんな結果に・・・。 先日離婚を前提とした別居を決めたばかりなのですが、夫の中では離婚したくないという思いが大きく、私としてはギャンブルも借金もくり返す可能性におびえながらの結婚生活は哀しすぎるという気持ちです。夫も仕事を続け、つつましく暮らしていけば、経済的には何とかなると思います。今の生活を保ちながら返済するために任意整理という方法をとったのに、私の「猜疑心との戦い」のためだけでこの婚姻関係を終わらせてもいいでしょうか?夫のこと信じてあげなくてはいけないのでしょうか?

  • 夫の借金(長文)

    結婚して10ヶ月の専業主婦です。付き合って1年後に結婚しました。 結婚前、夫がクレジットカードで買い物をしていたので、金銭感覚を気にはしていました。 なので、 「結婚前までには、返済しておいてね」 と言っておき、 二人で結婚資金をそれぞれ80万づつ貯めて 「借金はないよね?」と再三聞いて、 「ない」と言っていたので、結婚しました。 しかし・・・結婚して半年後、クレジットカードの返済(35万)ができてないのが、発覚。 とりあえず、二人で話し合って、二度とクレジットカードで買い物をしない、キャッシングをしない約束をして、夫から、カードを取り上げて、貯めてあったお金から、返済しました。 (このことは、双方の両親は知らないのですが、今度、同じような事をしたら、夫の親に話すと言う約束もしました。) そして今日・・・夫は、一泊二日で遠方の友達の結婚式に出席し帰宅しました。出発する前、交通費と最低限の食事代ぐらいのお金を持たせて、行かせました。お土産など買ってきてくれてあったので、お金が足りたのか気になって・・・夫の財布の中を見たら、キャッシングをしてあったのです。 また・・・私は裏切られてしまったのです。 今すぐにでも問い詰めたい気持ちでいっぱいなのですが・・・。 また二人で話し合ったり、夫の親にも話したりすれば、この夫の借金体質は直ると思いますか?離婚も考えたりもするのですが・・・どうしたらいいのかわかりません。 よいアドバイスをお願いします。

  • 夫の借金・ギャンブルの悪い癖に困っています。(長文です)

    結婚してもうすぐ1年になる妻です。 昨年末に夫に独身時代からの借金が合計300万円程あることがわかりました。(この時の借り入れ残高は110万円程。) 借入の200万円については、結婚して2ヶ月ほどたった頃、私が彼に貸したお金(結局この時から騙されていたのですが・・)でした。 その時は彼から「母親に借金があるので、300万円程貸してほしい」と頼まれ、私の貯金の中から200万円渡しました。そのお金から毎月少しずつ返済に当てていたようです。 (ちなみに毎月の給料はすべて私が管理しており、夫が自由に使えるお金はおこづかい以外にはありません。足りなくなれば都度渡しています。) 本当のことが発覚した時は、一番信用していた人にずっと騙されていたこともショックでしたが、借金をしていたことや騙していたことを夫が「家庭を壊すようなことはしていない。」と、軽く考えていることが悲しくなりました。私にとっては、十分過ぎるほど大きな問題ですし、平気で人を騙すような人とは、これから先やっていけないと思い離婚も考えましたが、夫に真面目になるから考え直してくれと言われその時は一旦収まりました。 借金10年位前から徐々にたまっていったようで、借入理由のほとんどがギャンブル(パチンコ)の穴埋め資金として消えていた為、今後一切パチンコはしないという約束をさせました。 ところが先日も、仕事で遅くなるとウソをついてパチンコに行き、持っていた3万円すべて負けて帰ってきました。 帰ってきてから夫の様子がおかしかったので、「ちょっと明日お金がいるから1万円を貸してほしい」とカマをかけると、夫が「車にかくしてあったのになくなっている!落としたのかもしれない」とあせって探し始める素振をしました。 (その後問い詰めると正直に白状しましたが。) なんでごまかしたりするのだろうと本当に情けなくもあり、悲しくなり、泣きながら私の気持ちを伝えました。その時は分かってくれているような、反省したような態度をし、もうパチンコはしないと宣言するのですが、この半年何度も同じことを繰り返しているような気がします。 夫に言わせると「お前が俺をがんじがらめにするから、しんどい。気が休まる場所がない。仕事でも家でもいらいらするから、パチンコに行ってるんだ!!そんなに追い込むな!」と逆切れされ結局なにも変わらないまま終わります。 確かにプレッシャーをかけている私も悪いのですが、何も言わなければ、今までのように好き勝手にパチンコに行き、また借金をするのではないかと不安でしょうがないのです。 やはり夫が言うように自由にさせておけば良いのでしょうか?私が考えすぎなのでしょうか? 客観的なご意見お願いいたします。

