• ベストアンサー

40歳以上で、一度も結婚していない男性の率はどれくらい?

40歳以上で、一度も結婚していない男性の率はどれくらい? また、その後、結婚できる可能性は?(実績数値はあるの?) また、一般的に社会に見方は? やはり、離婚暦のある女性との結婚が多いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

答えられる範囲で…。 >やはり、離婚暦のある女性との結婚が多いでしょうか? 社会的地位と安定した収入のある方が多いようで、知っている40代で結婚した男性は四人いますがお相手はみなさん20代のかわいい奥さんでした(もちろん初婚)。 うち2人は見合いです。 私の友人(クラスでいちばんかわいかったいまもかわいい)も29のときに42の人と結婚しました(お見合い)。 40代の男と20代の奥さんなんてのはさほどめづらしくもないのでは? 女が40代で20代の若い彼と結婚っていうのはあまり聞きませんが、男はそれができるからいいよなぁ~って思いました。 ご参考までに。

kietr5ip
質問者

お礼

そんな例もありますか、ありがとう。

その他の回答 (3)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.3

ありました。未婚率ですが。

参考URL:
http://www.op.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-1997/z1_3_3_3.htm
kietr5ip
質問者

お礼

参考になりました、ありがとう。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.2

ずばりではありませんが、参考までに。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii00/marr3.html
kietr5ip
質問者

お礼

参考にします、ありがとう。

  • PANDAHIME
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.1

おはようございます。 私の友人の話で申し訳ないのですが、22歳の時に40歳の男性と結婚しました。 どちらも初婚ですよ。 しかも最初にお熱を上げてたのは彼女の方で・・。 今はかわいい女の子に恵まれ、幸せそうです。 あと、母の友人も20歳の時に40過ぎた男性と結婚しましたよ。「ダンナの定年が早い」とぼやいてましたが。 実績数値はわかりませんが、周りにこういう人もいたということで・・・。

kietr5ip
質問者

お礼

定年の問題ですか、いろいろ苦労ですね。

関連するQ&A

  • 未婚率の上昇の原因

    結婚しない男女が増えましたよね。 結婚したくてもできない人も増えました。その原因はなんでしょうか? 僕なりに考えたのですが、 1.結婚への暗いイメージ  離婚率が3割を超え、結婚しても幸せとは限らない 2.結婚しないといけないという世間の目がなくなった。自由を求めるようになった。  昔は誰しも結婚するものという考えが一般的でしたが、自由を求める男女が増え、コンビニや家電の  発達で1人でも暮らしていけるようになった。 3.情報社会の発達によって1.2などの声が一般にも知られるようになった。 4.女性の進学率、社会進出が進み、女性=家庭に入るものという考えがなくなったきた  女性の大学進学率が6割を超え、女性も男性並に働く人が増えた。仕事が好きな女性なども増え、  家庭に入るという考えが一般的ではなくなった。 5.4.にも関連するが、女性が賢くなったこと社会を知るようになったことで、優れた男性を求めるように  なった。以前はお見合いで結婚できていた低スペックの男性は相手にされなくなった。     6.女性や社会の変化に男性がついていけていない。  女性の社会進出が進み、女性よりも優秀な男性でなおかつ家事や育児等も一緒にやっていくというの  がスタンダードになりつつあるのに、家事、育児は女がやれ、という考えの男がまだまだ多い そのような背景から 男女共に無理してまで結婚しなくていい ・男性は男尊女卑の考えが抜けない。おしゃれや会話が下手な人が多く、女性を満足させる努力を怠っている。 ・女性は賢くなり、大学や身の回りにいたデキる男が基準になってしまい、優秀な男以外に興味がもてない。 また、男女共に理想を下げることができないのは恋愛至上主義(理想を下げた相手を異性として好きになれない)というのもありそうです。 ひとことで言えば、優秀でない遺伝子の淘汰なのかもしれないですが、悲しいですね。 みなさんはどう思いますか?

