母親の問題行動について

このQ&Aのポイント
  • 私の母親は未熟で手に負えない厄介者であり、金に汚くだらしがない行動が腹立たしいです。
  • 彼女はろくに働かず、物事も満足にできないため、子供に金の心配をさせるばかりです。
  • 彼女の行動には限界があり、暴力まで振るわれるなど許せない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が憎たらしい。

母親が憎たらしい。 朝早くから失礼致します。 私の母親は、実に未熟で手に負えない厄介者です。人間的におかしいです。子供にここまで思われるのだからよっぽどです。特に、金をに汚くその上だらしがないので、それが一番腹立ちます。 今までろくに働いたこともなく、ろくでなしです。物事も何一つ満足にできません。そして、不潔です。そんなだから、親父に愛想つかされ、たまにしか家に帰って来なくなるのです。 子供に金を要求したり、金の心配ばかりさせるろくでもない親です。 もう本当にどうにかして欲しいです。さっきは暴力まで振るわれました。許せません。絶対に許せません。全く当てにならない親父も憎いし、こんな母親に育てた母親の両親や兄弟、全てひっくるめて憎いです。憎いよりも上です。 勢いで書いてしましたが、これを読んで不快な気持ちにさせたらごめんなさい。でも他に言うところもなく、我慢して抱え込んだら自分がどうにかなってしまいそうだったので、ここに投稿することにしました。 何かご意見でも頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ここに吐き出せてほんとによかったです。 状況がすぐに変えることは難しくても、自分の苦しみを外に向けて発信できたこと ほんとによかったと思っています。 ホッとしました。 ここに書いたことが、あなたの一歩となりますように。 事態が好転することを祈っています。 (何の足しにもならず、ごめんなさい)

kurokab
質問者

お礼

ここで吐き出せるようになってから、少しずつですが気持ちに余裕が出来、以前ほど母親を憎まなくなったような気はします。それでも、イライラしたりぶつかる日が全くないわけではありませんが。 冷静に考えると、母親だけの問題でないことも見えてきました。 そんなきっかけを掴める回答を頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ivviv
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.8

実は私の母親もおかしい…というか 鬱病で病院から薬もらってきては その薬を必要以上に飲み ラリって(目を見るとわかるんです)おかしな行動をし 周りのひとにさんざんストレスを与えたあえげく眠りにつきます。 そんな母親は15歳の私よりずっと精神年齢低いと思います。 っていうかお医者さんに私より低いといわれたことがあるそうです。 ちなみに私の母親は、自分の母親(私の祖母)にお金をたくさん借りていて ほとんど返していないそうです。 私は何度も祖母と母がお金のことで喧嘩しているのをみました。 もうとにかく母は親離れも(子離れも)出来ていないんです。 私が働いてから同じことされるかもと思うとちょっと怖いです。 そんな母親が私は嫌いです。 今の母親の状態はいいほうですが それでもいつまた変になるかわかりません。 しかも父親は私にはいません。 というのもすでに離婚しているからです。二回。言うの恥ずかしいですけど…。 まぁ私の母が原因なのかは分かりませんが。 兄弟が一人いますがきっと同じようなことを思っているとおもいます。 こんなことトモダチや家族には話せないので自分で抱え込んでいます。 ただ、私は抱え込んだまま生きるなんてごめんです。 そんなの自分の人生無駄にしてしまうだけです。 なにもかも憎い、そう思ったときには 「なぜ憎いのか」 を考えてみることをお勧めします。 なぜあなたはろくでもない親を憎むのですか。 それはきっと、ちゃんとした親になって欲しいという気持ちからでしょう。 なぜあなたは全くあてにならない父親が憎いのですか。 それは多分、あなたが父親を頼りたいからなんじゃないですか。 あなたはきっとまっすぐで家族おもいなんだとおもいます。 私なんかもうどうでもよくなって 母親を嫌うこともやめました。 自分にとってなんの利益も生まないから。 …って思っていても、ココロのどこかでは反応してる自分がいるのですがね…。 そのうち楽になる時がくるんじゃないかなって気長に待ってます。 ただ突然意味も無く悲しくなったりしますけど…; ふぅ。えらそうにごめんなさい、勢いだけで書いてしまいました。 でもすっきりしました。ありがとうございます。 長文失礼しました。

kurokab
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 私と同じような気持ちの方がいらっしゃるのですね。それを大変嬉しく思います。

