• ベストアンサー

人工受精後の過ごし方

 今日、流産後の2回めの人工受精を行いました。人工受精から1~2週間後にスーパー銭湯内にあるリラクゼーションの全身のクイックマッサージをしても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitomitan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

おはようございます。 私も昨日8日、人工受精をしました。 私は、今月18日に旅行の予定があった為、飛行機に乗る事や 人工受精後の夫婦の仲良しについてなど聞きましたら 何の問題も無いと言われましたよ。 なので・・・スーパー銭湯内にあるリラクゼーションの全身のクイックマッサージも大丈夫だと思いますよ。 当日の体調をみて 考えたらいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 人工授精なんて、基本的に自然妊娠と変わりません。 普通にお過ごしになって全く構いませんよ(体外受精でも普通に過ごすことを私はお勧めしています)。 >人工受精から1~2週間後にスーパー銭湯内にあるリラクゼーションの全身のクイックマッサージ 2週間後ならもう陽性反応が出るか生理が来る頃でしょう。 妊娠していた場合、「妊娠している」とお店に告げるとマッサージは断られる可能性があります。これは、マッサージが悪影響であるというのではなく、お店側の免責のためです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人工受精での妊娠

     去年一年不妊治療をしていて、5回目の人工受精で、去年妊娠したのですが、流産してしまいました。流産後1か月間ぐらいで、生理がきて、妊娠できる環境になったので、流産後1か月経過後、先日人工受精をしました。流産後2か月で妊娠された方いましたら教えてください。人工受精何回ぐらいで、体外受精に切り替えた方がいいか教えてください。ちなみに、先生からは、十分に自然妊娠もできるよとは、言われています。

  • 関東で人工受精をするならどの病院がよいですか?

    関東で人工受精をするならどの病院がよいですか? 2度流産していますが10回以上タイミングしても、妊娠しません。 関東で人工受精がうまくできるところを探しています。教えてください。 2度流産後、不育症がみつかりました。今、通っている大学病院では、2度妊娠したから人工受精する必要はないと いわれていますが、あまりにも妊娠しないので、ステップアップしたいです。 どなたか教えてください。

  • 人工受精

    こんにちらは。不妊治療中で、皆さまの意見聞かせていただけたらうれしいです! 本日人工受精を初めて挑戦しました。昨日産婦人科に行って大きさをみてもらい、排卵検査薬も反応していたので、明日人工受精します!と言われました。朝に主人の精子をもっていき人工受精をして終わってから排卵しているかみてもらったら大きさが19、2しかまだなくて、タイミングが少しずれてしまっているとのことで、明日また人工受精することになりました。今日の夜は行為をしてくださいとのことでしたが、元々そんなに量も平均より少し少なめ運動率も少し低い主人なので、今日の朝、夜、明日朝に連続で精子は更に少なくなって、人工受精できないんじゃないのかな?と不安なのですが、こういった経験された方はいらっしゃいますか?どんな意見でも良いので皆さまの意見お聞かせくださいm(__)m宜しくお願いしますm(__)m

  • 人工受精について

    人工受精を考えています。治療の平均金額ですが、だいたい2万円前後が多いと思いますが、私が通っているクリニックでは、1万円ぐらいだと言われました。こんなに差があるものでしょうか?設備とかで先生の技術の違いですかクリニックを変えたほうが良いのでしょか? あと、人工受精1回目ですぐに妊娠期待出来るものでしょうか?当方は、夫婦共に、検査など異常はなく、深刻な不妊症ではないのですが、ただ、夫が忙しい為、仲良くするタイミングがとれず、人工受精を考えました。人工受精を経験された方をご回答をよろしくお願い致します。

  • 不妊治療・人工受精での妊娠・流産の関係について・・・

    いつもお世話になっております。 一人目は自然妊娠にて出産出来ました。が、二年以上不妊だったので、検査をしたところ特に異常はないけれど、低温期が短いかな?と言う事で、半年程タイミングとクロミッドでの治療をしました。その後ステップアップをして、人工受精を二回して、二回共妊娠出来たケド、二回共化学流産に終わりました。 今期もまた三回目の人工受精をしようと思ってますが、人工受精で妊娠すると、流産しやすいなんて事、聞いた事ないですが、そんな事はあるのデショウか? 医師は『三回目も流産したら不育の検査をしようか?と言っても一人産んでるし・・・。ま、次は大丈夫と信じて頑張ろう!』と、特に言いません。 しかし、ずっと妊娠出来なかったのに、人工受精二回して、二回共妊娠出来たのは嬉しいのですが、喜びも束の間で流産してしまっては・・・。生理を見るより辛いです。 また、人工受精は六回までは頑張ってみるつもりですが、怖いのです、三回目もまたそうなるのでは?と・・・。 友達はみんな自然に何人も計画的に産んでる人ばかりで、相談出来る、詳しい友達が周囲に居ないのです。どなたかお答え頂けますと幸いです。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 人工受精について

