• ベストアンサー

布に直線を引くコツ・引き方・・・

座布団カバーを作ろうとして、60cmの線をひくだけなのですが どこを基準にまっすぐひけばいいのか、どうしてもずれます。 60×60の正方形をとる場合など皆様はどうしていますか。 オシエテください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.5

他の方もいうように、地直しして、目にそって千を引きます。 それから、直線物を複数作るときは 厚紙の方眼付のものが便利です。 60×60だと、二枚使わないといけないかもしれないですけど… 方眼目に沿ってハサミで切ればいいので簡単です。 (紙に直線や直角を引くのが苦手なので型紙を作る時点で挫折する私なので) しかも布地にそのまま定規代わりに線も引けるし 何枚も型を取っても丈夫なので。

nagonago43
質問者

お礼

方眼紙!!目からうろこです。 早速買ってこようと思います!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • neco-22
  • ベストアンサー率55% (66/118)
回答No.4

他の方もご回答ですが、アイロンで布を地直ししてください。 少し縮むかも知れませんが、霧吹きで布を湿らすと折り目も消えて真っすぐになります。 直角ですが、私はコピー用紙(もしくは画用紙)を利用しています。 できればA3(大きい方が正確)がいいのですが、 紙の角は直角ですので、それを利用してます。 布の上に紙を置いて、位置を合わせて(軽く印付けします)、 その上に物差しを置いて、線を引いています。 わかりにくい説明ですみません。参考になれば

nagonago43
質問者

お礼

ご回答ありごとうございます! 私がいかに雑だったかわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4024/9133)
回答No.3

布地の地直しをして、耳を基準にしますが、 面倒でも実物大の型紙を作ったほうが後々ラクな場合が多いです。 型紙は新聞紙を2枚継いで、端に60cmの線を引いて、その線の終わりで 三角に畳んで切って開くと正方形ができます。

nagonago43
質問者

お礼

実物大の型紙、便利ですね。 なぜ気付かなかったのか。。。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 布を真っ直ぐにして 60センチは絶つところですよね 60センチよりも気持大きい場所の布の糸を1本針で引きます つれる状態ですね 線を引かないでそれをめやすにして切ります

nagonago43
質問者

お礼

布をつるのですか!!なるほどまっすぐになりますよね!! ありがとうございます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

織り目を基準にします 織り目で直線や直角を決めます

nagonago43
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 座布団のしきかた

    座布団の敷き方について教えてください。 座布団は正方形かと思いましたが長方形ですね。 どのように敷けばよいのでしょうか? また、カバーをかけている場合ファスナーの位置は後ろで(お尻のほう)でよいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 幼稚園用の座布団カバーの作り方

    幼稚園に持たせる座布団のカバーを作ろうと思うのですが作り方を知りたいのですが・・・ちなみに28X28の正方形で厚みが4cmで幅3cmのゴムをつけようと思います。 あまり得意ではないのと、時間がないので、ファスナーではなくボタンかマジックテープでとめるようにしようと思うのですが。 作り方や作り方ののっているサイトなど教えていただきたいのですが・・

  • 座布団のサイズ

    先日、母の依頼で、ネットから座布団を購入しました。 内容を見ると「55X59cm」となっていました。 今まで、てっきり正方形だと思っていたのですが・・・(正方形の物もありました)。 見た目はほとんど正方形に見えます。 サイズの決め方についてご存知のかた、教えて下さい。

  • 6畳ベッド・ローテーブルをどこに置く

    はじめまして。6畳正方形に近いレイアウトの家に引っ越します。6.1畳の部屋は縦方向303cm、横方向305cmです。ベッドは横100×縦200、ローテーブルは60×90(全てcm)なのですが部屋側に開く扉(67cm)がネックとなりレイアウトが決まりません。ローテーブルには二人まで座れるように座椅子もおきたいと思うのですがムリなら座布団にしたいと思います。。。皆様でしたらベッド、ローテーブルをどのように配置しますか?テレビはアースの位置はありますが線を伸ばせますのであまり重要視しておりません。どうかご助言を頂けましたらと存じます。

  • ごろ寝座布団カバー

    75×185cmの座布団を購入しましたが、なかなかサイズの合うカバーがありません。 座布団の汚れ防止にカバーをかけたいので、どんな工夫方法があるか教えて下さい。

  • カバーなしクッションの洗い方

    キティーちゃんのカバーなしクッションを使用しているのですが 洗濯したいです。 洗濯機に突っ込むのはダメでしょうか? 正方形の座布団みたいな形です。 中身は綿みたいな感じです。 一応「洗濯などはおさけください。汚れたときは布でふき取ってください」と表示されています。 ポリエステル100%です。 もうずいぶん使っているので結構汚れています。 洗濯できないなら捨てるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長座布団カバーって売ってますか?

    長座布団カバーって売ってますか? 普通の座布団を3つ並べて使いたいので長座布団カバーが売っていたら3つ並べて座布団入れて使おうかと思ってます、長座布団カバーって売ってますか? (

  • ひも付き座布団のカバーだけってのは販売している?

    ひもで椅子に固定して椅子から落ちるのを防ぐひも付き座布団・・・。 座布団の中身なしでひも付きのカバーだけってのがほしいのです。 理由は、座布団の中身まであると、座高が高くなってしまって嫌だから。 そして、今現在は座布団のカバーだけを椅子に置いて座っているのだが、座っていると気がついたらカバーがしばしば床に落ちてしまうため何とかしたい。 座布団の中身なしでひも付きのカバーだけってのは、どこかで売っていますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 図形の面積

    図は下手ですが.1辺2cmの正方形の紙を.右と上に1cmずつずらしながら重ねた. このときにできる図形を太い線で囲む. 正方形の紙を25枚重ねたときにできる.太い線で囲まれた図形の面積を求めてください 本当に図が下手ですみません↓ 宜しくお願いします

  • 洗濯ネット

    洗濯ネットにはどんなものを入れたら良いですか? 色移りを防ぐには、白いものか黒いもののどちらを入れれば良いですか? 布団カバーを洗う場合は、入れますか? 座布団を洗う場合は入れますか? 型崩れ(?)を防ぐために入れるのですか?