  • nnnaotch
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.7

まずは今のご家庭から出られることを目指されてはどうでしょうか。 質問者様の人生は質問者様だけのものです。 親、兄弟と言えども邪魔することは許されません。 また、母親だからと「情け」をかける必要もありません。 親のために苦しむ、というのはある意味美談とされることもありますが、 そんなものは後付けの言い訳に過ぎません。 自分自身や自分自身の夫・妻・子供以外のためにムダに苦しむ必要は絶対にありません。 それと、お母様やその他のご家族、ご親戚の方を憎むという行為は一切お止めください。 誰のためでもなくご自身のために、です。 いくら憎まれてもお母様の性格や態度が一変するものではありません。 そして質問者様の心に深く消すことのできない傷が残されるだけです。 一日も早く質問者様に心の平和が来ることを祈っております。

kurokab
質問者

お礼

母親を憎む代わりにその周囲を憎んでも、何にもなりませんよね。 それを気付かせて頂き、また抑止できました。 ありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.6

子供だからこそ、本当の親の顔を見る機会が多いですもんね。 お金に汚く、ろくに働いた事がないのであれば、生活のためにしがみついてでも父親を離す事はないでしょう。 父親の優しさだけで辛うじて繋がっているのだと思います。 ただ、個人の性格の部分も大きいので、母親の両親や兄弟まで憎むのはちょっと違うかな・・ まぁ、憎まれている内は中々死ぬなんて事もないでしょうから独立するのが一番だと思いますが、事情があってそれも出来ないのであればこうして小出しにストレスを発散させたり、同じ屋根の下でも極力関わる事を避けるしかありませんよね。

kurokab
質問者

お礼

母親がよくいうのは、父親に何かあったり別れることになったら生活が困ると言います。 それだけではないのかもしれませんが、それがほとんどだと思います。 ご回答ありがとうございました。参考になります。

noname#106932
noname#106932
回答No.4

物理的に離れましょう。 独立し、遠くへ行くと良いと思います。 そばに居ると、憎悪が亢進します。肉親とは、そういうものなのです。 離れることをお勧め致します。

  • kyou235
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

家を出て父親と一緒に住めば あとなんで離婚しないの?

kurokab
質問者

お礼

離婚しないのは、お金のため生活のためだと思われます。私は父親と2人の生活なんて無理です。 コメントを残して頂きありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

家を出て独立するしかない。

kurokab
質問者

お礼

最もなご意見ありがとうございました。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

あなたは何歳位の方なのでしょう。 学生なら、卒業まで我慢でしょうし。 仕事に就いているなら、家をでるのが良いのかな・・などと思うのですが。 側にいると、ストレスが高まる事と思います。 今年は、変化の年・・飛躍の年・・としませんか?

関連するQ&A

  • どこへ行くにも母親が後を付いて来る。

    どこへ行くにも母親が後を付いて来ます。実に鬱陶しいです。 庭先に出るだけでも付いて来ます。私の姿が見えなくなっただけで、喚きます。 母親の幼児返りが甚だしいく、すごく世話が焼けます。しんどいです。 その上、金もしっかり当てにしてくるためタチが悪いです。 どうすればいいですか?助けて下さい。

