• ベストアンサー

布に直線を引くコツ・引き方・・・

座布団カバーを作ろうとして、60cmの線をひくだけなのですが どこを基準にまっすぐひけばいいのか、どうしてもずれます。 60×60の正方形をとる場合など皆様はどうしていますか。 オシエテください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.5

他の方もいうように、地直しして、目にそって千を引きます。 それから、直線物を複数作るときは 厚紙の方眼付のものが便利です。 60×60だと、二枚使わないといけないかもしれないですけど… 方眼目に沿ってハサミで切ればいいので簡単です。 (紙に直線や直角を引くのが苦手なので型紙を作る時点で挫折する私なので) しかも布地にそのまま定規代わりに線も引けるし 何枚も型を取っても丈夫なので。

nagonago43
質問者

お礼

方眼紙!!目からうろこです。 早速買ってこようと思います!!!

その他の回答 (4)

• neco-22
回答No.4

他の方もご回答ですが、アイロンで布を地直ししてください。 少し縮むかも知れませんが、霧吹きで布を湿らすと折り目も消えて真っすぐになります。 直角ですが、私はコピー用紙(もしくは画用紙)を利用しています。 できればA3(大きい方が正確)がいいのですが、 紙の角は直角ですので、それを利用してます。 布の上に紙を置いて、位置を合わせて(軽く印付けします)、 その上に物差しを置いて、線を引いています。 わかりにくい説明ですみません。参考になれば

nagonago43
質問者

お礼

ご回答ありごとうございます! 私がいかに雑だったかわかりました。

• terepoisi
回答No.3

布地の地直しをして、耳を基準にしますが、 面倒でも実物大の型紙を作ったほうが後々ラクな場合が多いです。 型紙は新聞紙を2枚継いで、端に60cmの線を引いて、その線の終わりで 三角に畳んで切って開くと正方形ができます。

nagonago43
質問者

お礼

実物大の型紙、便利ですね。 なぜ気付かなかったのか。。。 ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 布を真っ直ぐにして 60センチは絶つところですよね 60センチよりも気持大きい場所の布の糸を1本針で引きます つれる状態ですね 線を引かないでそれをめやすにして切ります

nagonago43
質問者

お礼

布をつるのですか!!なるほどまっすぐになりますよね!! ありがとうございます!!!

• debukuro
回答No.1

織り目を基準にします 織り目で直線や直角を決めます

nagonago43
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!