  • 40歳以上で結婚した男性の方、40歳以上の男性と結婚した女性の方へ。

    40歳以上で結婚した男性の方、40歳以上の男性と結婚した女性の方へ。 40歳以上で結婚した男性の方、あるいは、40歳以上の男性と結婚した女性の方へ質問です。 1.結婚したのは何歳のときですか?(差し支えなければ初婚か再婚かも) 2.お相手の年齢は何歳でしたか? 3.お相手との出会いはどこでしたか? 4.そのような経緯で付き合い、結婚までいたりましたか? 5.40歳まで独身だったのに、結婚を決めた一番の決め手はなんでしたか? 以上の質問に答えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 34歳くらいの男性の結婚率

    初恋の人が今どうしてるのか、気になってしかたないんですが、33歳くらいの男性なら、結婚している可能性大ですか?今は婚活とか話題になっていますが、これくらいの年齢の男性の未婚率はどれくらいですか?また、結婚していない男性はどんな条件の人が多いんでしょう?

  • 結婚になにかメリットあるのでしょうか?

    年収400万以上の女性にきくと実に75%がしたいと思わないと回答。 結局は国の問題でしかないと思います、 こういう高所得者が子供を作らないと 社会の お荷物の低所得者ばかりボコボコ産みますから 国が衰退していくとか、そういう問題で(現状も6人に1人の子供が 正社員の平均年収の半分にも満たない年収200万以下の世帯の子供ですから) 個人間では、なんだかんだいっても世の中「お金が全て」だと思うので、 稼げる人にとってはパートナーなど必要性が全くない時代だと思う。 今は50歳時点でも男性なら3割以上が一度も結婚していない、2割ほどは 結婚は1度以上はしたが離婚等で単身か親と同居。 ようするに50歳時点で半数前後の人は妻がいないわけですが、 ほとんどの人はなにも困っていないと思います。 結局は稼げない女性とか(専業主婦だとかパート程度の仕事しかできず、社会にとっては要らないよ程度の女性)の結婚願望が高いだけで、 実際に専業主婦やパート主婦してた女性が離婚されると7割強が貧困ですので、 いかにこういう層は親か配偶者に頼ってないとなにも出来ないという数字だと思いますし、 高所得女性の3人に2人、男性全体と2人に1人は結婚はメリットがないと答えている。 メリットはあるなら、ぜひ教えてほしいです。 家にかえって人がいるのがいいとか、そういったのでなくて。 でも結婚がいいなら、37%~38%も離婚しないと思いますけどね(2012年~2015年の離婚率) 子供の為とか女だと上に述べたように離婚されたら貧困になる率が高いのでしたくても出来ない人の割合とか考えたら結婚しても半分以上は本音は別れたいになるのではないでしょうか、したいと思わないのでなんとも言えませんが。

  • 不況で、イギリスでは離婚率が下がったらしい。

    きのう、ラジオで言ってました。 「この不況で、先進諸国の中でも離婚率の高いイギリスが、その数値が昨年と比べ、○○%と低迷してます。これは離婚に際して財産をどう分けるかを考えた時、この不況下では、・・・」と続きました。 「離婚率」が低くなっていることを「低迷」と言ってイイものでしょうか? まるで、「その数値は高くあるべきだ」と言っている感じがするのですが・・・。 確かに「離婚」という行動は、昔にくらべれば そんなに特殊なことではなくなり、ウシロメタサも希薄にはなって来ているようですが、 その数値が低くある状態を「低迷」などと言ってイイものなのか。 「国語」にかぎらず、一般的社会通念でのご回答でも歓迎いたしますので、よろしくご教授ください。

  • 男性に結婚のメリットはありますか?