  • 結婚を考えている彼の母親

    私は現在24歳で遠距離+社内恋愛で4年ほど付き合っている彼がいて結婚を考えています。 彼の家は母子家庭で、実家がお金に困ると母親にお金を渡しています。 彼の実家では電気やガスが止まることもよくあり、生活も苦しく 私からすると正直、最初は考えられない生活環境でした。 お金がない原因は彼の母親が若い彼氏と毎晩飲み歩いたり、海外旅行や ブランドものを購入したりと派手に使ってしまう事です。 それだけならまだ耐えれたのですが、彼の妹(10個下)をエスカレーター式の 私立のお嬢様中学に入学させてからは、益々お金がなくなりました。 しかし母親は相変わらず派手にお金を使い続けており、学費が足りない 新しい学習机を買ってあげたい…等々の理由をつけてお金が欲しいと頼んできて 結局、彼の貯めていた結婚資金の殆どを彼の母親が使い込んでしまいました。 その為、私たちの結婚も延期になったのに、心を入れ替えて節約する事もなく 結婚の挨拶に伺った時も「これからもお金が足りなくなるから、頼りにしてます!」 「!妹を海外留学させたいの!!」といった感じで彼のお金をあてにしている様子です。 彼も母親には飽きれていますが、生んで育ててくれた母親だから、 これからも金銭的に困れば援助したいと思ってる。と言われました。 私の家族は父は小さいながらも会社を経営していて、世間体を気にする 昔ながらの頑固親父とです。母も専業主婦で、姉も有名なお嬢様私立を卒業してます。 私自身も何不自由なく育ったので、これまでも彼の家との環境の違いに悩んだり 親に反対される事もありましたが、彼の事が好きだからと両親を説得して乗り越えてきました。 しかし結婚資金を使い込んでしまった事を言えば、頑固な父はまた反対と 心配するだろうと思うと、どうしても言えませんでした 母や祖母は、結婚を延期にすると私が急に言い出した事で 恐らく気づいている様です。「それならうちがお金を出すから」と言ってます。 しかしそんな私の家族の思いを、当たり前のようにあてにしている彼の母… もう許せないんです。 彼は一時期、母親に給料の殆どを渡してしまって昼食も買えずに水道水を飲んで やりすごしていたぐらい、苦労している姿も知っているし、 結婚してからもこの状態が続くと思うと、私には耐えられる自信がなくなりました。 結局、結婚にも踏み入れず、別れるべきか悩んでいます…。 もちろん彼の事は愛しています。

  • 母親が「知ったか振り」でした。

    ちょっと質問からはずれるかもしれませんが、申し訳ありません。 子供のころから母親の言うことがなんかおかしいと思っていました。 子供のころは大抵分からないことは母親から聞いたり学んだりしていたと思います。 聞いたことが、学校では違うといわれ、母親に聞いたら、そういう意味で言ったんじゃない とか しらばっくれて ほら、お母さんの言ったとおりだったでしょ と言われたり。 今思えば翻弄されてきたような気分です。 子供のころはしれで混乱させられて自分は聞き間違えが多いのかと思ってしまったりしてましたが、自分が大人になってやっぱり母親は知ったかぶりだなと確信しました。 全く分かってないことをまるでものすごく知っているかのように(威圧するように)話す(信じたら自分が恥かきそうな内容)。 元々自分が知っていることに関してはその道のプロのように(上から目線のような言い方。けどたいした事ない内容)で話す。 私がそれは違うんだよ、と教えたら「はいはいはいはい!わかりましたよ!!すいませんでしたねーー!!!」と逆ギレされたことがあるので、今は適当に流しています。 分かっていないことや知らないことは、素直に分からないと言って欲しいのに、自分が分からなかったり、知らないことを人に教えてもらったり頼ったりするのは許せないみたいでかなりやっかいな性格です。 最近は話すのも疲れてしまうし、正直軽蔑してしまっているのでどうしても避けてしまいます。 こういう性格の母親なので無理して仲良く付き合う必要はないでしょうか? プライドは高い母親ですが、真面目な性格で今まで育てていただいたのに軽蔑ししまうのもなぁと思いながらもどうしても避けたくなってしまいます・・・。 うまく付き合っていくことは難しいでしょうか。 性格はもう直らないですよね? 長文失礼しました。

  • こんな母親、どう思いますか?

    娘なんだから、と、何でも言いたい放題。 たまに娘と孫が遊びに来ると、母親である娘の子育てに関してあれこれ口出しし、孫にはかなり甘く、何でも欲しいものを買い与え放題。夕ごはんが食べられなくなるくらい、おやつをたくさん与える。 娘が「いらないから」と言っても「あんたしか出す当てがないから」といって、無理やりお小遣いを与え、翻意でないのに、母親に押されて受け取ると、後日「あげたお金の使い道をいちいち報告しないなんて、親をなんだと思ってる?」と言ってきたり、「これだけのことしてやってるんだから」と言って、 何でも自分の思うとおりに娘を動かさないと気が済まないし、自分の価値観を押し付けてくる。 愚痴っぽく、周りの人の悪口を娘にこぼすし、娘のやることなすことにいちいちダメ出ししてくる。 すべて、私の母親のことです。正直、うんざりしてしまってます。 一人娘なので、なおさら私への執着が強いように思われます。 特に子育てに関する口出しは聞いててイライラします。 私には息子しかなく、現在妊娠中のおなかの子供もまた息子であることを言うと、「娘がいたほうがいいから、お金はいくらでも出すから娘作れ」とか勝手に言われます。 私しか子供がいないため、精神的に依存されてるように感じます。 親なので無下にはできませんが、どのように対応するのがいいのかわかりません。