  • 夫の借金 離婚すべきでしょうか

    バツイチの夫と四年前に結婚しました。子供は一人で現在2歳です。 最近夫がサラ金で借金していることがわかりました。前の離婚の原因も借金で当時1000万円くらいの借り入れがありましたが弁護士を通じて任意整理等を行い返済のめどがたったので入籍しました。 現在も返済は続いておりあと1年くらいで完済します。 結婚するときにもう二度と借金はしないと約束したのですが今回の借金がわかり離婚するかどうか悩んでいます。 今回については早い段階で私が気付いたため金額は70万円くらいですが 借りはじめからわずか二ヶ月で70万の借金をしておりその使い道も自分の小遣いにしたというばかりではっきりわかりません。 信用情報の開示と貸付自粛登録はしましたがこれでもう裏切られることはないというわけではないですし本当に悩んでいます。 仕事はまじめにいくし子供の面倒もよくみてくれますが隠し事が多く今回の借金のこともはじめはごまかすばかりで正直には言いませんでした。 隠れて借金はしないでほしい、隠し事はしないでほしいというのはこれまで何度も頼んできましたし話し合いもしてきました。 前の家族(前妻と子供)にも私に内緒で度々会っています。会うのはかまわないので内緒にはしないでほしいというのも言ってきましたがこれまで正直に言ってくれたことはありません。 以前の借金を返済するため精一杯の協力もしてきましたがこれからも続けていく自信がありません。 今回の借金の金額は返済可能な金額ですが、許して返済しても同じことの繰り返しになったりまた嘘をつかれるかもしれないと思うと子供のためにも今の段階で離婚したほうがよいのではないかと思っています。アドバイスお願いします。

  • 夫の借金癖

    私は33歳の主婦で、夫は2歳下の会社員をしております。 子供はおりません。 7年の交際期間と3年の結婚生活で10年間一緒にいます。 ですから私のことを一番理解してくれ、優しい性格なので私の欠点にとても寛容です。 結婚が決まってからは私がお金の管理をしていますが、 主人は何回か借金を繰り返しています。 (私が把握しているだけで3~4回で金額は30万前後です) 私が気づいたときは貯金から返済して、気付いていないときは 主人の母親から借りて返済しているようです。 (但し、母親にはお金を返していません) 借金が発覚するたびに私は泣いて、それを見た夫がもうしないからと謝っての繰り返しです。 私もただ泣いて怒るだけでは無く、少し家出をしたり、持っているカードの請求を確認したり してはいるのですが、止めません。 前回は「次借金をしたらあなたの親を含めて話し合いをするから」という約束で許しました。 ですが何日か前にまた借金が発覚し、母親にまたお金を借りて返済したことがわかり つい「もう別れてほしい」と告げました。 実際私は別れたくないのですが。。。 案の定主人は「もうしないので、もう一度チャンスをほしいと」言って何度も謝ってきました。 「その言葉は何度も聞いたし、もう信じて一緒にやっていく自信がない」と伝え、前回の約束 (義父母も含めて4人で話し合うこと)を守るのなら、もう一度だけチャンスをあげるというと、 自分の父親にしれることや男のプライドが邪魔をしているのか、最初は難色を示しましたが 最終的には同意しました。 借金の理由はパチスロと出張時の散財と言っていましたので、キャバクラや風俗かと思います。 私は自分の父がパチンコで借金を繰り返し、母や祖母、母の親族に何十年も迷惑をかけてきた姿を見ており、借金にはとても敏感です。そしてそのことを主人も結婚前から知っています。 長々と説明しましたが、主人は借金をやめてくれるのか不安なまま生活を続けるか、いっそ別れてしまうのがよいか、もし同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。または夫と同じように借金を繰り返してしまう方にもアドバイスを頂きたいです。 子供ができれば変わるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 内緒の借金返済

    皆様のご意見をお聞かせください。 何年もだらしないお金の使い方(カードで買い物)を続けた結果、400万円もの借金を作ってしまい任意整理しました。 正社員で働いていたので月々7万円を4年少しかけて返済予定です。 任意整理した後に結婚が決まり、相手にそれを言わずに結婚しました。 結婚に伴い遠方に引っ越ししたため、今まで勤めていた会社を辞めました。 現在は失業保険が13万円ほど入ってくるのでその中から返済しています。 来月から働けることになったのですが、夫から給料は○○(私)のお小遣い分を差し引いた残りを家計(夫の口座にまとめています)に入れてくれるよね?と言われました。 夫の言うことはもっともですが、私は完済までのあと3年は月々7万円を返済に回さなくてはなりません。 最初に借金のことを言えなかった自分が悪いのは重々承知ですがとても悩んでいます。 もし打ち明けたら夫の性格からして離婚は免れないと思います。 どうしたらいいのでしょうか・・・。 ご意見をお聞かせください。

  • 夫の借金癖を直すには?

