母親の問題行動について

このQ&Aのポイント
  • 私の母親は未熟で手に負えない厄介者であり、金に汚くだらしがない行動が腹立たしいです。
  • 彼女はろくに働かず、物事も満足にできないため、子供に金の心配をさせるばかりです。
  • 彼女の行動には限界があり、暴力まで振るわれるなど許せない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が憎たらしい。

母親が憎たらしい。 朝早くから失礼致します。 私の母親は、実に未熟で手に負えない厄介者です。人間的におかしいです。子供にここまで思われるのだからよっぽどです。特に、金をに汚くその上だらしがないので、それが一番腹立ちます。 今までろくに働いたこともなく、ろくでなしです。物事も何一つ満足にできません。そして、不潔です。そんなだから、親父に愛想つかされ、たまにしか家に帰って来なくなるのです。 子供に金を要求したり、金の心配ばかりさせるろくでもない親です。 もう本当にどうにかして欲しいです。さっきは暴力まで振るわれました。許せません。絶対に許せません。全く当てにならない親父も憎いし、こんな母親に育てた母親の両親や兄弟、全てひっくるめて憎いです。憎いよりも上です。 勢いで書いてしましたが、これを読んで不快な気持ちにさせたらごめんなさい。でも他に言うところもなく、我慢して抱え込んだら自分がどうにかなってしまいそうだったので、ここに投稿することにしました。 何かご意見でも頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ここに吐き出せてほんとによかったです。 状況がすぐに変えることは難しくても、自分の苦しみを外に向けて発信できたこと ほんとによかったと思っています。 ホッとしました。 ここに書いたことが、あなたの一歩となりますように。 事態が好転することを祈っています。 (何の足しにもならず、ごめんなさい)

kurokab
質問者

お礼

ここで吐き出せるようになってから、少しずつですが気持ちに余裕が出来、以前ほど母親を憎まなくなったような気はします。それでも、イライラしたりぶつかる日が全くないわけではありませんが。 冷静に考えると、母親だけの問題でないことも見えてきました。 そんなきっかけを掴める回答を頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ivviv
回答No.8

実は私の母親もおかしい…というか 鬱病で病院から薬もらってきては その薬を必要以上に飲み ラリって(目を見るとわかるんです)おかしな行動をし 周りのひとにさんざんストレスを与えたあえげく眠りにつきます。 そんな母親は15歳の私よりずっと精神年齢低いと思います。 っていうかお医者さんに私より低いといわれたことがあるそうです。 ちなみに私の母親は、自分の母親(私の祖母)にお金をたくさん借りていて ほとんど返していないそうです。 私は何度も祖母と母がお金のことで喧嘩しているのをみました。 もうとにかく母は親離れも(子離れも)出来ていないんです。 私が働いてから同じことされるかもと思うとちょっと怖いです。 そんな母親が私は嫌いです。 今の母親の状態はいいほうですが それでもいつまた変になるかわかりません。 しかも父親は私にはいません。 というのもすでに離婚しているからです。二回。言うの恥ずかしいですけど…。 まぁ私の母が原因なのかは分かりませんが。 兄弟が一人いますがきっと同じようなことを思っているとおもいます。 こんなことトモダチや家族には話せないので自分で抱え込んでいます。 ただ、私は抱え込んだまま生きるなんてごめんです。 そんなの自分の人生無駄にしてしまうだけです。 なにもかも憎い、そう思ったときには 「なぜ憎いのか」 を考えてみることをお勧めします。 なぜあなたはろくでもない親を憎むのですか。 それはきっと、ちゃんとした親になって欲しいという気持ちからでしょう。 なぜあなたは全くあてにならない父親が憎いのですか。 それは多分、あなたが父親を頼りたいからなんじゃないですか。 あなたはきっとまっすぐで家族おもいなんだとおもいます。 私なんかもうどうでもよくなって 母親を嫌うこともやめました。 自分にとってなんの利益も生まないから。 …って思っていても、ココロのどこかでは反応してる自分がいるのですがね…。 そのうち楽になる時がくるんじゃないかなって気長に待ってます。 ただ突然意味も無く悲しくなったりしますけど…; ふぅ。えらそうにごめんなさい、勢いだけで書いてしまいました。 でもすっきりしました。ありがとうございます。 長文失礼しました。

kurokab
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 私と同じような気持ちの方がいらっしゃるのですね。それを大変嬉しく思います。

• nnnaotch
回答No.7

まずは今のご家庭から出られることを目指されてはどうでしょうか。 質問者様の人生は質問者様だけのものです。 親、兄弟と言えども邪魔することは許されません。 また、母親だからと「情け」をかける必要もありません。 親のために苦しむ、というのはある意味美談とされることもありますが、 そんなものは後付けの言い訳に過ぎません。 自分自身や自分自身の夫・妻・子供以外のためにムダに苦しむ必要は絶対にありません。 それと、お母様やその他のご家族、ご親戚の方を憎むという行為は一切お止めください。 誰のためでもなくご自身のために、です。 いくら憎まれてもお母様の性格や態度が一変するものではありません。 そして質問者様の心に深く消すことのできない傷が残されるだけです。 一日も早く質問者様に心の平和が来ることを祈っております。

kurokab
質問者

お礼

母親を憎む代わりにその周囲を憎んでも、何にもなりませんよね。 それを気付かせて頂き、また抑止できました。 ありがとうございます。

• sakura-333
回答No.6

子供だからこそ、本当の親の顔を見る機会が多いですもんね。 お金に汚く、ろくに働いた事がないのであれば、生活のためにしがみついてでも父親を離す事はないでしょう。 父親の優しさだけで辛うじて繋がっているのだと思います。 ただ、個人の性格の部分も大きいので、母親の両親や兄弟まで憎むのはちょっと違うかな・・ まぁ、憎まれている内は中々死ぬなんて事もないでしょうから独立するのが一番だと思いますが、事情があってそれも出来ないのであればこうして小出しにストレスを発散させたり、同じ屋根の下でも極力関わる事を避けるしかありませんよね。

kurokab
質問者

お礼

母親がよくいうのは、父親に何かあったり別れることになったら生活が困ると言います。 それだけではないのかもしれませんが、それがほとんどだと思います。 ご回答ありがとうございました。参考になります。

noname#106932
noname#106932
回答No.4

物理的に離れましょう。 独立し、遠くへ行くと良いと思います。 そばに居ると、憎悪が亢進します。肉親とは、そういうものなのです。 離れることをお勧め致します。

• kyou235
回答No.3

家を出て父親と一緒に住めば あとなんで離婚しないの?

kurokab
質問者

お礼

離婚しないのは、お金のため生活のためだと思われます。私は父親と2人の生活なんて無理です。 コメントを残して頂きありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

家を出て独立するしかない。

kurokab
質問者

お礼

最もなご意見ありがとうございました。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

あなたは何歳位の方なのでしょう。 学生なら、卒業まで我慢でしょうし。 仕事に就いているなら、家をでるのが良いのかな・・などと思うのですが。 側にいると、ストレスが高まる事と思います。 今年は、変化の年・・飛躍の年・・としませんか?