• ベストアンサー

現在、不妊治療中のものです。去年に人工受精5回後妊娠しましたが、妊娠8

現在、不妊治療中のものです。去年に人工受精5回後妊娠しましたが、妊娠8週目でけいりゅう流産と診断されました。流産後3回目の人工受精をしましたが、生理がきてしまいました。体外受精チャレンジしようか今迷っています。みなさんの考えを聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 おいくつでしたっけ?^^ 8週で繋留流産されたとのこと、 体外受精をされる前に、不育症関連を検査されて見ては?と思います。 AIHでタイミングは取れていたのですから、 8週で終わった妊娠の他にも妊娠があったのかもしれませんよ? これは、フライングで妊娠検査をしていないと判らない事ですが。 その辺の原因を調べた上で、体外受精をするか、AIHのまま頑張るか?ですね。 妊娠はできる体です。 継続する受精卵だったか? 母体には原因がなかったか?なのです。 そうした細かい特殊な検査や処方は、体外受精でのほうが 専門にしてもらえますので、そういう面では体外を勧めますが・・。 後はお歳ですね。30歳中ほどに近ければ体外受精も考慮されて見ては・・。

関連するQ&A

  • 人工受精での妊娠

     去年一年不妊治療をしていて、5回目の人工受精で、去年妊娠したのですが、流産してしまいました。流産後1か月間ぐらいで、生理がきて、妊娠できる環境になったので、流産後1か月経過後、先日人工受精をしました。流産後2か月で妊娠された方いましたら教えてください。人工受精何回ぐらいで、体外受精に切り替えた方がいいか教えてください。ちなみに、先生からは、十分に自然妊娠もできるよとは、言われています。

  • 不妊治療について

     去年一年間不妊治療をして、人工受精5回をして、ようやく妊娠しましたが、妊娠8週目でけいりゅう流産してしまいました。先生からは、妊娠はできたのでから、大丈夫だよと言われています。術後1カ月で生理がきて、今月人工受精をしましたが、今回もだめでした。原因不明不妊ですが、ピックアップ障害だったら、人工受精でも妊娠できないのでしょうか?後、2回、3回人工受精をしてだめだったら、対外受精に切り替えた方がいいでしょうか?去年の妊娠も、今回だめだったら、対外受精しようかと旦那さんと話していた時の妊娠だったので、妊娠できたことは、とてもうれしかったです。対外受精をするにあたり、通院回数、スケジュールなど教えてください。仕事をしながらの治療なので、通院回数が気になります。

  •  昨年5回目の人工受精で妊娠しましたが、けいりゅう流産と診断されました

     昨年5回目の人工受精で妊娠しましたが、けいりゅう流産と診断されました。今年に入って、3回の人工受精にチャレンジしましたが、うまくいかず。6月に顕微鏡受精をしました。6細胞までしか育だず、失敗しました。現在は、ソフィアAの薬を飲んで、卵巣を休めています。ソフィアの薬を飲んでても妊娠する可能性はありますか?基礎体温をつけてて、体外受精前は、高温きが36.75~36.8~9台になっていたのが、ふつうでしたが、現在は、高温きが36.64~36.74あたりです。どうしてかわかる方いますか?妊娠には影響ないのでしょうか?つぎの治療法を教えてください。また、体外受精しようと思ったら、いつ頃した方がいいか教えてください。

  • 不妊治療・人工受精での妊娠・流産の関係について・・・

    いつもお世話になっております。 一人目は自然妊娠にて出産出来ました。が、二年以上不妊だったので、検査をしたところ特に異常はないけれど、低温期が短いかな?と言う事で、半年程タイミングとクロミッドでの治療をしました。その後ステップアップをして、人工受精を二回して、二回共妊娠出来たケド、二回共化学流産に終わりました。 今期もまた三回目の人工受精をしようと思ってますが、人工受精で妊娠すると、流産しやすいなんて事、聞いた事ないですが、そんな事はあるのデショウか? 医師は『三回目も流産したら不育の検査をしようか?と言っても一人産んでるし・・・。ま、次は大丈夫と信じて頑張ろう!』と、特に言いません。 しかし、ずっと妊娠出来なかったのに、人工受精二回して、二回共妊娠出来たのは嬉しいのですが、喜びも束の間で流産してしまっては・・・。生理を見るより辛いです。 また、人工受精は六回までは頑張ってみるつもりですが、怖いのです、三回目もまたそうなるのでは?と・・・。 友達はみんな自然に何人も計画的に産んでる人ばかりで、相談出来る、詳しい友達が周囲に居ないのです。どなたかお答え頂けますと幸いです。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 体外受精や人工受精について。

    体外受精や人工受精について。 32歳妊娠希望なのですが、仕事の都合もあり夜の仲良しがなかなかタイミングとれないせいか、妊娠にいたりません。 今年中にはどうしても妊娠したいです。不妊治療などもしたことありませんが、病院でいきなり人工受精や体外受精を行ってくれるものでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 人工授精を何回経て、体外受精にすすみますか?