    はじめまして。私は結婚して3年になりますが(子供はいません)夫の借金癖に悩まされています。 夫は結婚前から借金癖があります。 その借金と、結婚後に知人と新しく興した事業での借金を合わせると600万円ほどになります。 しかし、二人で努力を重ね、そのほとんどを去年のうちにほぼ完済することが出来ました。 お金がなく、本当に苦しい生活をしていたのでストレスから何度も喧嘩をし、精神的にもかなり参った生活でしたが、何度も二人で話し合いをし乗り越えてきました。 ところがこの前、夫が内緒で更に借金をしていた事が判明しました。1年前から増えていって70万円になっていまた。 使い道は、お小遣いが足りなくてつかったとの事。 家には明細書が届かないのでわかりませんでした。 今まで、借金をしないように本人に自覚させる努力はいろいろとしてきました。 家の収入に対して毎月どれくらいのお金がかかっているか、ノートに書き出して二人で話し合ったりも何度もしてきました。 もちろん本人の意思の弱さから来ている問題だと思っています。 今まで、私のように配偶者の借金癖に悩まされてきた方で直す事が出来た方がいたら、どのような方法で解決されてきたのか教えてほしいと思っています。 いろいろとインターネットで調べていても、借金癖を直したというページが見つからなかったので、是非教えていただきたいと思います。 借金癖は絶対に直らない、離婚すべきだ。そのようなご意見の方がたくさんいらっしゃるのは充分承知しています。 私も離婚はもちろん考えています。 今回はもし、借金癖を直せた方がいらっしゃったら是非ともご意見いただければ助かります。 私が今考えているのは、プロの方(嗜癖問題、催眠療法専門の方)の助けを借りてみようかという事です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 夫の借金について

    長文ですがよろしくお願い致します。 結婚して1年半ほど経った主婦です。私28歳、夫37歳、子供はまだいません。 先日、夫の借金が発覚しました。ア●ムより約90万の借り入れがあるそうです。 夫はお金にルーズなとこがあるので、結婚後は私がお金をすべて預かりお小遣い制にしていました。また、クレジットカードも1枚を除き全て解約して貰いました。 、 ある日、夫の財布に見慣れないクレジットカードがあることに気づき、何のカードか調べてみるとア●ムのクレジットカードだと分かりました。 夫に問い詰めましたが初めはしらを切り、少し逆切れしていました。いつもならそこで引き下がるのですが、今回はしつこく問いただしようやく白状しました。 8年ほど前にパチンコやギャンブルにハマりお金を借りたのが始まりらしいです。 その後もちょくちょくお金が足りない時には借りていたのだと思います。 結婚してからはお小遣いのほとんどを返済にあて、飲み会などで足りない分はまた借りるという事を繰り返していたそうです。なので借金は減りません。 ギャンブルは結婚してからは付き合いでする程度で年に1~2回だと思います。 いつか話さなくては、、、と思っていたけど話せなかったらしいです。 借金は利息ももったいないので貯金で一括返済する予定です。 夫がお金で困っている時、私に言いにくい環境を作ってしまっていた事については反省しています。 しかし、夫が信じられなくなってきました。 過去に借金はないか確認した時も「ない」とはっきり言いました。返済できるだけの貯金があるのに私に相談してくれなかった事も悲しいです。 今後、どうして良いのか分かりません。離婚も少し考えてしまいます。 誰かに相談したいのですが、自分の両親には言いづらいです。義母に相談しようかとも思うのですが、がっかりさせてしまいそうで気が引けます。 普段の夫には特に不満はありません。夫を許すべきなのか離婚するべきなのか考えています。 夫を許すとしても借金返済後はカードを解約し、今後カードが作れないように身分証明書も私が管理しようと思っています。 皆様このような場合どう対処しますか?アドバイスよろしくお願い致します。 長文、乱文失礼しました。

専門家に質問してみよう