  • 母親との接し方が分からない

    私は母親との接し方が分かりません。 母親は私が小学校5年生の時に私達兄弟を置いて父親と離婚しました。 その後すぐもともと知り合いだった既婚男性と駆け落ち、妹を妊娠。 そして私が父親の再婚相手からの虐待に悩まされて助けを求めに行った時は新しい家庭に入って来ないで。 けど駆け落ちした男性に捨てられそっから火がついてしまったのか3人の男性と不倫。 何か用事がある時はお金を渡す変わりに私達兄弟に妹の子守りを懇願。 いつも子供の気持ちを考えず自分の都合でしか物事を考えれないからお金で私達を使う それにいちいち公言しなくていい私達の家庭の事情を笑い話にする。 そんな母親だけど私はめげずに歩みよって私達の事を理解してもらおう。 母親を理解しようと思いましたが、歩みよれば歩みよるほど精神はズタズタ。 自分の存在価値が分からなくなりついに鬱症状が現れました。そんな私を見て母親は拒絶。 本当に悲しく酷いくらい母親を憎みました。 けど全て自分が悪かったんだと逃げずに克服。 そして忘れかけた頃また母親が現れて頼ってきました。 そんな母親だから妹の事を思うと放っておけなくてまた母親のそばに近づきました。 じゃあまた問題発生。もともと母親は常に彼氏と電話してるかラウンジのオーナーママでもある為、毎日お店の女の子やお客さんと電話をしています。 だから妹は母親の機嫌を常に伺ってる為ちゃんとコミュニケーションをとれた試しがなく言いたい事を話せなかったみたいで私に母親に言えなかった事を話してくれました。 妹の気持ちが全て分かる分私は悲しくて母親に全てを話し叱りました。 すると「あんたが母親役やったらいいやん」と一言。 とにかく仕事と彼氏に夢中みたいでした。 だからまだまだ大変なんだと思い母親の手助けをすると 初めて泣きながらアリガトウと伝えてくれました。 私はやっと理解してくれたのかなと嬉しかったのですが、何回も突き放されて来た分ちゃんと信用出来ず時間が経ってからもう一度さっきの言葉に偽りはないか確認しました。 すると「あんた脳みその病気ちゃん?」と一言。 頭が真っ白になりました。 またしばらく訳が分からなくなりました。 しかも私を変に心配して弱い子に仕立て上げて型にはめる。 そして彼氏の前では演じる。普段しないお母さんを演じる。 そうじゃないやろ!と叱ると倍にして逆ギレ。 私は母親に温かく思いやりのある優しい母親になってもらおうと今までの過去は否定せず受け入れて接してきたつもりです。 やはり私が変わらないと一生まともに接する事は出来ないですか? ちなみに私が頼ると恩を着せられて怒られます。 私がまだまだ甘い分そうなるのかもしれませんが… そして物質的な事では母親にはお世話になる事もありました。 長々とスミマセン。 あと、母親の年齢は42歳とまだ若いです。 私は22歳。妹は小学校3年生です。

