• 締切済み

食事中に機嫌がわるくなって泣きます。

teipoの回答

• teipo
回答No.2

1才7ケ月だと、まだまだ食事を食べさせるだけで大仕事(=_=)の時期ですね(@_@;) その頃は、泣いて食べないのはしょっちゅう、食べ物をぐちゃぐちゃ&放り投げるのも毎日のように繰り返していました。 同じもの、好きなものでも、突然全く食べなくなってしまうこともありました。 そういうときは、その食べ物はしばらく出さずにいて、数週間してから出してみたら、あの嫌がりようはなんだったんだ!?と思うように喜んで食べていました。 お友達に聞いてみたところ、やはり、そういうことはあったそうです。 嫌がって食べないときは、食べ物の形を工夫してみるとか、いつもとは違う器にしてみたり。 いつも椅子で食べているなら、床にシートをしいて直接座って食べるとか、外・公園で食べるとか。 別のスプーンを使わせたり、思いきって素手だけで食べさせるとか。 この際時間は気にせずに、本人がおもいっきりお腹がすいたころをみはからって食べさせるとか。 色々試してみましたよ。 うちの場合は、いつもと少し雰囲気が違うだけで、少しは食べる意欲につながりました。 あとは、お腹がすかないことにはどうしたって食べてはくれないので、散歩や外で遊ぶ時間をふやしました。 まだまだ1才7ケ月、きちんと座ってお行儀よく食べれるほうがすごい事!なので、あせらずゆっくりお子さんに付き合ってあげてくださいね。

tonilumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のお子様も同じようなことがあったのですね。 同じ内容でも飽きたり、椅子に座りたくなくなるようになるのですね。 確かに、今まで大好きだったバナナやさつまいもを急にぺっとはきだすようになりました(^-^;) 椅子に座るとなくため、膝の上に座らせてなんとか食べさせています。 泣いていやがるのも時期的なものなのでしょうか。 もう少し大きくなれば落ち着いて食べてくれると信じて、 工夫してみます。 まだまだ1才7ケ月ですものね。 お話を聞かせていただいて、気持が楽になりました。 ありがとうございます。