    皆様こんにちは。 現在不妊治療中の者です。 高温期が11日前後と短いため不妊専門院で検査を始めました。黄体機能不全かと思っていましたが異常はなく、その他卵管造影や排卵、ホルモン値、夫の精液検査など特に異常は見つかりませんでした。 しかしヒューナーテストは2回とも結果が悪く、1回目は1匹停止状態、2回目は10匹中5匹良好という結果でした。 今回医師に人工受精を勧められましたが、夫と意見が合わずに困っています。 夫はフューナーテストの結果に納得しておらず、理由は下記です。 一回目は性交後12時間経っていること。 二回目は7時間後の検査だったが、検査2日前に性交したため禁欲期間が少ないこと。 私もフューナーテストは性交後2~3時間後がいいのではと思い医師に質問したところ、性交後の時間は関係ないと言われました。 私の通っている婦人科は非常に有名らしく、その専門医に人工受精を勧められたのなら進むしか道はないのかなと思っています。しかし夫はもう少しタイミング法だけでいいのではと言っています。 私自身、自然妊娠が望めないのかという絶望感がありましたが、そうそう落ち込んではいられないので気持ちは人工受精に向かっています。 また、抗精子抗体の検査は高額なためまだ実施しないと医師に言われましたが、仮に抗精子抗体だった場合は人工受精は有効なのか疑問です。 そこで皆様のご意見を伺いたいのですが、やはり人工受精に踏み切ったほうがいいのでしょうか?また、先に抗精子抗体の検査を受けてからの方がいいのでしょうか? さらに、人工受精で出産された方は、二人目も三人目も人工受精になるんでしょうか? いくつも質問して申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 人工受精について

    現在不妊治療しています。黄体機能不全です。 今はHCG注射で排卵を促してその後1日置きに3回注射。排卵に合わせてルトラールを10日間服用しタイミングみています。そろそろ排卵の時期なのでこの治療を始めて今回合わせると3周期目になります。 まだタイミングで頑張ろうと思っていますが、先日卵管造影検査で卵管が通っている事が分かったので、来年に試しに人工受精をしてみようかな?と考えています。 人工受精やります!となると、今の私の治療(治療や薬)の他に、人工受精に向けて何か違う準備らしき事をするようになるのでしょうか? ただ単に病院と打ち合わせし、排卵日に夫の精子を病院に持参する‥と考えれば良いですか? 例えば、今日病院に行って明後日に人工しましょう‥的な事も可能なのですか? 人工受精実施は排卵するであろう前日か当日にするんですよね?万が一排卵済みの時はその場で中止になるのでしょうか? 基礎的な質問ですいません。本等見て一連の流れは分かっているつもりですが、実際にやった方の言葉で聞いてみたく質問しました。よろしくお願いします。

  • 人工受精

    結婚5年目、30歳の者です。 休み休み婦人科に通って、不妊検査もしています。 今のところ、これといって原因が見つからず、1番怪しかったのが、フーナーテスト。 2回アウトで3回目に、微妙な感じで『まぁ、大丈夫か~』とのコトでした…。 その後、看護師さんと話していた時に、粘液がちょっと少ないかもね?と言われ、やっぱりその辺が原因かなぁ、と思っています。 今周期、1年近くサボっていた通院を再開しました。 あれよあれよという間に、日曜日に人工受精が決まり(明後日だ!!)、卵の育ちがゆっくりな私は、生理5日目からセロフェン錠を5日間服用。 今日の卵胞チェックで、まだ16ミリだったので、注射してきました。 卵の大きさ的に、月曜か火曜が理想のようですが、仕事もしていて平日は時間が合いません。 ギリギリだけど、日曜日…という事で、初めての人工受精に挑戦です。 期待はせずに、出来たらラッキーくらいの気持ちでいよぅとは思ってますが、生理きたらへこむんだろぅなあ… 前置きは長くなりましたが、人工受精前にした方がいい事、気をつける事等あったら教えて頂きたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • hcg注射から22時間後の人工受精について

    卵胞19mm確認後にhcg注射を打ち、翌日21mmの卵胞確認時に人工受精をしました。 計算すると、注射から22時間後の人工受精になってしまったのですが、 妊娠の確率はどうなのでしょうか? 私は排卵直後の人工受精で化学的流産や初期流産をしていますので、 排卵前より直後の方が受精しやすいのかな~と、今、モヤモヤしています(汗) 解る方がいらっしゃいましたらご回答、宜しくお願い致します。

  • 現在、不妊治療中のものです。去年に人工受精5回後妊娠しましたが、妊娠8

    現在、不妊治療中のものです。去年に人工受精5回後妊娠しましたが、妊娠8週目でけいりゅう流産と診断されました。流産後3回目の人工受精をしましたが、生理がきてしまいました。体外受精チャレンジしようか今迷っています。みなさんの考えを聞かせてください。

専門家に質問してみよう