• 締切済み

大学院、博士課程合格の報告は、どの方までするべきか。

大学院、博士課程合格の報告は、どの方までするべきか。 大学院博士課程に入学予定です。 修士から博士へは、年数が離れている他、大学自体変えたのですが、 いままで、音信不通になっていた、修士過程時代の諸先生方に報告するべきでしょうか。 研究者になるのであれば、いつか顔をあわせるだろう人たちばかりですが、 音信不通だったこともあり、また、ろくに挨拶もしてこなかったので、いま連絡するべきか悩みます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• frogkero
回答No.1

こんにちは。 博士課程ご入学おめでとうございます! ぜひ修士の時お世話になった方にご連絡されると よいと思います。 先生は研究室に所属した学生さんのことを研究室から 去られた後も気にかけていられるものですよ:) おっしゃるとおり、同じ分野の場合、学会や研究会などで将来顔をあわせる機会がありますし、研究職の場合人脈はとても大事です。 どの方までとありますが、まずは指導教官。 もし指導教官が准教授でしたら、研究室の主任教授、あとお世話になった度合いにもよりますが助教の先生にもお知らせすると よろしいかと思います。