  • 母親に会ってみたが・・

    自分が小さいときに両親が離婚し、私は母親の顔を知りません。 結婚をし新しい家族を作ったのを期に一度は母親に会ってみたいと思い、 妻に相談すると一度はあったほうがいいよと後押しされ母親を探すことになりました。 探すのはあっさりと成功し母親の現在の住所を特定することができました。 あったは良いものの結果はがっかりする内容で 酒飲み、男連れ、家の中は綺麗とはいえない、見た目も不潔、性格も普通ではなくまるでうつ病のように喜怒哀楽が激しい。 とてもがっかりするものでした。 特に性格がまるで子供、動きは大げさで、写真を一緒にとろうというと変な顔をしたりピースをしたりと とてもいい歳をした母親とは思えないような、自分の産みの親とは今でも認めたくがたいほどがっかりしたのと、恥ずかしい気持ちになりました。 妻を紹介したのですが、手をつなぐと妻の手を払ったり、頭を私と妻の頭を何度もバンバンたたいたり。 会って帰宅後ももやもやしたままで、会わないほうが良かったのではと思っています。 私はお金がほしくて母親にあったわけではないのですが、探すのにもお金がかかります。車のガソリンもお金もかかります、常識的に誠意があるならば500円でも1000円でもお小遣いとでもして渡すものだと思いますが、それもありませんでした。 母親自身も自分の母親の顔を知りません、ただ母親の母親私から見たおばあちゃんは母親に自ら会いに行ってわびたそうですが、なぜそんな経験があるのに、私と同じような思いは知ってるはずなのに、私と母親の住んでいる家との距離は車で2時間程度の近距離なのになぜ会いに来ようともしなかったのか、会ってからのほうが自分の中で憎しみが強まった気がします。 自分の中での結論として、以前私の祖父の言っていたとおり、生んだだけのだめな母親だと再認識しました。 連絡先を渡したのですが電話に出る気持ちも今はありません。 私は今後この気持ちをどう整理してよいのでしょうか。 何か経験談があるかたや、アドバイスをくれる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 長文乱文ですが、よろしければご回答よろしくお願いします。

  • 不倫している母親に出て行ってもらいたいです

    こんばんは、中2女子です。今、大変難しい決心しようとしていますがまだ決心がつきませんので、急いでIDを取って、質問します。教えてください。 母親がある人と不倫してます。私が感付いてからでも3年になります。相手を知っています。 小さな弟や妹のいる母親が不倫するなんて、考えられませんし、父や私たちを欺いたから出て行ってもらいたい!!とずっと悩んできました。お風呂は絶対、子供が母より先に入りました。不潔だからです。 それに、美人ぶってうわべはかっこつけていますけど、汚くて見たくないし、声も聞きたくないです。母親以外の洗濯は私が早い時間にします。母親はいつも自分で洗うといっています。 今日も友達と会うと言って男と会って、8時過ぎに帰ってきました。男に会う日は大体知っていますし、嫌なんですけど、帰ってきた感じでわかります。 さっき、勉強していたら夜食を作って持ってきたけれど、我慢できなくて切れて、こんな汚いものを食べられるかと庭にまき散らしました。不倫してきた女の作るものなんか汚いです。父がいれば知ってもらえたのにいなくて残念です。 それ以後、部屋から出ません。明日の夜遅くに、父に全てをぶちまけ、母に出て行ってもらおうと思います。これ以上、妹や弟の教育によくないです。彼らは小さいですが、感じていると思います。 お酒も飲まず真面目に遅くまで働いてくれる父が可愛そうですし、申し訳ありません。母は仕事していません。 母親がいなくても家事は私が頑張ればできます。今までも、母親が遅く帰る日は、買い物、料理、洗濯は全部私がやってきましたので、問題ないです。 私間違っていますか。

  • 自分の母親が死んだらする事

    32歳の女です。弟が1人いて、母親は離婚していて独りでおります。 心構えとしてお聞きしておきたいのですが、 母親が病に倒れたりしたら、面倒は看るつもりですがお金の面倒までは みれません。(結婚して子供もいるので) 母親は、生命保険にも入っておりませんし、お金の点(病院代や葬式代)で非常に不安です。 (何かあったら困るので、共済等安いのでも入ってほしいと言ったことがありますが 「アンタ何考えてそんなこと言ってるの?!」 (=わたしのお金、あてにしてるんでしょ!)と言われたことがあります。。) 団地住まいで土地などの財産はないと思いますが(未確認)、働いているので預金や定期があるようです。 (現在、私が分かっているだけで農協に930万程・銀行に100万程。 定期はどこのかも金額も分かりません。もしかしたら無いかも?) これらの預金や定期(また、土地などの財産があれば)は、 母親が病に倒れたときや死亡したとき、どうしておくべきでしょうか。。? また、代理でおろすことが出来るとすると、全額おろせるんでしょうか? 名義を私の名義にして、病院代や葬式代を差し引きして母親の死後に弟と分けるとか、できるんでしょうか?? 纏まりない文章と、色々なことが無知ですみません。。

