• ベストアンサー

種ジャガイモは食べられるのでしょうか。

種ジャガイモは食べられるのでしょうか。 家庭菜園でジャガイモを作る場合です。 余った種ジャガイモはどうされていますか。 食べても通常のジャガイモと何ら変わるところはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

病気防除のために薬剤処理をしてあるので食用や飼料にしてはいけません

hornetoo7
質問者

お礼

debukuroさん、回答をありがとうございます。 薬剤処理をしてあるとのことですが、 1.収穫時のジャガイモには薬剤の影響はないのでしょうか。 2.余った種ジャガイモの処理は普通どうされているのでしょうか。  (土に埋めて、土をかぶせた上に新しい作物を栽培しても   薬剤の影響は出てこないのでしょうか。) 

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

一ヶ月で分解されます市販の物はすべて薬剤処理されています 有機栽培用に薬剤を使用していない物もありますが管理が大変なので有機野菜は高いのです

hornetoo7
質問者

お礼

debukuroさん、再度の回答をありがとうございます。 よく分かりました。