    こんばんは。 もうすぐ37歳の女性です。 不妊治療を始め1年弱です。 夫、私ともに検査を受けましたが、妊娠できない原因は見つけられないと言われました。 タイミング法を指導され、1年ほど続けましたが授からず、人工授精を二回受けましたがダメでし た。 人工授精で妊娠できる人は、2~3回で授かる、と聞きましたが、やはり検査ではわからない原因があって妊娠できないのでしょうか。 お医者さんには、早く授かりたいのなら、年齢のこともあるし、体外受精してもいい、と言われました。でも、自然妊娠するチャンスもあると言われているので、ふんぎりがつきません。 私はいままで妊娠できないのは、私の年齢的なこともあるし、検査では見つからない何らかの原因があるのではないかと思う反面、このまま人工授精を続ければ何度目かでできるのではないか。と淡い期待ももったりしています。 人工授精して妊娠できた方は何度目のチャレンジで成功しましたか? また、人工授精2回目で体外受精に進んだ方はいらっしゃいますか? 参考にしたいです。どうぞよろしくご指導ください。

  • 流産後の不妊治療の進め方

    こんにちは。 先月稽留流産となり手術を受けました。 高齢(私38歳、夫35歳)のため、結婚後すぐに不妊の検査を受けに行きました。 血液検査、フーナーテスト、精子検査、抗精子抗体検査を受けた段階で自然妊娠をし、その後流産となりました。 医師からは、2回目の生理が始まってから2日目ごろに来てくださいと言われており、そこからまた検査をしていこうと思っています。 年齢のこともあり、タイミングはあと1~2回だけにし、人工授精→体外受精と進んでいこうと思っていましたが、タイミングで妊娠できたのであれば人工授精をする必要はない(しても確率はあがらない)と言われました。 今後の検査結果にもよりますが、まず年齢的なことが不妊、流産の一番の原因であると思います。 1~2回のタイミングの後、すぐに体外受精へ進むのは早すぎるのでしょうか?

  • 不妊治療は医療費控除をうけられますか?

    不妊治療を受けてます。 体外受精をして結果流産だったのですが、次もチャレンジしたいのですが、体外受精や顕微受精などの保険外の治療は医療費控除をうけられますか? すでに35万円使って、流産だったのでまた30万円くらいかかります。 詳しい方教えてください。

  • 排卵が遅い…人工受精は有効?

    こんにちは。 不妊治療を受けている33歳の女性です。 今までタイミング指導、HCG注射、クロミッドを試してきましたが、妊娠に至りませんでした。 生理周期が38日で、排卵も生理初日から20日後ぐらいです。 クロミッドを飲んでも改善が見られないため、先生から人工受精を勧められました。 そこで質問なのですが、排卵が遅いことが不妊の原因である場合、人工受精に切り替えたところで妊娠の確率はあがるのでしょうか? 他の検査もいろいろしましたが、異常はありませんでした。 人工受精の妊娠率もそんなに高くないと知りましたが、一度チャレンジしてみようと思っています。 ですが、その前に排卵が遅いのを改善させる方が先では…と。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 不妊治療で困ってます。

    不妊治療で困ってます。 何年か前、自然妊娠で稽溜流産しました。その後不妊治療で何年かに渡りタイミングや人工受精をしましたができませんでした。そして治療を止めたらなんと待望の自然妊娠しました! 喜びもつかの間、最近また稽溜流産してしいました。 年齢的(40代)時間の余裕もないので授かる事を信じて再度不妊治療~体外受精をしたいのです! 一生一度の人生!彼に父親になってもらいたい。我が子を抱いて欲しい一心でどんなことでもする覚悟の私です。 しかし彼は以前の不妊治療中のストレスを思い出すと精神的にもう不妊治療はしたくないと強く思っており‥‥どうしたらいいのか悩み果てています。 どうしたら彼が不妊治療する気持ちになるでしょうか?良い方法があれば教えてください! 私がもっと若かかったらいいけど。約15年でしたが別れるしかないのでしょうか?(長男なので後継ぎは必要な家です)

専門家に質問してみよう