  • 母親は可哀想という夫

    些細なことではありますが、以前から少し疑問に思っていることがあります。夫の家族のことですが、義父母ともに健在で同居しています。 夫は大変に親、特に母親を大事にしています。 私は早くに片親を亡くしましたので、親が元気なうちに孝行したい、大事にしたいという気持ちはよくわかります。なので夫には疑問に思うことはあっても何も言っていません。 私が疑問に感じているのは夫があまりにも「母親が可哀想。申し訳ない」と頻発に口にすることです。母親自身がしなければならないことを母親自身にさせるのは申し訳ない。母親よりも高齢の人でも作業や近所付き合いなどするのは当たり前だが、母親にそのようなことをさせるなんて可哀想だ。母親はよく頑張っている、皆そう思うべきなのに文句を言うとは許せない。母親が悲しむ、可哀想だ。 と言った感じです。母親がお金がないと言えば家計でも構わず渡しますし、買い物など出かけたいと言えば仕事も早退です。ごくたまにならわかりますが、かなり頻発です。 夫の兄弟姉妹もそのような感じで仕事が終わってから車で片道一時間かけて来て母親を更に片道一時間ほどかかる店に連れて行ったりしています。母親が電話してくるから、断るなんて申し訳ないと言います。 本人たちが苦痛に感じていないようなので何も言いませんが、どうしてそこまで申し訳ないと思うのか私にはどうもわかりません。うちの親に同じように言ってみたところ「子供に同情などされたくない」と言われました。 皆さんはどのように思われますか。

  • 母親と住む事

    初めまして。 現在、新婚で来年に子供が産まれる者です。子供が産まれるので家を移る事になり、今一軒家を建築中ですが、母親との事で悩んでおります。 私の母親は私が小さい時に離婚し、育ててきてくれて今は住む距離が離れてる分、以前より仲良く付き合えてますが、母親は再婚の予定は無く現在パートで生計を立ててます。 数年前に病気した事もあり、私が結婚してから1人暮らしになった母親が心配で気にかけて旦那に相談した所、一緒に住んでも良いじゃない?と言われて母親に少しだけその事を伝えたら1人は寂しいのかやっぱり凄く喜んでいました。 ただ、母親は過度の神経質でキレイ好きです。私が一緒に住んでいた時もトイレに入るだけで換気扇をつけてとか、スプレー振ってとか言います。 母親が寝てる時に、夜お風呂から出てドライヤーで髪を乾かしていたら、必ず起きてきて床に落ちた髪を毎回拾います。 その他にも色々ありますが、とにかく自分の家なのに汚さない様に見張られてるみたいで息が詰まります。 あと私が出産後、里帰りをするんですが手前にベビー用品を実家に持って行く事を言うと『掃除出来ないから嫌』と言います。旦那の家族は子供一番で子供が困る事を手助けしてくれる人なので、そんな環境の中育った旦那は、『何で自分の娘なのに手助けしてくれないのか』と母親の行動が理解出来ない様でした。 母親はワガママです。一緒に住む?と提案した時も『私はこの部屋が良い』とかデカいベッドは絶対捨てたくないだの自分主観でしか物事を捉えません。 私が母親と住む目的は母親が寂しいからとゆうのもありますが、家にお金を少し入れてもらって産まれる子供のお世話を手伝ってもらったりとゆうみんなで協力し合って生活をしたい目的なんですが、以前借金をしてた事もある母親が家にお金を入れてくれるか不安だし、子供が嫌いとゆう母親は子育ても苦手で孫を可愛いがってくれるか不安だし、神経質な母親を旦那は上手く付き合えるか不安だし、いざという時母親の分まで養える事は金銭的に無理です。 もちろん1人っ子なので母親の面倒は私が見るべきなんですが、一緒に住む事で国からの援助などが少なくなるかもしれないし、旦那は母親の行動を見てあまり良い様に感じて無いので一緒に住む事が重荷になってきました。 一緒に住む事を止める事は冷たいでしょうか?