• ベストアンサー

エクセルの表で金額の桁区切りに点の罫線を入れたい

エクセルの表を作り、金額など3桁区切りの部分が縦 で点線になっており、見やすいように表示されていますが、 あれは、どのようにして挿入すればいいのでしょうか? オートシェイプの線を入れても、微妙に数字によって かぶるところが出てきます。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

その方法でOKです。 その代わり、数字を表示するセルの、文字を「MS Pゴシック」か「MS P明朝」になっているのを「MS ゴシック」か「MS 明朝」に変更してください。 つまり「P」抜きの文字の設定にしてください。この「P」はプロポーショナルフォントの略です。プロポーショナルフォントであれば文字の幅が文字によって変わります。よって罫線の位置と文字の位置がずれてきます。 「P」なしの文字は、1文字あたりの幅が固定されているフォントですので、今度はばっちり合うはずです。

yukiri
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもうまく行きました。

その他の回答 (2)

• poku98
回答No.3

例えば、A1に10000と入力したとして。 A1の表示形式を[###,]にしておきます。  →結果は、[10]と表示されます。 次にB1のセルに[=RIGHT(A1,3)]と数式を入力。  →結果は、[000]と表示されます。 これで、A列とB列の間に、セルの書式設定の罫線で、縦の点線をひいたらどうでしょう?

• saku01
回答No.2

セルを分けて点線を引くと「かぶる」ことがないかと思います。 たとえば「30000」という数字でいうと、「30」と「000」でセルをわけます。 「30」を入力としたセルを選択し、右クリックでセルの書式設定を開き、「罫線」タブ内の右側「線 スタイル」で点線を選びます。 そしてその左側の「罫線」というところで、右縦ボタン(?)をおして設定します。 的外れだったら申し訳ないですが、この方法なら大丈夫かと。