• ベストアンサー

金額を罫線をはさんで一度にいれたいのです

Excel(2003)で票のなかに金額を入れるのに、数字の間に罫線があるのですが一文字ずつ、タブキーで動かしながら数字をいれています。 一度に数字をいれられないでしょうか? 例えば、10000といれると、1:0:0:0:0 のように、罫線の中にいれたいのです。         (納品書などにある様に桁くぎりの線です) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

別に入力欄のセルを設ければいいのでは? 例 B2=10000 最大10桁表示としてB4~K4にB2の値を右寄せ表示するには B4=MID(TEXT($B2,"??????????"),COLUMN()-1,1) としてK4までコピー

tegetege19
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、やってみました。 数字は、しっかり入ったのですが、コピーすると罫線が消えてしまいます。それから、その都度違う数字をたくさんの表にいれるので、毎回入力欄の数字を変えていれるのもめんどうなのですが。 すみません、勝手なことを言って。

その他の回答 (2)

• ziziwa1130
回答No.3

納品書の場合、 単価 数量 金額 というようになっています。 例えば、単価をセルA1、数量をセルB1に入力するとします。 セルC1に=A1*B1として金額を入れます。 次に、例えば100万までのケタが必要なら、セルE1~セルK1までに目的の罫線を設定します。 セルD1に=RIGHT("      "&TEXT(C1,"0"),7)を入力します。 ここで、&TEXTの前は半角スペース6個です。 セルE1~セルK1の内容を次のようにします E1 =LEFT(D1,1) F1 =MID(D1,2,1) G1 =MID(D1,3,1) H1 =MID(D1,4,1) I1 =MID(D1,5,1) J1 =MID(D1,6,1) K1 =RIGHT(D1,1) そして、列Cと列Dを非表示にします。 その数値が必要な時にはセル参照をC1にすれば良いです。

tegetege19
質問者

お礼

遅くなってすみません。 納品書ではないのですが、参考になりました。 画像もつけていただきありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

>数字は、しっかり入ったのですが、コピーすると罫線が消えてしまいます。 コピーの貼り付け時に、形式を選択して貼り付けで数式を選べばいいのですが... >毎回入力欄の数字を変えていれるのもめんどうなのですが。 それなら入力セルを分けるのをやめて、セルの書式設定の表示形式をユーザー定義で ?┃?│?│?┃?│?│?┃?│?│?"┃ ";?┃?│?│?┃?│?│?┃?│?│?"┃-" として1セルで罫線と表示を兼ねるくらいしか思いつきません。

tegetege19
質問者

お礼

遅くなってすみません。 画像までつけていただき、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。