    結婚願望率で女性は8割強なのに、男性は6割ちょいなんだそうです。 女性も高収入者ほど婚姻率が低いです。 婚活専門の人も 女性の婚活は増えているのに、男性の結婚願望者は年々減少していると指摘。 女性は経済的支援を受けれるメリットはあるけど、男性は家族を養う義務、自由に使えるお金の減少などデメリットが多く生じる(デメリットと感じない男性もいると思いますが) また今の若い男性は一通りの家事をこなせることができる人が多く、家電も発展し、家にいなくても自動で掃除機をかけてくれ帰宅時間に合わせてお風呂も沸かせてくれたり、おなかがすいたらそこらじゅうに夜遅くまでやっているスーパー、24時間やっているコンビニもある、ネットをみれば見ず知らずの人間といくらでもコミュニケーションもとれる。 お金も貯蓄を含め自由に使えるお金もふえ、主婦の必要性がほぼ皆無の時代にメリットは何もない。 これでは結婚したがる男性が減り続けるのも当たり前だと指摘。 離婚率も4割まで上昇し、50代の単身者も現状で4割近く、 2040年には過半数に達するそうです(生涯未婚が30%以上+離婚や死別から再婚しない人が20%ほどで推定した場合) 現実に男性は女がいなくても何も困らないけど、 女性は数字を見ればわかるとおり 20~30代の独身女性の3人に1人以上が年収114万以下 日本の貧困世帯の約8割が母子世帯。 40こえてキャリアもない、さらに子供までいる女を必要とする企業もほとんどなく、 女性は結婚しないと経済的に困るが男性には特にデメリットがない。

  • 離婚歴のある男性と結婚した初婚女性の有名人

    離婚歴のある男性と初婚で結婚した女性の有名人を 教えてください。結婚していなくても、現在離婚歴のある男性と交際中の有名人の方でも結構ですし また、男性が有名人の再婚者で女性が一般人の方の場合は 男性有名人のお名前を教えて下さい。芸能人でも作家でも、有名な方ならどなたでも良いです。

  • 20代男性の6割以上は結婚願望ないのにさせたがる?

    20代独身男性の約3人に2人 20代女性の約5人に2人 30代独身男性の約2人に1人 30代独身女性の約3人に2人は 結婚願望はない(したいと思わない)と答えているのに、 なぜさせたがるのでしょうか? 離婚率も4割に近く、特に女のバツイチ者の多くは社会の大荷物になっています(4人に3人の子持ちバツイチ女の貧困率は約75%ですから) それなのに何でしたくもない人にわざわざさせたがるのでしょうか? ジジババが溢れているから社会保障などの兼ね合い? 労働者が不足するから? 前者なら、ジジババが溢れているピークは団塊世代までですし、 労働者が不足するなら移民をいれるとか、AIを拡大させればよいのではないのでしょうか?移民反対とかいってても日本には約150万の外国人労働者が働いているわけで。 そもそも子孫繁栄なら貧困時代の後付けに過ぎず、 日本のような発展しきった国でさらに都会人なら、 SEXなんてしているよりも、いくらでも娯楽が溢れかえって人生楽しめるのだから、わざわざリスクの大きい結婚なんてしたがる人は減るのは当たり前だと思います。特に俺らみたいな東京生まれ東京育ちだと、金さえあれば、なんでもできる時代だからね。

  • ある日の会話から「結婚指輪の装着率は?」

    テレビを見ながら、 女房いわく「あれっ、この人、離婚したのかしら?」          ↓ 私「そんなこと分からない」          ↓ 女房「でも、結婚指輪をしていないもの」          ↓ 私「そんなもん、個人の勝手では?」 因みに私<65歳・男性・既婚>は、結婚式の時に嵌めてもらった瞬間以外では、気恥ずかしさと指輪を女性の装身具だというイメージから皆無。 女性は、独身を装いたいとか(逆もあるかも)、高価&大切なので敢えて外す時もあるでしょうが、ほぼ装着されてる感覚です。 そこで、皆さんにお聞きしますが、 ◇結婚指輪については、年代や男女で異なると思いますが装着率はどの位だと思いますか? ~40歳  男性・女性 41歳以上 男性・女性

  • 男性は結婚で・・・

    男性は結婚で・・・ 男性は結婚によって 社会的に信頼度が増すような 世の中のようですが、 それは女性もそうですか?